ちょっと休憩! 一休み

d17_mini_20110914081031.gif

好きな事だと捗るけれど ここらでチョット一休み。
何をしていたか?と言うと、調べモノなど 今まで手の届かなかった事などを
余裕で調べておきました。

おっとっと、“お気に入り” から、懐かしいもの発見ね。
ザ・フォーク・クルセダーズ以前の 北山修と加藤和彦の映像を。
「紀元弐阡年」 おお~ 青春真っ盛り! 懐かしや~・・・ 
殆ど同世代?ですからね。

この二人 数十年後は全く違った人生を 歩む事になるのです。
と言うよりは、北山氏は芸能活動は 一年きり!としっかり決めていたようで
その後は医者として、精神科医としての道を・・・ そして、
加藤 和彦氏は 自ら命を絶つことに・・・

何と言うめぐり合わせ 何と言う不幸。

数年前になりますか?NHKのBS放送で 久しぶりに三人揃ったショーがあり
ビデオにとっておきました。が、その内どこかに紛れ込んで見えなくなった!? 
その時の 「記念の曲?」 です。

ギターからバンジョーに持ち替えて、楽しそうでもあり メンバーに
とても気を使っている風でもある “加藤和彦” ・・・

彼が命を絶ったのは、去年の春ごろ?だったでしょうか。
外見からは 想像がつかない位にナイーブな人物だったようですね。
ご冥福をお祈りします。

楽しい曲でもある反面 何だか涙が出てきます。

スポンサーサイト

ちょっと私が若かった頃・・。

ソライエさんの「ちょっと小さかった頃のこと」を思い出して・・・。
http://soraie.blog.fc2.com/

 私が社会人になって間もない頃、このフォーククスセダーズが大流行して・・・。朝昼晩朝昼晩と・・彼ら三人組の音楽が神戸中に鳴り響いていた。おそらく日本中に響いていたのかも知れない・・。
 で、若かった私は・・・大阪のミナミに出かけていって・・当時は流行の中心みたいな「花馬車」というディスコに出かけていって、彼らの歌を堪能したものだった・・・。
 「おらはしんじまっただ~・・」みたいな歌とかなんだかんだと・・。
 でも・・・そういう嵐は・・・あっという間に通り過ぎてしまって・・・。
 「あなたがかんだ・・・こゆびがいたい・・」とか・・「なみだくん、さよなら~・・」とかと・・・音楽が背中の裏を通り過ぎていった・・・。
 そうそう・・・タイガースというグループサウンドが現れて、「電子ハーモニカ」というものを買って練習したこともあった・・・。
 フォーククスセダーズというと、貧しいながら・・・こころは豊かだった神戸時代を思い出す・・・。

天国からは帰れません

まほろばさんへ

ソライエさんのブログを覘かせていただきました。人生 其々
ありますね・・・。又 ゆっくりと訪問したいと思います。

同世代でしたね、まほろばさんも。上の映像は当時の若者?って
感じでしょ!?
未だ彼ら、プロではなく学生でしたから顔の隠し方が何とも性格が
出ている・・・と申しますか?滑稽です。
それにも況して、歌にギター伴奏が慌てて負いかけていく様な演奏が
又面白い!? 北山修は “我が道を行く・・・” みたいなね。

まぼろばさんの青春時代 ちょっぴりのぞいた様な気がします。(^○^)/
私はあの頃少しだけ、ギター教室に通っていました。

当時は、反戦歌やら和製ポップスやらが入り乱れ 何でもあり?の
頃でもあったかな。
アッと言う間に過ぎ去ったけれど、振り返ってみれば 豊かさとは
!モノ”ではなくて“心”こそ、計り知れないほどに幸せ感を感じます。
豊かさは人の心をダメにする! 偉そうな事を書いちゃった。 m(__)m

最後に、こんなモノがありました。 
ザ・フォーク・クルセダーズで 「帰ってきたヨッパライ」 
      http://www.youtube.com/watch?v=fqK_kHHsX0I

本当に 天国にいっちゃった・・・。

Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
にほんブログ村
にほんブログ村
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード