やっと5鉢の植え替え終了

e71_404_convert_20111003011240.jpg

取り敢えず 室内の観葉植物5鉢の植え替え作業を完了しました。
シルクジャスミン、モンステラ、
テーブル・ヤシにサンセベリアと順調に・・・
と思いつつ、最後のガジュマルを鉢から取り出し 驚いた。
なんとも根っこがシツコク絡みつき、鉢土の下に敷いてあるネットも根っこと絡んでて
土を取り除くのにも時間がかかり、到頭 周りは暗くなる・・・。

仕方がないので 根っこは全て水洗いして土を取り除く事にしましたが
これ又ビックリ根の太さ!まるでお芋か何かの様にも思えます。が、これでも れっきとした
根っこのようで・・・枝より太くなるなんて どうしてこんなになったやら!?

このガジュマルも 我家に来た時、ほんの小さな苗でした。

後はあると思った鉢土の 一番大事な腐葉土だけが全くなくて
代用品で誤魔化したけど・・・立派に育ってくれるかな?
これで数年、植え替えなくて良さそうだ・・・。
これで枯れたら もうアウト!

この先は 土を買い、植え替えするほど元気はないワ!
今日だって、終わった途端に足腰立たなくなっちゃって 夕食だって
もうダメだ~・・・と言う訳で、店屋物で済ませてしまった“そらまめ”でした。
スポンサーサイト

お疲れ様、

鉢物の管理って、大変ですよね
私は地植え専門だから、水遣りもさほど気を使わなくっても良いし、
早起きして朝仕事に出てたのが嘘みたいに
ゆっくり眠れる この頃です。

やはり・・

植え替えてあげたほうが
いいのですか~。
メルヘン横町
26年間
そのまま、暮らしておりますがあ~。

10月になりました。
今月もどうぞ
よろしくお願いします。

ありがとうございます~

のん太さんへ こんばんは

ここ数年間も、今年は“植え替え”しておこう・・・と
思いながらも 中々出来ずにいましたが、やっと
肩の荷が下りたような、ちょっとオーバーかもしれ
ませんけど、その位 気になっていた事でした。ホッ!

地植えだと、雑草に悩まされ・・・ 鉢に植えれば
植え替え作業が待ってるし、植物を何時も綺麗に
保つためには結構 手間ひま掛かりますよね。

ご自分の体を大切に して下さいな のん太さん。

植え替えてくれ!とにらまれて?

はなこころさんへ こんばんは

植物にもよるのでしょうが、私のように 5年も
放ったらかしだと、根が張りすぎて 鉢にヒビなど
入る事もありますよ・・・。根っこの力は凄いです。
その前に 植物の方がサインを出して知らせて
くれます大体は。

植え替えすると 植物達が、ふかふかベッドで
寝ているようにも思えてね こちらも嬉しくなるのです。

映画は苦手になったけど、こちらこそ宜しくお願い致します。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード