娘の家のコンペイトウとアナベルの花芽 ♪


220-180-01-ajisai_convert_20170509222208_2017052120025541d.jpg 

娘から旅行の話のアレコレと
一緒にラインで送ってきたのはアジサイの鉢の
沢山付けた花芽の様子。我が家の其れより沢山花芽を付けてます。
いつもは枯らしてしまう娘だけれど、今年は育っているような・・・ (^_-)-☆

庭では無くて玄関先に置いていたとか!? 嫌でも毎日 目に入るのか?
水遣りもスグにしているようです。
近場に蛇口が あるからか?

夕方に撮った写真の様で暗い感じがしますけど・・・

IMG_1477.jpg 

コンペイトウの花芽だそうです。 ↑ こりゃ凄い!

IMG_1479.jpg 

アナベルも花芽を沢山付けてるようね。 ↑ 紫陽花は
花が咲くまで育てた事のない娘、良くぞここまで育てたね。
これから先は支柱を立てて育てる様にとラインで知らせておきました。

息子と娘に持たせた鉢は、我が家のそれより良いモノを持たせた為か
本家の鉢より花付が良い。家では挿し木も出来るから・・・ね
マッ! いいか? (^.^)/

ソレにしたって近頃毎日 暑いんだわぁ~~
先が思いやられます。

新装開店? パン屋さん


         


何時も行くスーパーの中のとても


小さなパン屋さんでは、前を通るとほんのりパンの


香りがします。♪ つい最近、コーヒーなども置く様になり


少し離れた椅子に座って、買ったばかりのパンとコーヒー、楽しんでいる


方達が少~し増えてきたみたい。


広い場所ではないけれど、何だかホッとする様な、


見ていてとってもいい感じ。


残念ながらその場所へ立ち寄った事はありませんけど


偶には買って帰ります。フランスパンやカレーパン、時には甘いパンなども。


カレーは好きではないけれど、揚げてあるカレーパンなら大丈夫。


滅多にめぐり合わないけれども


アツアツのカレーパンなら尚更グーね。


それこそ お茶をしてきたい。

富士吉田でのバンガロー?

 
150-121-hana_convert_20150324104940_convert_20170519212841.jpg 


今日(19日)は息子と娘からラインで旅行のお誘いが。
季節は9月という事ですが、予約をしないといけません・・・
富士山の麓 富士吉田です。

今回はワンコも連れて行かれそうです。旅行となると
動物ホテルにお預けとなるワンコたち。息子夫婦のワンコが二匹。
行く事になれば今度は一緒に行かれるようね。彼らにとっては
家族同然みたいですから。が、連れていかれる場所というのは限られてます。


つい先日は娘夫婦が千葉県の「ザファーム」とかで自然を満喫してきた様です。
野菜を採ったりバーベキューなどしている様子を写真と動画で送ってきました。
子供のようにはしゃぐ姿が写っていました・・・ (;^ω^)
こちらはキャンプで虫に刺されたようでした。


d19_mini_20170505222213190.jpg 

今回はまだまだ予定の段階、どうなる事やら分かりませんが
一応予定という事ね・・・ 皆の休みが合えば良い!
ひとつ楽しみ増えたじゃないの? (^^♪

9月というと台風の事が気にかかります。
家族みんなで行かれる旅行は親にとっては嬉しいね。
仲良くいってる家族というのは 私の夢でもありますからに。(^^)v

今までに家族で行った旅行と言えば、北海道には2度3度・・・、その内 
娘とふたりで出掛けた知床は最高でした。そして
石垣島と西表島も 良かったね~~ ♪
どこも楽しい旅でした。

今日もなんだかオカシイけれど・・・

 IMG_1473.jpg 

昨日は送信 出来なくなったアナベルの花芽。
今度はどうかな?

IMG_1472.jpg 

一足早く花芽が出来たガクアジサイです。

IMG_1474.jpg 

↑ そして「チボリピンク」は植え替え済ませて・・・
これから葉芽が出て来る予定。 ♪

IMG_1476.jpg 


ツワブキの葉が増えて来ました。
右下はピンクと白のゼラニューム。 (^.^)/
この写真 数日前に撮ったもの、毎日大きくなってます。

今日も何だか・・・文字の間隔、写真の間隔、思い通りになりません。
やっぱり変です、昨日から・・・
コメントが二度も投稿されてたり、内容までも変わる事って
無いわよね。だんだん心配になってきた。 (≧▽≦

続きを読む

パソコンからは記事が書けない!


それならば・・・と言うわけで


スマホアプリで書いてます。いかがなものか?


よそのブログを覗いてみると、皆さん何ともないようで


あらら、私のブログだけ?


この所おかしな事が度々あって まさかと思ってみたものの


やっぱり気になるマイ・ブログ。



13日は 母の納骨式でした

 0044-370x277.jpg 

13日の土曜日は 8時過ぎには家を出て・・・
天気は生憎 雨模様。高速道路に入って間もなく事故渋滞に巻き込まれ
小石川に住む叔母の家へ辿り着き、一時お邪魔し叔父さんに会ってご挨拶。

東京から先の混雑具合が思いやられて間もなく御暇した次第。
叔母さんと共に今回は東名高速道路を使って湘南台を経由して藤沢に
向かいましたが、相変わらずの混雑ぶりです。
「藤沢橋」を過ぎた頃から お寺さんの集合時間は間近に迫って
それでもノロノロ運転は変わる事無く、12時を過ぎてやっと到着。

ソレにしたって藤沢は どうして何時も混雑するのか?
子供のころから藤沢橋の渋滞は有名でしたが、あれから4,5十年も
経っているのに未だに解消されません。

お寺では妹夫婦が待っていました。
来る筈であった母の妹の叔母さん達は来ていないとか?
結局 今回出席したのは喪主である妹夫婦と叔母さんと私たちだけ。

・ ・ ・ ・ ・

何とも言葉になりません。



103-hana_convert_20150324100100_20170514183452785.jpg 

まさかと思った納骨式は 一日ドシャ降り
帰宅するまで雨は上がらず、私たちにとり最低最悪の・・・日になった。

今回も「母の性格、人となり」を知り
祖母は苦労をしたではないか?と今更ながら感じます。
我が母ながら情けない!

今回の事で ひとつだけ良い事と言えば
お互い休みが違っていた為、疎遠であった叔母さんと
車中ず~っと、お喋りしながら過ごせたことか?
叔母さんの方が私より ずっと元気でありました。少し前まで
シカゴに住んでた実の姉であり叔母でもあります、その人の、住んでる所へ
出掛けて行ったり、その後80を過ぎて向うから飛行機に乗って 
「たった一人で日本に来た!」という叔母のパワーもこれ又凄い。

今回会った叔母さんは 実家の?人間関係の架け橋になって
くれてる様で嬉しいね。


一周忌が過ぎ、あっという間に 三回忌。
皆が元気であるならば、再び会えることもある。

リフォームもギリギリセーフで間に合った!

 5-7rabenda-_convert_20170322113824.jpg

沖縄地方は早くも梅雨入り? 早いです~
私の季節の感覚は ブログの訪問履歴の日付を見つめて
毎日のように こんな日にちになっている~~と 感じることかな?

さてさて服のリフォームですが、猛スピードで
ラストスパートをかけてるものの、思うようには縫えなくて
イライラ イライラ・・・

夏物は殆どの場合 薄地の合成繊維が多い為
これが尚更縫い難い。

何故かと言えば 近頃手先が不器用に
そんな事ではないけれど??? やっぱり手先が変ですねぇ。
病気の所為か?お歳の所為か分かりませんが昔の様にはいかなくて
とってもイライラするんです。針穴に糸が通らないのも
その一つ! 手が震えるのはどうしてか?
細かな仕事が苦手になった。




135-hana_convert_20170324180545_20170512221502e18.jpg  
 
この所 箸を持つ手もなんだかなぁ・・・
以前と違う気がしてましたが これって余り自分では
認めたくない事でもあって気のせいだからと思うようにしていたけれど
どうも そうでは無さそうな!?

歳を重ねる・・・その事は 
今までは出来ていた事が だんだん出来なくなる事なのかな?

そうそう今朝は アナベルの苗に花芽の様な物体発見。
今年の第一号になるかもね。

アジサイの花芽が徐々に膨らんで・・・ (^^♪

 

220-180-01-ajisai_convert_20170509222208.jpg 

ベランダに出る度のぞく紫陽花の鉢。
今日は花芽が合計8個になっていて、日増しに増えていきそうな・・・
嬉しい日課となりました。その殆んどが青い色したガクアジサイで
ピンク系は一鉢の様、この先花芽が付く可能性大?チョッピリ期待をしています。

どの花よりも紫陽花は花芽が付いて咲くまでの、色付き具合が
楽しめる不思議な花でもあるんだな。

一年かけて花芽を育て、やっとの事で花開くから・・・?
去年の春と秋の初めに9号鉢に植え替えてから ぐ~んと水遣りが
楽になったとは言え冬場であれば4日に一度は欠かせない。
まして風の強~い日などは 鉢土がスグに乾いてしまうから アッという間に
スッカリ首を項垂れてます。

手の掛からない紫陽花とは言え其れなりに、
せっせと世話はしたつもり。時々忘れた水遣りなれど・・・
其れでも花を咲かせてくれる愛おしさ。





ミニ若葉ライン  



でもでも今年は花付が どうしてなのか?
昨年よりも少~し遅い気がします。それとも我が家だけなのか。
散歩に出掛けた時にみた、お宅の紫陽花 我が家のそれより
もっと大きく育っていました。

喪服の準備が気にかかる

 50707t2.gif 
近々喪服を着ることになり、ヒールの靴は無いではないが
外反母趾ということもありここ数年間 かかとの高い靴なんて
履けなくなってしまった私。仕方がないのであくまでも、カッターシューズに
近いもの・・・と探していると、布製の靴が目に入り、試しに履くとビッタリで
中々軽量!今回は 容易に見付けられました。 ラッキー!

今迄と言えば靴選びには いつも時間がかかったもので
今回に限って言えば不思議なくらいに簡単に 見つける事ができました。

其れにつけても外反母趾とは困ったものです。

喪服と言えば ここ何年も着ていない。 実家の父は
53で逝ってから、40代で叔父が亡くなり祖母は90歳で亡くなった。実家では
不思議な事に男性陣は早く亡くなる傾向があり反対に 
女性は長生きしてました。


それから暫らく間を置いて、義父母が逝って数年後・・・
義姉が亡くなり、その後は暫く何事もなく過ごしていたのが ここへ来て
俄かに義兄の身辺が、騒がしくなってきています。数日前に
盛岡の義姉が「大阪へ向けて旅立った」とか?

末っ子と言えど、アルジ殿とて数年前に
古希の祝いを受けたばかりで そんなに若くはありません。
夫の兄や姉たちは既に80歳を超えてます。85歳を
過ぎてる人も何人か?・・・

これから先は“葬儀の季節?”がくるのでしょうか。
アルジ殿の口からは そんな言葉が出ているけれど
その前に自分の番がこない様 気を付けなければ。 (@_@;)





4-5haru_0372.gif 


タンスの奥から喪服を引っ張り出してきて
暫らくぶりの試着をすると あ~らまっ!サイズが合わなくなってます。
一日悩んでみたものの「お直しをする」と決めました。
黒色の生地は見難くて、手作り・お直し苦手ですけど仕方がないね。

其れにつけても 今日の気温はどうしたものか?
真夏の様な温度です。27度の外気温とか。
室温でさえ23度はありましたっけ。

食材腐敗に ご注意を


flower_freesia.png
 

4,5日前に作ったばかりの「ポテトサラダ」が アレレ?
いつもと違った臭いがプ~ンと・・・。ひょっとして そんな時期に
入ったか?と思いつつ、アルジ殿にも確かめてもらったところが
やっぱり腐敗をしていたようで・・・

作る時には大量に作ってしまう私です。
気付いた時には手遅れで、一パック 全て廃棄になりました。
何たる事かと思ってみたが後の祭りと言うものでした。

今迄であれば あっという間に食べつくし多めに作っておけば~と
思っていたのが嘘みたい。今回ばかりは全く食欲無くなって、とうとう廃棄と
なってしまった。食材の過剰廃棄が問題になっているというのに・・・
ポテトサラダは大好きなので こんな事など無かった筈が。

思い当たる節はといえば寝る前に じゃが芋を蒸かし皮をむき
マッシャ―で潰したところで 一晩そのままテーブルに置いたところが
悪かったかも。熱いままでは冷蔵庫には入れられないから・・・
真冬のつもりでスッカリ油断をしてました。たっぷり玉ねぎ入れたのだけど。
「冷蔵庫の有難み」 ← 再確認のひと時でした。




furaipann_mini_201704270114455b6.gif 



そして長らく続いた娘の咳の原因は
検査の結果「百日咳」と診断された。もっとも医者から検査結果は
出ていないので今まで病名告げられずいたのでしたが、
こんなに手間が掛かるものかと今更ながら驚いています。
どちらの病気も診断が 難しいとは書いてある。

百日咳って・・・
子供の病気の印象があり、どちらも感染症には間違いなさそう。
マイコプラズマと百日咳は とても似ているみたいです。


IMG_1463.jpg 

そして此方は息子夫婦のところへと 貰われていった 
去年挿し木の「アナベルの苗」今年は花が咲いてくれると良いけれど。
息子夫婦と娘夫婦と我が家とは、それぞれ同じ位の背比べ。

我が家では「ガクアジサイ」もやっと花芽をつけてきた。
二鉢だけは花が咲きそう、数えてみると花芽は5,6個付けている。 (^^♪
良かった~~・・・!

(実はこの記事 2日か3日に書いたもの) _(._.)_
話しが前後? してるかも。

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック