早くも台風一号のよう!

 
sumire2_l_convert_20170622002255.jpg  

予報通りに雨になった水曜日
只でさえ出不精の私、おまけに少々体調不良で
一日中 ベッドの上で寝てました。
嫌と言うほど眠った感じ・・・ さすがに夜は眠れなくなり
ブログを書いておりまする~~ (;´Д`)
偶には仕方がないんだわぁ。

さてさて昨日は各地で大荒れになった様で
嵐の様な各地の模様をテレビのニュースは伝えてました。
そして新幹線もストップしたとか!?

現在のような いわゆる鉄筋コンクリートの家に移り住んで40数年
こんな時には 安全安心感じます。

実家にいた頃、そして結婚してから
数年間は木造の家で暮らしていた時 台風や強風の日には
特に夜など ヒヤヒヤしながら寝てましたっけ。





thumb_20150629005516_559018e48310f_20170622002838cd2.jpg 


その事が無くなっただけで有難い。
先日もあった九州地方の大地震、こればっかりは
どこで起きるか分かりませんから、一番心配しています。

夏の盛りの大地震だけは勘弁して~~・・・
何たって暑さに弱いし、食料品は腐敗しやすい季節ですから。
スポンサーサイト

No title

そらまめさん、こんばんわ。
今年の梅雨は雨が少ない...と思えば豪雨ですから、たいへんですね。
北海道は梅雨は無いですが、似たようなものはあります。
昨日30度かと思えば今日は雨で15度です(15度ならまだマシ)。
ただ災害は本当に少ない地域です(北海道の中でも)。
台風は稀に迷って来襲しますが、自身も稀、大雨も稀、冬に時々吹雪。
寒い時期が長いですが、災害に縁が薄い地域ですね。
木造でも大丈夫ですよー!

実家のトラウマいまだに消えず! (;´Д`)

野付ウシさんへ こんばんは

昔から豪雨や空梅雨なんて珍しくはないと思ってましたが、
近頃はどちらにしても酷すぎる・・・気温の上下に戸惑うばかり!?

野付ウシさんの住んでおられる所は 良さそうな場所で
羨ましいです。只 雪が・・・かな?
この世の中で100パーセント良いトコばかりはありませんから
仕方がないです。
結婚する前 住んでた実家は“高台”といえば聞こえは良いけど
強風や台風になると建て付けの悪い家だったので風の音が
怖かったです。

結婚してから数年暮らしていたその家は、とても器用な大家さんで
(サラリーマン)自分で家を建て増ししたとか?聞いていました。

No title

天気が大荒れの水曜日には友人たちとお食事会に行ってきました!
新幹線も止まってしまった強風でしたが常磐線は動いていたので
無事に帰り着きましたけど結構ヒヤヒヤしていましたよ(強風だと良く止まるので)

天気が崩れると古傷が痛むとか申しますが
我が家のじぃちゃんも良く「雨かな?」とか言ってます
まぁ、こちらは年中あっちこっち痛いと言ってますから外れがおおいですけど。。

今の時期は気温もそうですが湿気で食べものがすぐ傷んじゃいますよね
私も夜遊びの時に準備するじぃちゃんの夕飯は
保冷剤ガッツリ詰めた保冷バッグに入れてテーブルに置いてきます。
そうまでしてもやっぱりストレス解消のお喋り会は辞められません~!

私は眠って?ストレス解消・・・ (;´Д`)

睦月さんへ こんばんは

いつも睦月さんの行動力には感心?します。 ♪
疲れないほどにストレス解消してくださいね。
水曜日、とにかく帰れて良かったです~

総武線もストップしていたようですよ。

もしもの場合は京葉線か?乗り換えしながら京成線か・・・
と思いますけど、京葉線は海の近くを走る為 強風になると
スグにストップ! (>_<)
気をつけないと帰れなくなる場所でもあります。とほほ!
マッ! 私などは滅多に出掛けませんけれど。

これからの時期 肉類などはスグに腐ってしまうので、
クワバラ!クワバラ! 要注意ですね。

Secre

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
にほんブログ村
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
最新コメント
FC2カウンター
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード