今年も咲いてくれました

 

7月に入ると 今か今かと待ちわびる、ムクゲの花が咲くのです。
この花は 11月の中旬までは 咲かせることができるので
結構 毎年楽しみにしている花でもありまして 只一つ、虫よけの薬を
ひと夏 数回、散布するのが偶にキズ!

今年は 手抜きをしたりで、肥料も水も与えずに
しばらくの間、ほったらかして置いたのに キチンと花が咲きました・・・
お蔭で今年の花は小さくて、去年の写真で我慢して~
“又使ってるこの写真!” な~んて事はいわないの!(*´ρ`*)
良いものは 何度見たって良いもんね!



 ・・・ って、これは 自画自賛!?

近頃写真でごまかしている!?そんな気だってしないじゃないけど、
夏限定!という事で。今日はこれでお仕舞い!

だって、これからやる事あるのよ お楽しみ (^0^) ・・・。


No title

そらまめさん、おはようございます。

ご心配おかけし、面目ありません。
友に誘われ、嬉々として軽井沢に逃げていました。
といってもたった二日間ですが。
一週間ほど滞在したらちょっとはセレブの気分になれたかもしれません。

植物って手抜きしても咲くときは咲くのですね。
すーっと伸びたムクゲの花、楚々して姿がいいですね。
写真は昨年のようですが、今年もこれからこの風景を楽しめるなんて良いなぁ。
我が家の猫の額のような二つのベランダは雑草のような植物が整理しても元気が良くどんどん伸びたり増えたりでジャングル寸前です。

よく出来ました、〇。

そらまめ様、おはようございます。

 ニュウカドレニアのような風景?夏のセミの鳴き声?むくげの花、ごたごたを忘れられるようです。見ていてよかったと思います。

 何せ暑い日が続きます、地震も続きます、くよくよしないで行きましょう。手抜きも、昼寝も、健康の元。

 

ただいま~

です。

No title

この花 ムクゲというのですか?
きれいですね~ 白もあるのではないかしら?
どこかで見た事があるような ないような・・・。

No title

ムクゲ、キレイですね~
ブログ、通常営業にもどりましたので、
お越しくださいね~

あと他にも、そらまめさんという名前の方が
うちのブログにいらしてるのです。
まあ、そらまめさんの文章で見分けがつきますが(笑)

人も花も同じところがあるのかも?

ぴえろさんへ
遅くなりました、すみません・・・ m(__)m
相変わらずの夏バテです。トホホ、毎年 夏は
嫌ですねぇ。

ぴえろさん 病気じゃなくて良かったですよ~。
出来る事なら私も、夏の間は 涼しいところで
1ヶ月は帰ってきたくは無い気分です。

このムクゲ、花の期間が長いのですが、一日花で
たった一日咲いたあくる日は 落ちてしまうのですよ。
我家も同じ草の芽が どこからともなくやってきて?
小さい頃に抜いてやらねば大変です。

居直ってますが!?

TAKATAKATAKAさんへ こんばんは

こめ返し 遅くなってすみません。夏バテっておりました。
数日の間、涼しかったこともあり冷房なしの生活で
やれやれ・・・などと油断をしたら、直ぐにダウンでございます。

暑さに地震に福島で、避難所生活している方達の事を
考えたなら、こんなことでクヨクヨしてはいられない!・・・。

とは思うものの体が動かずその内に思考停止になりまする。
これが一番 怖くてね・・・。

おかえりなさい

はなこころさんへ

トリオ?の旅は楽しかったことでしょうね。
但し、暑くなければ良かったですけど・・・。

皆さん 元気で羨ましいよ~。

あ~あ!暑さも後一ヶ月の我慢かな?
旅のお話きかせてもらいに 伺いますよ~。
はなこころさん 一先ず体を休めてね。^0^♪

No title

あさがおさんへ こんばんは

はいそうですよ。ムクゲといいます・・・地植えでは
他所のお宅で良く見かける花ですね。
真夏の間は次々に 花を咲かせてくれるので
結構 豪華にみえるかも~。

あさがおさん良くご存知で、白い花もありますね。
白い花びらに中心だけが赤くって、その名も「日の丸」
と言う種類だそうです。

以前は我家にあったのですが、やはり枯らしてしまいました。
やっぱり私、夏はダメ~・・・。

アチャー そらまめさんですか?

マムさんへ こんばんは~

ベッドでバテっていましてね、いつもの様に携帯から
読ませていただきながら“通常営業”という文字が
目に入り、一体 何方なのだろう・・・と読み進む内に
マムさんと分かり何だかホッ!?(´▽`)

先ほど覗いてきましたが、なるほど“そらまめさん”が
もう一人・・・。
アハハ、文章で見分けて?下さいませ~。 m(__)m

ところで 病気って中々分からないものなのですね。
娘の友人が結核と診断されるまで病院を転々として
やっと分かったそうですよ・・・。

お大事に・・

おはよう、そらまめ様。

 暑い最中に夏バテ、人間らしくてよろしい。ゆっくり休んで、元気を取り戻しましょうと言う事。 お大事に。

今日はいくらか?涼しいか・・・

おはようございます!・・・
と言うには 遅すぎる? まぁ私の場合は
こんなもんです。

お見舞い?ありがとうございます。
今日は少しは涼しくて、扇風機だけで過ごせそう。
コンクリートの建物は夕方から夜にかけてが
暑くって夕食時仕度をする時は もう最悪~。

出かける用事はあるけれど、さ~て如何しようかと
迷っています。

調子が良いと「どうしてこんな仕事もできなかったか?」
・・・後になって思います。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック