年に一度の“桜の季節”

 
yjimage (2) 


関東地方は明日にも
桜の花の開花宣言出る様な・・・。
開花前から お花見している方達も。

靖国神社の標本木には一輪、2輪と咲いたようです。
来週末には満開になり お花見シーズン真っ盛り! イェイ~ ♪
待ちに待った年に一度のお花見だから偶には飲んで歌って
いいかもね~・・・。 が、“そらまめ” お酒は駄目でした。

日本酒は特に気分が悪くなる~~・・・

これでは“飲めや歌えじゃないもんだ!” 体質だから仕方がないと
諦めて、ウチの実家は下戸ばかり~ 
ところがアルジ殿の実家では飲まない方が珍しい!

そのせいか?
息子と娘はアルコール好き!ときています。
アラアラ 何の話になったやら。


そして桜の花が終わる頃にはピンク色した
“ハナミズキ”ですね・・・。 (^^♪
また一つ 季節の移ろい感じます。




thumb_20140228080158_530fc3e626b80_2016031712350902d.png  

どの植物も笑顔のような!気がします

  
20150520_20160305164724150.jpg      ko-hi-hotto_mini_20160306224130b05.gif 


辛夷の花も咲き出しました。
青空にとても似合います・・・が、少々この木は
栄養不足か?それとも時期が早いのか?マダマダ花は不十分。

我が家では落葉樹である銀杏の盆栽
冬の間はすっかり枯れて、見るも無残な姿でしたが
季節を忘れず3月になる数週間前 小さな新芽を吹き出して
今では立派な葉となった。 ホッ! (*^^)v
チョッと感動! 感慨無量!

元々が“盆栽仕立て”であった為、鉢が小さく
今では根詰まり おこしそう・・・。

部屋の中にはもうひとつ
花の終わった「サイネリア」の鉢
こちらは一度、根元から切り戻しすると
 ここ数日前に小さな花芽が顔を出す。ものは試して
みるものですね。もう一度 花が見られそう。



4-6asuparagasu-mini_201603162036306da.jpg 


本日の「カミさん川柳」 より

「本日の主婦業終了!」ドアに貼り   午前様の妻さん

忘れてと言われたことは覚えてる    荒木タミ代さん


どちらも ごもっともなご意見?ですね。ハイ! _(._.)_

まずは本棚から開始・・・



3,4turigane-mini 


近頃流行りの断捨離とか・・・を、手始めに
本棚の気になっていた本の整理をしてみたけれど
これが中々はかどらなくて、引っ張り出しては仕分けして
全ての本は捨てるつもりでいたものの、無くなるとなると寂しくて・・・。

捨てると言うより古本屋さんに電話して、
使わなくなった“本”やら“CD” 引き取ってもらう手筈です。

CDの方は直ぐに決まったものですが、
読んでしまった本だけで段ボール箱 2箱分の山盛り状態、
これではとても持てそうになく、腰を抜かしてしまいそうだわ、何とかせねば。

捨て様か?と決め兼ねてるのが洋裁の本と編み物の本・・・。
が、考えた末に捨てる?と決めた。寂しいネ!
どこかの誰かに「無駄な抵抗やめなさい!」って言われてるみたい。

リビングは断捨離どころか足の踏み場も無くなって 散らかり放題。
シュレッダーは目詰まり寸前! 危ないところでありました。
こんなに溜まっていたなんて。 ( ̄ー ̄; 



gardz-ie_20160316203626182.gif   


スッカリ忘れていた本も見つけたりして 何だかホッ!
20年ほど前になる? やっと手に入れた 安野 光雅氏の描いた
絵の本ですが、大事にし過ぎて? 開いてみると所々に
シミがちらほら・・・! 気にいった額を見付けて飾ろうと
思っていたのを忘れてた。

余り酷くならないうちに 見付けられて良かったかもです。
これ位なら ごまかしも効く!って事でもあるか?

・ ・ ・

そして、そして単行本の もう一冊も見付かった。
みつはし ちかこ選 「カミさん川柳」なのですが余りに愉快である為に
捨ててしまっちゃ勿体無いと、奥へ奥へと入ってました。
少し紹介いたします。 ↓

念入りに化粧するほど美と離れ  沢庵

我が脳は多機能使えぬ単機能(脳)  沢庵

無駄な抵抗いたしません! ← 私の場合・・・ (;´д`)トホホ~~

病院帰りのお楽しみ ♪



s-sakura006.jpg 

 
気がつけば 3月3日も過ぎていて
2カ月間があっと言う間に過ぎ去った・・・。

水曜日、病院へ朝も食べずに出掛けたもので、
帰り際、処方箋を受け取って 会計済ませて出た病院は11時前!?
その頃になると お腹が空いて我慢が出来ず、電車に乗る前
コピー用紙も買いたくて、ではと食事をとることにした。
店内は昼前でもあり人影もまばら・・・。

運ばれてきたこの日のランチは「ハンバーグ」
アチャー・・・ 思った通りの薄味だわさ! いつもは
『マイ塩』持ち歩くのに、この日は無くて、味が薄くて食べられません。
結局お腹は不満足~~ が、仕方が無いね。

食事をすませ最低限の買い物をして
電車に乗って、ホッとする。 コピー用紙が重いのよ!

そうなんですよ、家電の店には良く行くけれど、
何故か忘れるコピー用紙でありました。



agabemini.jpg 


我が駅に戻り 処方箋のお薬をもらい
やっと一息ついたところで いつもの「カフェレストラン」で
ココアをいただく。 あらまぁ、サービスなのか?可愛いケーキがついてきた。

ここのシェフ、イタリア料理が主なよう
が、私はいつも 「とろ~り卵のオムライス」そしてサラダが
ついてます。ランチタイムはコーヒー サービス。

この店で買う、ドレッシングが美味しくて・・・、
ところが買うのを忘れてしまった。

間に合いました!「ミニカレンダー」

 
カレンダー mini_convert_20160302011440 


何とか間に合いましたです~~・・・。
出来上がるまで何カ月 かかった事やら!?
今回は途中下車の繰り返しばかりでしたから。 (@_@;)

とは言え10センチ角のカレンダーですが
狭い場所にも置けるので、これ又とても便利なのです。
部屋には大きなカレンダーもありますが、次の月やら前の月・・・。
シッカリ確かめられるから。スマホを開く事もなし! ♪

本当は 質の良い紙、少し厚めの紙を使用したいところだけれど
一ヶ月経てば 捨ててしまうものだから 贅沢言わんよ。


karennda-_convert_20160302005359.jpg 


一ヶ月分 枠だけ描いて、後は“コピペ”でいくらでも・・・
「数字を入れ替え イラストを入れて出来上がり~」 です。

何が一番面倒かって、寸法通りに切る事ですかね!?
が、出来上がった時の満足感は 一入ですから。

・ ・ ・

以前に買ったサイネリアの花、数日 水遣り忘れたら
葉っぱは萎れて、花は盛りを過ぎていて、
あれま! わた毛が飛びそうな。



flower_wataboushi_20160302010704fa3.png 


まるでタンポポ状態でした。 一度
ショートカットにしますかね!? もう一度咲いてくれそうな?

笑顔の写メは孫娘、そして家族と一緒です (*^^)v


 
yjimage_convert_20160227204607_convert_20160227205754.jpg 

昨日 夕方・・・ 嫁子ちゃんから“写メ”が入った。 
いつもの様に息子とふたりで孫がお世話になっている 施設まで行き、
少し早めの「ひな祭」などをしてきたそうな。普段はあまり
表情みせない孫娘ですが、この日の写真は珍しく
 “満面の笑み”といっていい!

彼女は2,3歳の頃 優性遺伝の難病と分かり、
一生 施設暮らしを余儀なくされて。
今では関東北部の施設でお世話になってます。
これ又 遠くにあるもので我が家からでは そう簡単に、
お見舞いどころじゃありません。彼らとて 
往復するのも大変な筈。息子夫婦が月に何度もお見舞いに、
行ってる姿はエライと思う。我が子と言えばそうなのですが。

写メを送信してくれた、彼女は
血のつながらない母親ですが、母親以上に良くしてくれて・・・。



yjimageCAA66NFG ひな祭り 


もしもあの子が元気でいればと時々思う。
とは言え「もしも」はあり得ない!







前回の記事の「花の写真」が気になって(花の色)
葉は“ミヤコワスレ”にそっくりだけど、紫色しか知りません!
調べてみると ピンクの花もあったのでした。

淡いピンクも良いけれど、ミヤコワスレの花はと言えば
紫色が ピンとくる・・・ 20代の初めころ お勤めしていた
建物脇に ひっそりと咲いていたのがこの花で・・・。

その時に花の名前を知りました。40数年前のこと。
この花をみると当時のことを思い出す。
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード