萩の花

 hagi_ryusui-1.jpg 


ベランダの前に公共の庭?がありまして
「萩」らしき花が毎年花を付けるのですが、萩ってこんな花でしたっけ?と
毎年首を傾げる‶そらまめ”なのでありました。その花は
想像していた花と違って 余りにパッとしていないから・・・。

かの有名な万葉集に出て来るほどの花だから
”素晴らしい花”と 勝手に想像してました。
・・・そうね、その昔にはバラの花やらチューリップ、アネモネなどは
無かった筈で、今から思えば殆ど野草の様なもの??

お借りしてきた”上のイラスト” コチラの方が夢がある~・・・ ♪

とは言うものの、絵にかいた様な美しさ! っていう事は
本物よりも絵やイラストの方が美しい! っていう事なのかも?
「絵にかいた餅」 とも言いましたっけ?
(食べられなくても!?・・・) (;´Д`)

hagi00 (1)
     
(「季節の花300」からお借りしました)

現在の花屋さんでは改良に改良を重ねた花が大量に
並んでいる為、私は目移りするばかり~・・・。

子供の頃に見慣れた夏の カンナにヒマワリ等々は
強制的に矯正されて? ← 洒落のつもりじゃございませんよ。 (^_-)-☆
イワユル遺伝子操作をされた訳、ものの哀れを感じるね。    

うっかりミスか?それとも老化現象か?

 s-dokusho-mini.jpg 


暫く前に気が付いた事で
探してるものが何処へ行ったか見つかりません。
が、ふとある時に気が付きました・・・。

片付ける物を(場所移動)右手に持って、ゴミになるもの
左手に持っていた時のこと、ゴミ箱までの数秒の内に 頭の中で混乱し?
それとも うっかりミス?だったのか、ゴミ箱行きと
片付ける物を間違えて、大事なモノをゴミ箱へポイ!・・・
当人は真面目に仕事をしているつもり、数日たって気が付いた。
気付いた時には既に遅し!で、その頃はゴミ収集車に
載せられて とっくに集積場に届いてました。

大金や宝石などならイザ知らず、
我が家にとっては大事な物でも 世間様からみてみれば
どうって事はあるじゃなし、連絡する気も失せていた。

事程左様に こんな出来事 繰り返し
其れからってもの ゴミ箱へ捨てる時には慎重に!が日課です。


usagi-2_2015082900213221b.jpg  

こうして人間、老化をしていく訳なんだ・・・ 誰でも一度は通る道?
等と、妙に納得していた一日でした。 (*'▽')

思えば実家の父方の祖母は元気でしたよ。
60過ぎても和裁は得意、80までは新聞読んでたツワモノでした。
”テレビもスマホも無かったことが幸いした”と思います。
明治生まれの彼女の子供は総勢10人近くいて
当時のアメリカ兵に嫁いだ?叔母も。

今の時代にテレビやスマホが無かったら、
生きてはいけない?‶そらまめ”でした~! 実際 
どんな世界になるのやら?? ・・・が、戦争中を生き抜いた
昔の母は強かった。

四季で一番 好きな秋 (^^♪

 flower_chamomile.png 


急に涼しくなってきて暑かった夏も もう直ぐ終りを迎えます。
散々文句を言ってたものの、今頃になると毎年
寂しく感じます。人との別れと似ている様な・・・。





今頃になって録画の花火を観てました。
今日の気温では季節外れの気が、しないでもない花火ですけど。
ここ数年は花火はテレビでみるものとなり、出掛けて行くなど
昔のことになりました。
 蚊を気にする事もなく、ベッドに寝転び、コーヒー片手に
悠々自適に花火観戦 悪くはないね。



illust_footer.png  



近頃 気温が落ちてきて、本格的な秋がくるのも
時間の問題・・・。 いよいよ 読書の秋に、食欲の秋、
行楽の秋もあるけれど、読書の秋は置いといて ムフフ、
‶そらまめ”の一番好きな「オシャレの秋」って言うものよ。 
ラッタッタ~~・・・っていうところだね。 ♪

その前に体力を付けておかなくちゃ~!
正座して立てなくなったらどうしましょ。 トホホ~・・・。

こうのとり ”きぼう”を運んでくれてます!?

 789-ojigisoumini.jpg 



今年もトンボの姿は見ず仕舞い!・・・で終わりそう、
この事が”当たり前?”になってきた。蝉はともかく寂しいね~。
子供の頃とは環境が 一変している今日この頃か?

良い事も悪い事も人生 交互にやってくる。

ダブルで来ていた台風ですが、片方の
猛烈な勢いを持ち突進していた15号・・・、石垣島では
最大瞬間風速が71メートルだとか!?
クルマは数メートル先まで飛ばされ横転し、前代未聞の姿なり
畳は風でプカプカ浮いてる状態!なんて 私みたことありません。
コンクリートの建物が風で揺れる??・・・ どれ程の風だったのか。

50メートルの風で人間 立ってはいられない!って言われています。
こんな台風 まともに関東地方に向かってきたら
勿論停電・・・ 恐ろしや~ 都市の機能はマヒするね。

被害に遭われた方達に 大変お見舞い申し上げます。


6-9remonba-mini_201508250128437d5.jpg  


一方で嬉しい事もありました。
種子島から打ち上げられたロケット「こうのとり」が無事に
今回 国際宇宙ステーションにランデブー。 ♪
・・・というよりは、宇宙ステーションから
アームを使ってドッキングした瞬間でした。
ってところでしょうか? 双方が高速で回転しながら
作業の故に素晴らしい。 だって時速でなくて秒速なんて
考えた事も、みた事も無い速さですから。
お見事~~・・・ 思わず 拍手をしてました。

夢と希望を乗せたまま、宇宙の「きぼう」に届きましたよ。
沢山の人の努力の成果が実った瞬間!!でしたよね。

続きを読む

ブログを始めて・・・

 78-asagao-1_2015082202333216c.jpg 


23日でしたかね? ニュースで”処暑”だと伝えてました。
蒸し暑い毎日続いていますけど、秋めく言葉を耳にすること
多くなってきましたよ。 「処暑」とは”暑さが和らぐ” そうですが
イヤイヤまだまだ続きそう・・・。

ボケ防止?にと、ブログを始めて10年ほどに
なりましたけど、1人だけでは きっと挫折をしていたね。
長年コメントいただいてる方、何かのご縁で最近 お知り合いになった方。
ブログを尋ねて 写真や絵やらで ホッと癒されてたりも致します。
その他 見えない所で応援している方達も・・・。

ほんに‶そらまめ” 感謝をしている次第です。

時々止めてしまおうか?・・・ と思った事も、数え切れないほどもあり、
そんな時 誰かが?何かが、助け舟を出してる様にも思います。

丁度 9月は「FC2」へ越してきて 5年が経った。
始めた頃は 毎日のように書いていた記事も 近頃少々休みがち。
せめて毎月、二桁台は書きたいね。


7,8ubayuri-mini 

(この花は ↑ 「ウバユリ」という 花だそうです)

まぁ 失礼な!
誰が付けたか 可哀想なネーミングだわぁ。

ドキッ! あわや昇天 (≧▽≦

 0062-160x160_2015081416330880d.jpg 

ここ数日の蒸し暑さ!ったらありません。
家の中ではクーラーが効いてる為に、うっかりすると
外に出て熱中症にやられそうです。

コンビニだったら大丈夫・・・と
我が家から5分程度の店へ出掛けていきました。
その時は 買ってくるのも少なくて、悠々 帰宅と相成った。
という訳で、数日前にも夕方になり、この調子なら大丈夫と
コンビニを過ぎて 少し遠くのスーパーへ・・・
出掛けたものの 帰り足、両手に買い物袋を持っての帰宅となると
だんだん足が重くなる。「コンビニにしておけば良かった」と思った時には
既に遅しで、案の定、顔から汗が噴き出して、帰宅の道は下り坂
とは言いながら、下り坂ってこんなにも辛いものとは
思わんかったね。健康な時に味わった事のない
身体を壊す事になる・・・ と、変に納得。

最後の力を振り絞り階段を上がり玄関に
入った時には座り込み、そのまま身動き取れずに固まって・・・。

こう言う訳で我が家では、夏の間はエアコン温度は24時間27度に
設定中! 電気代など言ってはいられぬ訳ありなのです。
‶そらまめ”の命に関わります程に。

普段から夏場のお出掛け 避けてるものの
どうしても 避けられない時ってものも あるものですから。

暑さと湿気に身体がすぐに反応するのか困りもの。
‶そらまめ”にとって夏は地獄でございます。


gardz-ie_20150814163306ef9.gif 


今年も終戦記念日が終わり・・・

 flower2630_convert_20150814180032.jpg 


アツイ!暑い! いつまで経っても暑いこと。
風鈴の音など全く役にはたたなくて・・・ 最後?の蝉が鳴いてます。

今年も8月15日が過ぎ、NHKなど毎年よりも戦争を
題材にした番組が 多い様にも思います。

 阿部総理の一連のことばが響いているのかも・・・
などと思ってしまう‶そらまめ”でした。
連日のようにNHKやらBSだったりEテレなども取り上げてます。

ツイ最近は、どなただったか? 現在日本は
「開戦前に良く似ていると」と おっしゃいましたが・・・。
私たちには分かりませんが、経験者として あの時期の嫌な臭いを
嗅ぎ取ってるのかしれません。

数日前にも録画でしたが、戦争をテーマとした番組を
みる事になった。若き頃の立花隆が、画家である
香月靖男から聞き取りをして書いた本、
「赤い屍体と黒い屍体」 についてであった。
↑ こちらはシ『シベリア鎮魂歌ー香月靖男の世界』
「立花隆 著」 から引用させていただきました。

聞く度みる度 戦争の、聞きしに勝るおぞましさ・・・でした。

「原爆反対」を唱えてるものの、日本兵が中国人に対して
行ったであろう残忍な行為は、教科書に
全く掲載されてはいませんね。
どんな小さな出来事も知っていたいと
思う心は私だけ・・・。



gardz-ie_20150814163306ef9.gif 

ここらで一息入れてみよっ!

今年の夏は乗り切れそうか?


 kaine_asagao+(1)_convert_20150808180915.jpg 


立秋も過ぎ そろそろ蝉の抜け殻が・・・
と思っていると案の定、ここ数日間 ベランダで
大きな羽をバタバタとさせて落ちてます。何とも辛い姿だねぇ。
たった一年、ひと夏だけの命だなんて。

緑の多い我が家では 毎年毎年繰り返される
出来事で、年中行事?になってます。
蝉の音もこれから徐々に少なくなって秋に向かって行くなんて
ちょっと寂しく感じて来たり、暑い暑いと言っていた
真夏であったが 季節は自然と秋に向けての準備をしているようですね。

やれやれコレで厳しい夏も乗り切れそうです。
毎年 本気で「今年の夏はダメだかなぁ・・・」って思うから。

長年の薬のせいか? 食欲ちっともなくなって
炭水化物はまるで駄目! 穀物類の入る余地などありません。
従って 栄養のあるものだけを選んで食べる羽目になる。

体重は45キロを切りたくないけど、近頃怪しくなってきた。

羨ましいと思うのは、外でお食事する時に
食事の後に ケーキを食べてるご婦人方の・・・、‶そらまめ”は
美味しそうとは思わないけど 食べられる姿が羨ましい!
って、ここ何年も感じています。


bread-a_20150810135306dcb.gif 

自家製のパン屋さんでの美味しいパンなら
食べられるかな?
空腹感も辛いけど 食べられないのも 又辛い!

おっと危ない! 私のデジタルプレーヤー

 balloongirl_20150810135305db6.gif 

デジタルプレーヤー ・・・
かなり以前のものですが、突然音が出なくなりました。
何度もスイッチのONとOFFを繰り返してみる~~
電池は先日 交換したばかり。

とうとうコレも大分疲れてきたようだ!
連日のように長時間 働かされてはストライキだって
起こしたくなる心境かもね。 ‶そらまめ”は、好きな曲がみつかると
そればかり ず~っと流す癖があり、プレーヤーからしてみれば
たまったものではありませんね、きっと。

それでは!と、アチラが駄目ならコチラはどうか???
それなら一から出直してみるか! とばかり 最初の曲へ戻ってみると
これが流れるではありませんか・・・ ラッキーなんてものでは
ありません。諦めるとこでありましたから。

その曲の流れた時の嬉しさったら・・・
元々好きな曲を録音している訳だから、ワクワクしてきて
高揚感が違います。 "こんな感動 暫くぶりに味わった!"ってとこ。
数年ぶり?、所では無く数十年ぶりかもしれないね。

それがこの曲 ↓
ヘンデル作曲   「王宮の花火の音楽」


hanabi-1.jpg 


入院中に、先の事やら色々な事を思い描いて聴いていた
思い出の曲でもありました。今ではとても懐かしい。

新しくデジタルプレーヤーは買わずに済んだ。
何が嫌って 細かい文字の説明文を読む事だけは勘弁してよ。
お願いだから。 m(__)m

「ベンジャミン」が大変な事になってます

  678-nemunoki-2.jpg 


慣れというのは恐ろしい・・・毎日の
余りの暑さに 気温が一度下がっただけで凌ぎやすさを感じます。
鉢植えの植物たちも感じているのか? いつもと違い
カラカラに乾いているのは全く無くて 水遣りさえも楽でした。

ところが意外な事に気が付いた。
ベランダの日陰へと一番隅に置いていた観葉植物の
「ベンジャミン」 大変な事になってます。植え替えをサボっていた為
鉢底からは 細い根っ子が四方八方へ20センチ以上も伸びてるような。
こんな事って今まで見たことありません・・・ 置き場も無くて
運悪く エアコンの室外機の脇に置いていたのも一因か?
観葉植物とはいえ暑くって、いたたまれなかったのかもしれません。
普通 鉢植えの根は年数が経つと 根っ子は伸びてくるものの
鉢の中で絡まりあって伸びていくのに。

どうしましょ! 植え替え時期まで後一ヶ月は十分あるし
それまで元気でいてくれるかな?・・・


数日前には室内の観葉植物、テーブルヤシを
持ち上げてみるとゴキブリが飛び出して、ドキッ!
双方 ビックリしあって なんちゅうこっちゃ!
植え替えするのも一仕事だし衛生的にもよろしくないし
とは言え何も無くても寂しい限り。そこで考えたのが近頃流行りの
”本物そっくりレプリカもの” という訳で、そろそろ切り替え時期に
きているのかも。見分けがつかない程にレプリカは近頃うまく出来てます。
が、只一つ、気にっなってるのはアレってなぜか 
埃が付きやすくって困るんだよね。
丸ごと洗えない事もないけれど・・・。
どんなもんでしょ!?

ひょっとして‶そらまめ”などは 其のまま洗濯機などに
放り込むかもしれないね。自分の身体も洗濯機に入れ
洗って欲しいくらいだもんね。お後は干すだけ!
便利じゃな~い。人間自動洗濯機って出来ないものか? (^_-)-☆


seseragi.jpg   
話しを元に戻します。 m(__)m
鉢植えの数も少しづつ・・・ これから減らしていくべきなのか。
残念ながらベランダに置く レプリカってのは見掛けませんねぇ・・・。

ともあれ‶そらまめ”、花や自然に癒されて、好きな音楽に癒されて
これで元気な身体であったなら 何もいう事ありません。
人生はそんなに甘くは出来てない・・・ 嫌というほど味わってます。
せめて暫しのひと時を、楽しんでみて下さいね。
(自己満足!?) _(._.)_

久しぶりに今日の一曲  ↓  シンセサイザーの音色が新鮮。

♪ 「丘に吹く風」  彦星

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード