ホッと一息 コーヒー・タイム!

c56_mini.jpg

近頃早寝が続いているためか シッカリ朝?には
起きられます・・・(私の朝は 遅いけど)

でもって、夕べから仕事途中のシャツブラウスの“丈直し”
3~4センチばかり長いのが とっても気になり、リーッパー使って解き始め
数時間・・・ 今朝も、はよから始めたの。紺色のチェックという 色が色なのでして
夜は特に目が疲れます。 朝になっても結局同じ!
お直しは作るよりも手がかかるのは 毎度の事でありますが、 たった4センチきりの
丈長が どうにもこうにも許せません。

ど~んと長ければ、バッサリ切ってやり直し!って方もありますが
中途半端に長いため、穴を開けないように切らない様にと 一針一針解きます。
スッカリ神経磨り減った。

こんな中途半端なシャツブラウスは高かったらば 買いません。
“自分で直せる範囲” であるからこそのバーゲン品です。
気力、体力なくなって、疲れた~・・・ と言うわけでの コーヒー・タイム。

それでは ブログの記事を書いてしまいましょ!・・・
アレアレ雨が降ってきた! それも、本降りか?

序に少しお昼ねタイム!と時計をみたら もう5時だわね?
アイロンかけて 夕食作って、三食昼寝付き!といったって、結構忙しいです
そらまめさんは。そろそろ冬の準備に入らなきゃ!
スポンサーサイト

No title

自分で 手直しですか?  偉いですね~。
私 そういう事 すごく苦手なのでやりません。
やれる人 尊敬しますわ。
目が疲れたら 早くお休みになって下さいね。
早寝早起きは 3文の得ですよ。

No title

すごいですね~!ご自分で手直しするなんて!!

縫い目を解くのは手先も目も疲れますよね~。
ワタシは図体がデカいのでそういう心配は無いんです。
どちらかというと丈が短くて困る事は・・・あります(^o^;)
だからって手直しはしません。
背中が見えてもキニシナイ~~!!

No title

こんにちわ~

私もよくやりますよ~

デザインは気に入ってるのに
裾だけが~~~ってことありますよね~

でも、私は4センチ位なら、我慢しちゃうかな~(#^.^#)
解くの面倒くさいもの~

No title

私には根気に要る作業に思え、すでに目がクラクラしています。
細かい仕事は苦手ですねぇ。
特に針仕事は。
取れたボタン付けとかホック付けは仕方がないので
やりますが、既製のものにハサミを入れるなんて
トンデモハップンです。
仕上がりを想像しただけでも恐ろしい。
そらまめさんを尊敬します。

おはでーす!

おしゃれがお好きなんですね(〃ー〃)フフフ

最近ころころと上着の裾丈が変わるので私も困っています
かといって私はお裁縫はどうもだめ(((-_-)))フルフル
流行るまで待とう精神でやっております^^;
はい 20年ほど着続けている服ばかりです
最近の服はイマイチ好きじゃないです^^

専業主婦はヒマなんて誰が言うんでしょムッ(o`ェ´o)
いつも細切れの時間を繕ってばたばたしているってのに!
(´゜д゜)(゜д゜`)ネ━━w

No title

お直ししなきゃいけないものは買いません。
あ、喪服を買ったんだ!どうあがいても袖が長い。
パンツ丈が長いv-412
もう~~~~、縫い目なんて見えないんですもの、
でも、丈にあわせて上げ底ヒールはけないし、直しました。

目が悪くなり 手仕事苦手になりました

あさがおさんへ

台風15号、浜松まで来ている事をしり、これでは
逃れられないと、慌ててベランダを片付けて
物干し竿も下におろしておきました。
久方ぶりのスッゴイ強風!驚いています・・・

あさがおさんの所では過ぎ去った?所ですね。
覚悟を決めて 戦いますワ!?
正直言って 雨戸がないから風の音が怖い~!

夕べはパソコンすっぽかし、台風情報と、惑星探査機
“はやぶさ”が持ち帰った小惑星「イトカワ」の結果?
分析などをみてました。 m(__)m

大は小をを兼ねますよ♪

イェモンさんへ

3年間も洋裁学校通っておいて 月謝も取られ
(私の少ない小遣いからね)
元を取らねば損だわよ~(^○^)/ って訳での
お直しなのです。

が、近頃スッカリ目がみえなくて、色の濃い色なんて
最悪・・・。若かりし頃が懐かしい!なんて言った所で
詮無いことね。あ~あ・・・、又言っちゃった。

みんな 均しく青春時代を通り過ぎ、均しく歳を
重ねていくんだな。近頃つくづく思います。

たった4センチ されど4センチ

えいねさんへ

暫くコメント入れられなくて 申し訳ないです m(__)m
デザインは気に入ってるのに、袖丈がヤケに長いとか
着丈が長いとか・・・近頃は標準寸法なんて 何の其?
ムカツク!ムカツク!

中国製やら韓国製やら・・・沢山出回り とてもお安く
なりましたけど、その昔 若い頃には洋服とっても
高かったから、自分で縫うしかありませんでした。

頭はとっても不器用だけど、手先はお蔭さまで起用?なの。
口惜しいのは視力です。( ´△`)

バーゲン品でお試し作業?

ぴえろさんへ

あらあら ぴえろさんたら、何時も感心してますよ。
私には時間をかけて絵を書くなんて 余程精神統一
しなければ、直ぐに途中で投げ出します。
スケッチブックは あるけれど、デッサンばかりで 
どうにも色が入れられません・・・。

それも一枚の絵を数日? 数週間かけての大仕事。

性格なのか?針仕事、子供の頃から大好きでした。
これは親の躾は関係ないと思いたい。

モノ作り、上手に出来た時ほど達成感があるものね。

さすがに今年は服の整理をしようかな

キミコさんへ

おしゃれは 大好きですよ~・・・
自分の着るもの 全て丈は決めてます。
その人 その人 オシャレに決める着丈?というもの
あるのじゃないかと。

私も物持ちが良い方で、30年以上の年代モノ?は
ザラですね・・・
流行に左右されない服を選びます。

私も同感、流行の服には 手をだしません。

だんだん話がそれて来た?

のん太さんへ

普通はそうなのですよね、直してまでは着ないもの。
そうそう コメント入れられなくて・・・ m(__)m

喪服の袖が長い?・・・私も以前、袖丈というか袖幅と
いいますか?(行き丈)?が短くって恥かしい思いを
した事ありますよ~。
ツンツルテンは みっともない事この上ないです・・・。
けれども長ければ インスタント対処法?もありますよ。
袖口の山の所で 内側へ折込み軽く縫いとめてしまいましょ。
最後は解いてたためば ハイ!大丈夫。

結婚式が一通り終わった!?と思った我家、年齢の順からいくと、
当方一番最後かも?これだけは突然来るから困ります・・・。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
にほんブログ村
にほんブログ村
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード