背中の痛みも加わった! (@_@)



 s-aki-leef016.jpg 


 我が家の前の“もみじ”の葉っぱが真っ赤に染まって
風が吹いたら いっぺんに落ちて枯れ木になってしまいそう。
寂しい季節がいよいよ到来するのです・・・
繰り返される毎年の事とはいいながら 日暮れが早いこともあり
「今頃はいつも 寂しいかぎり!」なんだよね~


かれこれ一か月前弱になるかも?左の腕の 付け根付近から
痛みが始まり数日前から左の背中に痛みが走る・・・ それに加えて
呼吸をする度これ又 軽い痛みを感じる事となる。
「早めに検査をしてもらわねば!」と 思いながらも
億劫で踏み出せないのが悪い癖!

行きたいところ、行くべきところと言ったらば
病院、医院とこんな場所しかないんだね。 (>_<)
background-free33-205x205_20161128175918fa8.jpg 
それに加えて近頃は たっぷり眠れて、お昼近くに
起き出しまする~、もっとも夜も遅いのだけど・・・ 8時間から
10時間くらい たっぷり寝ないとワタクシね、寝起きがすこぶる悪いのよ!
低血圧のせいかもね・・・、で早起きな人は尊敬します。
昔からだね朝 弱いのは。





せめて寝たきりにだけはなりたくないので「ビタミンDとカルシュウム」
せっせと摂取しています。嫌いな牛乳 最初の頃は
鼻をつまんで飲んでいたけど、近頃はコーヒーを入れてコーヒー牛乳!
栄養分は損なうけれど多少は仕方がないんだわぁ。

ビタミンDを一緒に摂るのが難しく
キクラゲ、イクラに干し椎茸とそれから鮭にしらす干し、
こちらは問題もなく好物ばかり!
・・・が、「バランス良く」って難しい・・・

続きを読む


葉から芽が出る「ハカラメ」ですと!?

 background-free6-205x205_20161127224550156.jpg 
近頃めっきり本屋さんへは行かなくなってしまったけれど
何とはなしに魅力を感じる本屋さんでもありますが、パソコンが
幅を利かせて来たけれど今でも情報満載!だからかもしれません。
その昔には、知りたい事を調べる為には 図書館か、本屋さんしか無かった訳で。
今となっては知りたい事の殆どを マイ・パソコンが百科事典の代わりです。

少し前・・・ どこで見たのか? 奇妙奇天烈 こんな植物
見つけましたよ。それは何とも不思議です。

一枚の葉から新しい葉が出て来る、その名も「ハカラメ」なのだとか。
ビックリしました。この目を疑ったりしてね・・・
どうしてこんなになったやら!?

昔だったら こういう時には一目散に 本屋さんでも
駆けこんでいたかもしれません。

UNCHIKU   マザーリーフうんちく
下の写真は ↑ からお借りしました。


101-more77.jpg 

正式名は
「セイロンベンケイソウ」と言うのだそうで・・・
世にも不思議な葉っぱです。
花屋さんでは未だに見かけた事は無く、一体どこで見られるのでしょう。
実物がやはり見たいもの!
種類はまだまだ ありそうな?・・・

「カップワンタン」中々でした


 10-4-s-shikuramen_20161126171042777.jpg   

来週はもう・・・ 12月!
花屋さんでは赤やピンクの“シクラメン”の花たちが並んでいます。
ここ何年も あっと言う間の一年のように感じますけど・・・どうなのか?
「思えば可もなく不可もなし・・・」と言うところですが、これが一番なのだけど。

この所 一番心配してるのは いつとはなしにやって来る?
地震の恐怖でもあるね。
で、気が向くと買ってくるのが「カップ麺」ならぬ、どこのメーカーだったかな?
「カップワンタン」なのでした。小腹が空いた時だとか
夜更かしをして お腹が空いて眠れない時等々に以前、買い置きしていたもので
これが中々美味しくて・・・ それから時々買い置きしてます。
冬には体が温まり、ホットな気分になったりも・・・ (^^♪

アルジ殿にも大好評!

この人 滅多に褒めないけれど、薄味のトコが良かったのかも? (^_-)-☆
私の味は いつも濃い目でございますから・・・。
何てったって親から受け継ぐ味ですからね、「文句を言うなら親にして~」
な~んて事を言ってる私でございます。 トホホ!


03-tree-c_convert_20161126164850.gif 

それはさて置き 賞味期限は約半年間・・・
ならば非常食にしても良いかな? 真夏はチョットきついけど。
それはその時 考えよっ! (^_-)

又も眼鏡を忘れてしまった

 

s-tsubaki002.jpg 

二日続けて それも殆ど同じ時刻に地震があって
思ったよりも昨日は大雪・・・
そして又今日、北海道では震度4とか?

この所、ニュースで毎日騒がしいです。

そんな訳でもないけれど 今日は買い物、いつもと違う方面へ・・・
で、お昼過ぎには家を出た。出掛けた先は 偶に出掛ける「ホームセンター」
これから先は「余り鉢花 増やさぬように」、と決めていたのに
入口付近に置いてある沢山の花に誘惑されて
買ってしまった、4号ポットの「ユリオプスデージー」。

今までに枯らした事もあるけれど、手間も掛からず長期でお花が
楽しめる為と、育て易いのがグーですね。 ♪
小さな苗も 一年経つと木質化してスッカリ丈夫になる予定。
但しカイガラムシには要注意かも!?
冬でも外で越冬出来る植物だけど、暫くは室内に置き
黄色い花を楽しみたいね・・・


hibachi_koneko-s1_20161123224043ea2.jpg 


急に外は寒くなり厚手のコートが必要になった。
ホームセンターで買い物を済ませ、スーパーの用事を済ませてイザ帰宅!
と その前にいつもの様に回転寿司屋に寄ったまでは良かったものの
会計のカウンターで 眼鏡を忘れて帰ってしまった! (@_@)
電話をすると「ありますよ~」との返事です。
この店に何度?眼鏡を忘れたか??・・・

顔を覚えられているかもね~!
気が付いて直ぐ、言うまでもなく取りに行ったのでありました。
やっぱりワタクシ前期高齢者の一員であること自覚しました。ト・ホ・ホ!

高齢者ですか?私たち・・・

 
57369040_200x291.png 

数日前に娘からメールがあって、
お父さんとお母さんが高齢になった暁に、温泉に連れて行ってくれるとか・・・
ムムム!・・・高齢ですか? 我らふた~り 
いつの間にやら私たち
「前期高齢者」というレッテルを張られる年になっていた。トホホ!

コレも又 成り行きという現象ですかね?
抵抗しても仕方が無いので“成り行き任せ”でございますわぁ。(≧▽≦
いつの日か・・・ 温泉とやらを楽しみに している事に致しましょ。

クリスマスイブのすぐ近く・・・お誕生日がやってくる!

先日の事 子供たちが集まった時に
娘がさつま芋やら石焼き芋を作る道具を持ってきて
数時間?掛け ガスを使って石焼き芋を作ってくれた。
焼いてる途中に甘い香りが広がって、出来たお芋の美味しかった事。 ♪
道具さえあれば家庭でも石焼き芋が出来るのですね。
お芋の好きなアルジ殿、さっそく「石焼き芋を作る道具」を欲しそうでしたが
娘にキッパリ断られたので 諦めた様子。


天ぷらなどにはするけれど、おやつ?としては食べない私。スーパーなどで
漂ってくる甘い香りの石焼き芋に誘われて 時々買ったりするけれど。 (^_-)-☆
あの時の香りにそっくりでした。



snowangel-cut-amini_20161123223630f6f.gif  


今晩遅く? 朝に掛け・・・
いよいよ雪になるのでしょうか?明日の朝は見ものです。

朝方の揺れで目が覚めた!

 57368629_220x220_convert_20161122212021.jpeg 

6時頃・・・ 寝ているところを地震のゆれで起こされた。
大きな揺れではないけれど、揺れてる時間は長かった様な気まします。
昨日 地震のことを書いたら、直ぐこれですね。

スマホの「速報」なかった為に 震源地などは
近くでないこと確信しテレビを付けた。案の定、福島県沖でしたけど・・・。
それからが どこのチャンネル合わせても、「津波警報」スゴイ事。
前回と違う知らせ方です、いつもより強い口調で「スグに逃げろ」と知らせます。

それもその筈「東日本大震災」の時を思えば“然もありなん”と言うところ。

・ ・ ・ ・ ・

それから暫く眠れなくなり悶々と・・・
テレビをみながら過ごしましたが、起きる時間には早く、
その内 又も寝たらしい。 (^_-)-☆

その後テレビで 朝ご飯やらお昼ご飯を買い求める為コンビニへ
皆様方が走った為か、売り場は空っぽ無くなっていた。
我が家の場合はどうするか・・・と考えた時に、二人だけだし私はご飯をは食べないし
で、お米はいつも炊いてある。私が時々食事作りをサボる?為
インスタントや缶詰などの食品類は結構豊富!?

一週間分くらいなら、しのぐ程度に食べられますが
建物が壊れちゃったらどうしましょ。

改めて ベッドの脇には懐中電灯忘れずに!ですね。
この先も1,2週間は大きな地震に要注意だとか。

background-free14_convert_20161122005034.jpg 
明日の関東地方の天気は・・・ あら雪マーク?
今年は何だか変な天気でございます。
ここ数日間 ブログを書く時、パソコンに向かっている時などは
“ホッと・コーヒー”あるけれど、一枚セーター脱いでます。

想定外のブレーカーが落ちた日でした


 free-illust-235-205x205_201611202253254f7.jpg 
昨日土曜日は家族そろって
先日の旅の写真を集めて息子が編集、CDーRに焼き付けて
持ってきたので娘夫婦も来てくれて試写会?でした。

相変わらずの息子好みの音楽入りです。 (;´Д`)

枚数が多かっただけに さぞや苦労もしたろうに・・・
息子の事だし半分は 楽しみながらの仕事だったと思うけど!?
息子夫婦に娘夫婦 そして私たち、と総勢6人。
動画は娘が撮っていました。

ホテルの一件なかったら、ホントに楽しい旅でした。
少しくらいは仕方が無いと思いますけど。
何よりも天気に恵まれ 何事もなく帰れたことが最高でしたね。



fab_1_convert_20160608233312_20161120224558ae6.gif 

さてさて夕食・・・
腕を振るった訳では無くて、ただ切るだけの簡単料理の焼肉に。(^_-)
我が家の鉄板だけでは足りないと思い 頼んでおいた娘の家の鉄板も使い
二つの鉄板並べて焼き始めると、間もなく部屋の電気が消えだした。

ガスでなく電機を使うと消費電力大きく超えて
おまけに同時に、炊飯器までスイッチ・ONにしていた為か、たちまち
ブレーカーは落ちてしまった。・・・そんな事、繰り返すこと数回だったね。

テレビは勿論、部屋の電気は全て消し
集中的に 鉄板だけにしても駄目! 仕方が無いので
最後の手段は一つの鉄板だけにした。

かなり古い鉄板だから仕方が無いのか?
お陰で焼肉パーティーは 散々な目にあいました。 (@_@)

食事の時間にブレーカーが落ちた事など無かったもので
思えば二つの鍋を使う時にはガスでしたっけ・・・。

良い経験になったかも~~ (≧▽≦

あらららら! 為替は、株価はどうなるの?

 

dokusho012_convert_20150513060456_20161119002648bbd.jpg 


私の場合は慢性の緑内症で「読書の秋」でもないけれど
雰囲気だけはそのつもり・・・ (^_-)-☆

つい先日の事 次期大統領に
ドナルド・トランプ氏と決まってからは
株価だったり、為替相場が乱高下?・・・
このところ、トランプさんへの期待も大きく? 株価は上昇
為替も“ドル高”一直線に上昇志向?
が、為替は油断がならなくて暫く様子見 気分です。
取り敢えず大統領に就任するまで、じっと待つ気でいなくちゃね。

最終的には良かったものの 苦い経験ある為に
とても慎重気味ですわぁ。



111-hana_convert_20150324094124_convert_20161119005704.jpg   


昨日あたりは阿部さんと、トランプさんが
会談していたそうですけれど、吹けば飛ぶよな景気では
困ってしまう日本ですから、世界もでしたね。

すっかり世界の経済を安定させてくれなくちゃ
世界の人が期待をしてます、注目だってしています。

瞬間に通り過ぎるは芸術の秋 (^^♪

 aki-image013_(1)_convert_20151122010349.jpg 

鉢植えに水遣りする為ベランダに出ると
風が吹く度 木の葉がパラパラ音を立て、舞い降りてくる。
その風景に 暫し見とれてしまいます。
毎年みられる この風景も、風が吹く度 掃除のおじさん・おばさん達が
毎日のように道路を掃いてくれることには感謝して。

我が家の周りは とても落葉樹が多く
その量たるや半端じゃなくて掃いても掃いても舞い降りて来る・・・。
一通り木の葉が散ちて枯れ木になるまで 後一ヶ月は掛かるでしょうか?

嫌われ物の落葉ですけど 時として
真っ赤に染まった桜?の葉とか 黄色い木の葉を目にします。
帰り道、あまりに綺麗な時などは拾って持って帰ります。
額に入れると ステキな壁のアクセント。 ♪



aki-leef019_convert_20151109235412_2016111717052047e.jpg 


芸術の秋・・・
冬になる前 ほんの短いひと時を少しの間 楽しめそうよ。
「毎年の秋のお楽しみ」です。





今週末は家族全員 揃うので
焼肉パーティーしようかな。 (^^)v
久しぶり~~。

娘と外出、病院へ

 
tubaki-ichirin-2_20161117003133565.jpg 

2カ月ぶりの通院日。
途中・・・ピンクの椿が咲いていて、「こんな季節になったのだ!」と
ちょっと感動! 美しい。これぞ日本の花って感じ。

病院までの駅の階段 上り下り、登山?の後の事もあり
膝の痛みが気になりますよ。で、人混みを避けて階段を降りて行くことに。

病院で前回までは 2カ月に一回ほどの通院でしたが
この次からは毎月通院することに・・・。
仕方がないね。これだけは。(厚生省がどうだとか!?という話です)
国保の赤字を埋めるため 躍起になっているのかも?
国保も国民年金も、厚生年金にしても真面目におさめて来たのにサ。




01109-112x84_2016111700291203b.jpg      00942-112x84_2016111700291465a.jpg 
                
     
病院を出て薬屋さんでは 今度は薬の服用量や
飲み方などを、根掘り葉掘り聞かれた後に、今度はそれを記録して・・・
どこかへ報告するのかな? なんて思った次第なのでした。
医者でもないのに オカシナ質問ばかりですから。
明らかにいつもと違う態度です。何だかとっても ヤナ感じだね。

薬を受け取り 今度こそ、いつもの店で
いつもの料理とコーヒーを・・・。

その後 娘はそこから数分ほどの駅へ向かって
歩いていくのを見送りながら 私はそこでバスを待ち 
お昼過ぎには我が家へ到着。今日はとっても早かったんだわ。
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

fc2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
FC2カウンター
にほんブログ村
リンク
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック