13日は 母の納骨式でした

 0044-370x277.jpg 

13日の土曜日は 8時過ぎには家を出て・・・
天気は生憎 雨模様。高速道路に入って間もなく事故渋滞に巻き込まれ
小石川に住む叔母の家へ辿り着き、一時お邪魔し叔父さんに会ってご挨拶。

東京から先の混雑具合が思いやられて間もなく御暇した次第。
叔母さんと共に今回は東名高速道路を使って湘南台を経由して藤沢に
向かいましたが、相変わらずの混雑ぶりです。
「藤沢橋」を過ぎた頃から お寺さんの集合時間は間近に迫って
それでもノロノロ運転は変わる事無く、12時を過ぎてやっと到着。

ソレにしたって藤沢は どうして何時も混雑するのか?
子供のころから藤沢橋の渋滞は有名でしたが、あれから4,5十年も
経っているのに未だに解消されません。

お寺では妹夫婦が待っていました。
来る筈であった母の妹の叔母さん達は来ていないとか?
結局 今回出席したのは喪主である妹夫婦と叔母さんと私たちだけ。

・ ・ ・ ・ ・

何とも言葉になりません。



103-hana_convert_20150324100100_20170514183452785.jpg 

まさかと思った納骨式は 一日ドシャ降り
帰宅するまで雨は上がらず、私たちにとり最低最悪の・・・日になった。

今回も「母の性格、人となり」を知り
祖母は苦労をしたではないか?と今更ながら感じます。
我が母ながら情けない!

今回の事で ひとつだけ良い事と言えば
お互い休みが違っていた為、疎遠であった叔母さんと
車中ず~っと、お喋りしながら過ごせたことか?
叔母さんの方が私より ずっと元気でありました。少し前まで
シカゴに住んでた実の姉であり叔母でもあります、その人の、住んでる所へ
出掛けて行ったり、その後80を過ぎて向うから飛行機に乗って 
「たった一人で日本に来た!」という叔母のパワーもこれ又凄い。

今回会った叔母さんは 実家の?人間関係の架け橋になって
くれてる様で嬉しいね。


一周忌が過ぎ、あっという間に 三回忌。
皆が元気であるならば、再び会えることもある。
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック