FC2ブログ

夏前にやっておきたい事があり~



s-flower1479_20180409233306b9d.jpg 

桜が終わって早々とツツジの花が
咲き始め・・・ そんな季節になっていた。
リビングの窓から見える ところどころに淡いピンクがチラホラと。
樹々は新緑、夏の気配も感じます。

私の部屋では扇風機、間もなく回転準備中! (*^^)v

今年に入って一度も水遣りしてない“ムクゲの枝から
可愛い若葉がいたるところに芽をつけていた。生命力の素晴らしさ。
雨水だけで凌いでいたのか?・・・思っただけで愛おしい。
肥料も全く施してない「今年の花」は到底無理かもしれないけれど、
このベランダに 緑があるのは嬉しいね。


サテサテと 暫く前から眼鏡のツルが
広がってしまい、この“部分”だけ交換したいと思いつつ
が、ここへ来ていつもお世話になっていた眼鏡屋さんが、
いつの間にやら閉店し・・・と思っていると、もう一店舗も店じまい!

お店は他にも無い訳でない眼鏡屋さん、ですが知らないお店は敷居が高い?

疲れ目になるとぼや~っと見えて「眼科」も
そろそろ通院せねばと 気持ちばかりは焦ります。
一年ほどは経っているかも?駅前の眼科。慢性の、緑内障やら
黄斑変性症とかも・・・チョッと気になる進行具合?





・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  foo_4_20180412161835366.gif  


眼鏡屋さんは減っていくのに
増えていくのは回転寿司のお店です。
我が家から 徒歩圏内でも2店舗はあり、車で10分圏内となると
5,6店舗は優にある。其れもその筈 私のような食欲のない人間にとって、
普通の店での食事では食べきれない為「回転寿司」は有難い。
食べられる お皿の数が毎回減って今では行く度一皿ずつは
減ってるような・・・ 先日も5皿を注文したものの、
結局一つは お持ち帰りと相成った。

おやおや夫も、みていると以前に比べて食欲減退気味のよう。
オマケに彼は歯も悪い!なので尚更食べられず!?

No title

こんばんは~~♪
いつも楽しみに見せて頂いてます。
桜の季節もあっというまに終わってしまいましたね。
こちらはハナミズキのお花が咲き出しました。
街路樹がハナミズキなのでこれからの時期とっても綺麗で楽しみな季節です。

そらまめさんのところは回転寿司のお店が多そうですね。
我が家の方も車で10分となると結構あるかも(笑)
あんまりお腹が空いてないときなんか量を調整出来るのでいいですよね。
自分のブログ更新はやめましたがそろまめさんの所は遊びにきますね~~どうぞよろしくお願いいたします・・・ぺこり

No title

りんださんへ こんばんは

ありがとうございます~ ♪
りんださんのところでもハナミズキ 咲き出しましたか?
我が家の裏?にも咲いているので記事にしようと
思ってました。 写真はチャッカリ「ストリートビュー」から
拝借してね・・・
去年の花かもしれませんけど、良いタイミングです。(^_-)-☆

我が家の近所は回転寿司のお店が多く、それでも土日は
すぐに座れないほど混雑します。 (≧▽≦)
高級店?から普段利用している 一皿98円だったり・・・ね。
よりどりみどり!? 私の場合は お寿司が目当てでない為に
何でもいいの。とほほ~

長いこと?記事が更新されてないので、りんださん、出直し
ブログを始めるのかしら? な~んてことを考えてました。
訪問コメント お待ちしてます~ ♪

No title

こんばんは♪

こちらも、
山のツツジは満開で、
ハナミズキがだんだん開いて来ています♪
そらまめさん、
眼内レンズを入れたら
メガネいらずで
快適な生活になりますよ~♪

回転寿司のお店。
ウチの近くにも多いです。
土日は
いっぱいの人であふれてます。
一皿100円はいいですよね~(笑)

No title

今、根津神社で「つつじ祭り」をやっていますよ
あそこは色とりどりのつつじが咲いているし
近所には「金太郎飴」のお店も有るので
食い気メインの私でも楽しめます!

休みの日の日中は暑いくらいなので
そろそろ扇風機も欲しくなりますね
でもその前にストーブを片付けなくちゃ!

No title

桃ママさんへ こんばんは

次々とお花が咲いて 季節は一番いい感じ。 ♪
チューリップなども咲き始めたと、ブロガーさんの
ページで知った所です。
ここ 2,3日して満開になったツツジですよ。

『眼内レンズ』 知りませんでした~ 早速調べてみましたよ、ハイ!
便利なものがあるのですね、遠近両用も大丈夫そう?
もう少し 詳しく調べてみたいです・・・ (*^^)v
でも~ 痛くないかな?? ちょっと心配。

回転寿司店、土日になると お子様連れの家族でいっぱい!
なので我らは 土日を避けて行くことに・・・ ( ◠‿◠ )
待つのは嫌いな私たちです。 お腹の具合に合わせることで
無駄が出なくていいんだわぁ。

“生もの”苦手な私でも バッチリ食べられますからね。 ♪

No title

睦月さんへ こんばんは

根津神社ですか? 文京区ですね・・・
車で行ったら 一時間も掛からないかも?

ツツジの花はピンクの濃淡、白い花・・・と
まだありましたっけ? 我が家の近所はこれ位だわ~
数で勝負?というところかも。今の季節は、ツツジの花と
白とピンクのハナミズキの木でいっぱいですよ。
黄色い花もあったのですね。 (@_@)

以前住んでたところでは、一階だったせいもあり?
ストーブと扇風機などはいつも同居をしてました。
現在住んでる 2階では 部屋の気温も少し違って高めです。
冬は良いけど真夏には耐えられないほど暑くなり~!

今の季節は扇風機、付けたり消したり、ウチワにしたり!
と面倒ですわぁ・・・ ( *´艸`)

そらまめさんへ!!

お早う御座います。!
こちらは寒くて猫柳も拳、福寿草も見当たらないのに早くもつつじの花が咲くとは信じられません。☆

春が抜けていきなり夏が来るような本道です。泣き)
白内障でいくら高価なめがねを作っても見えにくくなりましたが、普通のめがねは安売りでいいですね^^私は遠近両用めがねだからいくら安いのを見つけても結局高いものを買わされます。泣笑)

No title

鷹虎さんへ こんばんは

日本列島 南北に長い国だし、仕方ないかもしれませんね。
季節を楽しめる?・・・と言えば楽しめるのかも?
北海道には都合3回 行きました。真冬に2回と 5月には
娘と一緒に。良い季節でした~ ♪

最初は寝台特急使ってね、青函トンネル スイッチバックで
行ったり来たり・・・、家族6人賑やかに。

そちらはきっと、春と秋とが短いのかもしれませんねぇ。

初めて行った眼鏡屋さんで 何も知らずに、「便利ですよ~」
なんて言葉に騙されて?「遠近両用」買ったのですが、とても
使いずらくって、きっと私の頭の中で慣れない眼鏡に「目を
回していた?気が・・・」するのです。
結局普通のメガネに変えましたけど。 (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
今でもきっと 「遠近両用」 ← これには抵抗感じます。

その内に 「補聴器・・・」な~んて、時代も くるのかな?
オ ソ ロ シ イ !

そらまめさんへ!!

今日はまるで真冬かと思うくらい寒い日でしたので何時もとは別の温泉で2回も浴槽に入って温浴してきました。確かにきたぐには春が無いようです。一気に真夏が来ます。汗
遠近両用メガネは見ずらいですがひとつのめがねで全部間に合うので便利ではありますが、全体には見にくいですねー。汗)耳も聞こえずらく成って来ましたねー。涙)

No title

鷹虎さんへ こんばんは

今日は此方も天気のせいか?寒かったです。
日本全国 皆一律に気温は低めであったとか・・・
先週終わりに 着ているものを一枚減らしたばかりです~!

今の季節は出掛ける時の服装は 悩みの種でありますね。
鷹虎さんのところでは、夏は涼しく過ごせそう。 ρ(^o^)♪
暑がりの私にとってはチョッと羨ましい限り。

遠近両用メガネは やはり見辛いですか? 夫は車の
運転する時にだけ使っています。

鷹虎さん ・・・そろそろ耳にきましたか? 
思うのですが、「嫌なことは耳に入らずスルーしてくれる!」
そんな耳だと良いけれど。 若く見えてもそうでなくても、
皆さん それぞれ年相応かもしれませんねぇ。

60代や70代になったとしても「心と体が20代ではアンバランス」で
ちょっと“お化け?„じゃありません・・・。

今日明日ではないけれど、死ぬ時は楽に死にたいものだと思ってね
iBooksで【「平穏死」のすすめ】 な~んて本を買いました。 (~_~)

後は野となれ山となれ~~・・・ トホホ!

Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日記代わりのブログです。
勝手にリンクさせていただいてます。
不都合であれば お知らせください。
リンクフリーです。

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
瞬間視力でドン
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード