神宮の森へ、外苑散策

 jinnguu-2.jpg 

相変わらずの出かける時間はお昼過ぎ?
高速道路は混んでいて それでも小一時間で着きました。
又も駐車場に苦労をし・・・ 偶々見つけた
「日本青年館ホテル」の駐車場をお借りした。

明治神宮付近を散策 途中 
「イチョウ祭り」で チョッと休憩!・・・
2時間ほどは歩きましたか? それでも駐車料金は意外に安く
千円札でお釣りがくるほど・・・ ラッキーだったね。


jinnguu-8.jpg 

落葉の絨毯 踏みしめて、雨上りだった
この一日は靴に落ち葉がまとわりついて ちょっと嫌~。
それでも綺麗な葉っぱが落ちていたので 数枚その葉を持ち帰りました。

所々にギンナンの実が落ちていて 食べると美味しいギンナンも
落ちているのは ノーサンキューです。

あれれ~ ・ ・ ・ 、後姿の我がアルジ殿が
チャッカリ写真に収まってます。アヘッ! お呼びじゃなかったんですけどね。

2014-11-1.jpg 

半日ちょっとのドライブで行かれるところは
私たちには丁度いい? ・ ・ ・ お散歩コースでありました。
イチョウ並木も良いですねぇ。
                                         
                             00942-112x84_20141129225831205.jpg

季節外れに咲き出した ピンクの可愛い花ですが

 IMGP0667.jpg 

後数日で 12月です。
なのにマーガレットが咲き出しました。
本来ならば 6月頃に咲く筈ですが 季節外れに咲き出して、
今では満開! 株分けをした奥の鉢にも花芽が沢山付いてます。 嬉しいけれど、
何だかとても不気味な気配を感じたりして ・ ・ ・ 。
何も無ければ良いけれど。







今日あたり さすがに寒くなってきて
そろそろエアコンの試運転でもしておこう!? などと思っています。
寒くなり動かなかったら大変だもの。 そして明日は 病院ですワ! アルジ殿は
お仕事なので息子のお嫁さんである‶嫁子ちゃん”が一緒に行ってくれるとか
で、駅で待ち合わせをして 出かける事に。 (*^^)v

自分では マダマダ大丈夫なんて思っていますが
有難くお受けすることに決めました。こんな時、我が母などは 娘の手助け
頑として受け付けなくて近所に住んでる妹は困った様子でいたんだね。

此の先はだんだん老いていくしか選択の余地が無いですし
出来る事なら少しでも子供たちの手を煩わせずに生きていきたい 私たち。
   スノードーム2 
街ではそろそろジングルベルも聞こえてきます。
あのメロディーを聴く度に そわそわとして来るんですねぇ ・ ・ ・ 。
明日?は傘が必要そうです、 明日天気にな~れ!

国際千葉駅伝

 yjimage (4) 


いよいよ枯葉が多くなり 毎日のように
掃除のオジサン オバサンがこの時期 掃除をしている姿を見掛けます。

さてさて今日も 2時過ぎ頃から買い物へ ・ ・ ・ と
思っていると、今日は「国際千葉駅伝」があった事などスッカリ忘れていましたよ。
という事は買い物へ行く 何時もの通りは交通規制で通れません!!!
仕方が無いのでテレビで終わる所をみていた所、5年ぶりの日本優勝。

アンカーの走るコースはいつも 
我が家の近所を走る為ツイツイ 力が入ります。 (^.^)/~~~
勿論 スポーツセンターを出て千葉ポートタワー、 幕張メッセ、千葉マリンスタジアムを経て
検見川陸橋付近からのアップダウンとその道路などは全て知っている道なのですが。
特に検見川陸橋付近からのアップダウンは ランナーにとって辛い場所
・ ・ ・そこで 萩原歩美選手はケニアの選手を抜き去った。

見慣れた景色をテレビでみるのも又不思議!?
我が家の近所を通る時には‶抜きつ抜かれつ”していたものが
スポーツセンターに近づく頃には日本選手はトップになって 気分は爽快。


全ての選手が走り切った後 道路も規制は解除され
やっと買い物へ出られました ・ ・ ・ 。




yjimage (14) 


近頃我が家はリフォームまでとは言えないけれど
冬に備えて? カーペットを敷き お風呂の小物やキッチン用品等々を買い替えたりと
一つ変えると 他のモノまで変えたくなるのが人情?で ・ ・ ・
あれやこれやと毎週の様にお買い物です。

それならば、もう一つ?変えたいモノ?があったっけ? (^_-)-☆

今年は暖冬? それとも・・・

yjimage (20)   


秋も深まり今年も残すところ 後1ヶ月と10日も無くなり
毎年経験するものの 寂しい限りとなりました。

アメリカの東部などでは季節外れの?大雪で、何と死者まで出ている様子。
普段降らない所での 60センチや90センチの雪が降っては
クルマの中に閉じ込められる不幸な事故も起こりそう。

日本の冬は大丈夫?

今の所、今年の冬は未だ暖房は使ってないけど
例年ならば10月半ばを過ぎた頃から 暖房を入れる季節です・・・。
が、今年はチョッと暖かい? ベランダのマーガレットの花が咲き出し少々
不気味? でもあるんだわぁ~。 こんな事って初めてだから。

去年の雪には参りましたよ ・ ・ ・
駐車場から車を出せなくなっちゃって いわゆる‶吹き溜まり”って
あれになり、数時間を掛けやっと クルマを出しました。

子供の頃は楽しみだった雪ですが、さすがに今では
雪の後って嫌だもの。 滅多に降らない雪だけど今年は長靴 
買っておこうか?どうしましょ!?



snowangel-cut-a.gif 




地球の長い歴史の中では 
こんな事って大したことではないかもしれない ・ ・ ・ 。
大洪水に火山の噴火、現在を生きる私たち、地球の大きな1ページである
その中の たった一つの小さな出来事?の それを見ているだけなのかもね~。

チョッと雰囲気 変えてみました~

 plant_ivy.png 


月曜日、美容院へと勇んで出掛けてみたものの
少々カットと数十年ぶり パーマを掛けてみましたよ ・ ・ ・
予約の為に待ち時間などないものの、美容院では10人?近くいる中で
今回は初めての人の担当でして、どんな風に仕上げてくれるか?チョッと緊張!

顔は勿論 頭の形も良くないし、髪の流れも思うようにはいきません。
それを何とか少しでも 綺麗に見せよう!・・・と言うものだから相手も相当苦労を
する筈、分かっていますよそんな事。だけど高い料金支払って その位
・ ・ ・ 少しは言わせてもらいたい ・ ・ ・

こういう時こそ 美容師さんの腕の見せ所って言うものだから。

2時の予約で 3時を過ぎて4時を回った頃からは
時々チラチラ見てましたけど、4時半過ぎには外はだんだん暗くなり
のんびりと買い物どころじゃなくなった。想像はしていたものの 「やっぱりなぁ!」
と 残念無念。陽のある内はのんびり買い物できる時間も近頃は
早めに暮れる夕暮れに 只々慌てている自分。
が、 カットもパーマをも まぁまぁね。



thumb_20130818225930_5210d342a0065.jpg 


取り敢えず スタンドで「ココア」を一杯頂いて一息ついて
・ ・ ・ それから少しお買い物、帰宅後は どうせ疲れて夕食も作れない!かと
既成の食品 買い込んで、帰った途端に案の定 ベッドにバタリ。
夢の向うでアルジ殿の「夕食は?・・・」のその声に 「買ってきたからそれ食べて~」
 と言ったような気がします~ こんな出来事 日常茶飯事!!!
その日私は夕食どころじゃ無かったけれど ・ ・ ・
「美容院の出前」をしてくれないかしら?

人間様は 歳をとったら成長を止めて欲しいです~ (^.^)/

 033-370x246.jpg 

我が家の近所の公園までの風景は 丁度こんな秋色ですよ。
(この写真、フリーサイトでお借りしたもの)
モミジこそありませんけど
ロマンチックじゃございませんか~ (^_-)-☆ 

この後は枯葉で地面はいっぱいになり ウカウカしてると
滑って転びそうになるのですけど・・・ 。そこはホレ!毎年の事と覚悟を決めて
気を付けてます。美しい景色と引き換えってことで 我慢だね。
春夏秋冬、日本の四季は いいんだわぁ。



halloween-line1_2014111623072769c.gif 



この辺り 庭木の手入れは行き届いていて
先日は 植木屋さんが、大きく育った枝先を 刈り込んでいき
日当たりも良くなりました。 春と秋の年に2回の剪定は、楽しみにしてるひとつです。
枝先の伸びる早さは 子供以上の早さですから ・ ・ ・ 。

裏と表の大きな幹の剪定をすると 景色も違って見えること。 (^.^)/
チョッと新鮮 清々しくも感じます。

flower_seichou2.png 

さてさて明日は自分の髪の剪定? 
でなく 美容院にて少しだけ、髪のカットをしてきます。

近頃はどこへ行くにも主殿がついてくる為 一人っきりのお買い物?って
久しぶり ~ ~ ~ ! 予約時間もありまして・・・ 然らば早めに行って来よっ!
ホッホッホ~ (^_-)-☆

秋から冬へと季節は巡る ・ ・ ・

 s-dokusho013.jpg 


毎日季節は少しずつ 秋とは呼べなくなってます・・・
もう外は コートを着ている人達も増え、朝夕はコートが無くて
風邪でも引いたら大変ですよ。 現に娘は 扁桃腺炎なのだとか?
40℃もの熱をだし 電話をしても苦しそうです。

扁桃腺・・・は 放っておくと 大変な事になりそうなので
直ぐに食べられそうなモノなど(作ったり、買ったりしたモノ ・ ・ ・)を
クール便で送ってやったところです。 婿殿も 倒れちゃったらエライこっちゃ!

「早く治ってくれれば良いが」 と祈りつつ。

秋が終われば 風邪の季節も同時に来るのが常ですね~
「エボラ出血熱」・・・って、あの手の病気は別として。

天気予報は毎日の様に 「今日は 今シーズン初めての寒さです」を聞く度に。
夏よりも嫌いではない冬だけど、「どこへ行くにもマスクを付ける!」
これだけはチョッと避けたい ‶そらまめ” でした。

ファンデーションなど近頃は 化粧の類はしてないものの
口紅くらいは 付けたいじゃな~い! (^_-)-☆
マスクを付けたら 台無しよ。



s-aki-back047.jpg 


少しは花も 持ってますわよ ~ ・ ・ ・ (^.^)/~~~

木枯らしこそは 吹かないけれど!

aki-image013 (1) 


   今日は買い物へ出掛けましたが
何だか急に肌寒くなって来たような ・ ・ ・ 一枚多めに
重ね着をして出掛けましたよ。 そろそろ冬本番!と言うところです~
私にとっては有難くない季節だね。今頃は未だ良いけれど。

夕方出掛けたスーパーは 着いた頃には美しく、木立はイルミネーションで
とっても綺麗! スマホで写真を撮ってる人もいたりして、それほど綺麗なモノでした。
このスーパーは 毎年こうして飾り付けをし客の目を、楽しませてみてくれますの。
冬の間はイルミネーション飾ってあるので そう急がなくても大丈夫!?
いつか写真を撮りたいけれどね ・ ・ ・ 。

私たち買い物をして荷物はクルマに押し込んで
その後は 裏口?から出て、夕食を済ませ知らんぷりして
店内に戻り、今度は前回見付けた この店の美味しいコーヒー頂いて (^.^)/
帰宅するのでございます~ ・ ・ ・ それがとっても 美味しくて
彼は カフェオレ、私はウインナコーヒーでした~!

4階のこのコーナーは 本屋の隣で客も少なく
落ち着いていて 良い雰囲気です。 年配のご夫婦が2組・・・ 
後は男性客が書類?を広げていましたが、気に入ったのが店員さんの気配りね。
何といっても禁煙席が別の部屋! ・ ・ ・ って所がいいです。



s-aki-back052.jpg 

又一つ 小さな楽しみ見つけたよ。 (*^^)v  有難い~

‶模様替え?”も楽ではないね!

s-aki-back006_20141111223650d99.jpg  

昨日は一日 私の部屋のカーペット敷き!と相成った。
私の部屋はベッドと和ダンス 足踏みミシンに電子ミシン、その他
テレビにエトセトラ・・・ 20キロあるある品が 近頃、主殿にも手に負えなくなり
力自慢の娘を呼んで来たいです~ ・ ・ ・ ところが娘は扁桃腺炎、40℃の熱だとか。
40℃ったら凄いわね! そんな高熱 私は経験ないけれど、精々
30度台の後半? くらいが 良い所。

これからの季節 体の調子に気を付けなくっちゃ!

そして我が家は部屋の片づけ始まった。
お昼過ぎから始めた仕事も 細かいモノがたくさんあるので
片付けるだけで 2時間くらいは掛かったか? しばし一服、コーヒータイム。



ko-hi-hotto_mini_20141112000203219.gif 


それから掃除に数時間 ・ ・ ・ 、ベッドの下やテレビの裏は 凄い事に
なっていました。普段は一人で動かすことも出来ませんから
掃除をするなら こんな時こそ良いチャンス!とばかり
張り切り過ぎてしまったかもね ・ ・ ・ 。

家具を外すと その裏の下の部分の壁紙がカビだらけ。
カビキラーやら掃除道具を総動員して やっと掃除を終えた頃には
20時前後。それと同時に体の痛みも増してきた。 それでもねぇ、ここで止める訳には
いかなくて、 全ての家具?はリビングへ・・・ と放り込んでしまったもので
私の寝るトコありませ~ん!  夕食だって まだですよ ・ ・ ・
  

コーヒータイムを時々とって、体を騙しながらの仕事です。
カーペットを敷き込む時には 既に22時を回ってて、もう二人とも
ヘトヘト状態! やっと敷いたカーペット、所が地の目がある事に気付き、敷き直し。
光線の関係なのか 微妙に明るくも?暗くも見える 織り具合。 

それからは 家具を戻して掃除をし直し、ベッドに入り眠りについた その頃は
日にちは変わり午前2時 ・ ・ ・ 大物こそは収めたものの
部屋の中は片付け途中でございます。 

本日はまだ フラフラ状態 ・ ・ ・ とほほほほほ~ (@_@)

まだこの先に リビングの敷き込み 待ってます
私の部屋より マシだかな?

枯葉舞う ・ ・ ・

 Abstract-Autumn-Tree-Vector-Graphic_convert_20141009021433.jpg 


近頃はスッカリ寒くなってきて、夜もはよから
布団の中でぬくぬくしてると ・ ・ ・ いつの間にやら眠くなる~
午前0時や1,2時頃は まだ宵の口!と思っていたのが嘘のようです。
などと言いながら 一寝入りして起き出して?ますが。眠りにつくのが勿体無いね。
だって まだまだやりたい事が沢山 沢山ありますほどに。一日が30時間は
欲しいとこ。大した仕事はしてないけれど、自分の時間が足りないよ。

昨日?の続きじゃないけれど あっと言う間に日は暮れる。
午後からでないとエンジンが、かからない為 それまではあれやこれやと
事務仕事? ベランダの掃除を済ませて洗濯物を畳んで今日は日が暮れて
夕食の準備をしながら 夏物の整理などを考えながら、これで全ては仕舞えそう!
と一安心です。此の先は 半袖の服は要りますまいにとホッとする!
四季もいいけどその度に 服の入れ替え 手間ですねぇ。

毎日が日曜日だと これもあれもと今日の仕事を明日に回して
仕事がちっとも捗らなくて、こんな筈では無かったに!と ため息ひとつ。


・  ・  ・  ・  ・  ・  ・


枯葉もそろそろ最終ゴールへ向かってる様で 日々刻々と一枚二枚と
風が吹く度 パラパラパラと舞い降りてます。いっそ枯れ木になって欲しいんだわぁ。
我が家の前のモミジの木だけは 今でも真っ赤に燃えてます。こちらは暫く
枯れそうでない!が何れは枯れ木になる運命だわね。




yjimage (2) 


奥山にもみじ踏み分け鳴く鹿の声聞く時ぞ秋は悲しき

こんな歌が聞こえてきそうな夕暮れでした。
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック