沖縄土産 シーサーくん!?

e40_convert_20110801223023.jpg

先日 沖縄旅行から帰ってきた、
息子夫婦がやってきたのは昨日の夕方。
本当は 一週間前に来る予定でしたが、私目の体調不良のドタキャンで
昨日になったと 言う訳でして・・・

沢山の写真と共に(といっても メモリーカードで)見せて
話も聞かせてもらいましたが 写真はスゴイ数で ゆっくり見ている暇?も
ないものだから 適当に 写メールか パソコンに、直接送ってもらう事にした。

まさに そこは青い海と青い空!

そして、お土産はこの シーサーで、娘の分まで預かってます。
その娘 8月の第2週くらいには行く予定・・・だと、当日電話がありました。
息子が来ている時に限って 必ずと言っていいほど電話があります・・・
子供の頃から仲の良かったこの双子、インスピレーション 感じているのか?娘の方は。

さてさて
我家の“守り神”に なってくれるか?シーサーくん!期待してます。





沖縄といえば このシーサー、シーサーと言えば沖縄・・・。
で、ルーツを調べてみると あら不思議、
シーサーはエジプトのスフィンクスが原型だったなんて初耳なのです この私。(@_@)
でもって、日本の“狛犬”だって 親戚関係ってことですね。
・・・なるほどねぇ、似てるといえば似ているし、似てないと言えば そうともいえる。
興味のある方は こちら ← から。

写真は上手く撮れなくて やっと形になったのがこれなのでして
下手な腕前 ご勘弁を。 m(__)m
スポンサーサイト

シーサー

狛犬研究家の「まほろば」です。

 中国の「獅子」が・・八重山諸島に伝わって「シーシー」になり、沖縄では・「シーサー」なったさ~。タイでは・・「シン」というし、インドネシアでは「シンハ~」というさ~。シンガポールは・・・「獅子の都」という意味なんだって。また、スリランカは「獅子の子孫の島」ということらしい・・。
 ぜひ、大事にしてくださいな。

我が家の夏は??

 いい夏?になってるようですね。何時までたっても、喧嘩していても、子どもは子ども。楽しさが伝わってきます。

 我が方、孫たちの予定がバラバラ、新幹線の込み具合がTVで出るころに、数日くるようです。さてどうなりますやら。

ふたごちゃん!?

お子さんたち。
娘さんと息子さん!?そうなんだあ~。

温暖化でいないはずのクマゼミの鳴き声
関東でも最近、聞けるようになったようですね。

ミンミンゼミは、永久的に、福岡では
聴けないですけど。。

「あ」で仕合わせをのみこんで、
「ん」で逃がさない。
私も、シーサー大好きです。
集めてますよ。

シーサーと狛犬

狛犬研究科のまほろばさんへ

お見逸れしました。 m(__)m ・・・
狛犬の研究もされてましたか? このシーサーを
みて“狛犬だ~” と言ったら家族に笑われました。

似ていませんか?このスタイルは!?

ところで、沖縄弁?沖縄の言葉って 何だか心休まる
気持ちがします。踊りだしたくなるような あのメロディーは
少々“阿波踊り”にも似ていませんか?

・・・ワタクシ サルの子孫の“そらまめ”でした。

孫と子供は 可愛さ違う?

TAKATAKATAKAさんへ

本当に いい夏になること祈っています。全ての人が。
夏休みは お孫さんの季節?でも ありますね。

数日前に?テレビの番組できいた話・・・
「孫は来るのも楽しいけれど、帰った後も又楽しっ!」
だそうですが、その気持ち よ~く分かりますね。

そこで ニンマリしているTAKATAKATAKAさんも きっと
同じ気分じゃ ございませんか?

そこが子供と違うとこ!・・・。

No title

はなこころさんへ

ハイな!双子でございます。息子と娘、上手く産み分け
私って とっても器用でございましょ。(^○^)/
アハハ!偶々なので ございます・・・。

既におじさん、おばさんの域ですからね、お世辞にも
カワイイなどとは 程遠いです。

ミンミンゼミはいないのですか?どうしてかなぁ・・・
セミと言えば 夕食の支度の真っ最中に、大きな虫が
滑空?しているそれを見て、“ゴキブリだ~” と慌てて
殺虫剤をまいたらば 大きなセミでありました。
お蔭で食材 全てダメ! 天ぷら作って誤魔化した。(;´ρ`)

Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード