落し蓋



 s-flower0703.jpg 

以前は使っていた木製で出来た落し蓋。
天日に干すのを忘れたり・・・ 何度か使っている内に
小さなカビが生えてきたので捨ててしまった。
けれども無いと困ります。

暫らくはアルミホイルで代用していたものでしたけど
毎日の様に「一回きりで捨ててしまうのは勿体ない」し、この際だから
買う事に決め サイズが合えば明日あたりは手に入るかな?

暫く前にも・・・ 見てきたもののサイズが分からず
其のまま帰って来たことが・・・

今度こそはとフライパンのサイズを測り、これでバッチリ!
ネットで調べてみた所、木製ではない金属製のフリーサイズが目につきますが
やっぱり私は木製が良い、もっぱらフライパンで使うから。




s-flower0618.jpg 


落し蓋など無くても良いとは思うけれども
肉に魚に、火が通ってるか?いただく時には安心、安全!
やっぱりこれが一番のような・・・

時にステンレス製等々と木製のソレを比較検討?
したけれどフリーサイズで使える「ステンレス」も捨てきれなくて、
お手入れは少し面倒だけど昔からある「木製で出来た落し蓋」
もやっぱり魅力があるんだな。

スポンサーサイト

No title

私はいつもアルミホイルをクシャクシャにして落し蓋にしています
これはこれでアクもくっ付くから横着者には良いかも!?

木製の落し蓋も欲しいとは思いますが
私の場合手入れを怠るのが目に見えているので
すぐダメにしちゃったら勿体無いので躊躇してます・・

ステンレス(?)の大きさが変えられる落し蓋も
買おうか悩むところですがもう少ししてから・・・と考え
いつも素通りしています~~!

そらまめさんへ

おはようございます。

私もよく落し蓋を使います。
我が家のはブタのシリコン落し蓋ですが
フリーサイズではないため
合わない場合はクッキングシートを利用
しています。

落し蓋が無いとお料理によって
味が回らない気がしますね(^^;;

フリーサイズのステンレスも
良さそうです。

木は、結婚当初使っていました。

お返事 遅れてごめんなさい m(__)m

睦月さんへ こんばんは

この記事を書いた明くる日 買い物ついでに
鍋蓋を探してみました。結構大きなスーパーですが
見掛けたものは一つだけ・・・
それも、みた事もない形をしていて、結局買わずに帰りましたが
それはステンレス製、重いです~ 使用中には素手では
持てない「優れもの??」 (;´Д`)
お値段をみて これ又ビックリ! お台所で使うものなら
軽くて使い易いのが一番で、私の基準からは外れてました。

これから先は道具は増やしたくはなし、やっぱりアルミホイルかなぁ!
広い店内 探して探して 挙句に見つからないのでは、
疲れも倍増・・・ とほほ~

時々情報? サンキューです~ ♪

iomamaさんへ こんばんは

シリコン製もあったのですね、なるほど、なるほど。
アルミホイルを使う前には 普通の蓋を使ってましたが
時間短縮する為に・・・とアルミホイルを使ってみたら
これが中々使い易くて、その後ず~っとアルミホイルで
済ませていました。

この情報はテレビの料理番組だったな?

今でこそ見ない料理番組・・・ 若い頃には 見ていましたねぇ。
ちっとも身にはなってないけど。 (>_<)

早くも夏バテ! この蒸し暑さに食欲もなく、作る気力も失せてます。
お返事 お待たせしちゃいました~ m(__)m
Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック