ベランダに異変 枯れかかってる!? (@_@)



 yjimage (16) 


ベランダにある鉢植えの 
三日に一度の水遣りですが そろそろ葉っぱも枯れ始める頃
ところがです、夏の終わりに気付いた事で、その後も
紫陽花の葉や ツワブキの葉が変な枯れ方しています。
いずれは元に戻るだろう・・・と思っていたが
どうやら 病気のせいかもね。

紫陽花の葉はいづれ枯れるし、来年の“葉”を待つとして
ツワブキなどはそろそろ花を付ける頃。
が、そんな気配はまるで無し。
嫌な予感がしてきましたよ。


もしも枯れたら ここらで「鉢植え・鉢の世話」
いっそ キッパリやめようか??? な~んて事も考えてます。
20数個の鉢植えの、狭い所で作業をするのも とても辛くなってきた。
ここらが潮時なのかもしれぬ!と思いつつ・・・。




yjimage (25) 



来春までは 水遣り続けてみるけれど。
その先の事は その時に・・・ 考える事に致しましょ!


いよいよハロウィン本番ですね。
それでは皆様 楽しいハロィンを~~ ♪

スポンサーサイト

ハロウィンですと!? いまだに私 半袖です

 halloween_b4.png 

マタマタ記事をサボってまった! (>_<)
何たって やりたい事が山ほどあるのよ~~・・・
現在 私。 ♪

巷ではハロウィン騒ぎ?でありますが
悲しい事に?我が家では、余り関係ありません。
若くはないって事かもねぇ。トホホ!

(せめて雰囲気だけでも・・・なんて、イラストの事)

近頃ワタクシ お針仕事とレース編みとに夢中です。
レース・・・の方は 後2周ほどで出来上がり、嫁子ちゃんへのプレゼント。
最後の2周が手間ですけれど そのせいか遣り甲斐だって一入なのです。

暇さえあれば手を動かして、集中できる時間になれば洋裁!という
段取りですわぁ。それもその筈、少し前 ギンガムチェックの長袖のブラウス

お袖を切って半袖に、直してしまったものだから、
涼しくなって慌てています。

切った お袖を捨てずにいたのが幸運でした・・・。
さてコレを 何とか長袖としても着られる様に細工をしたい!
あれやこれやと考えて、ホックを付けて半袖・長袖 兼用に
つまり取り外し可能な お袖にならないか?
な~て事を考えてます。

袖丈が多少は短くなるけれど、上手く行ったら凄いじゃないの?
こんな事って私としても初体験でございます。
出来ない事もないかもね~ (^^)/


57779628.png 

困った時ほど 人間頭を使うもの。
「ちちんぷいぷい出来上がれ~」 なんちゃって!



今月末には渋谷辺りは すごい人出になりそうな・・・。
「DJポリス」が 活躍しそう! (^^♪

時というもの

 
flower_higanbana.jpg 


まだまだ動くと暑くなる この頃ですが
いつものアイスコーヒーを この秋初めてホットで飲んだ。

夕べは早めに寝床に入り、いつもならテレビはタイマーにして
寝るのですけど昨日は早めにテレビも消して 眠ったようで
・・・と思っていたら 4時には目が覚め「おトイレ・タイム」。せっかく早くに
眠りについたと思った所が 目覚めた後がいけません!
それから中々 眠れなく~~・・・ (≧▽≦
 
何ちゅうこっちゃ!とスマホをいじり始めて2時間近く
朝方 眠りについたよう!?
時間の無駄をしてしまったね。 まっ!この位なら許せるけれど
取り返せない時間の無駄もあります程に。


「残酷なほどの時間の無駄も!」 例えば戦地の子供たち。
それだけでなく、誰にも一度はあるのかも?
大なり小なり 色々な意味で。
eyecatch21-300x300.jpg 
昔々のその昔、そんな経験しましたね。
懐かしくもあり、思い出したくもない日々でもあるか?

気温の上下に戸惑いながら



hagi_ryusui-2.jpg
 


秋には沢山 楽しみが・・・
読書の秋に食欲の秋、スポーツの秋に行楽の秋もありますね。
忘れちゃならない オシャレの秋!でもありますよ。
ところがねぇ、今年の秋は不安定!
オシャレの秋にはなりません。 長袖にしたり
半袖にしたり・・・、その日によって気温はマチマチ、朝と晩とで
又 変わり、気温の上下も激しくて予定通りに参りませんで、
出掛ける前にも迷います。

出掛けた先で 脱げない服って不便ですから
半袖を着て“羽織るもの”ってあるといい!
が、コレが中々持ってなく、いつも不便を感じます。
旅行だったら尚更のこと・・・。
荷物は少なくしたいもの。





yjimage (39) 


そこで探してみたところ こんな“サイト”を見付けましたよ。
コレは中々便利です。特に旅行に行く時などは!
普段もきっと便利だわぁ。

「毎日の服装は気温で判断・・・」


最高気温と最低気温は「天気予報」で調べることに。
さてさて明日は“お買い物” 
ディー・バッグでも探してみますか? 
それとも いつも通りにキャリーバッグを引いていく?

現在持ってる小さめの“ディーバッグ”なら、
持ってるけれど、キャリーケースに入れて行こっ!
毎度のことで帰る頃には、なぜか荷物は増えるから・・・。

何事も無く 帰れます様・・・

 
syuumeigiku_20161010202858a78.jpg 

再来週には 11月も始まると言うに
何とも いつまで暑いのでしょうか? 冷房はともかくとして
いつまで経っても片付けられない扇風機です。(@_@)

“異常気象”と 言うべきか?
暑がりである私としては 出掛ける時にはマダマダ扇子が
手放せません。とは言うものの 11月の旅行の日取りも近くなり
先週土曜日 昼頃に子供たち夫婦が集まって
最終確認したところです。

取り敢えず、集合場所は東京駅の新幹線の
改札口とし、息子夫婦は隣の市から来るものだから
途中で同じ電車に 乗るかもね・・・。

娘夫婦は埼玉なので、東京駅で待ち合わせ。
天気が一番心配ですが、現在の所 広島地方は晴れ模様。 ♪

「安芸の宮島」 その紅葉がとても楽しみ!
・・・ですが、こうも暑いと「紅葉は大丈夫!?」なんて、心配になる。



00942-112x84_201610142047076e3.jpg   01109-112x84_20161012213344b91.jpg 


新幹線での乗車区間の最長は 新大阪まで、
広島までは初めてでして、一体どこにあるんだろ!なんて
再確認した次第です。 とほほ!

東京駅から広島までは、新幹線の「のぞみ号」に乗り
約4時間とか。 うひゃ~ 遠いねぇ。
北海道に比べたら そりゃ近いけど・・・。

広島の場所も、宮島は船で渡るという事さえも
知らなかったわぁ。

明日は何が起こるやら?

 

s-aki-tree016.jpg 

急に秋めいてきたようで・・・
チョッと?心寂しい気もします。
昨日からニュースが続々!?とでもいうのでしょうか
昨日は昼過ぎ、東京電力の事故?で 東京地方は「大停電」に
見舞われた。数時間で復旧をした?とはいうものの 
こんな事、あってはならない筈なのに。
出掛けていたらエライこっちゃ!

現場というのは 娘の家から近くはないが
家からは黒い煙が見えたとか・・・ メールが入っておりました。
埼玉なので停電こそは無かったものの、出勤してたら帰れないかも。
池袋だし・・・。 何事も無くて良かった!とホット胸を
なでおろす。 娘がいつも置いてゆく、“出勤表”を
眺めていました。


そして今日は 良いニュース。 (^^)/
ノーベル文学賞に あの「ボブ・ディラン」が決まったと。
夕食の支度をしている最中に、テレビのテロップで知りました。

中々粋な事をするではないの?
な~んて思ってみたりして・・・。 昔懐かしいですね~~!



c337_mini_20120606000359_201609290009582aa.gif  



「ジョーン・バエズ」とかって、反戦運動の歌が
真っ盛りの時代でもありましたっけ。
が・・・誰がどれだけ唱えても いつまで経っても無くなりません。
『戦争ってヤツ!』 人間の欲が無くならない限り!かも。

♪ 「風に吹かれて」 ボブ・ディラン 

この頃だったかなぁ・・・
ギター教室に通い始めた あの頃は?
改めて「ハーモニカ」の音色も新鮮に聞こえたモノでした。

“名曲” 聴きつつステップを・・・

 

flower_sumire.jpg 


♪ フルート四重奏曲

10年以上か?もっと前かもしれません。
この曲をカセット・テープで聴いていたのは・・・
あの当時 随分迷ったものでした。CDにしようか?それとも
カセットテープにしようかと、同じ料金でしたから。
今となっては「CD」にしておけば・・・!と思ってみても
 後の祭りというところです。
その「カセット」は先日 廃棄処分にしたところ。

先の事を見通すことって難しいもの。

カセットテープがこんなにも すたれてしまう!
な~んてね、想像すらもしていなかったというものです。





ステップ・マシンで毎日10分
ステップ踏んでおりますよ。ハイ。 順調!順調!
お相手は、テレビだったり 音楽だったり。
毎日 日替わり?なのですが。


a-1step.jpg 


付録に付いてた こんなもの。
「お江戸」から「京都三条大橋」までの道のりに
宿場、宿場の間に細かくチェック項目が・・・入っています。

毎日チェックを入れながら進むのですが、これって結構お役にたって、
スッテップ終わってチェックを入れて また明日・・・って感じです。

結構ヤル気が出る!というもの。

こんな小さなものですが あると無いとじゃ大違い。
ぐ~んと やる気が湧いてくる。
こんな小さな事なのに人間て、とっても不思議。

地震対策!不十分ではあるけれど

 

9-10-huoutanmini_20161007015607c1d.jpg 


昨日の事です。夕方かけて買い物へ
二人で出掛けて、終わってからは 帰宅途中の
「回転寿司」へ寄り道し・・・ 帰ってきたのは7時半ころ・・・。
アルジ殿こそ お寿司は大好物ですが
私は“お寿司嫌い”と来ています。で 注文するのは
チーズポテトにアサリの酒蒸し、そして軟骨フライにタコ焼きなんて!
いつも決まって こんなものばかり。

お寿司屋さんでは きっと顰蹙モノかもね。 (≧▽≦
・・・なんて思っていると、近頃は妙な お寿司が流れて来ます。
牡蠣のフライやエビフライ、果ては焼肉がのっていたりして
その内 餃子がのってくるかもしれないね。


それはサテ置き、たった二人の食料なのに、一週間分 持ち帰るのは
結構な荷物。そして近頃騒がれている地震対策する為に
少し多めに食料を(すぐ食べられるモノ)を用意しようと買い込みますが
これが中々重いこと・・・、缶詰だとか、出来ればですが
冷蔵庫には 入れなくて良い「野菜ジュースの
“一ダース・セット”」などなどを、必死で持って帰りましたよ。
年々 買い物、辛くなる~

「保存食」もいいのだけれど、押し入れの奥にしまって忘れて・・・
コレでは何の意味も無し、で 目の届く場所へ
置いておかねばなりません。


yjimage (12) 


地震予知については 早川正士氏が
毎月?ブログで報告などをしています。 こちら ← をどうぞ。
「10月と11月の地震予知?」 ← はこちらから・・・。


当たるも八卦・・・じゃないけれど、少しでも
予兆?前兆? 感じた時には教えておいて欲しいものです。

などと言ってる間にも 阿蘇山噴火のニュースが流れて。
お~~ 怖っ!

涼しくなったり 暑くなったり・・・

 


s-cosmos002k-3_20161001233736668.jpg 


今年の秋は コスモスの花も
彼岸花さえ見かけませんが、咲くための場所が無くなった?
子供の頃にはコスモスや彼岸花など至る所に咲いていたのに。
何とも 寂しい限りです~・・・。 咲く場所さも無いなんて。

近頃の天気、「暑くなるとか ならないだとか?」と予報も
クルクル変わりますけど、そこはヤッパリ10月で、暑さ、其れとも
涼しさ?は真夏と気温は同じでも、肌感覚は違います。(^^)/
そう来なくっちゃね! そうでなければ秋でない!



     yjimage (15)

00時過ぎの窓の外では何やら風が・・・
騒がしくなり気になりますよ、どれ程の風が吹くのやら!?
心配していた台風18号ですが、すでに温帯低気圧とか。

それでもベランダをみると履物が 既に風に飛ばされてます。
枝は時々大きく揺れて。

台風からは今回も 関東地方は何とか逸れているようですが
突風だとか一時の、強風などには免れようがありません。

いつまで続く 今年の台風騒動です。


続きを読む

テーブルマットの完成です

 

124551019434716308879_1024_768_A.jpg 

又 台風がきそうです。
この台風は猛烈な台風だそうで、沖縄地方は
大木が倒されていたり 家の屋根は壊されて・・・、
そのまま やってきたならばエライ事になりそうですよ。
関東地方は明後日の朝になりそうな?
それより早く?なるかもね。

そして今日は10月なんて言えない程の
暑さであって再び冷房 稼働中・・・。


右目がだんだん痒くなり・・・
ほおっておけば治るのかしらん!? 密かに期待もしています、
けど、そうは問屋が卸さない!てか? (@_@)
“痛みも辛い!”と思うけれども、痒みも中々曲者ですワ。


やっとアイロン掛けました、例のレース糸で編んだ
円形の テーブルマットでございます。
本来は柔軟剤と洗濯糊を同時に入れてチョッと付け置き
乾かした後 きちんとアイロン掛けたいところ。
ふわっとパリッと仕上がります故。


IMG_1021.jpg 


出来上がり寸法は 約48センチ、
50センチに足りなかったね。
「編み図には 直径57センチ」と ありましたけど
私の編み方きつかった為か・・・
だいぶ小さくなりました。編み模様とかが
綺麗な方が いいじゃない?

サテこの次は 自分で作った人形の
服が汚れてきた為に、着せ替え用の服を作ってみようかな?

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード