雪とスコップと 色々なモノの耐久?年数

yukiwa-yukiusagi_20170210232130cf3.jpg 

昨日今日・・・天気はあやしく みぞれ混じりの嫌~な天気。 
昨日ニュースでだったでしょうか? スーパーやホームセンター等の
店先にスコップが ずら~り並んでましたっけ。

子供の頃には どこの家庭も あったスコップ。
今となっては使う場所やら、その機会さえ滅多にありませんからね・・・
無くて当然!? 雪でも降らねば必要ないし。

我が家には 昔ながらの重~いものがありますよ。
“今風のモノ”が欲しいけど、滅多に使うものでなし・・・で先送り。

「ついこの間まで、欲しいものなど近頃全く無くなった!」
なんて思っていたのはどこへやら!?
又もや「欲しい!欲しい!病」が出てきたようだ。 (≧▽≦
この欲求は 時々頭をもたげます。

どうしても無いと不便な物だけを、挙げてみましたが
先日壊れた腕時計。なんたる事か?二つも一緒に壊れてしまった。
近い内、これは買わねばなりません。
ぅ~~ん! ため息。

20年はお世話になった腕時計だもの 仕方がないか?
近頃気になっていた、色々なモノの耐久年数調べてみました。
「扱い方が悪いのか!?」って気になるじゃない~・・・





yjimage_20170210232131590.jpg 


3、耐久消費財の耐用年数、・・・

和ダンス ~ 携帯電話(PHSを含む)
スマホより携帯電話は意外と長い 10年ですと。
思えば長く使っていました、携帯電話。

我が家では「“ここに記されている”」よりも、ず~っと長く使っている物多いです。

あれ~・・・ 夫や妻の耐用年数 書いてない!? (@_@;)
当家では お互い文句を言いながら ここまでやってきた!って事は
それなり~~・・・って事かもね。 (^_-)-☆

スマートフォンの寿命って!?



yjimage (2)



スマホの寿命を色々調べてみた所
5年は持つと勝手に思っていましたが、長くて5年が良いところらしい・・・
使いようでは、3年位で劣化するとか??

思いがけずに 短い事にショックです~

・・・という事は、私はあながち扱い方が雑って事もなさそうで、ホッ!
調べてみたのが この記事でした。 ↓


『スマホのバッテリー寿命と交換時期の目安は?症状と復活法』


(説明は詳しく書いてありますほどに、私の説明 省略します)m(__)m

近頃地震が多いから 携帯の充電器などは必須です。
その充電器、説明書には使用回数=2.5回と ありましたけど
使ってみると3回弱は 十分充電出来ますし
とても便利でありますからして、これを使って外出先でも
一日二回の充電も暫くなんとか致しましょ!





s-leaf0256_20170208000409d64.jpg 



モノと頭は使いよう!ってね。
あら、違います? (^_-)-

一ねんせいに なったら〜 ♪♫


DSCF7312-2b297_20170208000412173.jpg
 


都忘れの咲く頃は4月頃だし、少々早いと思いますけど
大好きな花。4月になれば、新しい ランドセルを重そうに、
背負って歩く新入生が目立つころ。


偶々ですが「YouTube」なんて探していると
可愛い歌を発見しました。誰もが知ってるこんな歌。 ↓




この童謡を聞きながら、思った事があるんです・・・
「一年生」は良いけれど、私達には過去の事。もしも歌うとするならば
こんな歌詞を付けるかな??

70歳になったら~ 70歳になったら~
老人ホームを探すかな ♪・・・ な~んてね、冗談でなく思います。(≧▽≦



先日の事、病院で 保険証を差し出すと、
いつまで経っても調べています 事務の人。
余りに待たされ腹も立ち、「何なんですか!」と詰め寄ると、
事務員さんが話すには、前回の番号と違い、前回は「高齢受給・・・」としての
計算をしていたらしく、不思議な事に、どこでどうして間違えたのか・・・
全くもって分からず終い!受付の人の入力ミスと判断された。

思えば前回、料金が ちょっと安い?と思ってましたが
そんな事とはつゆ知らず!・・・

聞いてはいたが、のほほん“そらまめ”、70歳を超えた時点で保険証が変わるそう?
(正確に言えばちょっと違って)これが中々ややこしく、70歳と75歳は又違う!
なのでコチラにリンクをしておきますね。知らない私が恥ずかしい?

【健康保険や高額療養費・・・】



thumb_20141113153824_546451e009c30_20170208000408789.png 


70歳になったら~ 70歳になったら~
偶には良い事 あるんだナ! ♪

電池の減りが早いです

 yjimage (25)

一日を“のほほぉ〜ん”とばかり過ごした今日も
あっという間に明日になりそっ!(@_@;) 一体どうしたもんじゃろのう。
毎日が お昼を過ぎねばエンジンが、掛からない為
一日のなんと早い事。のんびりしてると明日が「今日」
になりそうね。


今日の「お題」はスマホの話。
毎日使用しているスマートフォン、
電池の減りが早い事。其れほど古くは無い筈なのに
フル充電をしていても、近頃は一日二回の充電も 珍しくない生活になった。
それもそうだよ、パソコンの前に座るより スマホの方が楽だから
ついついスマホに頼りがち。近頃は印刷だって
スマートフォンから出来るもの。

覗いてみると「残量は20%」と表示され!まだ安心ね、と
使っていると、いきなり切れる不快感・・・
0円スマホであったから、充電しながら使っていたりで
雑に扱い過ぎたかな?・・・で、チョット反省したりして。


とても便利な文明の利器は、この目を酷使する為に当然ながら この目は
疲れてしまいます。全て物事 一長一短あるんだね。





345-illust687_thumb_201702032223113e0.gif 



やっと覚えたスマートフォンではありますが
春になったら買い替えようか〜〜・・・


炬燵は買わずに済みそうで、コードだけ 交換したら使えそう。 (^^♪
これから先は 「全てのモノ」は増やしたくない我が家です。
洗濯機とか冷蔵庫とか、生活に必要とされるものだけは
仕方がないとするとして、今の時代はスマホもソレの一部です。

あれれ~~・・・ キッチンの水道水がポタ~リ ポタリと
水漏れが。 いずれは修理をしなくちゃね。

「昨日が今日に なってしまった。」(≧▽≦
本日の記事!

桃の花やら 梅の花やら!

 
3,4yaezakura 

早くも桜の花ですが・・・
桜と桃と、梅の花って皆さん区別がつきますか?
桜だけなら私でも分かるというものですけどね、が
梅の花やら桃の花では どこで区別をしたら良い?

聞いた話でありますが、桜の花はさて置いて、桃の花では
枝先に沿って花芽がつくそうなのですよ。
言われてみれば そうかもね。
問題なのは梅の花、が綺麗に咲けばなんでもいっか~~なぁんてね
考えるのは『ものぐさ思考の“そらまめ”』でした。
あまり深く追求してると長生き出来なくなるからね。 (^.^)/


yjimage (20) 
 
今週もあっという間に一週間が過ぎ去って
今日は早くも日曜日・・・ 毎日が日曜日になり、其れからは
日曜日って落ち着かないのは私だけ!?

「お仕事をしている方には 申し訳ない事ですが。」 _(._.)_

出掛ける時も日曜日は避け、平日お出掛け お買い物。
近頃はシニア世代が ぐ~んと増えて、スーパーにある多くのソファーは
ずら~っと 彼らがひとり占め。

 「あの~・・・ 私も座りたい」

 

一年の節目節目の祝い事

 


 s-sakura006_2017020323084466d.jpg 


節分も過ぎ 後ひと月もすると
桃の節句がやってきて、それに合わせたかのように
桃の花やら菜の花が咲き、華やかな春の幕開けの様・・・
「桃の節句とは良く言ったもの。

桃の花には菜の花がとても似合います。


寒さ対策、もうひと踏ん張り
我が家では便宜上ではありますが、電気毛布を使用中。
本当は 温めるのは足だけで良く、「湯たんぽ」の方が心地よい。
まして肌にも良さそうですし、肌が乾燥・・・程よい湿気の
「湯たんぽ」は、足裏のカサカサ感をやんわりしっとり
してくれる、肌感覚にはピッタンコ。

面倒なのは毎日 お湯を沸かすこと。
ついつい電気毛布に頼っていると、体全体 乾燥してきて痒くなる。
アルジ殿は これが酷くて専用のクリームまでも買ってきた。

・・・が、ベタベタするのは尚更嫌い。
春になるまで我慢をしましょ!




7-9sakuragai-mini_201702032258143f6.jpg 


桃の花では まだ早いけど
桜の花が咲く頃は 暖房器具も片付ける事ができるかな?

桃の節句は菜の花を 玄関先に飾ってみたいと
思っています。桃の花もね。 (^^♪







そうそう、今まで散々苦労していたスマホの単語登録でしたが
見付ける事が出来ました。 ↓

iPhoneで 単語登録

明治生まれはたくましい


ezousi-2.jpg 

1日に病院予約であったため
二日前には娘が来ていてくれました。
で、チョッとブログをサボっていました。 m(__)m
病院へ行くのは良いが この時とばかりブラブラしたいものだから
帰った後には疲れます。帰り際スーパーで娘と分れ そのまま彼女は
駅に向かって帰りましたが・・・当日は駅中にある「ショッピングセンターみてくる」
と言い、帰宅してメールを入れると娘から「今(駅を)出たとこ」
と返信があった。 かなりのんびりしていた様だ。(^_-)

メールをしたのはベッドの上で“眠りまなこ”でありました・・・

その前日は夜中に目覚めて3時間ほど眠っただけでは 
さすがに帰宅と同時に ベッドへ直行なのでした。トホホ!
今日はやっと昼頃起き出し、お腹も空かず、牛乳にコーヒーを入れ
まずは薬を服用し、睡眠時間を記録して ベランダに出ると
全ての鉢はスッカリ乾いて、慌てて水遣りした所。
前回からは一週間ほど経っているかも!?

咲いているのは「ゼラニューム」だけ!
紫陽花の全ての鉢は枯れ木のままで、春の芽吹きを待ってます。



12-2kagetu-mini_201702021458261d3.jpg 


「殆んど食事が摂れないから!」かもしれないけれど
余りに疲れやすい事に 先行き不安・・・


明治生まれの祖母などは60代ではまだまだ仕事を
バリバリこなしていましたし、着物をぬったり、子供の頃には
その後もずっと・・・ 打ち直しをした布団まで作っていたり・・・と
子供心に面白くって見ていた事を思い出します、祖母のこと。
その後 90歳で亡くなった人。



墓参りの帰途 当時の老人施設に足を運ぶと
眼鏡もかけずに新聞などを読んでいた。その時は普通に感じていた事も
「今となっては凄い事」と感じ入ります。

巳年生まれの祖母だったから、ネットで年齢 調べてみると
 無くなった年と年齢を 逆算しながら辿っていくと
明治26年頃の生まれであること判明し、生きていればの
話しですけど 124歳になってます。

90歳で大往生を遂げた人、さてさて自分に置き換えた時に
「そんなに長生きしたくない!」という思いとか
「死」という言葉がチラついたりと、複雑~~・・・


Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック