気温の上下に戸惑ってます

 00480-112x84.jpg 

雨が降ったり止んだりで・・・ 鬱陶しい日が続きます。
気温の上下も激しくてチョッと戸惑う日々ですが、
涼しくなるのは大歓迎ね。

相変わらずのパソコン不調 ・ ・ ・
一体全体 どうしたのかな? 全く起動をしなくもなれば修理に出すと
いうものですが 中途半端が一番困るという感じ。
昨日は時々画像が消えていた様な?
文字も大きくなってる様子だし
知らんぬ間に!!!

・ ・ ・ ・ ・

季節の変わり目 何となく
身体が不調を訴えて、いつの間にやらベッドで
グ~スカ ・ ・ ・ 起きられなくて昨日は一日 寝てました。
我ながら 食事もせずに 良くまぁ寝ていられるなと思いつつ、10数時間も
寝ていた勘定なのだわね。その日によっては3時間ほどで平気な時も
あったりするしで睡眠時間を平均すれば 何の事なし
プラス・マイナス丁度良い!? とも言えるかも。

さてさて今日も テルテル坊主に神頼み?の
一日でしょうか? 洗濯物も乾かなくって困ります。


お知らせとお詫び!?

数日前からコメント欄が おかしな調子で
時々 消えたりしています・・・ が、クリックすると隠れて?いたりで
なんだか狐につままれた様な気がします。 

パソコンの調子もやっぱり変で 昨日は電源が切れなくなって
大慌て! 今日も 何とか書き終えましたが やっぱり、いつもと違います。

ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願い致します。 m(__)m

夏のベランダ花盛り ♪

 IMGP0611.jpg 
ルドベキアの花 最初の一歩。 ヒマワリを ミニ・ミニサイズにした様な?

IMGP0623.jpg 
そして満開になりました。 (^.^)/

IMGP0620.jpg 

名前を知りたいこちらの花は先日 我が家へやってきた
小花を沢山付けていた葉も柔らかで、ふわっと感の植物です ・ ・ ・
(お嫁さんからプレゼント ♪ ) 花の名をご存知の方は教えて欲しい!

この他に今年の夏はムクゲの花と真っ赤なゼラニュームさえも
ボチボチと 咲き続けていて嬉しいね。

花火の後は秋の虫

 s-hanabi022.jpg 

23日の土曜日に今年最後の?
秋田県大曲での「花火大会」をテレビで観ながら
ひとりベッドでゴロゴロしてると・・・玄関でピンポ~ン! と。
出てみると、明日(日曜日)来る筈の娘夫婦が立っていました ・ ・ ・
ひぇえ~ ビックリです。 どうやらメールのやり取りと、電話の会話が入れ違いに
なってしまった様でした。そんな事もあるんですねぇ。 (@_@)

そう言えば 息子からのメールの返事も遅かった!
夕食も済んで一息ついた9時半過ぎか?
お風呂じゃなくて良かったわぁ。!(^^)!
出るに出られなくなっちゃうからね! アハハ~
夕食は済ませてきたと話すので 慌てて布団を敷きました。
慌てましたよ、ぐ~たら主婦と致しましては。

そしてあくる日 息子夫婦も来てくれた。
お花を持って。オレンジ色の小花の咲いた5号鉢くらいです。
ほふく性のこの植物は宿根性でもあるそうな?
残念なのは 花の名前を忘れてしまい
調べてみたけど分かりません。

何れ写真をアップするので
ご存知の方に教えてもらう事にしよっ! (^_-)



illust464_2_thumb.gif 

暑くてムンムンしていた日曜日とは
打って変わって月曜日になり 急に涼しくなりました。
季節は忘れず巡ってきますね。 これから秋に突入でしょうか?
今頃は秋の虫たち、出番を待って?準備中かもしれません。

そうそう・・・私の実家のお墓参りの事などを 娘に話すと
「私も一緒にお参りに行く・・・」 といってくれ、人数二人は確保?した。
が、詳しい事はまだ未定 ・ ・ ・ (*´з`)
まっ! 人生そんなものですよ。

広島の土砂災害のキーワード 「沢」と「谷」

illust2303_thumb_20140822120724524.gif 


数日前に広島で 大雨による土砂災害が
あったばかり ・ ・ ・ だと言うに、今日は朝から
テレビのニュースは北九州での大雨の、注意喚起を呼び掛けてます。

関東地方は今日も又、良いお天気で暑くなりそう?
残暑と言い 大雨と言い、空は一体どうなっちゃっているんでしょ。

土砂災害のニュースやらワイドショーなど「沢」とか「谷」という言葉
何回となく出て来ましたが 谷と沢ではどう違うのか?
ちょっと調べてみましたよ。成るほどねぇ!と思うほど
興味のあること書いてあり思わず納得してしまい
で、 ↓  ご紹介です。

「沢と谷は何が違う」 というものです。

http://www.t-map.co.jp/old/sawatani.htm

地名に「沢」がつく文字は、関東地方から北に多くて
西日本には何故か少ない 又は見つから無いそうだ ・ ・ ・

身近な所から言えば 私の育った藤沢に、沢というのは
多そうですよ、知ってるだけでも次から次へと出てきます。
下北沢に駒沢に金沢、三沢、米沢、岩見沢、野沢菜漬けの
野沢って所もありましたっけ。




のんびり小路ライン 



沢でも谷でも実際は どちらも意味は同じの様です。
けれど又、地名の由来が弥生時代や縄文時代にさかのぼるなど
思ってもみない事でした。

・ ・ ・ ・ ・

ともあれ、お見舞いとご冥福を申し上げます。

秋はそこまで ・ ・ ・

s-kai004.jpg


夏の思い出それぞれに 後10日ほどで9月に入る。
私たち? ・ ・ ・ 、夏に弱い”そらまめ”は、ひたすら夏は
我慢の子!? 遊びに行くなどもっての外です。

この夏は 8月に入り体重が2キロ減りました。
内心はホッとしたりもしてますが! ホントのところ、
増えれば増えたで、減れば減ったで心配になる心もち ・ ・ ・
食欲もなく冷たいモノを飲んでばかりで緑黄野菜は不足して、仕方が無いので
青汁を飲んで、「うぁーマズイ!」 小腹が空いて夜中に起き出し
冷蔵庫など開いてみても食べたい物もあるでなし。
コーヒーを作り氷をたっぷり入れました。


illust3367_thumb.gif 


私の携帯 現在のモノに変えて6年半。
俗にいう、ガラケーという あれですね~

一年前からスマホに買い換えたい!と思っていますが
踏ん切りが付かずダラダラ続いてしまったけれど カメラが
時々ご機嫌ななめで「しばらくお待ち下さい」と出て いつまで待っても
切り替わらずにイライラさせてくれるのです。このカメラ
結構役に立ってくれ バスの時刻表なはど移さずに済み
カメラを使えば ハイOK!です。みたい時には
携帯開けば直ぐ分かる!って寸法で余り
邪険に出来ないし・・ (^_-)

けれどもヤッパリ近い内 スマホに買い換えたいですねぇ。



summer_i123s.gif  

 
今年は何だか蝉の鳴き声? 少なかったな。
今頃は毎年ベランダの中に入り込みフラフラしている
 蝉の姿がみえるのに・・・!

災害の後にやってくる食糧不足

s-hotaru003.jpg 

ホタルなどすっかり見なくなりました。
子供の頃?も 怪しいものです、蛍狩り!ねぇ余り記憶が
ありませんから 彼らは山にいるものなのだと
子供心に思ってましたね。

ところでこの夏 日本中での大雨の被害
半端なものではないらしい ・ ・ ・ 太平洋高気圧のせい?
西日本などで各地の川が氾濫し、橋は流され土砂崩れなどでクルマや家を
失って、踏んだり蹴ったりの方達も多かった筈に違いない。
大雨だけで台風よりも被害が多い、そんな事など
前代未聞の話です。

もし東京に何百ミリと大雨が
降ったとしたらどうなっているか?地下街の多い
東京地方や横浜辺りの あの付近・・・。
たちまち我らは食料品に事欠く事態になりかねません。


・ ・ ・ ・ ・


最低限の非常食など保存はしているつもりだけれど
うっかりすると期限切れ~にもなり兼ねないしで、順番に
買っては食べて・・・の繰り返し! (*´з`)

西日本では あれだけ多くの田畑が水に浸かっていては
野菜は高いし 今年のお米は大丈夫?・・・って近頃は 田んぼも畑も
我が家の近所じゃ見掛けなくなり お米の季節も忘れそう!?



yjimageCA9C2IJW みのり  

子供の頃に見かけた案山子も今では スッカリご無沙汰してます。
あの懐かしい田園風景! 子供の頃には道端でバッタリと鉢合せをする
牛が怖くてたまらなかった、そんな時代もありましたけど
近頃 牛さえ見かけませんよ。

現在の家に越して来た 30数年前までは
田んぼも畑もありました。あっと言う間に家が建ち
高層ビルも建ってます。移り変わりの早い事。

後 2.30年経ったなら このご近所は
あの世とやらになっているかも?? まさかねぇ。(^_-)

島の思い出 それぞれに!

s-summer-back002.jpg
    

風もなく暑い日ばかりが続いていると
「南の島へバカンスへ」などと思ってみたりもしているものの
夢のまた夢?ですけどね ・ ・ ・ 考えるだけは只だから!
フランス領のタヒチ島など いいじゃな~い! (^.^)/
チョッと遠いのですけれど。

その昔行った(会社の仲間10数名・・・と)
伊豆大島でもいいんだわ、だんだん夢が 小さくなってきましたよ。
40年も昔の話になりました。今頃はどんな具合になっているのか見てみたい!
何処から船に乗ったのか、それすら忘れてしまっています。
東京湾の何れかが有力候補と言うところ。
若かりし頃の一ページ。

さてさて現在我が家では 
先週の火曜日だったか水曜日頃 強風が吹いて
せっかく伸びたルドベキアの枝、背丈も伸びたと思っていたら
その強風にあおられて見るも哀れな状態に ・ ・ ・
可哀想だが倒れた枝は切り戻し、みられる様になりましたけど
春に伸びた枝だから仕方が無いと諦める他ありません。

それと我が家の鉢には何処からともなく飛んでくる
クローバーやらタンポポの種が芽を出して
しっかり根付いてしまっています。其れなりに まぁ可愛いのですが。



s-flower0606.jpg 

どういう訳だか?このタンポポは 花首が長く花も小さく
子供の頃に見かけた普通の?タンポポよりは何故か
ヒョロヒョロした感じ。モノの哀れを感じるネ!

8月15日である今日と言う日は 
終戦記念日でもありました ・ ・ ・ 
父に良く、子供の頃に聞かされたフィリピンの島、ミンダナオ島の
出来事なども頭をかすめて通ります。世界での悲惨な戦争いつまで続く。
人に心がある限り、争い事は無くならないのか。

世界が平和でありますように・・・ 

「言葉は大切なもの」と改めて知る

s-furin001.jpg 


24時間冷房を入れているのに
毎日とっても暑いです~ いつまで続くこの暑さ。
8月も半ばまで来たこの夏も後半月と言う所。

数日前?・・・か 数週間になるのかな
「相田みつを美術館」(サイドバー)のある言葉
「人の為と書いて いつわりと読むんだねぇ」というのがありましたけど
・ ・ ・ 「なるほどヤッパリなぁ!」と思っていたのは私だけでは無さそうな?
と言うのも 子供の頃に親にたびたび言われた言葉の中に
「あなたの為を思っているんだからね!」というのがありましたっけ。

子供心に「嘘を付け!自分が困るからでしょ親として・・・」と
当時の私は親の事、そんな風にもみていましたが。

そんなこんなで眠れぬ夜に携帯でネットサーフインしていると 私と同じ?
思いを持っていた人がいたのですねぇ。その人の名は
「名取芳彦」お坊さんです。 ご存じの方も多い筈!

そこで中々興味のある!?と言いますか
とてもとっても為になる お話を知った次第です
で、チョッとご紹介でもありまして。
興味のある方ご覧あれ ↓ 

「法話 名取芳彦のちょっといいお話」です。

チョッと思ったのですけれど、
こんな言葉もありましたよね。「情けは人の為ならず」
我がオババ様がその昔、口癖のように言っていた、言葉ですから、
忘れる筈がありませんしね、これは納得ですもんね。
良いことばだと思います。

其れに付けても暑いんだわぁ! (*´з`)
そろそろお盆が始まった。



s-sakana005.jpg 

2014、台風11号

 e57_20140810220655bc3.gif 

「巨大台風11号」は 日本中に爪跡を残し
特に大雨の影響で各地の川は氾濫し あちらこちらで崖崩れ!
現在日本海に抜けたようだが台風は年々 巨大化している様にも思えます。

屋根の瓦が飛んで落ちたり 大木が根こそぎ折れたり
そうかと思えば看板が飛んできたりと何が起きても不思議ではない状態で
近頃はみた事もない情景が目に飛び込んでくる有様です。

10日は朝から一日中、テレビは台風情報で日が暮れた。
ニュースもワイド番組も ・ ・ ・ 幸い こちらは太陽が出て それほど風の
被害もなくて助かったものの、この次の保証は全くないので
怖い事には変わりはないから心配ですね。

おまけに東北地方は2回も?地震がありましたっけ。

近頃は何があっても多少の事では驚くことはなくなったけれど
それでも今まで無かった様な事が起こる昨日今日!?
あまり落ち着いてばかりいられません。
心の準備は忘れずに持っていたいものですわぁ。

・ ・ ・ そういえば、ケースで買った非常用の「お水」ですけど
そろそろ期限が来ている筈だし、一度調べてみなくっちゃ!
1,5リットル入りのこの水は結構重いし捨てるには勿体無いしで
ポットに入れて使っていますが チョッと手間。
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

fc2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
FC2カウンター
にほんブログ村
リンク
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック