勝者と敗者の間には

d18_mini_20110822022351.jpg 

高校球児の甲子園での戦いもやっと終わった・・・
息子が中学生から高校生にかけてのころは 夏休みには必ずみていた
甲子園! 野球の選手じゃなかったけれど、何故か同じ年頃の子供を見ると
気になって・・・一日中でも手仕事をしながら、夢中になってみたものだった。
それが今では、どこの高校が勝ったかさえも気にもとめない自分がいる。

“勝った!負けた!”をみる事の方が辛くなる。

娘の方は しょっちゅう来ていて 手に取るように話を聞ける・・・
けれども 息子と来たら、滅多に顔を出さないし、特に
辛い話は したがらないから気にかかる・・・

自分には 男の兄弟いないから、全く感覚 解からずに
娘を見ていて そんなものかと納得をする・・・。

昨日だったか近頃は 略月イチ(月に一度)になった“生さだ”を観ていたら
「さだまさし」のこんな曲に惹かれた・・・ 以前に 聴いた事が
あったような?なかったような?その癖す~っと入っていける。

♪ 甲子園 さだまさし

高校野球

選手たちが
おにいさんから
同級生になって
弟になって、
しばらくすると、息子になって
見る目が、変化していきます。

いつかは、
孫を見るように、なるのかなあ。

熱湯甲子園の曲は
直ちゃんの「夏の終わり」が、ぐぅ
だと、思われます。

No title

さだまさしの声とギターのハーモニーは
他の人には真似できない、ほのぼのと
したものを感じますよね~

全ては 長生きすればこそ・・・

はなこころさんへ こんばんは♪

野球少年たちにとっては 猛暑も辛さも
何の其・・・ 甲子園はきっと夢の舞台?
なのでしょうね!?

時代と共に変化する“甲子園・・・”子供の頃、
そして青春時代にみる甲子園、そして母親になって
みる甲子園・・・。其々が変わった見方で感動をして
違う意味での感動が伝わってきますよ~。

その内 おばあちゃんになって孫の姿を甲子園
・・・そんな想いもあるかもしれません。(^○^)/
長生きしましょ!

意外とセンチメンタルな人

マムさんへ こんばんは ^0^♪

8月20日の土曜日に“今夜も生でさだまさし”
の放送中?に多分 始めて聴いたように思います。

さだまさしの“詩”って どの曲も、好きですね~・・・
ほのぼのとして しまうもの。♪、聴く度に引き込まれる
じゃ~ありませんか?

このNHKの番組は 殆ど月に一回ばかり、週末に放送?
されますよ・・・
深夜の放送ですので私は録画をしつつ 途中で眠って
しまう事さえありますけれど・・・。
とっても笑える番組ですので良かったら次回は見てくださいませ。

次回は9月18日の深夜だったと思います。
マムさん 無理はなさいませんように・・・
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード