“アナベル挿し木”と 2鉢植え替え

  

6-9puramu-mini_201606280040432d1.jpg 

ここ数日間リビングの 模様替えに終始した。
日曜日 息子夫婦が「父の日のプレゼント」などを持ってきたので
「これは良し!」とアルジ殿、タンスの移動を手伝わせてます。

移動したのは良いけれど、タンスを外すと
その部分だけ 壁の色が変色し、おまけにカビが・・・
壁から離して置いた筈! が、湿気でやっぱりやられてました。
これは いつものカビキラー!と、せっせと磨いて?いましたが
食事作りが終わった頃には何とかみられる!?状態に。

壁紙を張り替えるまでは我慢です。
だって仕方が無いじゃな~い!

クタクタになってしまったけれど、偶にはお部屋の
模様替えも、気分は新鮮お部屋の感じもスッカリ変わり リフレッシュ!


その間、空いた時間は ちっとも白くならない
アナベルの花をもてあまし、見苦しいので切ってはみたけど
切り落とした枝 数本を眺めてましたが、捨ててしまうには忍びない。
で、ダメで元々「アナベルの挿し木」・・・を始めてみましたよ。
鹿沼土も残っていたしで丁度良い。 (*^^)v


IMG_0905.jpg  


色々調べて見たところ「アナベル」は
発根するまで一か月間も掛かるのだとか??
時季として挿し木をするには遅いので、発根するかはどうでしょうかね。
保証は無いが うまく根付いてくれるといいな・・・。

そして、5号鉢のアジサイは9号鉢へと植え替えをして
先日 挿し木をしておいた苗は「又来年植え替えするのも面倒だし!」
と、9号鉢の隅っこに 一緒に植えこんでしまった! (@_@;)
ひゃははは! オイオイ大丈夫?(白い根っ子は1~2ミリ)


IMG_0910.jpg  


今年もそろそろ 紫陽花も終わり・・・
咲いているのは ↓ この2輪だけ~~


IMG_0925.jpg 


これからは コレ ↓ ムクゲの季節。


IMG_0919.jpg 


一日花ではあるけれど、10月末まで咲いてくれます。
咲き始めてから一週間にはなるかしら?
この花が咲くと夏の気配を感じます。


リビングルームの模様替え


 yjimage (19) 


少し前からリビングの
模様替えを考えていて やっと半分終えたとこ。
夕食支度が済んだ頃には 疲れ疲れて座り込む。
おまけに昨日は買い物へ行って豊富に材料買い揃えた為
夕べの内に“下ごしらえ”をしておいた、惣菜を2,3作り置き・・・。
これで後々 楽が出来ると言うものよ。 (^_-)-☆

こうでもしなくちゃ、体がもたぬ!
結婚してから数十年・・・、手抜き料理も上手くなり~~
その一つ、忘れた頃に作り出す、「鶏レバーのニンニク醤油和え」

“そらまめ”は鉄分不足になりがちなので、偶に作って食べるのだ!





「模様替え」の話に戻れば、コチラも至って簡単でして
先ずはアルジ殿の仕事部屋の整理から! この先は「仕事の本」は
必要なくなり、本棚撤去! そのスペースにリビングにある
洋服ダンスの お引越しです。

リビングに 洋服ダンスが二つもあると
狭い事ったら この上ないわ!
通勤なんかは もうしないのに、スーツはいまだに
捨てる事が出来ない様で 後生大事に持ってます。(≧▽≦

整理中? 結婚式の写真を見付けて台所まで
持ってきた。そして一言!「若い頃には綺麗だったなぁ」ですと。
誰だって、若い時には夢も希望も輝きだってあるものよ。

「その一言が多いのだ!!」 (*´▽`*)




s_kaeru01.png 



さてさて 今の季節に梅雨時に、紫陽花の挿し木
早く“鉢上げ”したいもの~~・・・。

続きを読む

シュウメイギクの到着です!

 

yjimage (7) 


首を長~くして待っていた
「シュウメイギクのポット苗」午後になり、やっと届きました。
今日は出掛けるつもりでしたが
夕べの内に 例のアレ・・・ 「荷物情報」。

伝票番号を打ち込んでみると、22日の00時過ぎには
「大阪中継センター」輸送中 → のマーク!でした。朝になり
又々確かめてみると、我が町の「配送センタ」を既に出て、配送中・・・と
表示され、コレでは間もなく到着だわね!と待ってましたが
落ち着かなくて・・・いけません。が、やっと到着 ♪


それがコレです ↓ 「ポット苗」 
IMG_0901.jpg 

見本とは同じでない事くらいは分かっていますが
枯れてはないけど余りに枝数 少なくな~い?・・・。
おまけに送料と略 変わりませんで、これで育てばお慰み!?
まぁね、シッカリ育てて参りますけど。

今年の花は無理ですね。

でもって、先日買ったベッドに「ベッド・カバー」を掛けまして
残り?の生地で枕カバーを縫いあげた!

ベッドの写真は 売っていたスーパー内で スマホを使いパチリ!とね。
型番?控えてネットで購入・・・ (^_-)-☆

IMG_0657.jpg 

 ベッド・カバーも ネットです。

IMG_0865_201606222205121f1.jpg 

近頃は探して歩くの好きくない! (*´▽`*)
色柄などの見当は付くが、生地の種類が分かりません・・・。
「ジャガード織り」とあったので、ほつれ易いと思いつつ
縫ってる内に案の定、ほつれほつれて仕方なく“袋縫い”をする事になり
手縫いでチクチク、倍の時間が掛かったわぁ。

“そらまめ”愛用、足踏みミシンが元気でいれば早いのに!? 
お互いお年を取りました。 (@_@;)

電子ミシンは細かい作業が出来ない為に
“そらまめ” これって好きではなくて
足踏みミシンに限ります。





それでもネ、ソファーベッドも、ベッド・カバーも
使い勝手はすこぶる良いの!

障子に穴が開いていたけど 分からないでしょ!?
オホホホホ! 何とか誤魔化しましたです~~ (^_-)-☆

届かぬ荷物、少し様子をみてみましょ!



 hoteiaoi-mini.jpg 


  先週土曜日 ネットで注文しておいた
シュウメイギクは、今日になっても届きません・・・。
発送先は熊本県、「20日に発送しました」と、メールがあって
早ければ今日には届くと思いましたが、この雨続き!

熊本県では物凄い雨、この為に
送れているのか知れません。それとも途中でストップしてるか?
とは言うものの、熊本県は大きな地震があった後、
そして今度は大雨で、きっと困っているのでしょうね。


「踏んだり蹴ったり」とは こんな事かもしれません。
それにしたって凄い雨量に驚かされます。
暫く 待ってみましょうか?

届ける方も きっと気が気じゃ無い筈ですよ~・・・
慌てず 事故でも起こさぬ様に。



 57368636_220x220.jpeg 



ところで私、テレビ画面やパソコン画面が
時々ぼやけてみえまする!
そうでした、「年が明けたら眼科に来るよう」言われてましたが
もう半年も過ぎてしまって、アッレ~ スッカリご無沙汰?です。

慢性とは言え緑内症が進行しているかもしれないね、
そろそろ行って来なくっちゃ!

今度は“目薬”出されるナ。 (*´▽`*)
薬の類は大嫌いだわぁ。

ネットで購入“シュウメイギク”のポット苗

 

6-7buru-beri-mini.jpg   


ここ 何年も探し続けた
“シュウメイギクの白花”をネットで見付け
さっそく注文したのは土曜日の事・・・


307601_1.jpg 
(楽天さんからお借りしました)

小さな4号ポット苗!
明日辺りは届く筈、どんな苗が届くのでしょうか?
一度は育てたことがあり、冬には枯れて地下茎だけになるという事
全く知らずに、枯れたと思い捨ててしまった花でした。
今度こそ、大事に育てていくつもり~
正直言えば 4号ポットじゃ何だか頼りがないけれど・・・
来年こそは花を咲かせてみせまする~~ ♪

偶に出掛ける「ホームセンター」 シュウメイギクを
見付けるものの、八重であったりピンク色した花であったり
一重の白花、コレって中々ありません!



raspberry-line_201606202243536ff.gif 



数日前に娘から
〇〇日に 荷物が届くと連絡があり
荷物の中身は教えてくれず・・・ 夕べはその日で、
開いてみると“父の日・母の日一緒に!”と
「二人で食事を楽しむように」と、メモの入った箱の中には「カタログギフト」

お主、中々やるではないの?

が、苦心惨憺したのだろうネ。
娘がいつか言っていた。アチラのご両親は何でも持っている為に
「プレゼントには困ってしまう」な~んて事をいっていたもの。





梅雨時と真夏は避けて 
涼しくなったら行ってこよっ! (^^♪

これからの時期は“水挿し” OK! 紫陽花の挿し木?


5-6atumorisoumini_20160619022051071.jpg
 


午後からはアジサイの枝をバッサリ切って
その枝を使い“水挿し”なんかをしてみましたが・・・、
お後は発根するのを待つばかり。

ふふふ!こんな横着するものは私ばかりと思いきや、調べてみると
他にも こんな方法している方がおりましたっけ。
私と同じ「〇〇仲間!」というのかも? (^_-)

要は発根すれば良いって事よ!


IMG_0850 -2 


↑ この様に 葉から下には節が無くても大丈夫!
その証拠にではないけれど、白い根っ子は葉の下の茎の 
至る所から出て来ますから・・・ 大丈夫。


IMG_0852 -1 


それよりも、葉上に新芽が見えてる方が、後々成長過程が
目に見える為、安心できるというものよ。

 

IMG_0881.jpg 


↑ これで準備はバッチリですね。


IMG_0855 - 3 


時々お水は変えながら、3週間ほど様子を見てると
白い根っ子が何本も、出て来ますから それから鉢上げすれば良い。
7月中も大丈夫! エアコンだけは効かない部屋で!

コレで発根して来れば、メデタシ!メデタシ!・・・なのですね~。

シャルル・アズナヴールの死

 
yjimage.jpg 




♪ 「イザベル」 シャルル・アズナヴール



数日前の新聞だったか?
フランスのシャンソン歌手でシンガーソングライターでもある
シャルル アズナブール氏が92歳で
亡くなっていたと報道された。

名前を知ってはいるけれど、年代が違う為?か
正直 彼の歌は余り知らない・・・、シャンソンと言えば
思い出すのは 「サルヴァトーレ・アダモ」の方で
青春時代は彼の歌に夢中でしたが・・・


今ではソレも 遥か彼方の思い出になった。
彼の歌で一番好きな

♪ 「夢の中に君がいる」 



青春時代が又ひとつ 消えてしまった気がします。
近頃なんだか寂しい限り!


yjimage (1) 


花で飾って あげましょか!?
どうぞ安らかに・・・

梅雨の季節に「額アジサイ」の挿し木です



s-kutsu001.jpg
 


「買い物デー」の16日は雨でした。
ドシャ降りなんかじゃないけれど、殆ど一日 霧雨の様な・・・。
所が、さすがに湿気が多い日でしたね。

暫くぶりに暑さからは解放されて、夕べは寒くて
夜中に起きて扇風機を止め、タオルケットを掛けなおし~ (>_<)
梅雨明けまでは こんな毎日繰り返すのか??


今年も「紫陽花」、挿し木をしました。

IMG_0845.jpg  

紫陽花は今の時期なら挿し木をしても
100パーセントの確率で発根をしてくれますが
もしもの為にと 4本挿しておきました。


IMG_0839.jpg 


この紫陽花は花がとっても大きくて人の顏ほど?
あるくらい、地植えにすると背丈も2メートルを超えてます。
我が家のそれも、腰丈を過ぎて咲いてます。

ハイドランジアはそろそろ終わりに近づいて
ここ暫くは「額アジサイ」が全盛期!? 梅雨時期が終わる頃まで
楽しめそうです。 コレでこそだね、紫陽花の花。


垣根と小鳥ライン 


手縫いでチクチク縫っていた ベッドカバーの
残りの?生地で縫い始めていた「枕カバー」も出来上がり
明日辺りは お目見え?するかもしれません。 (^^♪

考えて置いて良いかもね!


summer_i124s_20160612233458768.gif



ベランダで花を育てているせいか?
今頃になると “蚊” 対策が必要不可欠・・・
夕方になると電気香取はフル回転!?


今日一日は、舛添都知事の問題話題で
各局 持ち切りでしたけど、この先一体どうするんでしょ!
ワイドショーなど、暫くの間この問題で事欠かないとは思いますけど
みている側も半分辟易?、面白いから?つい引き込まれて
困ったもので、こんな事ではいけないネ!


さてさて都政ではなく 国政は・・・???
前回 先送りが決まったばかりの「消費税問題!」
2年半後に消費税、上げられなければ今度こそ
“財政破綻が待っている?・・・”なんて 聞き捨てならない
話しをしたのは 日本商工会議所の三村明夫会頭だったか・・・

エライ事になりましたですよ。
そんな事なら消費税、増税で済むのであれば まだマシだわよ!



nisikigoi-2.jpg 
   

どちらにしても長期予測で言ったなら
2020年には財政破綻と 出ているそうな?
その次は「預金封鎖」がやってきて・・・その内
新円切り替え? 待ってるんかな~~

只でさえ赤字国債 発行し続け、いつの日か
その内それも紙屑同然となりにけり~なんて そんな日が
来なければ良いと思いますけど・・・。

あぁ 恐ろしや!

断水だけはお断り~

 
yjimage (5) 

梅雨だと言うのに雨は少なく
天気予報も傘のマークは疎らですけど・・・
これで良いのか梅雨の時期、この後 困った事にはならないか?
降らない雨に困りはしない‶そらまめ”ですが
真夏の断水 困ります。

このところ、降りそうで降りそうもない空模様
布団カバーやシーツなど、今の内にと洗濯をしておきました。
今の時期なら風さえあれば 半日もあれば乾きます。
前の晩洗って乾して、あくる日の午前中には取り込んで
ベランダは いつも明るく保っていたい! (*^^)v



IMG_0819.jpg 


我が家のアジサイ そろそろ終わりに近づいた?
ムクゲの花も咲きかけて・・・、「一日花」の この花は、気温のせいか
いつまで経っても開花に至らず中途半端に咲いてます。

ルドベキアにも小さな花芽が付きました。
去年より一週間ほど 早い開花になりそうな。 (^^♪

上の写真は 2,3日前のものですが“ハイドランジア”の花の中から
枯れ始めた花 数本切って、今日は「挿し木」をしたところ。

「置き場も無いのに又 増やす気か!」 “そらまめ”は。 とほほ~


s-teruteru004.jpg 


断水にならない程度に 天の神様
雨を降らせて下さいな。

続きを読む

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード