長財布に戻してみたら

ohayo_mini.gif 

バッグも大きいものに戻した事だし 財布も元の
長財布に戻してみたが、これが間違いの元か?・・・
今までにだって、レシートを溜め込む習性あったのだけど それにもまして
レシート溜め込み仕方なく 手書き?だった家計簿を、エクセルに変えてみようと
試みた・・・。 が、すっかり忘れていますエクセルの使い方!

仕方が無いので昔の本を 引っ張り出しての作業になった。 (>_<)
憶えてしまえば 何と言うことありません!

その昔、ソロバン使って計算していた事を思えば
PCあるって なんて幸せなのかもしれない・・・。
使いこなせれば!って話だけれど。

頼り無い私の頭でだって、家計簿位はエクセル何とか使えますから(^0^) 
但し レシート溜め込まないことね!・・・ 頭は使う為にあるのだからして。
時々 頭の体操に、使ってみるのも良いかもよ~

あの長財布(又の名を“おばさん財布”とも言うか)!が 悪いのか?
娘が来た時、彼女も長財布!に変わっていたのに驚いた。
アララ~?何時の間に、我らの仲間に入ったか?
スポンサーサイト

No title

そらまめさん、こんにちわ。

エクセルは便利ですよね。
会社の仕事はエクセルを使いこなせないと出来ませんでした。
おかげでいろいろ学び、今も役立っています。
私も家計簿はエクセルです。
キーひとつで瞬く間に計算しますもの
あまり頭を使わなくてもいいし。

そろばんも捨てがたいものがあります。
頭を使い指をつかい、体の活性化に繋がっているかも
知れませんね。

今日も暑いですがお元気でね。

家計簿~

つけてるんですね~
えっらあ~い。

エクセルは、
町内の会計さんでしたので
なんとか、使いこなせますよ。

あ、それから
私は、長財布派で~す。

若かりし頃に乾杯したい?

ぴえろさんへ こんにちは~

調子が戻られて良かったですね。一週間も続いた
事には耐えられませんもん・・・。先ずは一安心でした。

使い慣れればエクセルとっても便利です。(^○^)/
が、二~人きりになってから、買ってくるモノすっかり
減って 先延ばし・・・にしている間に、レシートばかりが
ど~んと増えて、とほほほほ!

昔は時間が無いのに しっかり家計簿付けていました。
お年と共に何事も、全てが横着になりにけり~。
若さと言うのはそれだけで、全てを遣って退ける元気さよ。

戻りたいけど、戻れない!(;´ρ`) ・・・ふぅ!

長財布?同類ですね私たち  (^_-)

はなこころさんへ こんにちは~

家計簿だけは結婚以来つけてます。お蔭で結構 場所をとり
・・・とは言え捨てることも出来なくて、が何年か前に
10冊?まとめて処分しました。

我家じゃ歴史がありまして、ソロバンから始まった家計簿付けも
計算機へと変化して(当時は計算機って高かったのよ)その内
パソコンへ!と バトンタッチ!
計算機!と言えば、はなこころさんは知らないでしょうね?
20代の頃の計算機といえば、今では考えられない代物でして
番号を並べ、ハンドルをぐるぐる回すと答が出てくるモノでした。

こんなものを使っていたなど お年がばれてしまうかも~。ハハハ!

No title

エクセルで家計簿ですか~ 偉いな~。
私 エクセルの使い方 もう忘れちゃった。
家計簿も 結婚以来 30数年つけていたのに
もうめんどくさくなって やめましたわ。
今までの 30数年分の家計簿は 全部処分しました~。
私 もうすぐ死ぬのかな?と思えるくらい きれいさっぱり。
洋服も 半分以上 処分したし とってもすっきりよ。

No title

独身時代、電卓の会社に勤めていましたから、
一人1台、備品として支給されてましたが、
ハンドルを回すってのは知らない???
ソラマメさんって、幾つ?v-405
ずっと長財布使ってたんですが、バックが狭くなって、3つ折に変えました。
嫁は長財布派v-410

お財布・・・

私は・・・お財布を持たない主義。だって~お財布に入れるものがないし。「京都福寿園の「伊右衛門」の巾着に小銭が入ってるだけ・・。

 「俺たちに明日はない。キャッシュカードに残もない」まだまだ年金も入らないし、奥方にお小遣いをもらってる情けないこってす。

 家計簿は退職後はエクセルでやってみたが、最近は収入がないので記入不能になった・・。
 
 ま、自治会長なもので、自治会会計は・・自作の家計簿でやってるが、身体で覚えたものは忘れない。指が覚えてて・・・。頭で覚えたものは忘れるけれど・・。

 ま、気長にやってください・・。

もっと身軽になりたいわ~

あさがおさんへ こんばんは♪

普段は買ってくるものも少なくなって チマチマ手書きと
計算機を使って書いてます。(´▽`)
ところが、お札は少ないくせに レシートばかりを
溜め込むもので その内嫌気がさしてきて、家計簿は
虫食いの如く、穴だらけ?・・・

元気な時は、これじゃぁイカン!と思いますけど、体が
不調の時には記帳もせずにレシート挿んでそのまんま。

死ぬ時までには お恥かしいので何とか処分をしたいです。
だからこそ、“あさがおさん宅”スッキリしていて綺麗なの?

一番知りたい“死ぬ時期!”ってのが、分からんからなぁ。


ハンドル操作の計算機

のん太さんへ こんばんは ^0^♪

あれま!電卓の会社にお勤めでしたか? さすがに一人に一台
なんて 気前がいいですね・・・。
幾つって聞きにくい事 のん太さんたらハッキリ聞いてくれますね~
アハハ!!! “十三七つ”と言う事に・・・。それじゃぁ計算
合わないか?(*゚o゚*)~゚

ハンドル操作の計算機!・・・調べてみたら、ありました。
こんな感じだったと思います。 ↓

http://www4.ocn.ne.jp/~tube/tinpin/keisan/keisan.html

これでも職場に数台しかなく、皆で順番に?使ってましたよ。
当時としては貴重品です。

私のお年、どうしても聞きたいのね~、それじゃぁ内緒で教えましょ!
相談も無く戦後のドサクサ紛れに生まれちゃった。猪突猛進、あれですよ~

空を飛んで お帰りに?・・・

まほろばさんへ こんばんは~ m(__)m

今日はお帰りに ならないとばかり思ってましたが
帰る手段は色々おありのようですね!?(^○^)/

実は私も財布など、持ち歩きたくはないのですけど 近頃は
全てがカードで決済 出来るようですからね。
但しカードを持ち始めると、どこの店でもカードを発行しますから
諭吉さんより重くなりそう・・・?

そらまめも 結構頑固なものでして、長年使った家計簿通りに
やっぱり自作でございます。
用意されてる家計簿は、使い難くて嫌なんだわぁ・・・。

当団地には自治会長のなり手が無くて、まほろばさんに出張
してきてもらいましょうか?

No title

あは、聞かれたくないことだった^^;
時々やってしまいます。
過酷な競争世代ですね^^そのちょっこっと後をやっぱり、モウ烈に突っ走る世代です。

小学校の一年生は9クラス!

のん太さんへ こんばんは~・・・

聞かれたくない?って事もないですよって
時々口が滑って、オットット!筆が滑って!でも無くて
指が滑って・・・って所かな?

所々で 発表しちゃってますからね。(´▽`)
オホホ!お気遣い無く~

それでは今度、私も のん太さんチに聞きに行こ!?(^_-)

ほんとに酷い時代でしたわよ。小学校に入学した時
一年生は9組までね! 1クラスには50数人、犇めき合って
おりました。校舎は木造ボロボロで!涙。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック