競争社会と民主主義?

 

12-2kagetu_20170223013519ebc.jpg 


この冬は 侘助椿をみていなかったなぁ・・・
今年になって園芸店に通う事さえ ぐ~んと減ってしまったもんね。
床の間に こんなお花が活けてある!ただそれだけで 
心はなごみ気も引き締まる、そんな感じの花でもあるし。

美しいものは いいもんだ。 ♪

今日は私 美容院へ行ってきました。
昨日電話をした所 いつもの彼女はお休みとのこと。
少し迷って先日の「お豆さん」の支払いも していないしで決めました。



美容師さんが変わるのは 正直ハラハラものですが・・・
代わりの方に 簡単に説明すると、解った様子??
ホントに理解をしてくれたかな?とまだ不安。

カットをしている最中は じっと目を閉じ
全神経を頭に集中! 指先や、ハサミの当たり具合を感じ取り
・・・いつもの方より上手そう・・・ (^^)

仕上がり具合も完璧でした。




150-yjimage_(7)_convert_20170217051341_20170223013744f91.jpg 


さて困ったぞ! 次回もお願いしたいけど・・・
前の方には慣れないながらも?必死で仕事をしている感じで
涙ぐましい努力を感じて、そして良くしてもらった事でもあるし
何だかとても 悩ましい!?

美容師さんの世界でも きっと競争あるんだろうな、と人事ながら思います。
たった一日お休みを とっている間に、客をとられる世界なのだと。

社会主義って絶対私は嫌いだけれど競争社会も
なんだか侘しい気がするね。




まだ早いでしょ! 「春眠暁を覚えず」は・・・

 

5-7kara-_convert_20150324081257_201702180504455e7.jpg 


度々登場いたします、この「カラー」大好きな花で
以前「フリー・イラストサイト」からお借りしてきたものですが
ハッとするような黄色い色は元気をもらえる花でもあるね。





眠い! とにかく眠いです。
夜は勿論、朝となく昼となく・・・暇さえあれば
うつらうつらと、しています。まだ そんな時期では 
ない筈ですが「春眠暁を覚えず」ってアレね。


これからは少しずつ 少〜しずつではありますが
暖かくなり 花粉症に悩まされる方 多いかも!?です。
幸い私は 花粉症とは縁が無く 有難いのでありますがこの季節
娘は いつも花粉症には悩まされ、実家に来る時 必ず薬を持参できます。
家族の中で“花粉症”になったのは 彼女ひとりで、どうしてなのか?
子供の頃から もっと古くは赤ちゃんの時は「アトピー性皮膚炎」で
 散々悩まされましたっけ。大人になったら「花粉症」。




2024-112x84_20170210232133cff.jpg  


この娘、私の教育よかったせいか?
すっかり図太く育っています。 とほほ! (;´Д`)
一緒に歩いていた場合など 時にはハラハラさせられまする。

中学、高校時代には親を泣かせた娘でしたが
その甲斐あって??? ← なんじゃそりゃ! (^_-)-☆ 「ひ・み・つ」

・・・で、私の方は結婚したら 今度は夫に泣かされて・・・これも ↑
お互いに長いお付き合いをされている方 ご存じかしら?
この夫、今ではスッカリ鳴りを潜めていますけど。ほほほ!
人生色々 ありますですよ。 今だからこそ言える事。

止まらない 『時』


 
ikebana.png 


あっという間に下弦の月も過ぎ去ってもう三日月に・・・
この記事を認めたのは 一昨日?の事。「下書き保存」で眠っていました。 
月日の経つのは早いもの、年々速く感じます。
過ぎてしまえば10年なんて あっと言う間の出来事でした。
一体何をしてたやら!? と思うくらいのスピード感!

10年後、自分はどうしているのやら!?・・・と
近頃は 思いも付かない お年頃。

少し前なら大凡 想像できたのに。時というのは
残酷であり、悩ましくもあり、楽しくもある?というところかも。
来年の今頃さえも 想像つかなくなってきた。 (;´Д`)



yjimage (10) 
斯くなる上は慌てていても仕方がないので
のんびりゆっくり行きますか・・・とは言うものの 目には見えない
不思議なモノに 急かされている気がします。


2月の中半を過ぎた最近、鉢植えに水遣りしてると
紫陽花の鉢に小さな新芽を発見しました。 ♪
ブルーとピンクと額アジサイと、アナベルも・・・。 少しばかり水遣り
サボッテしまったけれど、今年も花をみられそう。チョット嬉しい
発見でした。偶には良い事あるんだな。 (^.^)/


大阪からの旅をしてきた『お豆さん』


 winter-back049_convert_20160126234340_20170218050819f2b.jpg  


このところ 少〜し暖かい日がありましたけど
この冬は 雪の多い冬でした・・・(まだ降るの??)
いつまで続くのでしょうかね? さすがにウンザリ気味ですわぁ。

16日の夜明け前、カシューナッツをネットで注文しておきました。
我が家の場合、郵便局で支払い手続き済ませるよりも駅前も、コンビニの方が
俄然多くて、この手のモノは「コンビニ支払い!」する事と私の中では決めてます。

注文先では始業時間に間に合った様で当日発送16日の晩遅く、
「荷物は今頃どこなのか?」と いつもの様にスマホから運送会社の
ホームページに【伝票番号】打ち込むと、出て来ましたよ。(^^♪ お昼過ぎには
大阪の各営業所?を通過して・・・


その晩遅く、「今頃は東名高速・・・ひたすらに東京へ向けて
走っているか?」と思ったら、何だか荷物が愛おしく、同時にそれを夜の夜中に
運んでくれる運転手さんに感謝でいっぱい! 嬉しいね。
こんな時こそ感じます。 _(._.)_




105-hana_convert_20150324093910_20170218050447606.jpg  


17日の10時頃には 我が家の近く、目と鼻の先にある
配送センターに着いていました。うわぁ~ 早っ!
16時からの配達を希望していたものだから、荷物はきっと
ホッと一息 ついてるだろうか・・・ な~んてね。

そして4時半前に「ピンポ〜ン!」  着いた! (^^)/
大好きな「カシューナッツ」首を長〜くして待っていました。
普段なら気にも止めない運転手さんに 深〜く感謝の一日でした。
何たって、ど〜んと届けてくれるから有難いよね。

近頃のネット通販 とにかく やたらと早いです。
事故が無ければ良いけれど・・・
他所の会社と競争させているのかしらん!?

「そんなこと絶対あってはならぬ事」
と 信じたい・・・


今までも今も、カシューナッツの実態を全く知らずに口にして、
そこで調べてみましたよ。種なのか?実なのか?さえも知りませんでした・・・

カシューナッツは意外や意外『常緑高木』なのでした。
(Wikipediaより)

こんなメロディーが 頭に浮かんで、多分一度は耳にしたはず。 (^_-)-☆




続きを読む

寒い朝、吐く息も白く急ぐ人

 

leaf0027_convert_20170215011827.jpg 


宵っ張りの朝寝坊でも、時には朝方目が覚めて
眠れなくなり・・・そのまま起きる事などは滅多にありませんけどね。

お天気が続き強風だったりした後はベランダをみれば葉の付いてない
枯れ木ばかりの鉢植えが、すっかり乾いておりまする。ツワブキの葉は すっかり
くた〜〜としてますよ。放っておくのも忍びなく、上着を羽織って靴下を履き、
窓を開け、大きなジョーロに水を入れ お台所とベランダを
行き来すること4回、5回と行ったり来たり。(;´Д`)
お百度参りじゃあるまいし・・・
 
「ひぇ~寒いこと」ったらありません。

部屋に入った瞬間にクシャミが止まらず 
ハ!ハックション! 身震いするほど寒さがとても身にしみて・・・

水遣り途中に道行く人の足音と 吐く息が白くみえてます。
高校生はまだいなくバス停までの短い区間であるけれど、
通勤する人 ご苦労様です。

東京までの通勤ならば 一時間強で行かれます。



0092-160x160_20170216020357983.jpg 


↑ こんな季節は まだ先の事?
この季節、動き出したら早いけど・・・

近頃は、仕事と言えばアルバイト
正社員として入社をしても 今度は過労死?待っている!?
こんな社会に誰がした・・・

高校時代の息子の友が大学卒業した後だったか?
「過労死で亡くなっていた」と知ったのは 確か一月頃でしたかね。
年賀状のやり取りをして 知ったとか!?って 言っていました。
30そこそこだったのか・・・、私もショックを受けた事、そして
他人事ではない事を その時初めて知りました。

息子が結婚した時に 受付の役をしてくれた素直な優しい子でしたが。
高校時代もその後も、我が家に何度か来てくれたっけ。
優しい人ほど早く往く?・・・ 

壊れてしまった腕時計ですが・・・


fukurou-mini.jpg   


次の時計も 今まで使っていたものと同じ
シチズン「レ〇ノ」に決めました。外には出ない生活を
しているものの 無いと不便な腕時計です。

使い勝手は勿論のこと、この先の寿命などなど鑑みて
高級なモノは必要ないし(買えません!)かと言って、すぐに壊れてしまうようでは
又 困りもの。後20年 動いてくれれば二重丸、いや花丸かもね。(^.^)/

気がかりなのは同じ時計があるかどうかが問題ですが・・・
調べてみると 少~し違ったものばかり。
大きくもなく、小さくもなく、数字は入ってない方が!
そして革のベルトがいいんだな。

又々 言いたい放題いってます。
長~く使うものだから お気に入りの品 欲しいじゃないの?





s-heart015.jpg 




ほんのチョットした事なのに
新しく欲しい品物、出てきただけで何だかウキウキしてきます。
毎日毎日 そのチョットした事で 心は右往左往と
揺れていたりで・・・何だかなぁ!?

ちょうど昨日はバレンタインでありましたから、
自分自身へのプレゼント! ふふふ ♪
この所 自分の物は何も買ってはいませんし、ええんじゃないの?

古い手帳と新手帳

fuyu-kodachi-1_20170214012335849.jpg 

今週末には少しだけ 暖かくなってくれるかな・・・
チョット期待をしています。雪の積もった地方では雪崩や落雪 要注意。

さてさて近頃、自分のブログの過去記事を読んだりしてると
文章の間違いだったり、数日前には祖母の“年齢”間違えてました。
父の年齢を考えてみると どうしても計算があいません!
そこで計算し直すと、一回り程違っていました。
記事を送信する度に 読み返してみて
投稿している筈なのに。

後にならねば気が付かないって恥ずかしい・・・
この調子だと、誤字脱字だって きっとあるかもしれません。 _(._.)_




o_gi-4-mini_201702140114355f7.png  


年度末、新しい手帳にしたものの
私の場合は5年間手帳に書き換える為、もう 大~変! 
予定表が「主」ですが『覚えが殆ど?』でもあるし・・・

長い間の薬の処方や入院記録、服のサイズ(主に丈)に
買い替える時に困らない様、モノの寸法等々を 記録してます。これで
何度も足を運んだ経験ありで、同じ過ち繰り返さぬよう!

出先で一番役に立つのは この手帳。
中途半端な昔の事が 一番覚えが悪いから。
書き終えたなら “そらまめ”やっと新年度! ♪

やっと先が見えてきて
もう一息で 終わりそう・・・ (^_-)-☆

いつまで経ってもやまぬ雪

ill_1222_20170212200737cd7.jpg  


雪景色なんてこれ程ロマンテックなものでは無くて
鳥取県やら日本海側沿岸地方は雪の被害が出ている様で
今年は並ではなさそうな!?


我がアルジ殿、近頃毎食“お粥”ばかりを食べてます。
「胃の調子が・・・」と言いながら、お餅を少~し焦がしたものを入れたりと。
ホントに調子が悪いのかしらね!?(元々 お粥が好きな人だし)

序に「我が家の"お粥"の作り方」(一人分です)
6号土鍋に ご飯を一杯弱ほど入れたなら、コトコトと・・・
沸騰したら 弱火で20分間煮込んで火を止め、そのまま30分程?放置して
蒸らした所で再び温め・・・ これで“お粥”の出来上がり~~
お米から煮る“お粥”では、時間が掛かってしょうがないしね。
生活の知恵、「ものぐさ“お粥”」と言うものですわぁ。

私も“お粥”は嫌いじゃなくて
辛子明太 入っていたら、ほ~んと、止められないんです。
寒い日などには もってこい!

background-free14_convert_20161122005034_201702122007354f4.jpg 
ブログの記事を書いてる途中に 娘からのLINEが入った。
言っていた「茨城県の水戸に来ているよ」と写真入りでのラインです。
紅白の梅の花が満開のよう・・・
テーブルの前にご馳走が並んだ前で、しっかり笑顔で納まっている
二人の顔が 送られてきた。 (^^♪

この寒さ、雪に降られなければ良いが
交通事故に遭わねばよいが、地震にも遭わねば良いがと
心配しながら待ってます。

雪とスコップと 色々なモノの耐久?年数

yukiwa-yukiusagi_20170210232130cf3.jpg 

昨日今日・・・天気はあやしく みぞれ混じりの嫌~な天気。 
昨日ニュースでだったでしょうか? スーパーやホームセンター等の
店先にスコップが ずら~り並んでましたっけ。

子供の頃には どこの家庭も あったスコップ。
今となっては使う場所やら、その機会さえ滅多にありませんからね・・・
無くて当然!? 雪でも降らねば必要ないし。

我が家には 昔ながらの重~いものがありますよ。
“今風のモノ”が欲しいけど、滅多に使うものでなし・・・で先送り。

「ついこの間まで、欲しいものなど近頃全く無くなった!」
なんて思っていたのはどこへやら!?
又もや「欲しい!欲しい!病」が出てきたようだ。 (≧▽≦
この欲求は 時々頭をもたげます。

どうしても無いと不便な物だけを、挙げてみましたが
先日壊れた腕時計。なんたる事か?二つも一緒に壊れてしまった。
近い内、これは買わねばなりません。
ぅ~~ん! ため息。

20年はお世話になった腕時計だもの 仕方がないか?
近頃気になっていた、色々なモノの耐久年数調べてみました。
「扱い方が悪いのか!?」って気になるじゃない~・・・





yjimage_20170210232131590.jpg 


3、耐久消費財の耐用年数、・・・

和ダンス ~ 携帯電話(PHSを含む)
スマホより携帯電話は意外と長い 10年ですと。
思えば長く使っていました、携帯電話。

我が家では「“ここに記されている”」よりも、ず~っと長く使っている物多いです。

あれ~・・・ 夫や妻の耐用年数 書いてない!? (@_@;)
当家では お互い文句を言いながら ここまでやってきた!って事は
それなり~~・・・って事かもね。 (^_-)-☆

スマートフォンの寿命って!?



yjimage (2)



スマホの寿命を色々調べてみた所
5年は持つと勝手に思っていましたが、長くて5年が良いところらしい・・・
使いようでは、3年位で劣化するとか??

思いがけずに 短い事にショックです~

・・・という事は、私はあながち扱い方が雑って事もなさそうで、ホッ!
調べてみたのが この記事でした。 ↓


『スマホのバッテリー寿命と交換時期の目安は?症状と復活法』


(説明は詳しく書いてありますほどに、私の説明 省略します)m(__)m

近頃地震が多いから 携帯の充電器などは必須です。
その充電器、説明書には使用回数=2.5回と ありましたけど
使ってみると3回弱は 十分充電出来ますし
とても便利でありますからして、これを使って外出先でも
一日二回の充電も暫くなんとか致しましょ!





s-leaf0256_20170208000409d64.jpg 



モノと頭は使いよう!ってね。
あら、違います? (^_-)-

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

fc2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
FC2カウンター
にほんブログ村
リンク
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック