食欲の秋か 旅行の秋か?

 

s-leaf0140_20160926222952152.jpg 


昨日29日の木曜日には
いつもの様に夕方掛にかけて買い物へ
買い物を済ませて 直ぐに帰って来たものの
帰宅と同時に・・・ ど~んと疲れが!

ステップ・マシンで近頃 中々、筋肉が付いたと思うのですが
やっぱりザワザワしている人混みの中はいけません!


そうそう、ベッドの上でも編める “編み物”捗って・・・
ラウンドマットも仕上がりました。 (^^)/
最後の一段、編み終えるまで まさかの4日もかかりましたが。
10代の頃に始めた編み物、かれこれ50年にはなろうかと、
こんな経験初めてで、指が凝ったり、指にタコだの
今までに無い事ばかりの経験でした。

“円形マット”も久しぶり~
編み終えた時は さすがに愛着湧いてきて。♪
手を焼いていた最後の段でもありましたけど
終わるにつれて徐々に寂しさ感じます。

アイロンをかけて無いために、写真はこの次アップです。 m(__)m


yjimageCA9C2IJW みのり 


今日あたり 一気に涼しくなってきて有難い!
・・・と 思っていたら、だって明日は10月でしたね、早いこと。
来週は ぐ~んと涼しくなりそうな、が 傘のマークが偶にキズ。
相変わらずの雨降りの様。

来週か?再来週には美容院へも行ってきたいし、
眼科もでした。天気の良い日に行ってこよっ!

涼しくなって、一ヶ月先?の旅行の事も 現実的になってきた。
だからじゃないけど 秋は好き!

小池都知事で都政が変わる? 期待する!

 

akigumi-mini_20160929000957c2b.jpg 


くすんだ色のワインカラーの服を着て・・・
表れたるは所信表明演説に出た 小池百合子「東京都知事」。
聞いていて暫くぶりに 何だかスカッとした感じでした。
(東京都民じゃないけれど)

自民党さん、小池さんが
東京都知事に立候補するにあたって
あれ程 反対していた理由・・・、「なるほどねぇ」と
分かると言うもの。既得権益守る為かも。 あれ程の事業、
国の関与も疑われるか、と感じてしまうは 私だけ?
例の「豊洲問題」ね。誰も知らない訳がない!
誰かが指示をしなければ 人間どうにも動けないもの。
下にいれば尚更のこと・・・。


演説の途中 そう! 後藤新平のことばでしたが
「人のお世話にならぬよう 人のお世話をするように 
そして 報いを求めぬように」 この言葉
いつかどこかで聞いた風・・・ と思っていたら、その昔 祖母が
自分の体を使って教えてくれた事?でした。
仙台出身の祖母らしい!




c337_mini_20120606000359_201609290009582aa.gif 


小池さんのなさる事って何だかとても痛快ですね。

都政の次は国政も・・・
期待していて いいんかな?
しがらみのない 女性だからこそ出来るのか?・・・。

レース糸で編むテーブルマットも もう少し!

 
kakashi_201609271623194fe.png 


赤とんぼ、近頃めっきり見掛けなく・・・
普通の蜻蛉もスッカリ目にする事も無し、一体どこへ行ったやら。

このところ夢中になってた“レース編み”
指が痛いと思ったら、気が付けば「人差し指」にタコが出来てる!
力を入れて編むものだから通りでね!・・・
いよいよ最終段階で、最後の一周 編んでます。
 出来上がり寸法である直径を測ってみると50センチでありました。
うん、 中々!中々! 自己満足です。

自分では多分?絶対!選ばない、娘好みの編み模様?
面倒な事この上ない代物ですが、偶にはそれも良いかもね。
外周は鎖の連続、そのせいか?レースの感覚、やわらかい。
現在編んでる最後の段の 見難い模様に四苦八苦!

時々この目を休めなくては・・・。
それでも楽しく編めるのは ↓ こんな曲を聴きながらかも。

 「モーツァルトの 作業用メドレーBGM」

幸せ気分にしてくれる。 (^^)/



thumb_20130818225930_5210d342a0065_201609271648029dd.jpg 


そんなこんなで 暫くサボっていたブログ、
記事を書いてみようか?と 早速開いてみたところ。 (^_-)-☆
「アイス・コーヒー」 テーブルに置いて、満足!満足!


さ~てと今日の献立は 何にしようか?そんな事、考えながら
カレーにしようか? 手抜き料理は得意です。
明日の朝は「カレーうどん??」 (@_@)

シンプルライフは 夢のまた夢?

 


yjimage (27) 


コンペイトウではないですよ~・・・ (^_-)-☆
雨のせいでもあるけれど、見掛けなくなった星空ですね。

この所 雨量も半端じゃなくなって瞬間的に降る雨も
余りまともといえなくて、冠水した地に取り残されたクルマなど・・・
死者も時々出ている様です。クワバラクワバラ!
他人事ではありません、で クルマで出掛けた時などは
「低い土地など頭に入れて帰ります」

・・・が、知らない土地ではどうしましょ!?

それにしたって ここ数日の暑い事。蒸し暑いのね、近頃は。
そろそろ夏服しまおうか? と思い始めた所でしたが
調子が狂ってしまいます。
今週末には 10月だっていうのにね。 (*_*;




yjimageCAS0NB3Y ハロウィン 


今年こそ? 身軽な生活 
「シンプルライフ」を始めてみようと 使わぬものは捨てるよう
心掛けてはいるものの、これ又 中々出来ません。

私の部屋の私のベッド、昔ながらの「足踏みミシン」
六畳の部屋でど~んと居座り、かと言って、どちらも捨てられないのよね。
特にミシンは いつかは使う?と思いつつ・・・。

裁縫道具に 編み物道具の一式はヤッパリ捨てられないんだわ!
ミシンはきっと、死ぬまで我が家に居座ってるね。
このミシン、2代目だけれど40年も共に過ごした仲間の様なものだから
そう簡単には やっぱり捨てられませんわよ。

誰かさんと どちらが大事と問われたら
そりゃアナタ、決まっていますが、ここでは答えられませんわ。
ご想像にお任せします。 (^_-)-☆ ウフフのフ!





そう言えば、我が家は衣類が多すぎる??
それというのも無くなってから 慌てて買うのは嫌だから
ブラウス類やセーターなどは、気にいったものがあった時
ツイツイ買ってしまいます。 (≧▽≦

腐るものでもあるまいし~ って、その内あるのも忘れたりして。
それよりも 非常食など一週間分?忘れずに
準備をしても悪くはないか??

有難いやら? 十年一日の如し!

 

yjimage (3) 


今頃になると毎年花を 付け始めるのは萩の花。
気が付けば至る所に咲いていて、特に好きではないけれど 
やはり季節を感じますねぇ。

季節といえば9月に入った瞬間に、花屋さんでは気が早い事
既に ハロウィン飾りが始まりました、お~ 忙し!
それが終わると「クリスマス・・・」が待ってます。
一年の何と早い事! 急がなくてもいいのにサ。


毎週のように台風ばかりがやってきて
今日あたり、少し涼しくなったけれども余り長くは続かない??
 一気に冬は嫌だわよ。
秋のオシャレも楽しみたい! と思うもの・・・。

ですけどねぇ、出歩くよりも お家にいるのが好きだから
今日も今日とて 編み物などをしてました。

40番のレースで作る「テーブルマット」 
娘の家の丸テーブルに合わせたもので、チョッと大き目 円形マット。 




yjimage (38)  


余りこの目が悪くなる前 作っておきたい気もするし・・・。
去年の暮に作ったばかりの眼鏡さえ 近頃合わなくなってきて
テレビの文字が読めません! 
近くの物をみる眼鏡、テレビ画面をみる眼鏡・・・ とその都度
眼鏡をかけ替えて、面倒だったらありません。

昨日だったか?その前だったか?
近頃 白髪を染めない事が流行りの様で ← これホント!
真似してみようと思ったものの、これが中々勇気がいるね。
綺麗な白髪であるならば、どんなに良いかしれません、
けど ゴマシオ頭は いけません。 (≧▽≦

ですけどね、シルバー世代と言うじゃない。 ?・ひょっとして
あれは“ここ”からきてるかも・・・な~んてね。

「毎日ステップ」 ワン!ツー!スリー! 

 
kosumosu_9-3_2016091720102587c.jpg 


9月も半ばを過ぎたと言うのに
一体いつまで暑いのでしょうか・・・、そろそろ勘弁してほしい!
3週間も休んでしまったブログでしたが そろそろ
心を入れ替える事に致しましょ!とほほ~

筋力アップを図るため・・・と、「健康ステッパー」なるものを
ネットで注文したところ あくる日には配達されて、「オー早い事」と
  ビックリしました。近頃はネットの買い物 手際のよい事、恐るべし!
さっそく試して見たところ頗る順調グーですよ。 (^^)v

カウンターが付いているので
運動回数、運動時間、消費カロリー等々が
表示されます、便利です。ペダルの高さも調節可能。
毎日毎日繰り返し10分間の運動ですが、これが
中々バカには出来ず 筋力アップに一役買ってくれてます。
毎日 踏むのがいいんだわぁ! きっとネ・・・。



e57_20160917201023e30.gif 


あれよあれよと思っている間に
中秋の名月も過ぎ去って、が まだまだ満月
楽しめそうです。お天気ならばの お話ですが・・・。
そして近頃 雨の多い事ったら、この先しばらく傘マーク!
洗濯物もそうだけど、湿気が多くて困りもの。

来週中に?運が悪いと又々、台風16号が
やって来そうな気配だね。 数は少なくなったけど
年々巨大化?してきそう。

地震・雷なんとやら・・・。
被害に遭ったら尚更ですが、そうでなくとも近頃は
野菜売り場でギョッ!っとするほど お野菜が高く
ビックリなんだわ、特に“じゃが芋、玉ねぎ、人参”などが。


被害に遭わない!それだけで、“有難い!”って思わなくては。
辛い日も 嬉しい日々も、生きていればの証しです。

続きを読む

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック