宅食 一週間のみ試してみます


halloween_background_orange.png  


29日は「宅食さん」から説明方々やってきた。
若くて元気の良い女性、やっぱり若い人が良い! (^_-)
だって 元気が出るじゃな~い、中年の人に階段上がってこられては
仕事とはいえ、何だか申し訳ない心もちです。

取り敢えず注文したのは一週間分、(五日間)
”おかずのみ”!という事で。

土日も受け付けている様で、やわらかご飯もあるそうですよ。
何とまぁ、至れり尽くせり!・・・という所。 おまけに 安否確認まで
してくれるのだとか。勿論 料金は別ですけれど。
  
(私はそこまで もうろくなんて してませんけど!) "(-""-)"

早速 配達日である十月五日の月曜日から・・・ メニューをみると
とっても美味しそうだけど、やはり薄味仕立てにしてあるそうな。
コレが一番 不服と言えば不服です。

その一日目は つくねバーグにマカロニサラダ、そして和え物・・・。
二日目は、男爵コロッケ、絹揚げとひじきの煮物、春雨の中華サラダ、
いんげんのコーングラッセ。

さて三日目は、サーモントラウトの塩焼き、コーンとホウレン草の
マヨサラダ、切り干し大根のハリハリ漬。

そして四日目はと言うと 豚肉と野菜の生姜炒め、野菜と
がんもどきの炊き合わせ、ゴボウサラダ、さつま芋の甘煮。

最後の五日目、真ダらの唐揚げ、甘酢あん、じゃが芋と薄切り
さつま揚げの味噌煮、南瓜のサラダ、大根とコンニャクの炒り煮。
と、こんな具合でございます。

カロリーも 一食500前後に抑えてあって、まずまずですね。



yjimage (30) 


お後は ご飯を炊いて味噌汁くらいは作りますわよ。
当然です~・・・ (^_-)-☆

私たち、食べてるものは大丈夫?

 
s-cosmos002k-3.jpg 


つい先日のこと、ネットサーフィンしている時に
とんでもない記事に遭遇し、それから何だか憂鬱です。
コーヒーは大好きだけど、まして私は使っていないコーヒーに入れる
例のアレ! 小さなカップに入ってる液体の事でございます。
あれって、ミルクと思っていたのは私だけ??
こんなサイトを見付けてしまって、お~怖っ!

「コーヒーフレッシュ」 実験動画

すると出てくる、出てくる、続々と・・・。 今の世界はこんなに
危険で一杯なのかと ある意味自分の考えていたその思い・・・
すっかり消え失せ さてどうしようか?と 模索中。

今はマダマダ大丈夫です、が この先の事を考えて
モノは試しと老人用?の日替わり弁当、先ずは探して、試験的に
1週間ほど試食をしてみる事にして、が、一日二日じゃ
分かりませんし、余り長いと慣れ切ってしまう自分が怖い!

コンビニのサンドイッチやお弁当類・・・ 衛生的では無い事くらい
ガッテン承知でありました、それだけで無く企業を変えた所で所詮は同じ!
どうせ変わりはありません。 ・・・が、いずれは仕方がないもんね。




 
furaipann_mini_201509120200481f2.gif  



‶そらまめ”は決して料理は好きでは無いし、
上手だなんて、お世辞にも言えない位・・・ が、自分で作った料理が
一番 美味しいと思う。 どんな高級料理より~
専門料理を除いては!・・・かな?
生まれも育ちも上品などとは程遠く、薄味ってのが
大の苦手でございます故。

其れにしたって今時の 私たちの口に入る その一つ
原材料名 みる度に訳の分からぬモノばかり、
カタカナ文字で書いてある それって何!?と今までは疑いもせず
飲んだり食べたりしていましたが、この先一体どうなるの?
末オソロシクなりますよ。

昔の人が元気であったその意味も 分かるというもの。
全て天然ものでしたから~~・・・。

あらららら~
こんな記事を書いてしまったら、又も企業さんから”総スカン”かも。
その内わかると言うものよ。市民、国民、小さな抵抗なんだから。
誰が一番得するか? 言わずと知れた税収となる。


最後に こんなサイトもね。コチラは なるほど納得です。
お医者様で 癌で命を落とした方を ご存じですか?

ガンは数週間で治せる 


27日は中秋の名月、十五夜です~

tukimidanng_mini_20150927020217bc9.jpg   


名月や ああ名月や名月や
毎度おなじみ、暑さ寒さも彼岸まで・・・
暑い!暑い!と言っていたのも あっという間に もう涼しっ!
中秋の名月なのでございます。月日の経つのは早い事。

あらヤダわぁ~・・・ 今年も残す所 3ヶ月と少し。
ミニカレンダー(10センチ四方で作るもの)の支度も未だにしていない。
そろそろ慌てて良い頃だ。 所で十五夜の月は観られるか?
関東地方は曇りの様で、月はどうやら怪しい限り。

近頃 夢が無くなった~~
ウサギも住んでいる訳でなし、ましてや、かぐや姫など
一体 どこにいるのやら・・・。 が、月には何故か夢があるのよ。
ナニ者もいない!だなんて自分のこの目でみた訳でなし、
確かめたくなる月なのですね、‶そらまめ”は。

その癖 科学的な真実も 知っておきたいこともあり
なんだか微妙でございます。良くあることで
「知りたくもあり、知りたくも無し」そんな所でございましょうか。



yjimage (5) 


お団子やススキを供える訳ではないけど
雰囲気だけでも楽しみたいね。 ところがです、
お月見団子は兎も角として、ススキは全く見かけませんよ。

されど秋の恵みに感謝して、手を合わせるのも良いのかも~
(恥かしいから心の中で) (^_-)-☆ オホホ!

川島なお美さん、ご冥福をお祈りします

k-01170-112x84_convert_20150924220323.jpg  


24日の夜のこと、川島なお美さんが
胆管ガンで亡くなった事をテレビのニュースで知りました。
其の日のテレビに映った彼女は、みている方が大丈夫かな?と
思う位に痩せ細っていた写真でしたが、やっぱりか・・・。

2014年に手術をし、あっという間の命だなんて
”胆管がん”って怖いのですね。まして
54歳だったなどとは いくら何でも早過ぎる!

胆管がんではないけれど
先日 NHKの番組で、ちょっと気になる情報が・・・。

それは「老衰死」のこと。
そろそろ気になるお年頃です、私たち!
老衰死って 「苦しみ」ってのが、あるのか?ないのか?
そんな話でありました。老衰死に限って言えば、苦しみは全く
無いそうで、ちょっと安心したところ。

老衰死って 死の直前から食事はキチンと摂れていながら
体重だけは徐々に減り、死の直前には急激に痩せ細る!?とか。
思えば 死の直前には誰もが痩せてきてましたから。
彼女は老衰なんかじゃないけれど・・・。まして
そんな画像をみていたもので、あの痩せ方は、と
正直、まさかと思ってみてました。




01148-112x84_20150926010758baf.jpg  


三食ろくに食べないで、塩分大好き、運動もせず!
不摂生ばかり・・・、‶そらまめ”などは、良くまぁガンにも
ならないで、生きてるものだと思います。

此の先の残りの人生 どれ程なのか? その瞬間は
穏やかであって欲しいもの。

油断していたツワブキの花

 whiteday012_convert_20150919235553.jpg 


我が家に来てから ずっと待ってたツワブキの花。
ここ数週間は雨や曇りの日が多く、天気が良くない日が続き・・・
うっかり水遣り忘れていたのが原因で、スッカリ花芽を枯らしてしまった。

普段なら水遣りする度 鉢土や、葉先の様子を観察するのに。

これ又忘れて、或る日新芽がいつもと違っているわいな!・・・
などと思いつつ数日が過ぎていきました。
今まで花は咲いてくれずに、諦めかけていた私。

それから暫く経ってから 葉っぱにしては太過ぎる!! それに
葉先の様子が変ですよ~・・・、丸みを帯びて枯れかけて、
まさかと思い切り取って中を開いてみた所 
それは花芽でありました~・・・。 
何たる事か枯れてしまって気が付いた! あれ程 花を
待っていたのに、それも 揃って二鉢も!
 油断をしていた証拠だね。




5-11-isotomamini_201508220233311e7.jpg


 
派手な花ではないけれど、豪華な花でもないけれど
野に咲く花の代表の様・・・。 黄色いキク科の花でした。

来年こそは 9月になったら気を付けよっ!
油断大敵 何とやら。
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日記代わりのブログです。時々
体調が悪くなる為、コメント欄は
閉じてることもありますが、そんな
時には「拍手コメント」をご利用ください。
勝手にリンクさせていただいてます。
不都合であれば お知らせください。
リンクはフリーでございます。

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
瞬間視力でドン
今日の月齢
Today's Moon phase
最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード