小あじのから揚げ

furaipann_mini.gif

我が千葉県は魚が安い!?と思うのだ。
値段につられて小あじを買って来たのだが、瞬間的に前回の時の
大失敗を思い出す。

と言うのも小あじを買う時 魚屋さんでじっと見てたら
連れ立ってやってきたおばさん二人
「さぁ どうしようか?」 とウロウロしていた私の前で話し出す。
「小あじって から揚げにすると美味しいのよね!」 するともう一人のおばちゃまが
「2度揚げすると美味しいの!」と 釘をさす。「ふ~ん!二度揚げねぇ・・・」

ちょっと手間だわ・・・と思いつつ、買っては来たけど 何時もの横着心で
一度だけ揚げ 食卓に出したその小あじ、とても硬くて食べられませんで大不評。
でも待てよ! アレから数年経ってます。
今度こそ 美味しい小あじを食べたいものだと覚悟を決めて買って来た。

暫くの間 冷凍庫で眠っていたが、今度こそ美味しく食べたい一心で。頭と腸を取り除き
小麦粉をつけて 二度揚げをしたら、ほんとに美味しゅうございました。
やっぱり手抜きはイケマセン!

美味しいものを食べたかったら ひと手間惜しまず かけなきゃね。
骨毎食べられ、カルシュームだって豊富だよ。
もっと 買っときゃ良かったかもね~・・・。

No title

小鯵のから揚げ美味しいですよね!
ワタシはから揚げにあんかけソースを作って掛けるのが好みです!
でもじぃちゃんはソース派なので最近あんかけソースに飢えてる~~(;´д`)

今年は近所のスーパーで小鯵ならぬ鰯を安売りしていたので
買ってきてから揚げして食べました!
これはこれで美味しかったんですけど
やっぱり一度は小鯵も食べたいな~~~v-271

No title

イェモンさんへ こんばんは♪

今度こそ 美味しい“から揚げ”出来ました。
“から揚げ”は、油が汚れてしまうから、ツイツイ最後に
なってしまうけど、止む無く小あじの登場でした・・・。

あんかけ大好きなんですけれど、どうも上手に作れなく
いつもソースか醤油でありますね。

以前にも「ソース派?」それとも「醤油派」なんてお話
をした記憶があります・・・
我家の主殿、揚げモノ全て(天ぷらも)ソースです。(。・ε・`。)
目玉焼きにもソースです。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード