宅食 一週間のみ試してみます


halloween_background_orange.png  


29日は「宅食さん」から説明方々やってきた。
若くて元気の良い女性、やっぱり若い人が良い! (^_-)
だって 元気が出るじゃな~い、中年の人に階段上がってこられては
仕事とはいえ、何だか申し訳ない心もちです。

取り敢えず注文したのは一週間分、(五日間)
”おかずのみ”!という事で。

土日も受け付けている様で、やわらかご飯もあるそうですよ。
何とまぁ、至れり尽くせり!・・・という所。 おまけに 安否確認まで
してくれるのだとか。勿論 料金は別ですけれど。
  
(私はそこまで もうろくなんて してませんけど!) "(-""-)"

早速 配達日である十月五日の月曜日から・・・ メニューをみると
とっても美味しそうだけど、やはり薄味仕立てにしてあるそうな。
コレが一番 不服と言えば不服です。

その一日目は つくねバーグにマカロニサラダ、そして和え物・・・。
二日目は、男爵コロッケ、絹揚げとひじきの煮物、春雨の中華サラダ、
いんげんのコーングラッセ。

さて三日目は、サーモントラウトの塩焼き、コーンとホウレン草の
マヨサラダ、切り干し大根のハリハリ漬。

そして四日目はと言うと 豚肉と野菜の生姜炒め、野菜と
がんもどきの炊き合わせ、ゴボウサラダ、さつま芋の甘煮。

最後の五日目、真ダらの唐揚げ、甘酢あん、じゃが芋と薄切り
さつま揚げの味噌煮、南瓜のサラダ、大根とコンニャクの炒り煮。
と、こんな具合でございます。

カロリーも 一食500前後に抑えてあって、まずまずですね。



yjimage (30) 


お後は ご飯を炊いて味噌汁くらいは作りますわよ。
当然です~・・・ (^_-)-☆

私たち、食べてるものは大丈夫?

 
s-cosmos002k-3.jpg 


つい先日のこと、ネットサーフィンしている時に
とんでもない記事に遭遇し、それから何だか憂鬱です。
コーヒーは大好きだけど、まして私は使っていないコーヒーに入れる
例のアレ! 小さなカップに入ってる液体の事でございます。
あれって、ミルクと思っていたのは私だけ??
こんなサイトを見付けてしまって、お~怖っ!

「コーヒーフレッシュ」 実験動画

すると出てくる、出てくる、続々と・・・。 今の世界はこんなに
危険で一杯なのかと ある意味自分の考えていたその思い・・・
すっかり消え失せ さてどうしようか?と 模索中。

今はマダマダ大丈夫です、が この先の事を考えて
モノは試しと老人用?の日替わり弁当、先ずは探して、試験的に
1週間ほど試食をしてみる事にして、が、一日二日じゃ
分かりませんし、余り長いと慣れ切ってしまう自分が怖い!

コンビニのサンドイッチやお弁当類・・・ 衛生的では無い事くらい
ガッテン承知でありました、それだけで無く企業を変えた所で所詮は同じ!
どうせ変わりはありません。 ・・・が、いずれは仕方がないもんね。




 
furaipann_mini_201509120200481f2.gif  



‶そらまめ”は決して料理は好きでは無いし、
上手だなんて、お世辞にも言えない位・・・ が、自分で作った料理が
一番 美味しいと思う。 どんな高級料理より~
専門料理を除いては!・・・かな?
生まれも育ちも上品などとは程遠く、薄味ってのが
大の苦手でございます故。

其れにしたって今時の 私たちの口に入る その一つ
原材料名 みる度に訳の分からぬモノばかり、
カタカナ文字で書いてある それって何!?と今までは疑いもせず
飲んだり食べたりしていましたが、この先一体どうなるの?
末オソロシクなりますよ。

昔の人が元気であったその意味も 分かるというもの。
全て天然ものでしたから~~・・・。

あらららら~
こんな記事を書いてしまったら、又も企業さんから”総スカン”かも。
その内わかると言うものよ。市民、国民、小さな抵抗なんだから。
誰が一番得するか? 言わずと知れた税収となる。


最後に こんなサイトもね。コチラは なるほど納得です。
お医者様で 癌で命を落とした方を ご存じですか?

ガンは数週間で治せる 


27日は中秋の名月、十五夜です~

tukimidanng_mini_20150927020217bc9.jpg   


名月や ああ名月や名月や
毎度おなじみ、暑さ寒さも彼岸まで・・・
暑い!暑い!と言っていたのも あっという間に もう涼しっ!
中秋の名月なのでございます。月日の経つのは早い事。

あらヤダわぁ~・・・ 今年も残す所 3ヶ月と少し。
ミニカレンダー(10センチ四方で作るもの)の支度も未だにしていない。
そろそろ慌てて良い頃だ。 所で十五夜の月は観られるか?
関東地方は曇りの様で、月はどうやら怪しい限り。

近頃 夢が無くなった~~
ウサギも住んでいる訳でなし、ましてや、かぐや姫など
一体 どこにいるのやら・・・。 が、月には何故か夢があるのよ。
ナニ者もいない!だなんて自分のこの目でみた訳でなし、
確かめたくなる月なのですね、‶そらまめ”は。

その癖 科学的な真実も 知っておきたいこともあり
なんだか微妙でございます。良くあることで
「知りたくもあり、知りたくも無し」そんな所でございましょうか。



yjimage (5) 


お団子やススキを供える訳ではないけど
雰囲気だけでも楽しみたいね。 ところがです、
お月見団子は兎も角として、ススキは全く見かけませんよ。

されど秋の恵みに感謝して、手を合わせるのも良いのかも~
(恥かしいから心の中で) (^_-)-☆ オホホ!

川島なお美さん、ご冥福をお祈りします

k-01170-112x84_convert_20150924220323.jpg  


24日の夜のこと、川島なお美さんが
胆管ガンで亡くなった事をテレビのニュースで知りました。
其の日のテレビに映った彼女は、みている方が大丈夫かな?と
思う位に痩せ細っていた写真でしたが、やっぱりか・・・。

2014年に手術をし、あっという間の命だなんて
”胆管がん”って怖いのですね。まして
54歳だったなどとは いくら何でも早過ぎる!

胆管がんではないけれど
先日 NHKの番組で、ちょっと気になる情報が・・・。

それは「老衰死」のこと。
そろそろ気になるお年頃です、私たち!
老衰死って 「苦しみ」ってのが、あるのか?ないのか?
そんな話でありました。老衰死に限って言えば、苦しみは全く
無いそうで、ちょっと安心したところ。

老衰死って 死の直前から食事はキチンと摂れていながら
体重だけは徐々に減り、死の直前には急激に痩せ細る!?とか。
思えば 死の直前には誰もが痩せてきてましたから。
彼女は老衰なんかじゃないけれど・・・。まして
そんな画像をみていたもので、あの痩せ方は、と
正直、まさかと思ってみてました。




01148-112x84_20150926010758baf.jpg  


三食ろくに食べないで、塩分大好き、運動もせず!
不摂生ばかり・・・、‶そらまめ”などは、良くまぁガンにも
ならないで、生きてるものだと思います。

此の先の残りの人生 どれ程なのか? その瞬間は
穏やかであって欲しいもの。

油断していたツワブキの花

 whiteday012_convert_20150919235553.jpg 


我が家に来てから ずっと待ってたツワブキの花。
ここ数週間は雨や曇りの日が多く、天気が良くない日が続き・・・
うっかり水遣り忘れていたのが原因で、スッカリ花芽を枯らしてしまった。

普段なら水遣りする度 鉢土や、葉先の様子を観察するのに。

これ又忘れて、或る日新芽がいつもと違っているわいな!・・・
などと思いつつ数日が過ぎていきました。
今まで花は咲いてくれずに、諦めかけていた私。

それから暫く経ってから 葉っぱにしては太過ぎる!! それに
葉先の様子が変ですよ~・・・、丸みを帯びて枯れかけて、
まさかと思い切り取って中を開いてみた所 
それは花芽でありました~・・・。 
何たる事か枯れてしまって気が付いた! あれ程 花を
待っていたのに、それも 揃って二鉢も!
 油断をしていた証拠だね。




5-11-isotomamini_201508220233311e7.jpg


 
派手な花ではないけれど、豪華な花でもないけれど
野に咲く花の代表の様・・・。 黄色いキク科の花でした。

来年こそは 9月になったら気を付けよっ!
油断大敵 何とやら。

オレオレ詐欺は電話帳で調べる!と

  dokusho002_convert_20150920000757.jpg 


来月の中頃、この地区の小学校の運動会が待ってます。
我が子らが行った小学校ではない為か?、余り興味も湧かなくて
思えば 運動会ともスッカリご無沙汰しています。
最後の運動会は何十年前になるのやら~

中学校の何年生か 一度行ったきりでしたっけ。
その後は全く無縁です。



yjimage (15) 

さてさて 今年は彼岸花ってみていませんよ。


数日前に交番から”お知らせ”だとかで
高齢者宅の「詐欺の被害が多発してます、ご注意ください!」と
巡査の方が 一軒一軒回ってくれて、チラシを置いていかれました。

思えば我が住宅の 上から下まで高齢者!?
と呼ばれる年になってます。 トホホ~

その手口というのが
カバンを失くした、だとか
  還付金がもらえます、だとか  
示談金必要手口であったり
    会社の金を使い込んだ!等々と。

普段 考えてみれば分かりそうなものばかり、が
スッカリ騙されてしまうのですね。

コスモスの花と平和という名の大切なもの

cosmos010+(1)_convert_20150916005604.jpg 


碧空がとても良く似合うコスモスの花は
まだかいな?・・・、小春日和に咲いてる花を思い出す。

この所 安保法案ゆれてます。
国会前は日本中から集まった人で ごったがえしているようで
赤ちゃん連れての お母さんたち、怪我でもしなけりゃよいけれど。
一時 チリの地震で津波情報ばかりが流れ、どうなったのかと
思ってましたが・・・ 国民がこれだけ反対するのも珍しい。

60年代 安保闘争以来のようだ。

あの頃と決定的に違うのは 反対意見の人たちが
年代別々、みているところ、男女もマチマチ、日本中から馳せ参じ
これが何を意味しているのか 自民党さん知って欲しいよね。
”集団的自衛権”など今更 必要ないと思うけど・・・。

敗戦後ずっと守ってきた平和、先日 元従軍看護婦をしていた
ご婦人が、おっしゃってました。「戦争は?」との質問に
「バカのする事」と、ピシャリ! ことばに重みがあった事。





00041-152x113_201507281231392ef.jpg 



♪ 大切なもの

”盆栽のイチョウ”も植え替えしておかなくては

 015882_convert_20150407111906.jpg  

今日は余りに涼しくて 
ワタクシ すっかり衣替え~・・・
猛暑!猛暑!の あの感覚は一体どこへ行ったやら。
この調子では 一気に冬に突入か? まさか~そんな事など無いとは
思いますけどね。近頃 想像してない事が起きてはビックリするんだわ。

コスモスが咲き 紅葉になり、秋をたっぷり楽しみたいのに。
ベランダにある我が家のアジサイ、気が早いのか? 数枚の葉は
黄色に紅葉?始まってます。 ちょっと早いと思うけど。
アジサイは葉っぱが落ちると 只の枯れ木になりにけり~~ (;_:)

そろそろ観葉植物も部屋へ入れておきたいのだけど
今年は何だか部屋に入れるの 少々躊躇い感じます。
あの”ごきぶりメ” を思い出すから! なのかもね。





そろそろ使わぬものは処理したい!
置き場があるだけ モノも増えていくようで・・・。
無ければ無いで済むものを。

まずは”私のチェストの上から始めよう”と考えて、観葉植物
置かない事にしましたが、一体いつまで続くやら!?
花屋さんの店先で ツイツイ誘惑に負けてしまいますから。



dorasenamini_20150916013057b1a.jpg 

スーパーを入ってすぐに 店開きしてる花屋さん
植物好きの人たちにとって たまりませんよ、あの配置。
無視することは出来なくて ついつい・・・。
敵もさる者 考えたよね。

捨てるといえば本棚の本に食器類、良くまぁ
こんなに買ったこと。食器は必ず偶数で、揃える癖がありまして
どれも6個単位で買ってましたが欠けたり割れたりしています。
不思議な事に使う食器は なぜか同じモノばかり。

普段の食器は使い易さが一番なのか・・・。
‶そらまめ”は横着なので ランチ皿が夜にも出て来る これ如何に~
ソースも醤油も小皿がなくても便利だね!

さてさて冬の準備なり~


 mikazuki-whiteday005_convert_20150916012441.jpg 


今日は三日月・・・ どうやら空は下り坂、
又々 台風20号が近付いてきているようですね~

‶そらまめ”は上弦の月と下弦の月を全く知らずにいたけれど
知れば納得なるほどね・・・! (^_-)-☆ 月には興味はあったけれども
半月も経てばまた変わるしな 「マッいいか~」で
過ごしてきたのが恥ずかしい。 そのきっかけは自分のブログに
「月のリズム開運法」を貼り付けてから。




 
さてさて大雨続きで暫く雨はごめんだわ、雨が降る度、近頃 涼しくりました。
秋・冬支度もしておかなくては!と思いつつ、夏の間は
手に付かず結局 ギリギリ始める事になるんです。

冬の終わりにバーゲンで買った
ブラウス数枚、着丈の詰めと 近頃は余りに長い袖の詰め。
・・・これを何とかしておかなくては!

足踏みミシンは針穴が見えず、新しく買った電子ミシンは
使い難いのなんのって、直線縫いが出来るだけで十分だから
綺麗に縫えてほしいのよ・・・。



string-beans-b_20150916013059031.gif 


そんな具合で・・・
裾上げくらいは手縫いで テクテクまつり絎。
音楽を聴きながらでも、テレビをみながら お針仕事も悪くは無いね。
まずは ほどいてアイロン掛けて やっと丈詰め始まりまする~ 
それでは三枚 仕上げなくては・・・。

ハロウィンは先の話です~ ♪


yjimage ka-nibaru 


先日の病院帰りに 足を止めた花屋さんでは
マダマダ先のハロウィンの、飾りつけやら奇妙奇天烈・・・
かぼちゃの人形、ハロウィン用のリースも加わり待ってましたと!と
 お客にアピールしてました。”その手は桑名の焼き蛤”と横目で
見ながら、花と観葉植物とハロウィン飾りの空間を
行ったり来たりをくりかえす~~ ♪ 

ムフフフ!ほんとは買って帰りたいけど、置き場も無くて
特に みてくれる人も いないしなぁ・・・ とひとりごと。

子供や孫でもいたならば、おもちゃの一つも買っていくのに
又々 ため息 もうひとつ。

思えば子供の頃などは、ハロウィンなんて何処かで聞いた事のある
遠い世界のものでしたっけ・・・!



gardz-ie_20150814163306ef9.gif  


今回は病院帰りに行っておきたい場所があり、
長い事 お家メガネは100均のモノを使っていた為
コレが何とも不自由で、今度こそはと眼科へ寄ってくる予定・・・
が、其の日は全てが順調過ぎて 早くに終わったものだから
食事をしても 午後の診療時間まで、待ってはいられず
買い物をして帰って来たって訳でした。

子供が成長するまでは クリスマスとか
お正月とか七夕祭りに 季節の行事がふんだんにあり
ある意味それで 季節を感じていたのかも~・・・。
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

fc2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
FC2カウンター
にほんブログ村
リンク
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック