美容院へ行ってきました

 
DSCF7312-2b297.jpg 
(フリーサイトからお借りしたもの)
美しいものを見られることは幸せですねぇ。


暫く天気がよくなくて、出掛けようかと迷ってましたが
昨日は太陽も出て美容院へと向ったところでありました。
髪もすっかり長くなり、「ショートカットにして下さい」 という私。
が、切る側にしては長い髪を切ってしまうのは抵抗があるようでして?
中々ショートにしてくれません。「この位ですか?」と繰り返し・・・。

「写真を持っていけばよかった!」

この様な事は口で言っても伝わらず、美容師さんも
気が気じゃないと思っているのは分かっていますが、気が付いた時は
長めに切られてましたので、「あの~・・・ もう少し 短めに
そして髪を空いて下さい」といった所が 快く引き受けてくれ、
こんな時には ほんとに嬉しく思います。

もう少し短くっても良かったけれど、次回にしよう・・・。
頭も軽く?気も軽く?で、ルンルン気分で帰宅した。 (^^♪

首の周りは涼しい・・・けれど、シャンプーは楽!と
良いこと尽くめの“ショート”です。 
本当はショートの方が好きでしたから・・・。
伸ばし始めた理由も ひょんな事から!? でしたっけ。



s-tulip001_20160227183727a84.jpg          


その美容師さん、気合を入れて
仕事をしてる!と感じ取れたし 帰り際、名前を教えてくれました。
こちらから(客の側から)名前を聞くのは何だかねぇ・・・。
次回は彼女に お願いしよう! ♪


「今日の一句」

木漏れ日に 春遠からじと おもふ朝

『焼きバナナ』とか 冷凍保存!



cupboard-c04_201602212040421f4.gif 


少なくも息子と娘が小学校を卒業するまで
その後も少しあったかも?・・・。
冷蔵庫などで保存していたバナナですけど、
いつの間にやら真っ黒け! どうしたものかと思ってました 
30数年前のこと。或る日「焼きバナナ」のこと知りまして
さっそく作ってみたところ、思っていたより「グー ♪」 でした。

作り方も いたって簡単!
熟しかけたバナナもOK、フライパンで焼くだけなのです。
油はひかず皮付きのまま、黒くなるまでただひたすらに焼き続けます。

『こんな感じに 焼きあがり』 

「cookpad」(プロのレシピからお借りしました)

我が家では 焼きあがったら
“シナモンパウダー” それとバターだったかも?
今では ちっとも作らなくなった“焼きバナナ”でもありますが・・・。
たまには作ってみるのも悪くはないか!?
当時の風景 思い出しながら。 子育て真っ最中でした。




0212-160x160.jpg 


最近の、夏の間のバナナの保存は、
直ぐに黒くなり始めるので皮をとったら ラップに包み
冷凍庫へと収めていると、いつしかバナナのシャーベット!
 
・・・ ところがある日、冷凍バナナが無くなっている。 
アルジ殿が捨てたのだとか!!  何ですと!? 
「見かけが悪いから、腐っていると思った」という。

冬の間は作りませんけど・・・ シャーベット!
ひと言あっても 良いと思うよ。 (;´Д`)
その内に 見かけが悪い古女房だと、山奥へ「ポイ!」と
捨てられるかもしれないよ・・・。 (≧▽≦ 
(今でも十分 見かけが良いとは申しませんが) 
 

表の顔と 裏の顏!



 usagi-3_20160223010115b6d.jpg 

明日は満月みたいですけど
天気はよいのか?悪いのか? ここ暫くは何故なのか
天気に恵まれない様で・・・。洗濯物は部屋の中。





何年前になりましたかね、以前 映画「「華氏9・11」をみてからは
それまでも 好きではなかった“ジョージ・ブッシュ”が
益々嫌になりました。

所が最近、ツイ最近です、
「YouTube」から ある番組を知りまして、
この「華氏9・11」の続編??・・・というか また真実が出てきたようで
びっくりでした。 それが コレ↓
(ご存知の方も多いかと!?)


「9・11テロ」 4年目の真実 とやら


真実であれば 想像を超える凄いこと!になっていました。
自分の国の国民を、いともたやすく残酷に死に至らしめる。か?
思い起こせば どこかで聞いた話のようでもありますが。



medakamini_20160223010113773.jpg 


アメリカの大統領選 近づいて
トランプ氏とかが 国民の支持を集めているのだそうで
恐ろしげな気がしないでもない “そらまめ”でした。

あの演説をみたり聞いたりしていると
ヒットラーを思い出す。

ひなまつり

 
a0090+(1)_convert_20160213190229.jpg 

♪ 『うれしいひなまつり』 

幼い頃を思い出す 何とも不思議にほのぼのですねぇ。
今ではこの曲 スーパーさんで入店してから店を出るまで絶え間なく!?
「アラレの一つも買おうかな?」な~んて事を思わせる。

今まで知らずに?気にも止めずに?いましたが
この曲、「サトーハチロ―作詞」 だったのですね。
・・・余りにも 子供の頃から耳に馴染んできたからか・・・。


この作詞
よくよく聞くと 益々ほのぼのしてきます。



3-4tekagami-sakura_convert_20160221005748.jpg 


金の屏風で思い出すのは
結婚式で写真を撮った、息子夫婦や娘夫婦、近いところで
姪夫婦。そして、その子も今では小学生になりました。
時の経つのは早いこと。


・ ・ ・ ・ ・


小学校に入学したのも つい先日の様!?
気が付いた時は金屏風の前!(@_@)
あれよあれよと思うまま、時は流れてしまった様な。


「春の弥生の このよき日 なにより嬉しいひなまつり」
毎年 聴かれますように。

チャルメラ屋台がやってきた!

 

heart-1-c-c_20160218234318169.gif 


夕食を終えた 8時頃・・・
ベランダン側の通りから、何やら音?が聞こえてきます。
スピーカーから流れる声は 昔懐かしい「チャルメラ」で 屋台を引いて
いるようでしたが、ワタクシ正直「チャルメラ」なるもの知りません。

知っているのは「ラーメン」らしいという事だけで・・・。
この歳になり マダマダ知らない事ばかりだね。

ラーメンと言えば 日本のインスタントラーメンは
中国人もビックリらしい! 其れだけでなく 外国人にもウケているとか?
でもねぇ、こんな集合住宅の中を回っていても売れるのかしらん!
又々 余計な心配をして、“そらまめ”は。

おまけに我が家の表通り?は坂道で
そこを上っていくなんて、自転車を引き 歩いてる人が多いから。
それとも今時の屋台は クルマを改造してるのか?




ドット(黄色)ライン  




な~んて書いている内に 
小腹が空いてきましたよ・・・、今回は“買い置きラーメン”
ありません。 無いと余計に欲しくなる!!

気ばかり焦り カレンダーと追いかけっこの毎日です

 
3,4turigane-mini 

世間様では老後と呼ばれる私たち・・・。
この先 どれ程人生が、残っているか??と、思いつつ
いつも仕事は先送り・・・、 早くしないと
“先が無い”のは分かっています!

ブログの記事も、先送りでした。
カレンダーやら万象学の続きもスッカリ忘れてた!? 
こちらは忘れたふりしてるかも!?
(その内必ず書きまする故 少し時間を下さいな) m(__)m

ミニカレンダーも出来ていて、後は写真と切り揃えれば
出来上がりです。このあと一息が いつも中々進みませんね。

『本人の中じゃ 出来上がっている安心感?』
これがいつでも惑わせるんだわぁ~~・・・



angurekamumini.jpg  


お雛様も いまだに狭い箱の中・・・。
早く飾ってやらなくてはね! 年に一度の晴れ姿?

雛人形は いつも?アップをしてますし
今年は省略したします。 小さい陶器の雛人形に
赤い毛氈敷き詰めて、赤い木綿でじゅうぶんだけど
「折り鶴」や「和小物」を置くと 雰囲気バッチリ!
雛祭りだわ。 (^^♪

お節句色々、多種多様!



 m_f_flower1334.png  
少しづつ春が、3月3日が近付いてくる。
小さい頃は其れなりで・・・ 立派な雛人形は無かったものの
お祝いだけはしてくれたかな??
あまり記憶はないけれど・・・。

近頃の子は恵まれて「ゆとり教育」、「イクメン?」とやらは
大きく世間をお騒がせしているようですが!?

“イクメン”などと騒がなくても 頑張っている男の人は沢山います。
我が家の息子も一時期 ホントに頑張っていた
娘の為に・・・。

男性が 一人で子育てする方が、女性がひとりで子育てするより
世の中 厳しく出来ている。「経済的に余裕がある」が
理由のようだ。保育園を探すことさえ並大抵の事ではなくて
まして子供が病気がちだと 尚更困難!



thumb_20140228080158_530fc3e626b80_201602140019228c4.png 


「我が子は絶対手放さない!」と言っていた
息子であったが、時にイライラしている様子がわかり
その子の生みの親元の方が手が足りていると判断し 
そちらへお願いすることに。





自分の子供の頃の「雛祭り」というと
一部の家庭で行われていたかも? パーティーなるもの。

戦後復興? まだ真っ只中で、“詰め込み教育”ひた走り!
「社会保険料」有無を言わさず巻き上げられて
 挙句の果てはこの有様です・・・。

我らの世代は仕事の選択なんて、もってのほかでありましたっけ。
社会も今より 少しは?しっかりしてました。

週に一度の お買い物

 

yjimage (26) 


近頃は ほんの少~し食欲も増して
一度に食べる分量は、少ないけれど ちょこちょこと
冷蔵庫などを物色し・・・、その時の為に火を通さなくても
食べられる? 栄養のあるものを買い置きしてます。

“少量で栄養分がとれるもの!” ← コレ基本。

ところがコレって食欲無い日は、スーパーで ソレさえ浮かんで
来なくって、帰宅してから「あれも これも買っておけば」・・・
と 後の祭りになりにけり。
取り敢えず週に一度の買い物ですが、夫婦ふたりで食べる分量
調味料など全てを入れると これが結構 重いこと。

牛乳にサラダオイルに小麦粉を買い物かごへと
入れてみては、重さの確認したりして・・・。


flower_seichou2_20160213185532865.png 


買い物を終えて さてさて問題
駐車場から我が家まで 少~し距離があるもので
そこから持って帰ろうか? それとも階段下まで車で行こうか?
毎回 迷うところです。

・ ・ ・

スーパーでここ数か月 見掛けなかったクルミの袋
今回3袋残ってましたが、いつも売り切れなんだから! (*_*;
我が家に二つあるけれど、この際だからと
おひとつ買っておきました。

最近は “ネット注文”でしか手に入りません。
クルミって あまり美味しいものではないけど、はっきり言えば
好きではないけど、仕方が無いので?食べている。
これだけ栄養ありますからね。 ↓ 食べないっ手はないものよ。

「クルミの栄養価」 

これを毎日食べ続けると血液検査は いつもバッチリ!クリアです。

作り始めた“2016! ミニカレンダー”

 
4762-300x225.jpg 


昨年末・・・ イヤイヤもっと前からでした
体調不良で作れなかった ミニカレンダー。
「無くてもいっか!?」と 今年は思ってみたものの、
やっぱりないと不便です。 ・・・で、1月2月は省略し、
「3月から!」としましたが、これが中々出来ません! (>_<)
 
印刷をして間違いに、始めて気が付く情けなさ・・・。
「どうして その時、分らぬか~」と 我ながらホント情けない!
祝祭日を黒い文字で書いたまま~、英語のスペルが違っていたりと
焦りもあってか 進み具合はいつもと違いスローダウン。



dorasenamini_20160209154226476.jpg 


2か月分を一枚に、収めていくので
出来上がるまで 6枚入力していくのです。
残すところ、後一枚になりました。すなわち11月と12月分。

数字を入れて最後の楽しみ、その月にあったイラストを
入れること~~。印刷をして10センチ角に切って終了。

無くてはならない「マイカレンダー!」 やっぱりね。

続きを読む

夢と現実

 

plant_cactus_201601250005350a5.png 


“そらまめ”は 寝ている間に足がつり
右足だったり、左であったり、あまりの痛さに目覚めます。
そのまま朝まで眠れぬことも、あったりもして・・・。
「一難去ってまた一難!」って事でもあるかな?

体の痛みは不思議に続けてやってくる。
腰痛だとか肩こりだとかに全く縁が無かった人が。



そうそう・・・、湯沸しポットの故障の原因
中栓のあたりに一本流れる血の様な筋・・・不思議に思っていた所
メーカーさんから電話があって、「錆びつきだった」と
連絡が・・・。 よくよく見ないと分からない この手の故障
今まで飲んでいたかと思うと ゾッとする。

常日頃から体に入れる物体は
気を付けている筈ですが、体に影響あるものならば
どうしてくれるの?メーカーさん!!
水俣病が頭をよぎる。あれはメチル水銀でしたけれども・・・。

今回の事は そんなものではないにしろ
ムカーっとしている“そらまめ”でした。




20100810_1341648_convert_20160125001549.jpg 


とは言え 良いことだってあるんです~
しばらくの間、ナイショだよ~~!
お陰で しばし忙しい?? (^_-)-☆

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

fc2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
FC2カウンター
にほんブログ村
リンク
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック