幸せ色ってどんな色

5-7kara-_convert_20150324081257.jpg 


 陽気のせいか近頃とっても眠くって
コーヒー片手に、スマホを片手に、いつの間にやら
ウトウトと・・・淹れたばかりのコーヒーで 危なく火傷をするところ! 
全て自分の仕出かした事、誰にも文句は言えません。

 イラストの様な‶綺麗なカラー”があったなら
きっと目も覚め ウキウキしてしまうだろうか? ・ ・ ・
所で‶黄色いカラー”は とてもロマンチィックです 数年前に
我が家にあったカラーの花は白でした。直ぐに枯らしてしまったけれど。
黄色い花は大好きですね~  幸せそうな色だから。





我が家の狭いベランダも スッカリ春めき
植物たちも元気に成長し始めた。冬の間は怠け放題の
水遣りも せっせと運んでやらないと、これからの季節ちょっと大変
枯れそうだ! 私がいないと君たちは 死んでしまうと
想えばこその水遣りで、愛着も湧いてくる!って
モノでもあるかな。


monsuteramini.jpg 

そして、コーヒーの美味しい朝は
体調だってすこぶる良くて気分も不思議に良い感じ。
不思議と言えば もう一つ、幸せだって至る所に
かくれんぼ、 明日も捜しに行ってこよっ!

ドイツ、ルフトハンザ機 墜落事件

104-hana_convert_20150324100146.jpg  


‶事実は小説より奇なり” とは良く
耳にしますが コレが本当に起きてしまった。
驚きと言うよりショックです。 3月26日に、ルフトハンザ機、
 4U9525便、デュッセルドルフに向けて飛び立ったものの
墜落したのは事故ではなくて、何たることか
副操縦士の引き起こした事件だったと。

まさかの事件に世界中は驚いて・・・
徐々に解明されつつあるとは言えども、ご家族の
方は救われないね。飛行機の事件や事故の確率は少ない!
とは言え やっぱり私は飛行機嫌いでありますよ。
落ちたら命はありませんから! 


大学時代に我が息子、大学の短期留学で
イギリスに行った時にも帰りは、成田空港に娘と二人で出迎えに
行き顔を見るまで不安でしたよ。 今でこそ息子も娘も
飛行機で、飛び跳ねている状態ですが・・・



5,6korianda-mini  


飛行機の搭乗客は勿論のこと
ご家族の方に ・ ・ ・ ご冥福とお悔やみを
申し上げます、 合掌。

日本人の搭乗客も2名含まれていたと言う。





それと忘れてならない
副操縦士の方、結婚を来年に控えていた!との
報道が、乗客を道ずれにしての行為など、もっての外では
あるけれど、計画性の有無などは全くもって
分からずじまいになりそうです。

他人事だから言う訳では無く
人間なんて所詮そんなモノではないの?
事件や事故の後から気付き、又一つ 
利口になっていくんだね。

ターシャの庭に憧れて

4-10-tessen-s3.jpg  


帰宅著中に何時ものように
花屋さんへ・・・ 既に春のお花がいっぱいです。
近頃は一年中でも出回っているマーガレット。 マダマダ蕾の
ユリの花、 紫色が印象的なテッセンなどが並んでいます。

我が家には小さな庭もないけれど、鉢植えの花で
楽しんでます。植え替え作業も近頃少々難儀だわぁ。
鉢植えは一年も経つと植え替え作業が待ってます。が、面倒なので
考えたのが割り箸で 鉢土の表面を掘る様にして
土を柔らかくしてやって肥料を施し完了です~

それでも3年に一度は植え替え作業を
してやらなければ その内 花が付かなくなります。



4,5remonma-toru-mini       3-4tionodokusa-mini_2015032614155738d.jpg 


広い庭などあったとしても 草ぼうぼうに
してしまうのが関の山って所かも?いつも お花を
美しく咲かせておくのは大変な事。

‶ターシャの庭” は、憧れですね~。・・・生き方も。

お花を見るのは好きだけど もう置く場所はありませんから
眺めるだけに・・・ そして、気になっていた苔玉植物
見付けたよ、その一つだけ手に入れました。 (^^♪
余り大きく育たぬモノをお願いしてね。
写真はその内アップしま~す。

桜・サクラ・さくら

 110-hana_convert_20150324084717.jpg  


明日は?月に一度の病院へ・・・
と思った所が 25日の最高気温は15度だとかと。
この調子では お花見は少~し先に遠退いた様でありますね。
まぁまぁ仕方が無いじゃない、他でも花見は出来るしね。

去年は近場で済ませたものの、その前の年は
早稲田付近の神田川での桜の花を沢山 愛でてきましたよ。
其れはそれは見事な桜! 外人さんも来るほどね。
美しいモノは人の心を癒すのでしょう。


上ばかり見て歩いていると足元にだって
小さく細い蘖に 可愛い花が咲いていて、ワァ~可愛いっ!
って感じです。‶そらまめ”などは そのヒコバエを
利用して挿し木をさせてくれないかなぁ・・・
と毎年思うところです。


thumb_20150122191012_54c0cc847aa01.png 

続きを読む

便利と不便は裏表

3,4,5endou-mini  

( ↑ こちらは‶そらまめ”ではなく インゲン豆でございます)


このところ気温の上下が激しくて
着ているモノにも迷ってしまうし、出掛ける時には
尚更のこと数日前から考えしまう今日この頃で・・・ 天気予報は
見たり聞いたり、ネットで調べてみたりして、出掛ける前には
窓を開け 確かめてみる外気温です。

駅まで出掛けるバスの中から
眺める景色は何時ごろからか?住宅建設
盛んになって、畑であった小さな場所も 何時の間にやら
家が建ち・・・ それが何とも早い事! 「現地で
組立」って アレなのでしょうか?
驚くべきは速さです。


 
ko-hi-hotto_mini_201503230559088f8.gif  


世の中今や スピード時代の到来で
何も可もが早い事・・・、 やっと携帯電話を手にいれた!
と思っている内 スマホが登場、追い掛けるのもやっとだわぁ。

思えば私たちの時代って「ウォークマン」で始まりました。
外に出て音楽を聴くことなどは夢のまた夢
そんな時代に育ちましたから
ウォークマンの登場に目を見張ったのですが
その後、あれよアレヨと言ってる間に世の中進歩し、今では
スマホで音楽を聴きながら電子本も読める時代・・・に。

便利過ぎて怖い気さえもしてきます。

だってねぇ、便利というのは
不便の裏返し?でも あったりしますし。
その中の一つが壊れた暁に、一度に不便になるものだから。

開花の時期と重なりそうです

3,4yaezakura 
 
いよいよ桜の開花も もう間近 ・ ・ ・
今年の満開予定は30日前後とか、月に一度の
通院日などと重なって桜の花を 満喫できる気配です。
月に一度の通院日、毎月やってはくるけれど、毎年 
桜の花に合わせる事は至難の業といって良い。

今年はちょっと楽しみになった通院日なり~

それは見事に咲くのですから桜並木にグラウンド周り・・・
数年前にも こんな事ってありましたっけ、が毎年
先ずは無理だと諦めてました。

桜の花は八重もいいけど やっぱり私は
可憐な感じの ‶ソメイヨシノ” が いいんだわぁ~
花は八重より一重が大好き・・・ 秋明菊もそうでしたけど、
今にも花が散りそうな、そんな可憐さ
たまりませんね!




   4-6buru-de-ji-mini.jpg       tatemono_cafe.png   


病院帰りは お食事をして美味しいコーヒー
いただいて ちょっと楽しみ通院日、でもありますよ。
楽しみ無ければ やってられない!って
ことでも?あるかな。 (^_-)-☆

おっとっとっとアルジ殿、今度は入れ歯が
抜けちゃった~、ガクガクとして痛がっていた歯でしたからね、
抜けて幸い! 所がその歯を「見せてやるー」 と
持ってきた。そんな物など見たくはないワ!
「余程素行が良くないね君は」等と思いたくなる‶そらまめ”でした。


3,4sakura-mini  


そうそう・・・ 夕べは夕方かけて、
息子夫婦が父親の話を聞きに来てくれました、
近所のお寿司屋さんで御馳走になり、息子の近況などを
聞きながら父親はとても 満足そうです。その息子、何時しか
一流企業と呼ばれる所に引き抜かれていて「お主 中々
やるじゃない!」 人生山あり、谷あり! て事。
 
悪いことだけではないね。ご先祖様に感謝をしなくちゃ!


そして孫娘の母親は、同じ病気で子育てどころじゃ
無い為に、再婚をしたお嫁さんが、しっかり孫のお世話を
してくれてます。中々出来ないことですよ。

時々思うのですけれど、もしも死ぬ時が来たら
「周りの人に感謝をしながら死んでいきたい・・・、決して
恨み言は残さずに!」 ってね。

続きを読む

桜の咲く頃 中学生になりました

 angel05-c01.gif 


ある施設内に入院?している孫娘、
「小学校を卒業しました・・・」と、嫁子ちゃんから
LINEで知らせがありました。勿論 写真も貼り付けて,です。
卒業証書もありました。先生や看護婦さん
それに勉強を教えてくれる先生方に
大変お世話になりました。

四月からはいよいよ中学生に
なるのです。お祝いは何が良いのかな?
元気でいれば お手伝いなどしてくれるでしょうに・・・。

何の因果か生まれついての難病などとは、これも運命
と言えば運命なのかもしれないけれど、何だか
世の中 不平等!?って気もしなくはないね。
頭じゃ分かっているけれど。



gifutomini.jpg
  

嫌な事など忘れてしまい
楽しい事だけ考える~ これがストレス解消法かも~ (^_-)
考えた所で詮無い事だワ! こういう事は。

このところ 日に日に気温は上がりつつある
気配はあれど天気は明日はどうなのか?


あれあれ!突然 画面が固まって
スクロールさえ出来なくなってしまいましたが
こういう時は慌てず騒がず少し時間を置いてみて
その後に再び再起動・・・ と思いつつ、びくびくしながら
数時間後に再起動すると、やった ~ ・ ・ ・
うまく出来ました。 ホッ! (^.^)/

ネットの調子が悪くって、ストップしたらばどうしましょ!
どうか神様仏様 何とか壊れません様に~ m(__)m
「苦しい時の神頼み」 とも言うのかな?コレ!







そうそう 検査が終わったアルジ殿、
癌は何とか免れて、「前立腺肥大」との診断結果。
一応 喜ぶべきなのか? スッカリ安心しきっていますが
どこまで のんびり?してるのか・・・!

人生色々

 3,4turigane-mini 

文字の大きさ変えてみたのは良いけれど
慣れないせいか?見づらくて、さりとて小さい文字では
尚さら見辛く感じてきます~~ 一体全体どうしましょ!
この文字の 大きさに慣れてくるまでは
時間が解決してくれるかも?

微妙な大きさ、パソコンによって
違ってくるしテンプレートでも変わってきます。けれども
テンプレートは気に入っていて、出来れば変えたくありません。
もう少し、様子をみても悪くはないか!?

小さいよりは此の先ブログは読みやすい!ってものでもあるかな?
大は小を兼ねる?・・・ などとも言うことですし。 (^^♪



4-6sakurasou-mini.jpg   


さてさて ここ数日間、色々な事が重なって
チョッと憂鬱な毎日でした・・・ 長い人生歩いていれば
山に登ったり、谷に落ちたり、時には小石につまづき転んだり~
犬に噛まれて傷ついたりも致します。

・  ・  ・

このところ桜前線 関東地方は もう間近だね
25日は月に一度の定例、‶お出掛けデー”でもあるし
その頃は桜の花も満開になっている頃だから
小さな楽しみ見付けましたよ。 

暫くぶりに娘と再会

 4-6kamomi-ru-mini.jpg 


三泊四日で里帰り中の娘が帰っていきました。
おまけに チェストも届いて嬉しい悲鳴を上げてます。
中一日は中学時代の友人と会う為に出掛けて行った娘ですけど
我が家にいると父親と母親からは「待っていました!」と
言わんばかりに質問攻めにあってます。 (p_-)

‶世話焼き娘”は実家に帰るといつもこんなモノですけれど。
嫌な顔せず 付き合ってくれて有難い。

今回は 父親にマッサージなどをしてやって、父親も
娘に甘えて満足そうです。息子では こんな風にはいきませんわね。
我が父親は娘にさえも甘える事もしなかったけど。

で、娘の出掛けた先というのは 前回も行った幕張メッセの
「Japan ドラッグストアショー」で 試供品ばらまきの祭典!とも
言われているそうな ・ ・ ・ で、新商品の紹介を兼ねて試供品を
ど~んと出しての大サービスでお持ち帰り自由?だそうで
主婦たちなどが、殺到しているそうですよ。前回も
かなりの量をもらってきました、試供品など。

人混みの中をかき分けて、私などにはとても無理だわ。
バーゲンセールも好きではないし・・・ 



クローバーライン  



話は変わってアルジ殿、先日受けた健康診断
検査結果が思わしくなく何と 「癌の疑いあり!」だとか。

それも かなり高い確率! ・ ・ ・

一緒に出掛ける その度にトイレが何だか近いかな?と
思ってましたら「前立腺がん」の疑いあり!と出たところです。
チョッと元気がない様子・・・そのくせ病気については 
知ろうともせづ 全くの人任せです。

ヘビースモーカーのアルジ殿、自分の部屋は
カーテンも床もヤニだらけ。あれ程 「煙草は止めて!」
と言ったのに・・・ それでも煙草は止めません。 
ここへ来て、歳のせいだと居直ってます。

今週中には精密検査に出掛ける予定。
それも私が しつこく言って、出掛ける事になりましたけど
死ななきゃ分からぬタイプなのかも? あのお方。

夜行列車は消えるのみ!かな

 medakamini.jpg 

今日は寝台特急「北斗星」 のお話を・ ・ ・と
思いましたが、本日は何と寒いことやら!東北地方や
北海道では爆弾低気圧に悩まされてる・・・という事ですが、
折しも今日は 「3、11」 忘れちゃならない一日でした。
今でも あの日の恐怖は震度5弱のコノ地方でも
凄まじかった! 経験したのも初めてのこと。

・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

では 寝台特急のお話です~
結婚したての子供達夫婦と私たち総勢6人
夜汽車に乗って北海道へと渡ったのは そう、
もう既に 10年以上も前のこと。 初めての北海道に
初めての寝台特急・・・と 何も彼も初めてづくしの旅でした。
上野駅から札幌までの、三泊四日の夜汽車の旅の始まりです。

夜だったからか? 乗り込んだ時は気付かなかった青い車体は
札幌駅に着いてから‶青い色”だと気が付がいて、記念撮影 しましたっけ。
相変わらずの のほほ~んぶりです「ブルートレイン」と言うじゃない。

当然のこと 夜の旅に始まるのだから寝ておかなくてはいけません。
けれども全員私たちも 子供たちも興奮をしてたか? お互いの部屋を
行ったり来たりで満足に、眠れないまま札幌駅に着きました。
床についたのは ほんの僅かな時間?だったかも。


★  ★  ★  ★  ★


その後に 大阪発の「トワイライトエクスプレス」
と言う豪華な寝台特急を知りました、けれどもコチラは
豪華な?ホテルの様ですよ。 ‶そらまめ”は 飛行機嫌い!?
でありますからね、電車の旅は好きだけど、飛行機の旅は苦手です。
が、帰りの足は時間の都合で飛行機になってしまったけれど。



ma-garetto-mini_20150310213424058.png 

もう一度行ってみたい!北海道、新幹線の登場と共に
 寝台特急は続々と姿を消しているそうな。北斗星は
疾うに姿を消しました。コレも自然現象か?

夜汽車の中で ウトウトしてきたその時にアナウンスがあり
「スイッチバック」が どうとかこうとか・・・青函トンネル内はスイッチバックで
走るんだ~!  眠たい気分はスッカリ消えて、外を覗いてみたけれど
真っ暗闇で全く何も見えません、其れはそうだよトンネルだもの。
行ったり来たりのスイッチバック、余程深い所を走るんだ、
其れにしたって 長~い トンネルだったこと。







その後は娘と二人で知床へ・・・
素晴らしい旅になりましたけど、娘はかなりの疲れモード
母親の世話も大変だ~ でもね、北海道はデッカイドーです。
又と言わずに何度でも行ってみたい所です。

札幌、函館、知床と、暖かく迎えてくれた
北海道の皆さま方へ 大変お世話になりました。
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

fc2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
FC2カウンター
にほんブログ村
リンク
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック