考え方は「人それぞれ」だと思うけど ちょっと違っていませんか?

 

035-160x160_20170121223933dd7.jpg 


1月は雪には降られず済みそうで・・・
問題なのは2月ですけど、さてさてどんな具合になるのやら。
本来は一番寒い2月ですから 確率だって高い筈。

不思議な事に今日は とっても暖かく
娘が言うには 「コート無しでも歩けた」のだとか。
暖かかったり寒くなったりする事が 一番体にこたえます。

それより何より気になってるのがトランプさんの
言動で、言ってることが余りにおかしくありません?
例えばだけど、「自分の家と隣の家の境界に塀を作る」と そこまでは
100歩譲ると致しましょ! が、その後の その代金は隣の家へ
請求するなど言語道断!誰が聞いても不思議な思想の持主の様。
57366978_480x480.jpeg 
古き良き アメリカの国は どこへやら・・・!?
暫くぶりの「言いたい放題」なのでした。


まだまだ冬は続くのに・・・

 


   bread-a_201701262231059b2.gif             ko-hi-hotto_mini_20170126223106e05.gif         


我が家の炬燵が壊れてしまった。
それもそうだよ、20年?・・・は使っているもの、
壊れるのだって当たり前!? 我が家は結構 物持ち良くて、
電気製品等々は平均よりも長い事、使っています。

その炬燵、本体に繋ぐコードが劣化した為か?擦り切れてました。
アルジ殿が見つけた訳で、火事にならずに良かったわぁ。
現在使っていた炬燵、正方形のものなので
次に買う時 長方形にしたいわね。

二人だけなら良いけれど
子供たち夫婦が集まって 6人になると、座る場所さえ無くなって
仕方がないので小さなテーブル出すのです。

普段は無くても良いようでもある炬燵ですけど
娘はいつも寒い所を歩いてくるので、早く買っておかねばね。
57449495_218x291.jpeg  
来週 頭に来る娘。
今回ばかりは 間に合いません!

私目、炬燵はあまり好きではなくて、ベッドでヌクヌクしています。 (^_-)-☆
ベッド周りは殆どのモノが手の届く場所においてあり
ものぐさ主婦の天国なんだわぁ。 タハハ!

スマホが無ければ夜も日も明けぬ毎日だけど
レコーダーだって手元にあって 極楽!極楽なんだわさ。





青春時代の懐かしい曲。「ビリーヴォーン」ね。
引き出しを整理してたら「カセットテープ」を見付けましたが
聴くことが出来ず やむなくYouTubeから検索しました。
カセットテープをみる度に捨てようか?・・・と迷います。

稀勢の里 明治神宮で奉納土俵入り

 
1-2ume-uguisu-2.jpg 

何とか風邪も酷くならずに済みそうで・・・
ホッと胸をなでおろしてます。来週は病院予約が入っているため
「風邪などひいてはいられない」が正直なところ。

普段なら滅多に見ない相撲番組でしたけど
どうした訳だか 稀勢の里の相撲を見たのがきっかけに?
少~しばかり興味を持ってみる事に。

息子より若い30歳ではあるけれど
横綱に昇りつめるまで15年だとか!? 辛抱したね。 拍手~




fukinotou-mini_20170126223821ce5.jpg 

相撲をみていて いつも感心する事は
対戦の前に両足の“かかと”に重心を掛けて座ること。
あの形「蹲踞(そんきょ)」と言うのだそうですが、中々出来ないポーズです。
さすがに足腰丈夫なお相撲さんのみできる事かも?当たり前・・・


330px-Kotoshogiku_May07.jpg 
(Wikipediaより お借りしました)

このポーズ、よせばいいのに私もやってみましたが
ふら付いた挙句 危なく怪我をするとこでした。 (;´Д`)
慣れない事は やらない方が宜しかろ!

大雪の後は雛祭り (^^♪



flower2628_convert_20170123223614.jpg 

日本海側沿岸地方は大雪が降って
道路は車が立ち往生で、昨日だったか一晩中 動けない場所もあったとか・・・
今年は何たる雪の量!? 良くまぁ雪が降りますことね。


数日前から喉がセロセロ感じるなぁ!と思っていたら
昨日は寒気も感じたりして、まさか風邪など、熱でも出たら
大変だ~!と 早めに布団に入ったものの眠れない。

滅多に風邪とは縁が無いので うっかり油断をしてました。
熱が無いから良いものの、風邪をひくのは10年間に一度くらいかも。
多くの病気を抱えている為「風邪ひき位はチョット勘弁してやろう!?」
との 思し召しかもしれません。

風邪と言ってもインフルエンザや肺炎などでは
始末が悪いというものだけど、止まらない咳は苦しいものよ。
滅多にひかない風邪ですが 一度ひいたら長くなるのが常でして
前回は肺炎の一歩手前で入院をする羽目になり、と同時に娘は
盲腸炎で、一緒に入院したことも。

数十年も前のこと。

あの時は咳でお腹の筋肉が 痛くなるなど
最初で最後の?経験で、あの苦しさは嫌だわね。
咳でお腹が痛くなるなど思ってもいないことでした。



hina_mini.jpg  


一月半ばを過ぎた頃からスーパーの催事場では
雛人形が並んでいます。
近頃の住宅事情があるのでしょうか
五段飾りは数少なくて、殆どが「お内裏様とお雛様」
偶に 三人官女が一緒に並んでいたりして。
そんな季節になったのね。

娘がお嫁に行ってから、雛人形は飾らなくなり
それからは玄関先に 小さな小さな雛飾りなどを飾ります。

続きを読む

和服姿は好きだけど

 
tudumi_suisen-1_convert_20170123224122.jpg 


暫くぶりに お着物に袖を通してみようかな~
とばかりに、淡いグレーの小紋の着物を出してみた。 (^_-)-☆
着付けをするのは何年ぶりになるのやら!?
まさか忘れていますまい・・・と 着て見たところが
帯を結ぶ段になり、右手が と思っていたら左手もだね
両手が後ろに上げられなくて情けない事、大事な帯が結べない!とほほ。

四十肩だの五十肩だの二度も経験している為に、台所では
ボールだのアルミホイルは上段の棚に置いておき、一日一度は強制的に
両手を上げる様にと仕向けていたのに なんたるこっちゃ!
いつしか私の腕は 横着をしていたのです。

こんな事ではイザという時 着られない!




kanzasi-wc7_20170123222638597.gif 


人間 横着している度にどんどん体は衰えますね。
この「横着」って どういう意味か?と調べたところが
「すべき事を故意に怠ける事」だとか
「楽をして済まそうとする」だとか
横着、ものぐさ、怠け者とは
「煮ても焼いても食えない者」ですと?・・・ (;´Д`)

ちょっと失礼しちゃうけど、“ごもっとも!?”かもしれないね。
出来ない時も あるのだけどなぁ。

楽しみは待ってる内が「花」なのね・・・

 
yjimage (31)  

毎日 ホントに寒い事・・・
大寒を過ぎ寒さもいよいよ本番となってきたようで。
暖房の 効いた部屋から一歩出て 部屋に戻ってくる度に
「お~・・・寒い!」 の繰り返し。
当たり前だよ一年で、今が一番寒いのだもの。
こんな時には ホットミルクやホットコーヒー、暖かいものが
美味しく感じる季節です。

春を迎えるその前に節分が来て
雛祭りが来て、やっと桜が咲き始め!?
待ち遠しいねぇ、桜の花が・・・
そうそう先日 スーパーの花屋さんには
クリスマスローズ数鉢が並んでましたが、あの花はうつむき加減に
咲く為に 足元に置くと花の表情みえなくて、置き場を少し考えますね。




ko-hi-hotto_mini_2017012122421455c.gif 


現在もホットコーヒー飲みながら・・・ブログの記事を書いてます。
医者様に コーヒーは控える様にと言われながらも
近頃やっと一日に 4,5杯迄と決めました。


昨日?の「春巻き作り」でしたが・・・大蒜の
キツイ臭いに悩まされながら巻きましたです。アルジ殿から
苦情が出たりもしましたが、油で揚げて食卓に出したところが
全て残さず平らげた。 (@_@;)

つい先日も中華料理の惣菜屋さんの店先で
食べたそうな顔をして じっと見つめていたではないの?
見逃したりはしませんですわよ。 (^_-)-☆


このところ、部屋の温度は20℃前後に保っていますが
湿度計が40パーセントを切ってきた。「油断大敵火の用心」です。
こんな時には大物以外の洗濯物は部屋干しにして
少しは湿度を取り戻さねば、普段から喉の調子が悪いから。

真夏の湿気は嫌だけど 乾燥するのも又辛い。
春が来るのが待たれます。

続きを読む

温暖化でも雪は降る!?

 
051-500x500_convert_20150416011004_20170120225356792.jpg 

この所 降雪量は少ないものの
滑って転んで骨折しては大変だ~~と考えて
自分は元より娘の事も心配になり 靴に取付ける
「転倒防止グッズ」 ← 「こんなものが出ているそうで気を付けて!」
とラインを入れたら娘からは即 「知ってるよ~」と交わされた。
さすがに情報 早い事。 が、さすがにこれは
あまり オシャレと言えないけれど転倒防止にうってつけかも!?
長靴履くのは嫌だしなぁ・・・、一つくらいはあってもいいかな。

又々雪が降りそうな気配!と思っていると
外に出ていたアルジ殿いわく、少しだけれど雪が降ってきたみたい!とか。 
温暖化・・・とはいうものの、良くまぁ雪が降りますことね。



57486728_220x220_convert_20170120225152.jpeg 

さてさて今日はトランプさんの
就任演説ぜひともみたいと思うので、キッチン仕事を用意して
今か?今かと、待ってます。 (^.^)/

ただ見てるだけじゃ 勿体無いと言うものだから・・・

作っておいた春巻きの「あん」、
テレビ見ながら巻こうと思い準備中。 暫くぶりの春巻き作り。
余った“あん”は ワンタンの皮に巻く予定。 (^_-)-☆


その時間、新聞のテレビ欄にはのっては無くて
「Yahoo! テレビガイド」から検索すると 00時前から始まるそうな?
さ~て そろそろ準備です。

「トランプ占い」してみたい?

 nanten-1_convert_20170119213829.jpg   

降りそうで 降らない雪に振り回されてる
関東地方の雪ですが・・・ 通勤の方の事を思えば
降らない方が良いですね。 雪景色にはチョット期待もするけれど。

いよいよ20日はアメリカの次期大統領トランプさんの
就任式でもあるそうな!? 波乱含みの次期大統領で・・・
為替はすっかり乱高下、半年前には102円~101円の間でしたが
去年末から今年に入って119円を超えてきた。

今頃になって地団駄踏んでも「後の祭り」というものよ!
私の様に悔しいい思いをしている方は 多いじゃないの?
とは言うものの こればっかりは「時の運?」とも言えるかな。


【そして昨日の記事を少し訂正させて下さいな】

やれやれ昨日は私スッカリ思い違いをしていましたね。
申し訳のない事でした。 例の「愛のオルゴール」という曲は
「フランクミルズ」の作曲だったそうでして・・・
初めてこの曲聴いたのは 「リチャード・クレイダーマン」だったので
数十年間 思い違いをしていた訳で、コレってとても怖い事!





↑ こちらを聴いて「フランクミルズ」の作曲であると知りました。
よって ココで訂正させていただきます。 m(__)m

フランクミルズ作曲の 「愛のオルゴール」でした。

 「ジェームス・ラスト オーケストラ」も中々なんだわぁ。
さっそく ICレコーダーに録音済ませたところです。 (^^♪

春を待つ!

 a0116472_234516.jpg 

来たる寒波で日本全国、広島地方も大雪で
すっぽり雪に覆われて、景色はすっかり変わってました。
数か月前行ったばかりの広島なので、他人事とは思えなく・・・
今回ばかりは大雪の 意外な一面?しりました。

若い頃 スキー場での白銀の世界に感動したりもしたものでしたが
雪って意外と恐ろしいこと テレビをみていて落雪を初めて
この目で見た時に凄まじいこと感じたり!


我が地方では さすがに雪は降らないまでも、一昨日は昼から
出掛けた買い物でしたが、冷たい風に身震いしながら歩いたほどです。
勿論 クルマで出掛けたものの、ホームセンターに 並んでいたのは沢山の花。
こんな日は横目で花をチラッと見ながら足早に通り過ぎたという訳ですね。

帰り際 入り口付近にじゃが芋が 山積みになって置いていたのを思い出し
よくよく見ると3キロと 5キロの袋に分けられてます。 迷ったものの
3キロの方を買ってきた。これでポテトサラダがたっぷり出来そっ!




c337_mini_20120606000359_20170117011539b74.gif 



その後はいつもの大型スーパーへ食料品は一週間分まとめ買い。
体が冷えてきた為か? アルジ殿が「コーンスープが飲みたい!」と言い、
まずは「コーヒー・ショップ」で一休み・・・

食料品を買う前に、トイレで使う スリッパや
ペーパーホルダ―等々を新しい物に変えるべく目ぼしいものを探して回って
お気に入りの品 やっと見付けてきましたよ。

駅前のスーパーへ行くと 必ず流れているメロディーは
私も大好き ↓ こんな曲。





近頃は本家本元「リチャード・クレイダーマン」のピアノより
「フランクミルズ」が有名な様!?

今となっては編曲された「フランクミルズ」のこの曲の方が一般的にも?
私もいつしか こちらのメロディー好きになり~・・・
「慣れ?」なのですかね、不思議です。

二日続けてYouTubeから お借りしましたが
昨日の記事は「飛び入り?」でした。悪しからず~~ _(._.)_


暫くぶりの「レゲエ」です ♪

 
yjimage (14) 


桜の花は勿論のこと梅の花さえ
この寒さでは蕾が凍ってしまいそう・・・
そんな私も夜に洗濯物を干そうものなら凍りそうだわ!
シーツを洗って干そうかと 思ってみたが、ベランダに出て
余りの寒さに身を引いた。 だって乾いて取り込む
時間は明日になるに決まってますもん。


いやいや~・・・今日は朝の時間帯でのワイドショー?にて
暫くぶりに「レゲエ」を聴いた。いえいえ見た!?と いうべきか?

「レゲエ」と言えば その昔
息子が大学生の頃 聴いていた曲。 いい年をして
スッカリはまってしまったのです。まだその頃は今よりも
数十年は若かったのでありますけれど。 (^.^)/

「マイケル・ジャクソン」なんて思い出すねぇ・・・



元気がない時、気分が落ち込んでいる時などは
ロックを聴いたり レゲエを聴いたりする事が私の唯一の対処法・・・

近頃は最新情報、子供たちから受け取る事が出来なくなっていますけど
情報収集する為に アンテナを張っていなくては!


57368637_220x220_201701172017230ac.jpeg 

「下書き」にあった記事を差し替え、急遽「レゲエ」に決めました。 ♪


Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

fc2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
FC2カウンター
にほんブログ村
リンク
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック