赤ちゃんは生まれる家を選べない!

我が実家の事で しばらくの間、悶々としてました・・・
そもそもが、実家と言うのが とっても“変な家で厄介な家”
だったのかもしれません!?

親の考え方や教育(勉学だけではない!)ひとつで
子供はどうにでも育つ!というのが結論か?・・・
どうやら三姉妹とも 親の事を、同じ目で見ていた事は確からしいので
私としては 少々ホッとはしたものの、現在 母の世話?をしている5歳下の
妹は 何だか身も心も疲れきっている様子。
とは言え自分の体で精一杯の私としては
何も出来ないはがゆさもあり・・・その前に、あの母の世話をするのは
一番の至難の業かもしれません。

数日前に 喧嘩別れ?のような形になった妹が気になって
今日になり電話をして見ましたが、色々話せることが出来ました・・・。

人間 話をしなくちゃね。

喧嘩になってもいいじゃない!その後に解かり合える日がくれば!
そんな思いで 子育てしてきたつもりです。
何が一番悪いって、理解をしようとしない心かな・・・。

7月14日(木) 記
スポンサーサイト

血の繋がり・・

とはいえ
投げた言葉は
相手の心に残りますものね~。
修復されて、何よりです。
妹さんと・・。

そらまめさん
ご自愛くださいね。
暑い!ですね。

No title

そらまめさん、おはようございます。

暑いですね。
暑い!と叫ぶごとに暑さのバランスシートから暑さが一つづつ減って行く、
なんてことにならないものかしら。

親兄妹の問題っていろいろあるようですね。
親も子も自分が正しいと主張している間は相交わる事は難しいのでしょうね。
でも、話し合いは大事かもしれませんね。
じっくり話し合ってお互いを理解することかしら。
良かったですね、妹さんと和解して。

暑さ厳しいですが、どうぞご自愛くださいませ。

No title

兄弟は他人の始まり と言いますが それは
本当であり 嘘でもありますね。
私達姉妹は とっても仲がいいのですが 親戚には
財産争いなどで 他人より険悪になっている所もあります。
そらまめさん姉妹は 仲直りできてよかったですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

はなこころさんへ お返事おそくなりました。 m(__)m

“遠くの親戚より近くの他人”とは良く言ったものですね。
言葉はホントに重いです。

よくよく考えないと、身内ほど 取り返しの付かない事にも
なりかねませんし 厄介です・・・。
とは言え全く付き合わない訳にもいかず、母の事に関して
いえば、とても気が思いのも事実かなぁ。

この先どうしたものかは しばらくの間、様子見ですかね。

暑さだけでも参っています

ぴえろさんへ 遅くなり申し訳ありません。 m(__)m

日本は既に 亜熱帯!?・・・なんてお話も。
ホントに毎日暑いです。でも 炎天下お仕事している
方達も 沢山いるのですよね。

我が里の事では 聞きたくない話なども親戚などが係わって
くると 又ややこしくなり 誰が誰にいくらやった!とか
ホント、余計なお世話です。

感じたことは どんな母でも母は母、何よりも母からの
愛情のある言葉を待っていたのでは・・・と妹の話を
聞いていても 思うのでした。

仲がよくって 羨ましいです

あさがおさんへ

ほんに 他人の始まりですね・・・
財産などと言う程のものなどないけれど 思えば
実家の跡取り!?のことから始まったのかもしれません。

3姉妹3様で性格が違い 子供の頃から物事ハッキリ言う
そらまめに、素直な?次女、三女が言うには祖母からは
「どうしてお前は男に生まれてこなかったのか!」と言う
ことを小さい頃から言われて育ち、子供心に傷付いてきた
と言うことでしたが・・・。

なんと、私たち3姉妹は其々に 心の傷を持って育ったの
かもしれません。

参考にさせて・・・

鍵コメさんへ

そうだったのですか?
参考にさせていただきます。が、年が年故 今更ねぇ。

三女は母のあの性格を直してみせる!・・・とは言いますが
人間の正確なんて 簡単には直せるものではないでしょう。

子供の頃から 母の性格は何だか変だ!と感じた私が
今頃になり妹も同じ様に感じていたなど 今更ながら
不思議です。

治せるものなら 20年早ければ・・・
2年前に逝った次女も あんな形にならずに済んだのかも
しれませんね。
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード