FC2ブログ

「老いる」は病いとセットでくるか?





食事の支度も満足に


出来なくなって一年ほどは経過した。


手の掛かる料理は尚更のこと・・・今ではスッカリ


簡単料理になってしまった。息切れのため。


入浴後の着替えでさえも息切れがして


早々に取って返してベッドにばたりと倒れ込む。


食欲もなく、良くまぁこれで生きているかと


我ながら感心するほど。




食料品の買い出しもネットスーパー利用すること多くなり


出掛けてもカートを引いて食料品を買ったら直ぐに車に戻る。


老化のせいか脊柱管狭窄症のせいなのか


とにかく歩くと直ぐに疲れて座りたい、出来れば横になりたいくらい。


一人で出かけることも無くなった、余程のことが無いかぎり。




そう言う訳で「外出を控えて下さい80%」とかいわれてる


最近流行のこのフレーズは何なくクリアの私ですけど


出掛けたくても出掛けられない情けなさでもありますね・・




白内障やら緑内障で見え難くなり、テレビの音も


聞こえ難くなってきて、老いると言うのはこんなことかと


痛感している今日この頃で先を思うと何やらとても恐ろしい。


「老い」のスピードが年々加速しているようで・・・


理解力さえ鈍っているかと感じます。


テレビをつけると見づらい事とCM嫌いもあるけれど、


みたいテレビは全て録画にしておいて、聴き取れないとか


意味不明・・・などの場合には巻き戻したり


ストップしたりでみています。




新型コロナウィルスはまだまだ


広がり これからは発展途上国とか新興国に蔓延し


元の世界に戻るだなんてとてもじゃないが思えない!?と


考えてるのは私だけ。心配性なものでして。


そんな心配しなくても、既にこの世にいないかも~。トホホ!



そらまめさんへ!!

私も脊椎管狭窄症という診断で整形外科を受診しています。頓服のみで大分足のすねの痛みが回復しました。

白内障は調子が悪いですねー。両目とも後発白内障が発生して手術しました。しかし調子がいまいちですねー。

年を取ると皆年のせいです」と医者は言いたがりますが、冗談絵はありません。10歳でも心臓の手術で元気を回復することができます。☆がんばりましょう。

No title

鷹虎さんへ こんばんは←では早すぎる? (^_-)

同病愛哀れむ・・・なんて、言ってはいられませんよね。
鷹虎さんは痛みでしたか?お辛そうですね。
私の場合は痛みがなくて痺れ感?だけ。思えば30年以上も
前になります、足の裏に違和感を感じたのは・・・
米粒を踏んでも感覚がない!?← これが始まりでした。
それから数10年以上も原因不明のまま過ごし、脊柱管狭窄症と
診断されたのは数年前でした。

痛みが無いだけ良いのですけど痺れというか?感覚ないのも
辛いです。スリッパ履けないことなども!ハイ。
痛みがないので特に薬もありません。
車椅子になるのが先か死ぬのが先か?というところ。٩(๑´0`๑)۶

五感もだんだん鈍くなり〔第六感はいいかもね〕来月は眼科へ
いって白内障の手術の件など話してみます。
歯医者はコロナ騒動でしばらく延期になりました。

お互い頑張るしかありませんかね?

そらまめさんへ!!

お互い不治に近い病に耐えながら生きてゆくのは大変ですが、これも運命と思えば楽しく暮らせるものですね~~!
人は皆、生老病死で公平に死んでいきます。怖いものはコロナですねー苦笑)

No title

鷹虎さんへ こんばんは

・・・狭窄症は治療の手術も薬も無くて、痛み止め?
の薬はあるかもしれませんけど?
まさしく不治の病のようですね。神経内科の先生に
症状などを話した時に先生曰く「運命だと思って下さい」
な〜んて言われてしまいましたよ。ショックです。( ఠൠఠ )

生老病死でありますか・・・
人は生まれて環境などにも左右され、人それぞれに
思い通りに生きられないこと多々あって、若い頃には
不公平感ありましたけど、今となっては長い人生、終盤戦が
近づくにつれ、良い事もあれば悪きことにもぶつかって
プラスマイナスゼロになればと思うこの頃?・・・なのですよ。

そうそうコロナの問題ですが、食料品の調達にネットを
利用していましたか、昨日 今日、二日先まで予約で一杯!
電話さえも繋がりません。
ここまで影響でています。どこかの誰かが「買い物はネットで
お願いします」だなんて言うからかしらね?
その内に食料品も買えなくなる日がくるのかも!?

恐ろしや〜 新型コロナウィルスですね。
 
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日記代わりのブログです。
勝手にリンクさせていただいてます。
不都合であれば お知らせください。
リンクフリーです。

今日の月齢
Today's Moon phase
相田みつを美術館
リンク
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード