数日前に衣替え!

 

 s-flower0968.jpg 

7月になって急に暑さが増してきた。
何よりも日本特有・・・“蒸し蒸し感”がたまらない。
今年もとうとうやって来た、夏バテの季節!
この季節だけは駆け足で、過ぎ去って行って欲しいもの。

数日前まで美しい 姿をしていたアジサイの花。
この暑さでは満開を一気に過ぎてしまった様で何だかチョッと見苦しい・・・
切り戻しをする季節になったか?
花の付かないアナベルを、コップに挿して15日経過、
根っ子が出るまで 一ヶ月間 様子をみます。上手く行ったらお慰み!


この次はムクゲの花が蕾を大きく膨らませ、ピンク色した蕾の一部が
「明日は咲くよ!」と知らせてるよう?・・・ ♪

サテサテ今年の衣替え、夏物の服を出したのは ほんの数日前でした。
今年は何故だか遅れています。チョット横着したかもね。
押し入れの衣装ケースを開くのは年々面倒になってくるような!?
・・・思えば祖母の時代には「葛籠(つづら)」に仕舞ってましたっけ!
うちの娘は葛籠だなんて知ら無さそうだ。
見た事だって無い筈だしな・・・





s-niji004_201707030346157be.jpg 


今年は早くも 台風3号九州地方へ上陸し、
スピードを上げて日本列島縦断するかの様でして、現在関東地方に
急接近中!・・・ そろそろ風も出てきたか?

何とか雨には降られずに 今日は歯医者へ行ってきた。
次回は8月になってからだそう・・・
週に一度はわかるけど、月に一度は何だかなぁ~~?
スポンサーサイト

No title

こんにちは。

偶々ですが・・私、昨日の朝 アナベルの挿し芽をしたところです。
その後、結構な雨が降って。。。今年こそ上手くいくかな?
アナベル難しいですわ。 私だけかな?
他の紫陽花は、簡単に成功しますが・・

根が出るまで待って植えるのも良いかもですね。^^
挿し芽は、この時期(梅雨の時期)が良いのですよね。

草の生えない お庭が欲しい! (^_-)-☆

みやこ草さんへ こんばんは

そろそろ紫陽花類の“挿し芽”の季節になりましたですね~ ♪
出来ることなら私も、どんどん増やしてみたいです。
が、置く場所も無くて諦めました。
ベランダは二列に並んだ9号鉢でいっぱいですよ・・・ (;´Д`)
うっかりすると 転びそう!?

アナベルは“根”が出るまでに通常の紫陽花の倍、日数がかかり
その間 気が気じゃありませんねぇ。

バーゲン?で買ったアナベルも 明くる年には4鉢増えて
息子の家と娘の所へ お嫁入?・・・ (^^♪  しっかり咲いて
くれました。

来年はきっと花が咲きます、楽しみですね~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

聞いた話では衣類の収納には茶箱がいいそうです
何でもお茶が湿気らない位なので黴対策にもってこいだとか!?

そらまめさんの「葛籠」見て思い出しました!

九州・島根方面の豪雨も心配ですね
関東でも結構降っているような気がしますが
荒川水系では水不足とか・・・
お天気相手では人間の思い通りには行きませんね

根付いた時には記事にして下さいな ♪

鍵コメさんへ こんばんは

「アナベルの挿し穂・・・」 今度は成功すると
良いですね~ ♪
時間が掛かるのが偶にキズ!? かも・・・です。
待たされるのは私もイライラしてきます。

挿し穂をする時 「一本だけでも根付いてくれますように~」と
毎回 祈るような気持ちでいます。
で、多めに挿しておきますが、100パーセント成功すると
今度は始末に困ります。
勝手なものです・・・ (;´Д`)

洗濯物を干す時に うっかりするとよろけそう?・・・ とほほ!

九州地方、みた事もない景色になって!

睦月さんへ こんばんは

「茶箱に収納・・・」 私も 聞いたことがありました・・・」が、
その茶箱は 中々手に入らないかもしれませんねぇ。
近頃 みなくなりました。

その昔にはモノを大事にしてましたから・・・、 近頃は
軽くて安い衣装ケースを使用するのかも?ですね。

九州地方の豪雨は どんでもない事に!? 驚いてます。
台風よりも怖いほど!?
もしも東京都心に あれ程の雨が降ったなら 一体どうな事に
なるのかなぁ?と。地下街、地下鉄全て全滅かもですね。
川の近くは怖いです~~
「一瞬のうちに景色が変わる!」 おそろしや~

Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード