アジサイの花芽が徐々に膨らんで・・・ (^^♪

 

220-180-01-ajisai_convert_20170509222208.jpg 

ベランダに出る度のぞく紫陽花の鉢。
今日は花芽が合計8個になっていて、日増しに増えていきそうな・・・
嬉しい日課となりました。その殆んどが青い色したガクアジサイで
ピンク系は一鉢の様、この先花芽が付く可能性大?チョッピリ期待をしています。

どの花よりも紫陽花は花芽が付いて咲くまでの、色付き具合が
楽しめる不思議な花でもあるんだな。

一年かけて花芽を育て、やっとの事で花開くから・・・?
去年の春と秋の初めに9号鉢に植え替えてから ぐ~んと水遣りが
楽になったとは言え冬場であれば4日に一度は欠かせない。
まして風の強~い日などは 鉢土がスグに乾いてしまうから アッという間に
スッカリ首を項垂れてます。

手の掛からない紫陽花とは言え其れなりに、
せっせと世話はしたつもり。時々忘れた水遣りなれど・・・
其れでも花を咲かせてくれる愛おしさ。





ミニ若葉ライン  



でもでも今年は花付が どうしてなのか?
昨年よりも少~し遅い気がします。それとも我が家だけなのか。
散歩に出掛けた時にみた、お宅の紫陽花 我が家のそれより
もっと大きく育っていました。

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード