大地震でも慌てず騒がず落ち着いて

hanakago_mini.gif 

ヒマワリの花もすっかり陰が薄くなりましたが・・・ 
近頃やっと 電池も店先に出回るようになって、安心!安心!などとは
言ってもいられないようで、東京直下型地震の確率が ぐ~んと上がったようですよ。

そんなこんなで私も、出かける前には最低限の準備をして出掛けます。
何かといえば、携帯電話に小さな呼子をぶら下げて、それから もしもの時の
小さな小さな懐中電灯・・・それとポケットサイズのラジオをね。
言ってみれば これが私の3点セット!

418_e73_convert_20111013232541.jpg 

携帯電話の下にある 細長いもの、これが呼子になっていて
中には“メモ用紙”が入っている為、住所や氏名を書いて入れられます・・・
中々の優れもので、100均なり~

まだあった・・・飲料水も少量ですね。
そらまめの 出かける所と言ったって、そんなに遠くはありません。
まっ!これで何とかなるでしょう・・・。

後は なる様にしかなりませんから!
なんまんだぶ~・・・。
 
スポンサーサイト

No title

そらまめさん、おはようございます。

なんだかおちおちしていられませんね。
私も携帯電話に小さな笛をぶらさげています。
出かける時はペットボトルと子袋の中にキャンデーと
塩を入れ、持ち歩いているのですよ。
来週はマンション内の防災訓練があります。

先日の震度5弱は怖かった

ぴえろさんへ こんばんは♪

時々NHKの番組で 首都圏直下型地震は
80数パーセントの確立で?・・・などと聞い
ては落ち着いてもいられなくなりましたよね。

出かける度に“非難袋を背負って” などは
到底できませんから、最低限の準備だけ
なのですけど、怖いです・・・。

ぴえろさんも携帯電話に“笛”だったのですね。
なんだか嬉しい!仲間が増えた?

家の中にはお米とお味噌を切らさずに、これさえ
あれば 一週間位は何とかなるさ!かな。
勿論お水もペットボトルに汲み置きしソレをポットに
回します。

それ!

いいですね!
呼子!

関東に住む
長男夫婦、二男夫婦、そらから三男にも
持たせようかしら。

No title

みんな しっかり準備をしていらっしゃるのですね~。
私 無頓着です こんな事ではいけませんね。
阪神淡路大震災の後は 少し準備をしましたが
もうすっかり忘れています。
震災は 忘れたころにやって来る
この言葉を 頭に叩き込んでおきますわ。

No title

「イザ!」という時は大声を出すのも続かないので
笛が一番遠くまで良く聞こえるそうですね。
我が家でも一人一本持ちたいと思っていますが
まだ買っていません・・・いけませんね~(;^_^A

携帯ストラップになっているのなら
普段から持ち歩くので良いですね!!

ワタシも100円ショップで探してこよう(*^ー^)ノ♪

はなこころさんも 持っててね

はなこころさんへ こんばんは~(^○^)/

100均の店で見つけた時には 思わず
「ヤッター!・・・」って感じでしたよ。

普通の笛もありましたけど、こちらの方が
やっぱりスマートで 一瞬何だか分かりません
でしょ?
携帯と一緒!って所が いいのです。

近頃は、日本中が地震で揺れてるようですが
是非に息子さんたちにも 持たせていると
心強いかもしれませんね~・・・。

最低限の準備かな?

あさがおさんへ 今晩は ^0^♪

そっか~・・・ あさがおさんは関東ではない
けれど、最近は同時に地震が起こるかも!?と
脅かされ、戦々恐々のそらまめですよ。

準備・・・?という程のモノではないけれど、
苦しむことは嫌なので・・・。

家さえ残ってくれたなら、後はトイレの問題か!?
こちらは どこかで聞いた話で、水洗トイレに
大きなビニール袋(スーパーのでよし!)をかぶせれば
何とかなる?・・・と聞きました。なるほどねぇ。

無理やり携帯に付けちゃいました

イェモンさんへ こんばんは~♪

声って中々出せないものです・・・
お子さん達には勿論のこと、電車での痴漢対策?
にだって使えます。公共の中で 声出せませんもん。

娘だったら手を捕まえて大きな声を出すでしょうけど
アハハ・・・ 私はその娘の母でした。

一本買っても100円ですし、携帯電話と一緒!
という所が いいでしょ・・・?
携帯を忘れる事は ありませんから。
100均店で小さな懐中電灯(LEDライト)も売っていましたよ。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック