お宝 み~つけた!

e51.gif  
 
バス停までの5分間 歩いていると赤や黄色の
落ち葉の色がとてもキレイになりました。
あの色を そのまま置いてはおけないものか?と
毎年 目にする度に思います。

あの光景を見る頃は、毎年そろそろ冬支度!
 
やっと夏物全てを仕舞ったところで 思いがけない物を発見。
捨てたとばかり思っていたのに、大好きだった袋帯を見つけちゃいました・・・。
諦めていただけに 嬉しい発見でありました。
これで着物の一枚も、欲しくなるってものですよ。

今から作ればお正月には間に合うか?って
袋帯に合う着物といえば、“訪問着”か“付け下げ”か・・・
そんなお着物、どこ着ていくの!? 自問自答の今日この頃です。
買った所で 箪笥の肥やしになりにけり~だな。(;´ρ`)

でも欲しいんだわ~・・・ 持ってるだけで嬉しいの。
スポンサーサイト

No title

そらまめさん、おはようございます。

着物はいいですね。
つい一週間ほど前、何時もの仲間と食事会があったのですが、酒豪の一人が(女性)、何と、着物を着てきたのですよ。
周りは大騒ぎ、特に男性は大喜びで、やはり着物はいいなぁ、を連発。
周りのお客様からも注目を浴び、彼女は満面の笑み。
その日はお淑やかで、何時もは豪快に飲むお酒も控え気味でした。
人格(?)まで変わるのですねぇ。
大島紬で彼女の着こなしも素敵でした。
私も着てみたくなりましたが帯の締め方も出来ない私には、ただただ羨ましいかぎりでした。

そらまめさんも、どんどん着て下さいな。
そらまめさんをイメージすると、お似合いなのではないかな、と思っています。

日本のきものは世界一

ぴえろさんへ こんばんは~♪

それはそれは・・・紬のお着物でしたか?
私などには勿体無くて手が出ません・・・とほほ!
きっと、お食事会が華やいだ事でしょうね。目に浮かぶよう。

ほんとに着物はいいですね。偶に着物の方とすれ違うと
振り返って、見てしまいます。
不思議なことに着物をきると立ち居振る舞いなどにも気を
配ったりして・・・。
一時は子供達やら甥やら姪の結婚式で、数年周期で
やってくる結婚式に留袖が大活躍をしましたが、今では
それも無くなりました。

そこで少々、楽天の「京都きもの市場」をのぞいてみたら
ありましたよ~。グレーベージュの江戸小紋。
帯にもぴったり、欲しいです~・・・。

いずれは娘に着せようか・・・とソロバンはじいて胸算用。(^_-)
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード