食材腐敗に ご注意を


flower_freesia.png
 

4,5日前に作ったばかりの「ポテトサラダ」が アレレ?
いつもと違った臭いがプ~ンと・・・。ひょっとして そんな時期に
入ったか?と思いつつ、アルジ殿にも確かめてもらったところが
やっぱり腐敗をしていたようで・・・

作る時には大量に作ってしまう私です。
気付いた時には手遅れで、一パック 全て廃棄になりました。
何たる事かと思ってみたが後の祭りと言うものでした。

今迄であれば あっという間に食べつくし多めに作っておけば~と
思っていたのが嘘みたい。今回ばかりは全く食欲無くなって、とうとう廃棄と
なってしまった。食材の過剰廃棄が問題になっているというのに・・・
ポテトサラダは大好きなので こんな事など無かった筈が。

思い当たる節はといえば寝る前に じゃが芋を蒸かし皮をむき
マッシャ―で潰したところで 一晩そのままテーブルに置いたところが
悪かったかも。熱いままでは冷蔵庫には入れられないから・・・
真冬のつもりでスッカリ油断をしてました。たっぷり玉ねぎ入れたのだけど。
「冷蔵庫の有難み」 ← 再確認のひと時でした。




furaipann_mini_201704270114455b6.gif 



そして長らく続いた娘の咳の原因は
検査の結果「百日咳」と診断された。もっとも医者から検査結果は
出ていないので今まで病名告げられずいたのでしたが、
こんなに手間が掛かるものかと今更ながら驚いています。
どちらの病気も診断が 難しいとは書いてある。

百日咳って・・・
子供の病気の印象があり、どちらも感染症には間違いなさそう。
マイコプラズマと百日咳は とても似ているみたいです。


IMG_1463.jpg 

そして此方は息子夫婦のところへと 貰われていった 
去年挿し木の「アナベルの苗」今年は花が咲いてくれると良いけれど。
息子夫婦と娘夫婦と我が家とは、それぞれ同じ位の背比べ。

我が家では「ガクアジサイ」もやっと花芽をつけてきた。
二鉢だけは花が咲きそう、数えてみると花芽は5,6個付けている。 (^^♪
良かった~~・・・!

(実はこの記事 2日か3日に書いたもの) _(._.)_
話しが前後? してるかも。

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード