FC2ブログ

小さな幸せ 至福の時間

 ami_mini.jpg 

2カ月ぶりに 駅前?にある美容院へ行ってきた。
バス停までの5分ほどの往く道で 何時の間にやら紅葉は進み
落ち葉の中に真っ赤に染まった葉もあって この秋の進んでいるのが分かります。

道行く人は上着を着ている人もあり、半袖の人もいたりして その私だって
家の中では 半袖ですが・・・ そろそろ衣替えもしたいのよ。
一度で済ませてしまいたい衣替えですが 中々問屋が卸さない!?

美容院で渡された雑誌をみると コートの季節のファッションショーです。
のんびり構えている内に あっと言う間に冬ですね ・ ・ ・ 。
上の写真は何度も登場(ジオログ時代のものですが)ご勘弁を。

これからの季節、編み物などの手仕事なんてしたくなるのは毎年のこと。

先週だったか?「Eテレ」の「すてきにハンドメイド」をみていたら(もちろん録画)
「ニットのはおりもの」の講座でしたが、今年も編んでみたくなり早速「本」を買ってきました。
フムフム これなら編めそうだ ・ ・ ・ 、これと言い 難しい事ありません。
只一つ問題なのは いつもの通り、ゲージ通りに編めるか否かが問題だ。

小紋のきものに重宝しそうな「はおりもの」だし、洋服にだって似合いそう!?
コーヒータイムやベッドの中でも編めそうな ・ ・ ・ !
まずは 毛糸を買ってきますかね?



 
            ko-hi-hotto_mini_20141009021944b09.gif          


     
hanapinku_20141009021145bc4.gif    kadann.gif      hatisiro.gif 


最近よく行くスーパーで、花屋さんの店先にあるカウンターで 
コーヒーを飲ませてくれるショップが出来て 一度入ってみたいのですが、
本屋さんでは コーヒーショップが出来てたり ベンチが置いてあったりしますが
花屋さんとは今まで見掛けませんでした、珍しい!?

ミニ観葉や植物たちを愛でながら コーヒータイム
和みの時間は・・・ いい感じだね。

秋の夜長に思うこと

 e57_20141008003105bcd.gif 


一日が どんどん短くなっていくような
そんな気がする今日この頃ですが ・ ・ ・ 。
我が庭?の ムクゲの葉っぱも黄色くなって落ちてます。
11月の下旬には 全ての葉は落ち、枯れ木になってモノの哀れを感じるね。

これからの季節 チョッと寂しさ感じたり、尚更の事 日が短いと損した気分に
なってしまうのは私だけ? この一週間は色々 用事で忙しい。
自分の事やら お付き合いやら・・・ そして週末は義姉が
上京する為に、東京駅で待ち合わせ!?
 チョッとした東京見物の予定を立てて。

義姉様は娘夫婦のところへと
やって来ますが その姪が小学生の子供を連れて
「東京駅までお出迎え」って訳なのですが そこで私たちとも合流します。

最近は小学校で「オジイチャンとオバアチャンの参観日」とか?があるらしい。
その為に 祖父母が田舎から出てくる羽目に?なるそうな ・ ・ ・ 。
子供にとっても親にとっても良い口実が出来るという訳なのですね。
これって どうやら「お役人さん」の考えそうな事じゃない?
と 私など勘ぐってしまうのですが如何かな?

まぁ、どちらにしても良い事じゃない。
日本は とても幸せな国と 思います。嫌味じゃなくて ・ ・ ・ (^.^)/
最近の若い人って 至れり尽くせり 幸せだこと。
私たちの年代などでは夢みたい!



00942-112x84_2014100800310688f.jpg 


全ての人が これで一生 幸せに
過ごせるならば万々歳です、何もいう事ありません。
けれども人生それ程 甘くはないもんね・・・。

台風18号が迫っています

IMG_2592.jpg 

娘から届いたメールの一枚です。
このコスモスは嫁ぎ先の 婿殿の家で頂いたから活けてみた。
とのメールがあった ・ ・ ・ 、それにしたって まぁ大量のコスモスですこと。
風に揺れてるこの花を想像すると さぞや見事なことでしょう!?と思ったりして。

ところがこの花 早めに摘まれて良かったのかも~ だって台風18号が来てるもの。
か弱いこの花コスモスの枝は強風に さらされた途端いっぺんに根こそぎ折れてしまうから。

関東地方は 6日の朝から台風18号の接近だ ・ ・ ・ というのでベランダの大きな鉢は
室内に取り込み、序に物干し竿は下しておいた。「備えあれば患いなし!」って
言うところです。建物は木造と違いこんな時には強風だけには安心ですが
集合住宅である我が家では他所様に迷惑なんて掛けられません。
色々なものが飛ばされて凶器になったら大変です。

今回の台風18号は かなりの威力を持ってるらしい!
前回「登録」しておいた市からの「安全・安心メール」が繰り返し送信されて
強風波浪、高潮警報、土砂災害と、地域によっては避難場所も確保とか。
近頃は 市でも早めの対策とってるようにも思えます。

今年は色々ありましたからねぇ ・ ・ ・ 。
それにしたって私 つくづく思う事がありますよ、運の良い人・悪い人。
先日の御嶽山でもそうでしたけど、生きるか?死ぬかの判断が
一瞬で決まる人がいる! ってことですかねぇ。



illust2882_thumb_20141006005128876.gif 


運のいい人達のグループにいるか それとも運の悪い人達の中に
紛れ込んだか? 神様だけが知っている? なんて事にはならない様に
祈ってますが、相手が自然じゃ 手も足も出ませんからに。
それとも普段の行いでもって 決まるのか?まさか~

その気持、有難いけど

 e64_20140928234848690.jpg 

昨日はちょっと遠くの病院へ ・ ・ ・
「来なくて良い!」 と言っているのに主殿が 「心配だから」とついてきた。
近頃 結構ヒマなんですね~ 何時もなら病院を出てその後は「少々遊んで帰りたい!」
それでストレス発散したりして、来てくれるのは有難いけど10年先でも構わんよ。

心配ねぇ・・・ ← 嘘をつけ! 女房を家に置き去りにして 行先も告げず 自分だけ
遊んでくるのはどこの誰? ったく、調子が狂っちゃう! とは‶そらまめ”の弁。
「ねぇねぇ、それって昔の罪滅ぼしのつもりなの?」と言ってやったら
ニヤニヤとしていましたが、ホントの所はどうなのか?エへへ
チョッと意地悪質問?してやりました。

電車で行くより時間が掛かると思っていたので
通常よりも1時間ほど 早めに家を出たものの、一時間も掛からずに
病院の駐車場まで着きました。バスとは違ってそこから暫く歩きます。
朝食は病院内の小さなレストランにて「モーニングセット」
「コーヒーとピザトーストと小さな小さなサラダの小鉢」
私 朝は食べられませんで コーヒーのみね。

若い女性が運んでくれた「その食事」 嬉しそうに
食べ始めたよ! 古女房が栄養を考え作った食事は当たり前の顔なのに!
サラダの小鉢は葉っぱが一枚あるのか?無いのか?の お粗末なもの。

2時間近く待った後、診察済ませて 検査室にて
しばらくぶりの採血などを ・ ・ ・ 。 支払いを済ませて
病院を後にしたのは 12時近くになっていた。
検査結果は月末にきっと分かる筈。




d16_mini_20140928234849800.jpg 


クルマを使うと 駅を通らず往復するため色々と
特に帰りは不便な事も沢山あって、時間にすれば遠回り!?
が 仕方が無いので駅前のスーパーへ寄り 駐車場をお借りして
近くのお店の用事を済ませて帰宅した。難儀なこっちゃ~
歩ける内は自分の足が一番よ。 (^_-)
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日記代わりのブログです。
勝手にリンクさせていただいてます。
不都合であれば お知らせください。
リンクフリーです。

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
瞬間視力でドン
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード