床の間あれば 感謝感激雨あられ

kinmokusei_55.jpg
我家は全て“団地サイズ・・・” なのでして
畳のサイズが小さいの!
住み心地としては 昔住んでた賃貸住宅の方が
同じ六畳にしても広くって、部屋も広々感じましたが、ここへ越してきてから
いけません。 部屋が狭いと イライラ感が募ります・・・。

大きな家は不要だけれど、せめて時々やってくる
娘の婿殿の足を充分に、広げて寝かせてやりたい・・・ね。

普段は夫婦ふたりだけ、余裕で暮らしているけれど
子供夫婦が来た途端、急に狭くなるのです。もしも 小さな孫など数人いたら
一体どうなっちゃって いるのやら?と、末恐ろしくなるのです。
幸か不幸か現在は、この家にやって来る孫はいない事が幸いか!?

押入れだって少なくて、合計したって二間半
それもご存知“団地サイズ”ときています。敷布団、2枚並べて置けなくて。
お客さま用の布団をいれたら、私の布団一式は 入る余地などなくなって!
で ベッドを買ったと言う訳よ。

只ね、リビングだけは天井高く出来ていて
縄跳びだって出来ちゃうの。出来ちゃうけれど近頃ちっとも飛べなくなった!
縄跳びは・・・ (;´ρ`) トホホホホ~・・・。

No title

田舎の六畳と都会の六畳はえらく違いますね。
団地サイズと昔からいわれていましたが、
最近の住宅はどうなのでしょう。
我が家の和室も団地サイズと思われます。
茶箪笥とサイドボードが置いてありますが、
ふとんは一組しか敷けません。
幸い泊り客は少ないのでよろしいのですが。
昔はもう一部屋などと思っていましたが、今は
これで充分と思っています。
歳とともに掃除が大変ですからね。

団地サイズとは 良く考えました

ぴえろさんへ こんばんは (^○^)/

そうですか・・・ぴえろさんのお宅でも!?
普段は3LKあれば 十分生活できますが
客間があれば万々歳です。けれどもあったら物置かもね。

一体誰が考えたのか?団地サイズ・・・。
越してきた時、寸法 全く頭に無くて、買った所が
入らずに、未だに使いづらくて仕方がないです。

そうそう和室の六畳間、箪笥を置いたら2枚の布団を
並べて敷けず、何とも困ったものですよ。
以前は確か、洋箪笥のある部屋に布団を敷いた記憶です。

狭いながらも楽しい我が家・・。

 上のカットのお花は・・・金木犀でしょうかね~・・・。

 わたしんちではあんまりサイズにはこだわらないのですが、住めば・・その広さに適応するんじゃないでしょうか。いや、その・・団地サイズっていうのがどの程度のものかわからんのですが。
 少し前に・・・会社の社宅にいたことがありますが、そんなに狭くて困った・・ていう記憶はないし・・。狭いながらも肩寄せ合って、娘家族や弟家族と、段ボールの食卓でも楽しかったですよ・・。そこでしか楽しめない狭さみたいなもんか・・・。そそ、夏場のキャンプみたいな不便だけれど、その狭さがいい・・・みたいな。
 立って半畳、寝て一畳・・・。ありがたいことだと・・・思えんかいなぁ・・(笑)

そらまめの 何時もの愚痴でございます m(__)m

まほろばさんへ こんばんは

カットのお花は金木犀と 勝手に判断してますが 
まぼろばさんのブログにも写真がアップされてましたね。
当方は フリー・サイトさんからの借り物です~。

部屋が狭いの、間取りが悪いの!・・・な~んて言ったら
被災地の皆様方に叱られそうです。
感謝をしなくちゃ罰当たりですね。“普段と変わらぬ生活は
消えうせた瞬間に、あり難かったと解るもの”と、どこかの
誰かが言っていました、誰だっけ!?・・・。

本来の幸せは皆で食べる物を分かち合い 生きていける事
なのですよね~・・・

「あんた、おうどんを・・すいとんやね~」には ニッコリですよ。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード