暮らしの一コマ

 
00000024_convert_20170730062225.png 

突然の雨が心配された昨日でしたが
日本全国各地で花火大会があったようです。
隅田川の花火大会、我が近所でも花火大会、ありましたけど
夕べはテレビで隅田川の花火大会、少しだけ眺めたものの
テレビはやはり 迫力がない。

とはいうものの近頃は出掛ける事も億劫になった。

一週間もあっという間に過ぎ去って、
今週はもう8月に入る・・・ なんて早いんでしょ!
思えば先日 秋のイメージたっぷりの、コスモスの花をみかけましたが
近頃季節がごちゃ混ぜ?気分・・・
ここへ来て朝早くから“ミンミンゼミ”が鳴いてます。




illust1453_thumb_201707300634548fd.gif 


8月も又 あれやこれやと忙しそうな?
気忙しいと言ったら良いのか、何とも気持ちが落ち着かぬ。
なる様にしかならないけれど・・・。


昨日の事です・・・

 asagao-1.jpg 

美容院への行き帰り今年最初の
アサガオの花をみかけましたが、昨日からコチラはとても
涼しくて、昨日の朝はエアコンの風が気になって、起き出す始末。
窓を開けると家の中より涼しくて、窓は全開 涼しい風が入ってきます。

涼しいことが心地よく、身体も快調!こんなに気持ちが良いものだ
なんてスッカリ忘れていましたね。お陰で今日(昨日です)は快調でした。
夕べも早くに眠れたし、今朝は早くに起きられた。(^^♪

身体さえ元気であれば、怖いものなど何もない。

さてさて今日は暫らくぶりの“買い物デー”です。
近頃は多くのモノをネット通販利用して、出掛けることも少なくなって
きたものの、毎日使う食料品はこの目で確かめ買いたいものね。

ネット通販利用のものは、サイズの決まった衣類やら
食料品?なら、一度少ない量を注文し、「良し!」となったら
本格的に注文するよう決めてます。そんなこんなでネット通販だんだん
品数増えてきて今では かなりの数となる。“ここ”と決めたら
余程の事が無い限り絶対浮気はしませんよ~~ ♪

  


summer_i124s_201707281432190a7.gif 


去年だったか小さなハエ?に悩まされ
ひと夏苦しめられました、今年は早い時期から生ごみは
ビニール袋にこまめに入れて始末して、その甲斐あってか今年は
偶に、見掛けるだけで、最初が肝心なのですね。

が、夜の夜中の何時頃だか?洗面所へ行き、明かりをつけたら
ゴキブリさんとばったり出会い、慌てて殺虫剤を持って返すと、もういない!
それではと、建具の隙間に殺虫剤を撒き散らし・・・
そのうち出てきたゴキブリさんは風呂場に逃げて隠れたふりか
動きませんよ。一年ぶりのご対面!?

自分の手では触れないので熱湯をかけて退治して
排水溝に流したものの 覗いてみると引っ掛かってます、
その内溶けてなくなって~~ ( ̄ー ̄; 

毛虫とゴキブリこれだけは、素手でだなんて触れない。


身だしなみにも注意して・・・ ♪

 

yjimage (1) 

「のほほ~ん!好き」な‶そらまめ”も
今日は少々お出掛けでして、いくつになっても
身だしなみには注意してます。 (^^♪

「オシャレの先端」な~んてものではないけれど、
少しだけ小奇麗にしていたいじゃないの。気付かぬ内にだんだんと 
構わなくなり挙句の果ては身だしなみにも気付かなくなり、
そんな時にはお終いよ!
それでなくても近頃何かと面倒な気が致します故。

人間誰しも皆同じのよう?、90歳で往った母も
結構キチンとした人でしたが、亡くなる前は、妹によると
掃除もだんだんしなくなり、埃だらけで、家の中は整理が出来ていなかったらしい。

夫の姉も又同じ・・・らしく、帰宅後夫が言っていた。
「きちんとしていた姉だったのに!」とポツリと言った。私が見ても 
義姉様は何をするにも丁寧に、キッチリ仕事をこなす人でした。自分の体が
動かなくなり やりたい事が出来ない事は悲しいことです。
この義姉は数少なくも私の尊敬できる人でもあったが。

若い頃には気付かないんだね、この事は・・・




s-flower2200.jpg 

さ~て それでは出掛けて来ますか?美容院。
涼しい内にと 朝一番の予約です。

アルジ殿は帰って来てから
朝から晩までパソコン画面と格闘中・・・
義姉様の為も良いけれど、倒れちゃったらお終いだわよ。 

時代と共に変わってきます、何も彼も



beach_parasol.jpg 

一週間ほど前になったか、
茨城県の海岸付近に30匹の鮫の群れが・・・と
ニュースで聞いた気がします。

人間を襲う事のない鮫なのだそうでまずは安心・・・
とは言うものの 海岸近くに迫っている鮫、何だか不気味な
気がします。「海の家」など“夏本番”という所なのに鮫に出鼻をくじかれた?

近頃は海水浴は人気が無くて、アチラの海岸 コチラの海岸
どうしてなのか閑古鳥が鳴いてるそうな?

子供の頃も青春時代も 我が故郷の江の島海岸、真夏になると人、人、人で
ごった返して、座るところも無いくらいでした。
今の季節は尚更のこと江ノ電も小田急線の江ノ島駅は凄い人。

海水浴客ぐ~んと減った理由というのが
「海は汚い!」のだそうだ。 一頃よりは綺麗になったと思うけど・・・
そう言えば水着売り場も あまりパットしていませんかね。
水着の話題もきかなくなった。




0585-116x115_201707250146471d3.jpg 

その内に 夏祭りやら「ほおずき市」も始まって
世の中いよいよ夏本番!
それにつけても今年は雨が多いこと。
集中豪雨が又酷い!! 毎日の様にどこかで 床下浸水、
床上浸水だとか?って、あの光景はたまらない。

家を失い 田畑は全滅!
あまりに酷い話でないの??

早朝の散歩

 


s-flower3931.jpg 


毎日暑い日が続く・・・
さすがに朝の5時前は ちょっと涼しく
ゴミ出しに出て、そのまま散歩に出かけてみました。
風があるので心地よい! 「こんな時間もあるんだな!?」
ちょっと感動したりして。 (^^♪

昼間とはエライ違いの気温の差。

「早起きは三文の徳」な~んて言葉を思い出しながら歩いてきました。
この時間では歩いてる人は誰も無く、偶に車とすれ違うくらい。
6時台では我が家の前を通勤する人 徐々に増え
昔に比べてかなり減ったと言うものの
まだまだ通勤時間帯です。

散歩の途中で
いつも綺麗な紫陽花が咲いてるお宅
紫陽花の花は枯れかかり・・・、原形をとどめないほど
カシワバ紫陽花らしき花、枯れる寸前。

我が家は疾うに剪定し、来年に備え準備中。
鉢植えだから剪定は、早くしないと来年 花が咲きませんほどに。

そうそう・・・
コップの水に挿していたアナベルの苗?
二本とも白い根が出て、一本は鉢の端っこに植えつけたものの
一本はどうしようかと迷っています。
土に植えればしっかり育つ筈だけど、生命力って凄いこと。

いつも感動することは、コップの水で葉っぱも
根っ子も育つこと。だから毎年コップに挿してみたくなる・・・





s-flower4889.jpg 


散歩の帰りに物はついでとコンビニにより
牛乳とアイスクリームを買ってきたものの、散歩して
アイスクリームを食べていたのでは
散歩する意味無くなって 何の効果も無いじゃな~い!
「後悔先に立たず」です。帰宅後は ヤッパリ暑くて“アイス”に この手が
出てしまうんだね。一つは無理だし半分だけよ! とほほ~

バカに出来ない熱中症!

 

s-summer-back003_20170720015622713.jpg 

ここ数週間「熱中症に気を付けて!」
こんな言葉を一日何回?耳にするやら・・・ ここにきて
死亡者数も増えているとか? それだけ地球は暑くなってきているか?

数日前にマンホールの蓋で目玉焼きを焼く映像が流れてましたが
ビックリですねぇ~~

いつ頃からか我が家ではエアコンを24時間稼働中です。
西日の当たるこの家は 午後からの方が暑さを増して、夕食を作る時間帯には
最低最悪! エアコンだけでは足りなくてキッチンに
立ってる後ろで首を振ってる扇風機・・・ ふぅ!

夜も更けると益々大変、タイマーにして寝ていると
エアコンが切れた途端に目が覚め、其のまま朝まで眠れなくなり
結局起き出しスイッチ・ONに・・・ (;´Д`)
夏の間は毎年こんな日が続く。





kokosuyasi-mini.jpg 

後一ヶ月・・・
早く 秋になりませんかね~~

仲の良かった義姉夫婦なのに・・・

 

s-flower2181.jpg 

梅雨も明け・・・
こうなると、もはや蒸し暑さ!からは逃げようがない。
北海道は涼しそう~~! と思ってみたら、北海道も30度を超え
連日の様に真夏日だとか? 日本だけではなくなって
世界中の気象はすっかり狂ってる??

大阪に行ったアルジ殿から電話があって義姉の夫が
亡くなってから、電話やファックス、全ての事を義兄が
引き受けてくれていたようで義姉は電話はともかくFAXの使い方を
知らないという、アルジ殿が「教えて来る」といっていた。

ところがです・・・
「プリンター付き複合機?」説明書も無いというのでスッカリ手こずっている
様なので、何度もこちらとやり取りをして、こちらは送信できますが
義姉宅からは送信されてこなくってその内に連絡さえも
無くなったのは4,5日前の事でした。

それから数日・・・お互いに送信・受信が出来るようになりましたけど・・・




cupboard-c04_201707142259065ca.gif 

義姉さまは若くは見えても 80歳を越えている。
メカには弱いか? 物覚えだって若い頃とは違ってる??

悔やまれるのは どうして今まで知らずに済ませていたのかなぁ?と
思います。説明書だって「どこにあるのか分からない!」なんて
我が家では信じられない事ばかり・・・

その姉の為に この先にするべき事を書いておいてやりたいのだとか?我が夫。
年齢の所為か夫は右手で文字を書けない!というか書きにくいのか? 私に
相談してきたものの、アチラはパソコン環境が整ってなく
「夫のパソコン」送った所で使えません。で、どうする事も出来ないという。

そこで私が「口述筆記」を提案し、夫の声をスマホのスピーカーで
聞きながら、パソコンに口述筆記?ならぬパソコンに打ち込んでプリントアウト →
 ファクスで送信、(間違ってないか確かめてもらい・・・)良ければ次へ!
こんな方法考えて、行ったり来たりを繰り返しながら書類?を作る。
その内に私のスマホの電池がなくなり、
零時過ぎにやっと終了! 提案したのは私だけれど
細かい事に指図をされて少々辟易しています。

続きを読む

検診! 検査のお知らせが





 s-flower4797.jpg 

毎年のように市からは「検診のご案内」なるものが届く。
が、私中々出掛けません・・・、所が近頃出掛けてみようか? な~んて事も
思い始めて? 行く気も多少は出てきたところ。

検診の中身と言えば、がん検診の数々で・・・
「胃ガン」に「肺ガン」「大腸がん」、「乳がん」だとか、加わって
「肝炎検診」「骨粗鬆症検診」に「歯周病検診」と、近頃種類も増えてます。
その他諸々・・・ 数えてみると10種類ほど!

チョット怖い気がするものの、この際だから!! とも思う。
もうこれ以上、病気は懲り懲り気分です。




e42_20170713065738842.gif 


それというのも近頃は夏バテばかりじゃない様な!?
毎年真夏は辛いけど、「それだけなのか?」とも思う・・・
自分の役目は終わった事だし、これで自分の人生終わりにしても良かろうか?とも
思ってしまう、この頃ですが、但し苦しまないように。 (≧▽≦)

生きているのも楽じゃなし!
先々の事を考えてみると、ここらで消えても悪くもないか?
な~んて事を考える・・・

ー ー ー ー ー ー ー

7,8月は コメント欄は閉じまする~ m(__)m
単純に「ボケ防止に!」と始めたブログ、こちらは暫く?続けてみましょ。

私は病院、娘は名古屋でコンサート

 

 s-flower5263.jpg  

義姉の夫が「亡くなった」という
知らせを受けて明くる日に慌ただしくも大阪へ
出掛けて行った夫です。

火曜日は娘が一泊、あくる日からは
中学時代の友人と名古屋でコンサートがあると、
これ又出掛けて行きました。 この暑いのに・・・

私と反対! 若い頃から出掛けることの好きな娘で
ハワイにグァム島、東南アジアと、呆れる位に旅行好き。
しっかり自分で計画立てて出掛けて行くのは感心します。

今回も、自分の好きな歌手だから、きっと自分で計画を立て
友人を誘い出掛けて行ったと思います。




illust_footer_20170708004404e93.png 



当日私は病院へ・・・
駅まで娘と一緒でしたが娘は京葉線で待ち合わせとか。
私は千葉へと向かいましたが、ホントにこの日は暑かった!
近頃は病院内もスーパーも、冷房なんて効いてなく長居は無用・・・
「3分診療」サッサと済ませて我が駅に戻り昼食をとって
帰宅したのは一番暑いお昼過ぎ。

バス停からは上り坂、途中敷地内をお掃除している
おばちゃんが、この暑いのにせっせと仕事に励んでる。お互いに
「こんにちは」と挨拶交わし、心の中で頭が下がる思いです。 
その晩遅く娘からホテルに着いたと連絡があった。

或る日突然 景色が変わる

200-180flower-back1230_convert_20170708010232.jpg   

今年はやっぱり雨が少なく天気予報は晴れマーク!
が、降るところにはまとめて降るから始末が悪い・・・
関東地方の水ガメは大丈夫かな。

程よく降ること出来ないか?

この先は一週間ほど天気予報は 太陽マークが付いてます。
4日後に消えそうなほどの傘マーク・・・
どうやら期待は出来そうにない。

来週からは慌ただしくもなりそうな気配。
中頃に大阪にいる義姉の所へ出掛ける予定?・・・の夫に代わって
その後は娘がやって来る。

夫の里では両親は既に他界して、長兄のお嫁さんも今は亡く、
あっという間に兄弟姉妹の番が来た!?


数日前に買い物帰りの夕暮れに、階段を上る途中で
ご近所さんのご主人とバッタリ! ところがその方「大きな声で独り言?」・・・
ん?と思ったその人は「痴呆症が始まったのだ!?」と
夫が教えてくれました。
聞けば我が家の上の階の方! お隣さんとは偶にお話し
するけれど、他は殆ど付き合いは無い!

奥様の年齢からも そんなお年じゃ無い筈なのに。



5,6,7kaku-mini 

一瞬にして大洪水で家を無くされ
・・・そんな事 想像すらもしてなかったでしょうに・・・
そして 病気になる人ならぬ人。
どこでどうして間違うか? ある時自然に景色が変わる恐ろしさ。


今回の義姉夫婦宅は、子供が無くて相続の事で大変なそうな。

思えば義父母が60代で年に一度は帰省していた時の事
義兄・義姉夫婦が集まってくれて 今回の義姉の夫が実家に来ると必ず
小さな娘を膝に乗せ「おじちゃんの家の子供になるか?」を連発していた。
さすがに我が家の跡取り長男に 言われなかったに違いない。

自分の兄二人より 馬が合うのか夫と義姉夫婦
兄弟以上の付き合いになる。

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード