近頃気になるネット通販



 s-summer-back006_201708292244098c7.jpg 

暑さからやっと解放されて 
いよいよ夏も終わりですけど・・・

集中豪雨に川の氾濫、床下浸水、床上浸水 色々あった
毎年のこと どこかで誰かが不幸になって
これって仕方のないことなのか?
アメリカ南部のハリケーン、さすがアメリカ,
規模も大きくビックリですね。


このところネット通販 利用をさせて
頂いてますが、非常に気になっている事が。
注文すると必ず入っている筈の 納品書なり領収書などが
ありません。その代わり? 「当社は“ペーパーレス”になっていますので、
領収書が欲しい方は連絡ください」な~んてメモが
入っています。ちょっとコレって変ではないの?
ペーパーレスも良いけれど・・・

買った側がどうして請求しなくちゃいけないのかね??

注文されたら企業としては、納品書とか
領収書とかは当然ながら発行するのが筋ってもので
裏を返せば・・・ 疑われても仕方がないと思うけど。




s-hanataba034.jpg  


おやおや・・・
台風15号やらも近づいて来て いる様な。
規模もかなり大きそうです。地図でザックリみているだけで
九州と関東地方がスッポリ入っているみたい。
クワバラ! クワバラ!

どうぞ逸れてくれます様に。


北朝鮮がミサイル発射


 
s-flower0290_20170829160851b13.jpg  

朝からびっくりしましたね。
朝一番に北朝鮮のミサイル発射のニュースには・・・
NHKをはじめとし、何処の局でもミサイル発射のニュースでしたが、
「北海道から北関東の広い区域は要注意」と知らされた後
終わってみればミサイルは とっくに通過した後だとか??

高く飛ばずに飛んできたから!という訳でしょうが、これでは逃げる暇もなし。

北朝鮮の将軍様はいったい何をしたいやら
何をどうして どうしたい?
私などには全く解らぬ思考力をお持ちの様だ。こんなお国が
隣にあると怖いこと~、さすがのトランプさんも
手が出せないのか? 苛立たしいこと。

そして納得できない日本政府のこの“ことば”
ミサイルを発射されても「イージス艦」や「PAC3」で
「迎撃出来る」と聞いていましたが、あれは嘘??不意打ちの時は見てるだけ?
発射したのも知らないなんて“迎撃”どころじゃないではないの。

寝起きの顔で現れた「日本国」の安倍首相。
eyecatch21-300x300_201708262342591f8.jpg 
偶々だったか前日に、NHKのBSで「猿の惑星」みたばかり。
この映画2,3回目になるけれど、ラストシーンが忘れられない・・・

油断をしてると直ぐ太る! (≧▽≦



 s-flower5023.jpg 

この暑さ!ではないけれど
長いこと食欲がなく、何を食べても美味しくなくて
どうしたものかと思いつつ過ごしてましたが、それならば!と
いつもの様にネットを検索していると「ナッツ」というものあるではないの?? 
でここ暫くは大好物の“カシューナッツ”のお世話になっていましたが
これってとても後を引く為 どんどん口へと運んでました。

一、二カ月が過ぎた頃、お腹周りが・・・と思っていると、
数か月後にジーンズのウエスト辺りが アラアララ、いつの間にやら
気付いた時には体重も3,4キロは増えていた。
こんな筈ではなかったに。

油断をすると直ぐこれですね。

体重は いとも容易に増えるのに減量となると
難しく、大きな努力を必要とします。この所只々反省、
減量に励んでいますが、中々ね~ (;´Д`)

カシューナッツは8粒ほどで、一食分のカロリーだとか
これでは腹持ち悪いからツイツイ他にもつまみ食い。少し前まで
食べられなくって困っていたのに、近頃は
お腹が空いて困ります。
間が悪いこと!



s-flower1416.jpg 


マライア・キャリー程ではないが
太って一番困るのは今まで着ていた洋服が着られなくなる。
何故か太ると下半身にきてしまう為、今までの服がアララララ・・・
悲惨で惨めな状態に!? 息子も娘も結婚してから太った事だし
私も仲間に入れてもらうか?なんて冗談言ってはいられない!

ワタシ専用体重計を用意して
このところ、体重計に毎日乗って表示をみては
ため息が出る・・・

10年前の?超ミニ丈の「キュロットスカート」

 eyecatch33-300x300.jpg 
ブルー系の幾何学模様の超ミニ丈で
ウエストゴムで出来ているキュロットスカート、
キュロットパンツとも言うか? 真夏はやっぱりミニが良い。
デザインと布がぴったり合って、スカートの裾が歩くと揺れる軽やかさ。
気に入ってます微妙な流れのシルエット。が今ではスッカリ
色あせてこの夏いっぱい着られるか?体型的にも
少~し無理が出てきたみたい。

この程度なら自分で縫えないことは無し
・・・が、一番大事な製図がなくて!とは言え全く同じに
製図をひけないものでもあって、どうしようか?と思っていると
良い手があった。最後の手段は洗って解いて寸法を測り
製図を書いてみることに・・・

これなら何とか出来るかも~~

このスカートは既製品ですが 見るとは違い
身に着けた時にラインがスッキリ美しくみえ買ってから後
すっかり“お気に入り”として加わりましたがスカート丈が短すぎです。
超ミニなので、同じ色した「ワイドバイヤス」買ってから、
裾線を解き3センチ程?長くした。それでもマダマダ
短いものの 家では涼しく着られます。

ウエストがゴムで出来ている為
作るだけなら超簡単に 作れそう・・・ (^^♪
ウエストゴムが有り難い!




j0400s_201708262343035af.jpg 

8月もいよいよ今週いっぱいで終わり
秋を迎える事となる。早いこと~、残暑は残って
いるものの 後4ヶ月で今年も終わってしまうだなんて・・・
となると、嬉しいような? 寂しいような?
足早に過ぎ去ってしまう“秋”だから。

ん~ 感動! 捨てたものではありません

 

s-flower0868.jpg 

あまりの暑さに私 枯れてしまいそう・・・
お口の悪いアルジ殿なら「それは歳のせいではないか?」と
言われそうです。まぁね、ソレもあるかもしれませんけど認めますわよ。
其れにしたって今年はなんと暑いこと! 天気予報では
太平洋高気圧が どうたら、こうたら!
そんな事どうでも良いからコノ暑さ、何とかして~~ (;´Д`)

そんな中 YouTubeをウロウロしてると?
何と何と、素晴らしい・・・ こんな事もあるのですねぇ。

中東系の男性がピアノを弾いているところ
途中から白人さんが現れて、一緒に弾き始めました。
結果は ???




世界の一人一人が こんな風に
心を通わせる事が出来たなら、戦争なんておきないね。
↓ こんな画像もありました。 ん~感動! ♪




どうです? 感動しましたか・・・
最後、「第九」の大合唱は迫力あります。
大人も子供も一緒になって ヤッパリ“お国柄?”なのでしょうか。

涙が ポロリ

うっかりミスでは済まされません!



 
s-flower4985.jpg 

数日前に何時も行く、クルマで10分ほどの
スーパーへ 出掛けた時の事ですが、屋上の駐車場へと
向かう途中にノロノロ運転している時に「あわや事故!」、いつもより
車間距離が開いていた為 免れたものの、いきなりバックしてきた車に
驚き、クラクションを鳴らし続けて やっと止まった
前に並んでいた車?・・・

命が縮む思いです。

アルジ殿があれ程クラクションを鳴らした事は
私は初めて、さすがにビックリした様子。前の車が駐車場に入った
所で出てきた人は70代かその前か?・・・の男性でした。
余程の事が無い限り 相手のクルマに文句を言ったり意見を言うなど
しない人ですが、あの時はその人を呼び止め、二言三言!
注意していた我が夫、当然ですわね。

相手と言えば照れているのか、苦笑いなのか
「あースマン!スマン!」でスーパーの中に消えてしまった。
それにしたって後数センチのところまで
迫っていました其のクルマ。





車列ライン 


駐車場での事故なんて
考えた事も無かったけれど、追突事故や
いきなりバックしてくる車には気をつけなくては
いけないと、改めて駐車場では要注意だと知りました。

もしコレが 人であったり“物”であったら完全に事故になって
いるのでしょうが、その人はクラクションで気付いたのでしょう・・・

見掛けだけで言うならば 夫の方がずっと若く見える為 アチラから
すると若造に注意されたと思っているかもしれません。

そのお方、どれだけ反省してるのか??と
思えるほどの態度でしたが、私たちは怒り心頭、
その内に 物損事故では済まないぞ。

ヤッター!見付けた、スマホのケース (^^)v



s-flower2623.jpg


暫く前に買い替えた スマホ、iPhone7。
薄いからか?四方が丸みを帯びてるからか?この
デザインは私のこの手は小さい為に、手からは滑って落ちそうで
交換だって出来ないし、買い替えなんて尚更のこと、コレは何とかしなくては
・・・とネットショップを探しているとありましたですよ。

サイド部分がくびれているので、これなら何とかなりそうな? (^^♪
それと別売りですが落下防止の「小物」まで付いていました。
後は素材が問題なものの 何とかこれで大丈夫そう。
ん~~ 良かったぁ。

一時はどうなることやら・・・「落としちゃったら
どうしましょ!」なんて心配していた私です。が、成程ね
こんなものが登場してる!ってことは、落したり壊したりする人 
多いのかなぁ?と思います。でなければ この様なモノが
登場する訳ないものね。 ↓


41-877 (1) 


41-877302img06.jpg 


41-8042_700150.jpg 
(又々 画像は楽天さんからお借りしました)

こんな風に指をひっかけ使用するなら
さすがの私も大丈夫。ジャマではないか?と心配な点もあるけれど、
落すことを考えたなら有り難いほど良く出来ている。




dorasenamini_201708241944446f6.jpg 

この所 急に暑くなりました。熱中症には気を付けて。
エアコン故障がもう少し・・・ 遅れていたら
今頃はどんなことになっていたやら?
恐ろしい!!! 

外気温が高いのか? 
設定温度は変えてないのに中々涼しくなりません。
その暑い中、ポテトサラダを作りましたが、
「O157」が気になって、自分で作る「ポテサラ」なのに
普段より 更に気を付けた。ふぅ~ 暑いこと。

手話が出来ると便利かも?

 
 
s-flower1241.jpg 

「Eテレ」の、 手話の番組チラッと見掛けて
思い出したことがあり、東京駅の地下駅でのこと
電車が入って来た時のこと。騒音の中で普通は会話は出来ませんけど
そんな中、手話で会話をしている人を見掛けてビックリ・・・

私たちにはガード下など騒音の中は会話は全く成り立ちませんが、
彼らにとっては騒音何てなんのその。全く関係ないんだね、
あの時はチョッと羨ましくもありました。

手話は覚えておいても悪くはないかも?

「脳梗塞で呂律が回らなくなった・・・」とか
そんなお方を良く耳にしますから、覚えておいても良さそうな?
一日に一つか二つ単語を覚えていくだけで、一年間で800位の単語は覚える事が
出来ますし、決して悪くはないかもしれない。

只一つ心配なのは集中力が衰えて どこまで続くか?ですね~
そう考えると今の内、出来ることって沢山あるかもしれないな・・・
左手で歯磨きする事、近頃怠けていたせいで感覚が鈍く
なってきた為 再び訓練続行中。

「出来たから!」と安心せずに続けることが大事です。




s-flower1373.jpg 

この手話は世界共通だとばかり・・・
思ってましたがこの私、残念ながら世界共通ではない様です。
そうそう、相手が手話を出来たとしてのお話でした。
そうで無ければ会話は成り立ちませんがね。

エアコン取り付け



s-flower0869.jpg 

暑くなり始めた日の20日の日曜、やっと
エアコン取り付け工事があった。前日に「明日の5時ごろ
伺います」と連絡があり、当日はベランダにある大きな鉢の移動です。

一番大きなムクゲの鉢は私の背丈もある為に移動も
容易じゃありません。一人じゃとても持てなくてコロコロ回して
動かして、その他は殆ど9号鉢の紫陽花で只でも狭いベランダですから 
移動といっても置く場所はとても限られていて、仕方がないので
脇に寄せ、其れでも置く場所 足りません。

剪定をした紫陽花も今では枝が伸びてきて
かなりの重さがありますからね・・・仕方がないので、
ベランダ用の物置の上に置くことにした。
水遣りをした後だけに、重い事ったら!

そして、前回エアコン修理に来た時に
リビングはかなり汚れていたので今回は、リビング一面
古新聞を広げて敷いて、「汚すな!」と言わんばかりのアルジ殿。 (@_@;)
終了後、やっぱり汚れていましたけれど。仕方がないよね。
其れよりも暑い最中に、汗びっしょりでの工事の方に感謝です。
「取り付け工事」が終わった後に 冷蔵庫から取り出して
ドリンクなどを渡していましたアルジ殿です。




s-flower1416.jpg 


5時過ぎからの工事が始まり
終了したのは8時過ぎ、古いエアコン取り外す事に
手間取ったらしく、途中 応援二人がやって来た。我が家の
古いエアコンは特殊な物だと言っていましたが・・・

帰ってからが又大変で掃除は勿論、ベランダに出て
鉢を元に戻すのもコレ又大変 外は暗くて私にしては大仕事です。
途中 夕食支度も・・・、こんな時には「カレーが一番!」という訳で一つ残った
ニンニク一片、ソレも刻んで入れた所が、意外とお味が良くなった。♪
冷蔵庫には作り置きしたお惣菜がいくつかあって、これでOK。
一日殆ど食べてないのでさすがにお腹も空いてきた。

やっと「エアコン取り付け」も終わり、リモコンもとても
見やすくて以前の物より冷えること~~ (^^♪
これで暫く 大丈夫!?

煮豆を煮ながら、行ったり来たり

 

s-flower1184.jpg 

夕べの事です。あれれ?一昨日かもね。
買い置きしていた“金時豆”を調理しなくては・・・
と思いながらも彼是一ヶ月以上は経ってます。乾物ですから
マダマダネ、一年位は大丈夫・・・と思いながらも、その内忘れて賞味期限が
切れているのも珍しくなく、それからは乾物だって早く
調理をする様に、と心掛けてはいるところ。

昼間の内にボールに入れて
水に浸したお豆さん、7時間ほど経ったころには 
ふっくらとしてそろそろ煮ても良さそうな・・・ (^^)v
鍋に移して火にかけた。「1/3はお米に入れて炊き込みたい」と
アルジ殿、一袋全て煮豆にするのは二人じゃとても食べきれないので丁度良い。
“炊きおこわ”ではないけれど、丁度そんな感じです。無洗米で炊く豆ご飯。
少し固めに炊き上がり 水加減が難しい・・・。



s-flower1007_201708192307021fc.jpg   foo_4_20170819230704ee1.gif  

本当は夕食支度に一緒に作ってしまいたい。
が、コンロを一つ占領するので中々一緒に作れない・・・
そして煮上がるまでに時間が掛かる。
暑い最中のキッチン仕事は早く逃げ出したいもので、長時間
縛り付けられ煮炊きをするのは敬遠しがち。

煮魚だとか煮豆だとかは うっかりすると焦げ付き兼ねず
目を離せずに時々お鍋を覗きこむ。ブログの記事を書きながらタイマーを掛け
10分置きに、お台所と私の部屋を行ったり来たりで
金時豆が煮上がりました。

いつもより お砂糖少な目100gです。
一袋では通常150gは使います。甘さ控えめ我が家の煮豆。
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード