胆石の手術は どうします?

 
121-hana.jpg 

今日は我が家のベランダガーデン!
紹介です・・・ “藤の花”こそ咲いてませんが、
こちらはアジサイ・ガーデンに。

IMG_0731 (002) 

スッカリ花は ピンク色・・・、日増しに色濃くなってます。

 IMG_0726_2016053023355227b.jpg 

↑ 額アジサイは どんな色になるのやら?・・・







そして本日午後からは、アルジ殿と内科で例の“胆石”のことを
聞いてきました。私が内科医からの説明を受けたのは今日が初めて。
5ミリ程の「胆石が2個」、あるのだそうです。

そこで手術はどうするか?・・・

先生の意見としては、「慌てて手術をする事はない」が
本音の様で、が どうしても・・・と言うのであれば“こちら”で
手術はできますよ」との話です。
「しばらく様子をみるべきか?」それとも「直ぐに手術を受けるべき?」
・・・本人は痛みも無いので至って軽く考えてます。

これって、「どうしたもんじゃろのぅ・・・」
こんな言葉が ぴったんこ!

「手術は一体どうするの?」と 聞いたところが
彼曰く、「お前たちで(私と子供たちの事)決めてくれ!」だって。

手術や入院、全くした事ない人だから、どうやら 
手術が怖いらしいネ。 ったくもう!
いつもの元気は どこへやら~~・・・ 困ったもんじゃ! 

沢山の植物を みて来ましたヨ! ラッキー~~ ♪

土曜日は息子夫婦に誘われて
「the Farm」なる場所へ、沢山の花を見てきましたよ。 ♪
我が家からは車で30分?程の場所でした・・・。 

IMG_0749.jpg  

↑ この花とても可愛いくて! と思ったら
どうやら“ほふく性”の様でして、これって手間がかかりそう。
どんどん伸びて広がって下に垂れる性質ですねぇ。
“そらまめ”一番 苦手なタイプ!
お花はとても好きなのですが、仕方が無いね。
花には嫌われそうだから・・・ (;´Д`)

IMG_0738.jpg

↑ コチラは又々、みた事も無い“お花”です~ (@_@;)
聞くところによると花屋さんでは結構お高い値の様で!?・・・。

IMG_0740.jpg  

↑ お見事! こんな大きな流木にサボテンです。

IMG_0744.jpg  

うふふふ! お茶する場所みたい!
で、チョッと一息・・・。


IMG_0760.jpg  

それが ↑ コチラと ↓ こちらです~~ (^.^)

IMG_0753.jpg 

天井も高く 広々と・・・
好きな事をしている時は疲れませんが、
その日は 早々眠りについた。 

57368625_220x220.jpeg 

「紹介状」の意味はなく・・・


a0116472_234516_convert_20160523215854.jpg   

水曜日、娘と連れ立ち いよいよ大学病院へ、
この日は予約外の受付なので、待たされることは承知の上で・・・
が、思ったよりも早く呼ばれて助かりました。

例の病院からの「紹介状」を受付に出すと 「そちらで
待ってる様に」と指示された。 ・・・間も無く呼ばれて入ってみると
開口一番先生が 転院されてはどうですか~・・・と言うではないの。

オイオイ! 私は街の先生が分からない?とか治せない?から
「紹介状」持ち予約日外に来てる!っちゅうのよ!分かってる?

エッ!!! 「紹介状の中身の話は何もせず、どういうこっちゃ!?」と
訳もわからず、ぽか~んと話しを聞いていると、先生曰く、「厚生省??
から、患者さんは出来るだけ街の医者へ転院させるように
指導をされている」のだそうな・・・。と、言ったと同時に、
それでは近所の病院・医院のコピーをとって来ますから。
と部屋から消えた先生でした。 (@_@;)

「なぬ~、チョッチョッチョッと!!!」 今頃何を言うてるの!





それは分かりますけどね、その前にやるべき事があるんじゃないの?
「診断書の中身の話は どうなってるの!?」と、呆れた話し。
“そらまめ” 瞬間的に感じたね。先生、薬の事から逃げてるナ!と。
そして間もなく、10枚程のコーピーを抱えて帰ってきました。
(開いてみると、どこも不便な場所ばかり~~)
隣の市にある病院までも入っていました。

ふらついて歩くのとても辛いから、「近所に病院あったらなぁ・・・」と
思っていたのは確かです。、いつの間にやら この先生に
話をすり替えられてしまったね。

医師曰く、「後 2~3回 通ってもらって その後は
気に入った所で受診してみて下さい」だってプリント広げて言ってます。

足の痺れや ふらつきの話、一体全体どうしたか?
全く無視して触れられもせず・・・、只々 転院の話で終始した。
「こんな診察初めてだわよ!」



flower_gaku_ajisai (1)  


足先の痺れから、今では足全体に広がって
今となっては“文字”を書く手が震えます、細かい仕事や
お針仕事が出来ない事が とっても辛くもあるんだなぁ!


薬の作用と副作用、知らないのなら藪医者で
知っていながら長期にわたり大量の、薬の投与をし続けたなら 
これは立派な“犯罪”ってとこ! 所がサ、大学病院の名のもとに
こんな事など日常茶飯事・・・ 患者が知らないだけの事。
(“そらまめ”又々実験台にされたのか?)

ネットで調べて見たところ、命を落とした人もいる・・・。

その先生が主治医になって7年目。そろそろ
そんな転院話も出る頃だわね!と 内心‶そらまめ”
思ってました。以前にも、この病院で同じ経験しています程に。
その時は 医師の義務を怠った為に チョッと突いてやりました。
するとすぐさま転院話が出ましたよ。きっぱり断りましたけど、今回だって
紹介状・・・と言うよりは,ふらつく原因突き止めるまでは絶対 
転院いたしません。それこそが大学病院の義務というもの!
 違いませ~~ん??

次回通院する時は、数十年間 記録してきたファイルを持って
参ります。煙に巻かれてなるものか。 (# ゚Д゚)


00480-112x84_20160517203159131.jpg 

病んでみて初めて分かる健康体

 
kurematisu.jpg  


すぐには診断されないと、思いますけど
今週は いよいよ紹介状をもち、大学病院へ・・・。
何だかチョッと不安だなぁ!
治らなかったらどうしよう!? 生活に支障が無ければ
どうこう言う事ないけれど、夫婦そろって倒れちゃったらどうなるの!?
今でさえ夕食作っている内に エネルギー不足で一休み。
・・・そんな感じで、こんな時こそ健康一番な~んてね、
今更 遅い?かもしれないけれど。

食欲も無し、好きな物だけ食べてきた?・・・
そんな生活 続けていたら、「今更何よ!」と言われそう!?
マッ! 自分の人生 しゃ~ないわ。

後は野となれ山となれ!
行きつくところは決まってる。苦しむのだけは避けたいね。



57367386_480x353.jpeg 


今晩も スヌーピーとウッドストックのコンビです~・・・

そうそう、アルジ殿の手術の方は 今少し
先になりそう・・・ハイ!良かったわぁ。

「Windows」が横入り~~ (≧▽≦

 
yjimage (1) 

懐かしい このスヌーピーのイラスト発見!
何だか“ほのぼの”癒されません?

よって今日はアップです~、ウッドストックが可愛いね。
懐かしいやら可愛いやらで そんなこんなを考えていたら
いきなりね、「パソコン画面」が切り替わり、「Windows」が勝手に
アップグレードに入ってしまった。00時前の事だったかも?
で、書き終えたなら本日終了! な~んて事を
考えていると、案の定 寝るどころではなくなって
小一時間はかかるであろうと思っていると的中し、何たるこっちゃ!

あ~ぁ、一時間は無駄にした・・・。

賢いというか? 大きなお世話といいますか、余り勝手に
入り込まれちゃ困るのよ! 使ってる側の予定だなんて全く無視され
お陰で就寝時間が大幅ダウンになりました。
機械に心は無いからね、文句を言っても始まらないけど。

ブログは又々書き直し・・・ (;´Д`)

何を書くのか忘れてしまい
ヤル気もだんだん失せてきた。何か書くことあった筈。
お歳のせいも加わって中々思い出せません・・・。
・・・という訳で 本日コレにて終了します。
(この記事 数日前のもの)


57368639_220x220.jpeg 

それでは次回 会いましょう・・・ m(__)m
おやすみなさい。

続きを読む

入院だとか手術が重なる!? そんな事・・・

 
いて座  
↑ コチラは射手座
朝起きて、その日の内に一つでも
楽しみがあると・・・ 何だか気分は上々です。
食べるモノでもお針仕事や音楽だったり「たった一つの楽しみ」で
その日 一日豊かな気分で過ごせます。

19日には美容院へ久しぶりに出かけてきました。 ♪
ところがネ、美容院での帰り際スマホのタイマーが鳴ってます。
服薬時間のお知らせでした。が、開いてみると出先から、滅多に来ない
アルジ殿から数回の着信履歴、それと娘からも着信履歴と
LINEが入っておりました。 何だか嫌~な心もち!

帰宅してから娘と連絡してみると
「お父さんに胆石がみつかった!」との事でした。

その本人は朝一番に エコー検査を受けに出かけて
一度帰宅をしたようでしたが、その後「パチンコへ行く」とメモを残して
姿はみえず・・・ きっと私と すれ違い! 
「こんな時にもパチンコかいな?」  と,
娘と少々呆れ顔?
が、毎度の事でございます~~

20時頃には“連絡網”で息子が電話をくれました。 
けれどもコレが、帰宅時間も大幅に伸びて話しは出来ず
 2時間以上も遅い御帰還でしたがね。 (;´Д`)

彼曰く、パチンコするのはストレス解消なのだとか!?


5-11tyeri-se-ji-mini.jpg  



エコー検査を受けて初めて小さな胆石
2~3個 発見したのだと! 結構のんきに構えています。

我が母などは この胆石で、お腹の痛みが強烈で
救急車を呼び緊急入院、緊急手術。20数年前のことです。
手術中には医師たちが結構慌てていましたね。





一つだけ気になる事が、その“エコー”
先日私が整形外科や内科にかかった病院なのです。
イヤ~な感じ、嫌な予感!

今年の紫陽花 又ピンク色?・・・ (;´Д`)

 
a2_201605182121517ce.jpg  


ブルーの花を咲かせるために
昨年 大きな鉢に植え替えついでに土壌は酸性にして
植え替えをしたつもりでしたが、どう間違えたのか
何だか花は淡いピンクをしているみたい。

今度こそ・・・と思っていたのに期待薄~~!
ショックだね。 (≧▽≦

 IMG_0714 - コピー 

↑ ほらほら こんな花色ですわぁ。

IMG_0705_20160519001553951.jpg 

今年はさすがに植え替えするのは辛いから
このままの色で咲かせます。
いつかの様に 漂白剤でも撒いたろか?なんて!
間違って漂白剤を撒いた時には「もう駄目だ~~」と思ったものです。
ところが白いお花が咲いたのよ。ビックリしたネ!あの時は。
植物も必死で生きているんですねぇ。
その花もあくる年にはブルー・カラーに戻りましたが・・・

IMG_0712.jpg 

ムクゲの蕾も去年同様 ほぼ同じ時期に花芽をもった。
めでたし! めでたし!
開花する頃 暑い真夏がまってます。 (;´Д`)

「私文書偽造」にならないの??

 
4-10-tessen-s3_20160517203200d48.jpg 

一週間以上もお休みをして
しまいましたが それでも何とかやってます。

その!一週間前の事、駅前にある“180床”ほどの中規模病院で
受けたMRIの検査結果は異常無しとのことでした。

この病院、前々回に看護師が「あなたの書いた問診票です」と
持ってきたのは私の書いたものでは無かった筈で、前にも書いたように
どこかの誰かのカルテに紛れ込んでいるのでしょうか・・・。

とても気になり何度聞いても話が見えず? 
又々深く追求すると
看護師曰く
整形外科と内科の問診票は違う為、
書き変えて頂くのは大変なので看護師が記入しました」と11日には
変わっていました・・・。それも「承諾を得て」と書き添えて!?
勿論私、そんな承諾していませんし、自分で書けます問診票など! 
言うに事欠き、嘘っぱちもいい所。

これを「私文書偽造」と言わずして何というやら!?
「ごめんなさい」で済ませるのなら許しも出来ます・・・ 日を追う毎に
病院側の都合の良いよう、書き変えて「作文」などを
見せられたなら腹も立ちます、呆れます。

そんなこんなで悶々として一週間があっという間に経ちました。

それと今まで分かった事は 脊柱管狭窄症は特に進んでないと言う。
内科の血液検査にMRIも異常なしとか。
これ以上この病院での治療など とてもとっても期待薄~~と
考えて紹介状を書いてもらって帰宅した。(≧▽≦


・・・・・そこで思い当たった節があり・・・・・
それは今まで長い事 服用していた“お薬”のこと。
その昔 本の知識は入っていたので安心しきっていましたが
日々進歩するネットの世界になってから 一度も調べた事は無く、
この際だからと調べてみると ふらつく原因!あるではないの?

“そらまめ”は薬嫌いで毎回 医者から処方される分量よりも
体調みながら必ず減量してましたけど正解だったね。




5-11-isotomamini_201605172156532b1.jpg  


患者も色々勉強せねば、何をされるかわかりません!
という事で災い転じて何とやら、この病院に少しは感謝をしておこうかな?

けどねぇ、この病院は前の院長先生が引退?してから
患者を粗末にしてますよ~~。

食べられる花“エディブルフラワー”



5,6korianda-mini   


野生の草を間違えて食べ
食中毒になる人たちが多いようです。

その昔、祖母が“よもぎ”を摘んできて草餅などを作ってくれた
思い出もあり・・・、時々みかけるよもぎの葉、
あれは確かにヨモギであると思ってみても、イザ食べようと
思ってみても何だか自信がありません。

百科事典で探してみるか?
ネットで検索してみるか・・・、普段から野の草花に
触れる機会が少ない為に、食べられるのか、食べられないのか
イザとなったらきっと困るに相違ない!



11-5biora-mini_20160509231825371.jpg 


そうかと思うと食べられる花もあるそうですよ。
普通の植物とは違い、化学肥料を使わないで育てるとの事。

食べられる花の事を「エディブルフラワー」と呼んで
花だけのサラダや、アイスクリームに花びらを飾って食べる?
それにヨーグルトにも、これは聞いたことがありました。

ビタミンやミネラルなどの栄養がバランスよく含まれているそうな。

エディブルフラワーのバラはバナナの10倍以上の食物繊維を
含んでいるし、プリムラは、ほうれん草はの約3,5倍の
ビタミンCを含んでいるとか。


が、意外や意外 食べる花って夢が無い!
植物なのではあるけれど・・・。

今日の主役はヤマアジサイで~す

 

 4,5ori-ori-bu-mini 


今日はすこぶる お天気もよく
お出掛けしたくなりましたけど、暇そうにしてるアルジ殿・・・
「出掛けてきてもよいか?」だな~んて目を合わせずに
きいてきた。 (きたゾ!)と私。

今までは いつの間にやら行方不明になる夫。
聞きに来るだけ進歩はしたか?(^_-)-☆
娘に言われて暫くは鳴りを潜めていたものの2週間とは続かない・・・。
どおりで昨日は私の好物買ってきた~~ アハハ!

出掛ける先はいつも決まって賭け事へ。
いっそ浮気であるならば慰謝料請求したりして
離婚も出来る?というものだけど、賭け事などでは相手が悪い。
・・・・・という訳で、自己責任で行っていただく事になり
「遅くなるなら電話する」 とか?言ってましたが
絶対遅いに決まっています。

「賭けてもいいよ!・・・」 な~んて事は申しません! (@_@;)
ハイ! 困ったモノです。 ホントに遅くなったらば
着物の一枚かったろか???


それに引きかえ植物は、とても正直ものですからね
手を掛けるだけ咲いてくれます。ホラね、アジサイの花芽が日増しに
大きくなって、楽しみ~・・・だもの。


IMG_0688.jpg 





本当の“今日の主役”は ヤマアジサイで
息子夫婦が早々と 送ってくれたヤマアジサイとカーネーションです。

IMG_0686.jpg 

花はこぶりな「伊予獅子手まり」
繊細な感じ・・・ 可愛いよ~ ♪

IMG_0691.jpg 

こちらはお馴染み「カーネーション」

IMG_0694.jpg 

序に我が家のツワブキ、この季節にはグングングン!と成長します。
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード