巡り巡ってやってくる

e37_2_convert_20111019023029.jpg  

子供の頃に良く遊んだ 江ノ電沿線・・・
特に直ぐ下の妹とは 毎日のように遊んだんだ記憶があります。

この地は 母にとっても懐かしい所でもあるらしい。
電話で この頃の話をすると受話器を置こうとしないのだ。辛い事も
沢山あったし 楽しい事もあった筈。妹は2年前の11月に 自ら命を絶った。
享年 59歳。たった一人の娘(姪)を お嫁に出した後・・・

誰がそうしたのか、何がそうさせたのかは 私には解からない。

素直というのか、口答えをしない為、母からは一番好かれていたようで
私などとは比べものにならない位に可愛がられて。けれど何が幸いするのか分からない。

私からみれば母親が一番に情けない人なのだけど。

或る日 妹は突然 母に対して、今まで言った事がないであろう
“ことば” を発した、その言葉こそ その後の母と妹の心の糸が切れたのでは
なかろうか・・・と私は思う。母の事を 妹が気付いた時には遅かった。
母と妹、側にいるから相手の事は何でも知っている!
と思う事こそ 間違っている、と私は思う。
何時からか 彼女は鬱病で悩んでいた!と知らされた。

一番いいたい事は “ことばは重い” って事なんかなぁ・・・

自分の言った 「その言葉!」 後になってどんなに悩んでいたろうか?
軽い気持ちで言った筈。 本気でなんて言ってないと信じたい!
母にとって運の悪い事に 3女夫婦はヨーロッパ赴任中。

時々自分が母に似ている!と ・・・ 感じてハッとする。
今日は妹の好きだった曲、好きだった さだまさし。

「無縁坂」 ・・・ グレープ
スポンサーサイト

No title

そらまめさん、おはようございます。

母親との角質に悩んでいる人は沢山いますね。
大好きなのに大嫌い、みたいなそんな感情なのでしょうか。
一度吐いた言葉は一生消えませものね。
お互いに傷つきながら生きているのですね。
切ないお話です。


深層心理は難しい・・・

ぴえろさんへ こんばんは~

最初にブログを始めた 5年程前、自分だけではない!
って事や、コトが深刻な人のブログも読み 彼女とは
ブログでやり取りしていた訳ではなかったけれど
自分の事を書きたかったような・・・で、結局書かずに
そっと 読み逃げしてしまいました。

他人であればその場で 見ぬふり?なども出来ますが
娘三人 変な母だと知りながら、そんな母でも 自分の
方を見て欲しいのだな!?・・・と、妹を見て感じます。

コメント大変遅くなりました。 m(__)m

No title

そらまめさん、おはようございます。

コメントをさしあげたのはいいのですが、誤字を見つけ
恥ずかしく思っています。
確執を角質と書いてしまいました。
恥ずかしいですね。
申し訳ありませんでした。

どうした??

お早う、そらまめさま。

 バタバタと元気で忙しいと思ったら、今度は静か、どうなったのかな?? 最近の最低最高気温みたい。
いや実は、EUの現状視察に・・・ならいいのですが。何事もなければいいのだが。

No title

切ないお話ですね~。
血がつながっている親子だったら すぐに水に流せる
と思うのは 安易な考えなのですね。
11月は 3回忌でしょうか。
どうぞ 心やすらかに。

私の方こそ 誤字脱字ばかりしてるかも・・・

ぴえろさんへ こんばんは
すっかり 怠け癖がついて申し訳ありません・・・

ぴえろさんは律儀だなぁ・・・って反対に尊敬しちゃいます。
私など“誤字脱字”などは 休む暇もないくらい!?
なので 後から読み返す事は怖いくらいでありますよ。
謝らないで下さいな。

で、思い出したのですけれど、確か“Fc2ブログ”は書き
間違い?など訂正したい場合はパスワードを入力し再度
書き直せる・・・と思いましたよ。(^○^)/

自分では 試した事がないけれど。一度 お試し下さいませ。
そらまめは“書き捨て”プラス“書き逃げ”なのでございます。

言いたい放題すみません

TAKATAKATAKAさんへ こんばんは

そんなに“ヤワ”では ござ~ませんよ、そらまめは。
2日も休暇に入ってしまえば、後は一週間も同じこと!?(^_-)
そんな訳ではないけれど・・・。

アハハハ“EU視察・・・”ですか? 丁度 病院を出て、信託
銀行に殴りこみにでも行きたい雰囲気!先ずは腹ごしらえを
してから!と、料理を待つ間に読みました、がニヤニヤしながら
読み終わり、元気百倍行って来ました。 m(__)m

全くもって、EU諸国に対しては石でも投げつけたいし、ウォール
街には爆弾でも落としてやりたい程の雰囲気なのです。
おっとっと、頭数だけ揃い過ぎてる日本の政治家さんにも
ムカツクなぁ・・・。あれは どうにかならんかな?

三人姉妹

あさがおさんへ こんばんは

長い事 生きていると、人生色々ありますね~・・・
自分のことでなくっても よそ様のことを見聞きをしては
勉強にさせてもらっています。

我家には 息子と娘のふたりだけ、これが男ばかり
であったなら、女ばかりであったなら、これ又違う育て方に
なっていたかも知れません・・・。

あの当時 5年違うと世の中も変動していたし、上と下との
差があって、最後に生まれた3女にとっては、祖母の
視線が辛かった!?とか。何としても男の子を望んでいた
祖母でした・・・。
最近聞いた話です。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック