ハロウィンに思う! ルームランナー


s-kabocha006.jpg  




今年もハロウィン やってきた!
とは言うものの我が家じゃ全く関係ないね。
街中はハロウィン終わると あっと言う間に「クリスマス・ムード」
商魂たくましいのは 商店街の人、人、人。

先日 娘が来た時に
いつものスーパー、いつもの「コーヒーレストラン」にて
新商品?の ミックスサンドにした所、これが 中々美味しくて
すっかりファンになりました。そしてウインナコーヒーも。

ミックスサンドは どこのお店も出していますが、
形はミックスサンドでも、美味しいものには中々めぐり合えなくて
こんな時には 「してやったり!」とほくそ笑む。 (^^)/





sports005_convert_20151030223348.jpg 




さてさて‶そらまめ” 運動不足でありまして
しからば ‶そらまめ” ルームランナーでもあれば、少しは
運動不足も解消か?・・・ と、検討中です。

けれども、アレって結構 場所を取るではないですか。
モノを買う時 一つ買ったら一つは捨てると決めてます。
私の部屋には ミシンを捨てなきゃ置けません~ けどねぇ
30年も一緒に過ごした足踏みミシン、捨てる勇気も無いんだね。

ルームランナー、これって効果はホントにあるの??
使っている方 教えて~~。

コンビニさんも便利ですけど・・・ 



 s-leaf0149.jpg  



他のモノは切らしても・・・ コーヒーだけは
切らしたことがありません! 所が そのコーヒーが無くなって、
 一日目には我慢したものの、やっぱり我慢は出来なくて、
”振り込み先”の期限もきていて、歩いて5分?のコンビニへ
出掛けたものの帰宅後 すぐさまベッドへ直行! 
片付けるのは後回し。

おいおい! ‶そらまめ” 大丈夫? と我ながら。

数年前までコンビニなんて、モノを買う所では無く
「振り込み」か ドリンク類を買うだけの場所!と思っていたのは
少し 以前の事でしたっけ!?

とは言え近頃 体の調子が良くなくて
とうとう娘に応援のTELを入れてみた。・・・と、すぐさまOK 
其の日の晩に来てくれましたが、あ~我ながら 
情けない事 この上ないね。

仕事帰りの娘の着いた その時間には‶そらまめ”ベッドで
スッカリ夢の中!?悪夢だった気がするような・・・。

あくる日は ここ数年間 検査もしてない眼科に出掛けてみたところ
”緑内障の疑いあり!” と聞かされて、本人 ドキリ!
次から次へと 病気が出て来て 冗談じゃない、
バーゲンセールじゃ無い!って言うの。 (*'▽')






yjimageCAS0NB3Y ハロウィン 



元はと言えば 眼鏡があわなくなってきて
視力検査で サッサと帰る予定でしたが、 要らないお土産ついてきた。
最終的には 後2回ほど検査を受けて、そこでハッキリ
するそうな? 厄介な事にならねば良いが。
そして眼科が済んで スーパーへ・・・。

近頃は ”スーパー内”もだんだん大きくなってきて
足の痺れや痛みがあると、歩きまわるのも一苦労!!!
という訳で、暫くぶりに ”ネットスーパー”利用することになりました。
けれどもコレって結構 選ぶ面倒あるのよね、みて買う訳では
ありませんから尚更のこと・・・ が、今では文句も言えません。

今週頭に娘は 仕事帰りに急遽実家へと、着替えも持たずに来てくれて
来週も来てくれるそうで、ありがたいです。この世話好きの
我が娘、こういう時は 神様だわね。
さすがに今では山の神?(^Д^)

咲いた!咲いた! ツワブキの花 (^^♪

 IMGP0832.jpg 


待ちかねていたツワブキに 黄色い花が咲きました。
今年は無理だと思っていただけ、嬉しさも一入ですが
何だか花に勢いがなく惨めな?感じ・・・。
はじめて咲いた花だから 余り文句も言わんとこ!


IMGP0834.jpg 


今日はとっても 良い天気!
気分も上々 中途半端に出していたタオルケットも洗濯し
久しくベランダの世話もほったらかしのままだったので
お掃除しながら 鉢の手入れも怠らず・・・。
肥料も施し 冬の間は置き肥はお休み、楽ちん!楽ちん!

とは言え植物のない世界というのは寂しいものよ。
世話すれば それだけ答えてくれまする~ (^^♪




s-Gerbera003.jpg 


花屋さんでは ガーベラの花も そろそろ出番?
大好きだけど”一年草”が気に入らないね。
植え替えするのは面倒だから。

気が付けば今・・・


 10-4-s-shikuramen_20151013235237c3e.jpg 


ありり~・・・、
一週間も開けてしまったブログです。 m(__)m
沢山の方に無駄足?を させてしまって ホント、すみませんでした。


ここ数年、黄色い花を待っていたツワブキでしたが
少~し開花? ♪ 開きかけてきましたが、肥料を忘れていた為か
何だか栄養失調状態で ちょっと心配、ツワブキの花。
それとも こんな花なのですかね??
暫く様子をみていましょ!


所で 「シクラメンのかほり・・・」 と言うけど
あら~、この花に、”香り”ってものありましたっけ!?
我が家で少し 育てた事はありましたけど香りの記憶はありません。
まして花屋さんの店先でだって、ユリなら香ってくるけれど
この花 何だか お気の毒!! と言うよりは
控え目くらいが いい感じ!? (^^♪


人間様も同じこと・・・
香水やオーデコロンなど パヒューム類を多めに付けても
自分では分からないから困りもの。

お食事中に香って?くるのは いただけません。
ほのかな香りが いいんだわぁ。
時々出会う 年配のご婦人が すれ違いざまに「ほのかな香り・・・」
とても素敵でございます。そんな風になりたいですねぇ。





c_143_20120507233316_20151016010412384.gif 



 ‶そらまめ”などは そうなる前に杖が必要?・・・
以前から”足裏の痺れる感じ” 徐々に上に広がって
検査の結果 医者様曰く、「抹消動脈疾患」なのだと。 とは言え
痛みはないので「我慢しなさい」!?って感じなのかも。

後はバランスの良い食事をとって・・・。 そうそう”葉酸”は
不可欠ですが、葉酸といえば「くるみ」に多く含まれてます。
「くるみ」といえば バランスの良い食品ですね~

毎度お世話になってます。

それでも時は過ぎてゆく

 
witch-c_20151011061040947.gif 


今日も一曲 
(バカの一つ覚え、な~んて事は 言わないで)

♪ 「夏の終り」 浜田省吾 

まさしく夏の季節も終了し、秋に突入しましたが。
季節の移り変わりは早くって秋というのは特別だとも思えます。
近頃は 朝一番のホットコーヒー、美味だこと!

ここ数週間?は 一日中、2.3時間で目が覚めて
と言うよりは いつの間にやら 眠っています。
合計すれば其れなりだから マッいいか!?

・・・という訳で、眠れるまでは スマートフォンにイヤフォンを当て
YouTubeから 音楽探し!!!
気が付けば眠っています。

所が私の「iPhone」は、電池の減りが早い事ったらないのです。
ICレコーダーの 3倍以上は早いかも~!




ko-hi-hotto_mini_201510132352393b0.gif      00942-112x84_2015101213314858e.jpg 



で、 ‶そらまめ”時々思うのですが、自分もそうだし
周りをみても、本人の努力だけでは どうしようもない事ってありません?

こんな時って切ないね、みている方も本人も。
 自分だけなら諦めも付くってものも、努力をしている本人に
何と言って声を掛けたらいいのやら~・・・。


歯の浮くような‶おためごかし”は もっての外だしな~~
お互いに、気持ちはいつか 伝わる事を信じましょ。
 
そして ↓ コチラは歌詞を探してきましたよ。

「夏の終わり」

断水と無洗米

aki-leef034_convert_20150924215042.jpg  


近頃は徐々に涼しく・・・ 寒いくらいになりました。
そして、数日前の午前9時から午後5時までの
8時間、断水があり、キッチン、お風呂に洗面所、それに
トイレと家中の水は出なくなり・・・、こんな時には台所では
大き目の専用バケツと柄杓を用意し、簡単な食器洗いを済ませます。
飲料水には 2リットル入り期限の切れた天然水とポットで対応!

トイレのタンクは お風呂の残り湯 使用して
手洗い用には 2つの洗面器に水を張り 石鹸を付けて洗った後には
別の容器で すすぎ洗いで終了します。
これでバッチリ 断水時間。二人だけならOKです。



01148-112x84_20150926010758baf.jpg 


夕方に お米を炊くこと考慮して・・・
鍋は洗っておきましたけど しばらく前から我が家のお米は
洗う手間なし無洗米! これって意外に便利です。
最初の頃は洗わずに ご飯を炊くのに抵抗がありツイツイ
洗っていましたが、調べた所 洗わず炊くよう書いてあります。
成るほどね、炊き上がりだって 十分変わりはありません。
むしろ美味しい位でしたよ。 (^^)/

世の中 どんどん便利になっていきますね。
考えた事も無かったけれど、洗う手間って
意外や意外 面倒でした。

近頃は炊飯器から お鍋を出して、お米にお水をプラスして
お後はスイッチ ポン!で炊き上がり~~ ♪



c337_mini_20120606000359_20150411224518e70.gif 


さてさて、昔19歳だったあなたへ。 (^^♪  時の流れは早い事。
前回に引き続き 浜田省吾さん・・・ 会場の皆さん、楽しそっ!
‶そらまめ”なんか「19歳の記憶」だけなら 少~し前だわ。 (^_-)

♪ 「19のままさ」 浜田省吾

偶然 & 偶然

illust464_2_thumb_20150912020050c79.gif 


とっくの昔に蛍とは ご対面が出来なくなって
久しいけれど秋の虫の鳴き声さえも 近頃余り聞きません。
人ばかりでは秋の虫さえ遠慮をするって言うものよ。
ゴキブリだけは何故か遠慮を知らない様で・・・。 

会いたくないのに
アヤツメと 意外なところで時々バッタリ鉢合せ。 (@_@;)
これも偶然、何かの縁で出てきたのかも???

今日も今日とて宅配弁当 配達される11時頃?その時間帯まで
何とも落ち着かないもので、私はベッドでスマホと少々ニラメッコ!

イエね、「スマホ・ネット」で色々と
調べ物?などしていると、こちらはホットで嬉しいニュース。

ことば違い?と言うべきか、それとも発音違いというのかな?
あれれ! これってどこかで聞いた曲~・・・
嬉しくなって、その後はパソコンの前に座り直して早速
レコーダーにバッチリ録音! そして俄然元気も出て来ましたよ。
で、ず~っとその曲 聴きながら、アイロン掛けして
服の直しに取り掛かる。

偶然も、こんな事なら大歓迎。 (^^)/
独りで聴くには勿体無いから ご紹介!

♪ 「家路」 浜田省吾 



789-turumurasakimini_20150829002131d57.jpg  


何だか感動しちゃいます・・・、彼も 60過ぎたとか!?
人生は偶然と偶然の巡りあわせで、偶然同士の積み重ね。
貴方に巡りあえたのも。 (^^♪

感謝、感謝、感謝です~
今日もありがとうございました。

畑仕事は足腰丈夫にするかもね

 mini-s-kabocha005.jpg 


先日お化け南瓜のニュースをみていて驚いたばかり。
が、我が家にも 冷蔵庫を開いてみると、いつの間にやら 
”お化け”じゃないけど南瓜が入っておりました。その犯人はアルジ殿!
どこまで芋類 お好きな方か?~ 義父が元気で畑仕事を
している頃は今頃になると、畑でとれたお野菜だとか 栗などを
毎年送ってくれました、当時80歳にはなっていた筈。

足腰がとても丈夫な人でしたっけ・・・。

思えばブログを始めた頃に、70代だという女性
「もう年だからベランダ園芸 辛くなってきた為に
止めるのだ!」と、書いていましたが、その頃 私は50代・・・。
そんなモノかと深くは考えもせずにいた私。
が、徐々にお年を重ねていく内、あの女性の事を思い出す。

近頃 めっきり園芸仕事も面倒になり、
観葉植物類は 可哀想だが自然死というか、水遣りもせず
ほったらかしの状態で、今では葉は枯れ見苦しい!
ところが中々 捨てられず・・・です。



illust2882_thumb_20150930022658088.gif 


数年後には我が家のベランダどうなってるか?
ところが枯れては買ってきそうな気配だね?・・・ 困ったもんじゃ!
でもね、ツワブキの2鉢からは花芽が徐々に伸びてきて
花の形をしてきています。確実にコレは花に違いないです。
花季はまだ先、11月の半ばなそうな。待ち遠しいね。

我が家の斑入りのツワブキは大きな葉っぱに
黄色い斑模様 入っている為 星空の様。


img60587464.jpg 
(楽天さんからお借りしました)

色々種類がある為に、どんなお花が咲くのやら。

始まりました、”宅食”第一日目

 a-tyou-mini_20151005205454bd4.jpg 


今日は夕食支度は無いんだわぁ~ と
内心 ニンマリ顔をして、夕食前のほんの僅かな数分間・・・
ベランダに出てみましたが、さすがに涼しくなりました。
少し前まで 萩の周りを黄色い蝶が飛んでいたのに。

やっぱり 季節はめぐる!だね。

さ~てと、今日の主役は「宅食弁当」なのですが、
写真でみたより 一品ずつの分量が かなり少なめ加減です。
やっぱり写真じゃわかりません。温める時は”お皿に入れ替え”する為に
益々少なく貧弱な感じ。種類は先ず先ずなのですが。


前回書いたメニューが間違いだったので書き直します。
月曜日・・・牛肉と玉ねぎの焼肉風松茸添え、松茸は
探さなければ見つからないほど香り・・・のみ! あはは~~
そして、こうや豆腐の炊き合わせ、さつま芋とゼンマイの炒り煮、
ツナとマカロニのマヨサラダ、洋ナシの赤ワイン漬け、漬物、と
こんな具合でございます。
 

(写真をクリックすると大きくなります)  本日 月曜日のメニューなり~!
IMGP0831.jpg   017-160x160.png 
               

献立のせいか? お味は結構、‶そらまめ”好みでありました。
ごちそう様でございます。明日は お魚料理です。

イベントの後は カンパ~イ!

   geijutsu011.jpg 


デパートや商店街では今年も商魂たくましく
早々とハロウィンのイベント等々 始まってます。
楽しい事は良い事だ~ 人混み嫌いな‶そらまめ”なれど
イベント事態は大賛成です・・・。 だって活気が出るではないの。 (^^♪

現在は 大工事中の千葉駅ですが、この夏だったか?
もしかして、去年だったかしれません。 (^_-)-☆
かたい事は言わないで、とにかく あったのでしたから・・・。

駅前の一角を借りて、自衛隊か?警察だったか?
吹奏楽の一団が・・・、 かなり迫力ありましたっけ。
病院帰りであった為、立ち止まったまま暑い最中に暫し耳を傾けて。
周りは大勢人だかり・・・、目の前の演奏 さすがに迫力満天でしたわ~
真夏でなければ、椅子でもあれば、もうチョイ聴いていたいとこ。

月に一度か 二月に一度の病院帰りに遭遇するのは
滅多にない事、チャンスです。




s-wine001.jpg 


さてさて、そろそろワインの季節になりましたかね?
‶そらまめ”はビールは先ず先ず・・・ 日本酒は全く駄目でございますけど
ワインなら 「スパークリングワイン」がいいね。
元々がアルコール類は好きでは無いから。

思えば不思議、実家の家系は祖父の代から父もまた
叔父と揃って全員”げこ”でございます。
それに引き換え、夫の実家は お酒の好きな人ばかり・・・。
夕食前は必ず お酒が出て来ます。その光景に
若かりし頃は随分 戸惑いましたがね。
女たちは それに合わせて せっせとお酒の肴を作ってました。
私と言えば 只々みているだけでした。

そして
一代おいて、息子と娘もアルコール類は好きなようです。
親を差し置き、アラ、やぁね!!

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック