夏・真っ盛り ~ ・ ・ ・ 暑いんだわぁ!

 062-160x160.jpg 

隅田川の花火大会も終わりましたが
今年もテレビで我慢です ・ ・ ・ と言うよりは、ムンムン!ムシムシ
真夏の夜は嫌だから、冷房の効いた我が家が一番! という所。

夏の行事はもう一つ、子供でもなし 孫も近くにいるでなし
「お祭り」といっても楽しくなんて無くなってきた昨今ですが、否が応でも聞こえてきます
東京音頭に炭坑節??が ・ ・ ・ 近くの小学校から流れてくるのが煩いくらい。
毎晩2時間ほどのミュージックですが、開け放たれた部屋の中では
「テレビの音も聞こえない!」と 主殿は避難してますリビングへ。
小学生やら中学生が浴衣姿でにぎやかに
 出掛けて行くのが聞こえてきますよ
たのしそう ♪

数年後?数十年後に
 彼女たちには思い出となって心に残っていくのでしょうね。

さてさて私は来年の ミニカレンダー作りに取り掛かりました。
ここ数日間 一日一枚 「二カ月分」 を作ります。

近頃何故か? 月曜日から始まるカレンダーが多くって
あれってどうも使い難くて困りもの! そういう訳で自分好みに編集?をして
  出来上がり~! 現在 半年分が終わった所で お後は半年分を残すのみ。 
ここらが何時も気が緩みがちになるところ ・ ・ ・ です。 

よく出来てます、人口観葉

 yjimage natu 

茹だるよう・・・とはこの事か? 今日もとっても暑かった!
 これでは仕事も手に付かず!って感じです。

数日前に買い物に出て店から出るとムッとする。真夏になると
毎年感じることですけれど。 その店で、本物そっくり「人口観葉植物」を
買ってきました。以前はこの偽物は私嫌いでしたのに!
それがその~ ・ ・ ・ 近頃 「植え替え」するのも手間ですからね。
水遣りも必要ないしで何をするにも億劫になった人間にとって 
背に腹は代えられない! っていう事ですわぁ。
ちょっと 情けない気がしますけど。

本当は このレプリカ?と言うかイミテーションといいますか?
この人口観葉は 本物と違い何故か埃がたまり易くて嫌でした ・ ・ ・
なぜでしょう ? ? ?

それにしたって 良く出来てます、人口観葉。
本物よりも綺麗なくらい!? だって枯れませんからね。
時々 洗ってやればいいのかも!と納得をして買いましたわよ。
植え替えの手間も水遣りの手間も無くなりました。

モノは考えようですね。 (^.^)/

とか何とか言いながら しっかり手抜きを考えてます。
日々成長しているベランダの 紫陽花の苗?や 開花間近のルドベキア
などは枯れてしまわない様に毎日せっせと水遣り作業を怠りません。
後数日で開花予定のルドベキアです。


ミニ若葉ライン 


この春に大き目の鉢に植え替えたので
今年はかなり背丈も長く どんな花を咲かせてくれるか楽しみ~

若葉のころ

 0292-160x160.jpg  

先ずは この曲 
♪ 「若葉のころ」 ビージーズ。 

若かりし頃に 何度も何度もきいた曲です ・ ・ ・
このブログでも 確か初めてでは無い筈ですね。以前にもアップしたような!?

ところがその頃は知りませんでした。この曲を歌っている 「ロビン・ギブ」が
2012年の5月に、62歳の若さというのに 癌で亡くなっていた事を ・ ・ ・
今でも信じられない気持ちです。そして 男性兄弟3人の「ビージーズ」
もう一人も既に この世の人ではなくて、一人になってしまったことも。

私達の年齢になると ひとり、ふたりと亡くなる事も耳にする。
何だかなぁ ・ ・ ・ とても寂しい限りです。
嫌でも目にする、耳する。

人間一度は死ぬのだけれど、
何らかの?僅かながらも自分に関係あったりしていたその人が
いなくなるのは寂しいことです。ショックです。

ロビン・ギブの澄んでる声が好きでした。

亡くなる前には痛々しいほど 痩せてしまっていましたね。
遅ればせながら ご冥福をお祈りします。





我が家では枯れてしまった紫陽花も その親の木は
今は盛りと咲いてます。

ajisai_mini.jpg 
紫陽花の中でも 一番好きな花の色。

怪我の功名?

 c32_mini.jpg 
パソコンを開いた途端に このパソコンは
 何だかご機嫌斜めの様子で、そこから大変! 「・・・のダウンローをしています」
とか、「終了まで後・・%!」 この文字が何度繰り返されたやら!?
小一時間では終わらなくって、その間 何も手に付かず じっと眺めていましたが
 壊れる事は無いとは思えど こんな時ほど気が気じゃないね!

のほほん気分のそらまめも、こんな時にはイライラします。

そんなこんなで 調べたい事すっかり忘れて、写真の整理になってしまった。
前に使っていたパソコンに多量に入っていた写真、引っ越しさせていた筈でしたが
何処へいったかすっかり忘れて 行方不明になっていた! 今回の事で
行方知れずの写真たち ・ ・ ・ どこからともなく出て来ましたよ。
怪我の功名!って言うところです。ホッ! (^.^)

ペンタックス 2 syokubutu 107  
この写真たち?も 「ジオログ」時代にアップしたかもしれません・・・
アップしている筈ですね!? 現在 枯れてしまっています。

c17_mini.jpg 

これは 「西洋タンポポ」 らしい。
春にはいつもこの鉢に居候?してしっかり花を咲かせます。

それにしたって 夕べの夕食支度をしている時の雷の音は凄かった!
きっと近所に落ちたかも? BS画面は暫くの間 砂嵐状態!でしたもの。
雷様も怖いけど 数日前の飛行機事故ももっと怖いでありますよ。
住宅街に落ちたなら どんな事になっていたやら、恐ろしい。

梅雨明けまじか!?

 040-160x160.jpg 


携帯でネット画面を開いた瞬間 飛び込んできた
「自宅で簡単火葬の手続き?? ・ ・ ・ 」 だとか言うもので
どこで調べてくるのやら!? 失礼しちゃうね、全くもう。 そんなお歳に
近くはなってきましたよ、ですけどね、そんなCM失礼なのではございません?

まったく関係ない歳ならば気にもしないと思うのですが そこそこ考えている
そんな時、他人さまから言ってはほしくないですねぇ。
「大きなお世話」 というものです!

☆ ☆ ☆

毎日続くこの暑さ、コーヒーをアイスで作るその度に
その都度 氷も作っておかねばならない程に、日に何回も作ります。
関東地方は来週中に梅雨明けだとか? とは言うモノの今年は幾分
例年よりも涼しかった!という印象です。けど此の先の暑さがとても気になって
ちょっと心配な お後の残り一ヵ月半なのですわぁ。猛暑は絶対お断り ~ ・ ・ ・
出掛ける度に 帰ってくると、萎れてしまったホウレン草って感じだね。

パソコンも冬の間は暖かい? お台所で使っていたのを
真夏になって エアコンのよく効いているリビングへ! と引っ越ししました。
これでもイマイチヤル気がねぇ ・ ・ ・ 

という訳で 「自分のブログを又開きたい!」と思うよう
ブログバーツを貼り付けてみたり ・ ・ ・ と、少しはヤル気になったかな?

名古屋帯の作り方

 44470501_s.jpg 

今年は中々梅雨明け知らず!?で困ります ・ ・ ・ 
とは言うモノの冷房の使い始めは 7月になり一週目からの運転でした。
暑い!というより 湿気に我慢が出来なくなっての使用です。
それだけ涼しかったという事なのか?

ここ数日は夜中に暑くて眠れないので
毎晩のこと運転中です、扇風機だけじゃ眠れませんよ!
と言うよりは夜中に暑くて目覚めてしまい一度起きると もう眠れません ・ ・ ・ 
  
梅雨明け前に済ませておこうと思った仕事も 中々片づけられなくて
秋まで延期になりそうだ~!!! なんて そう言う訳にもいきません。

先ずは半袖ブラウスの丈の お直し!そして
ネットで直ぐに見付かるとばかり思っていたのが 名古屋帯の作り方。
思い通りのサイトは中々見つからず、本屋さんでも売ってなく 仕方が無いので
がむしゃらにネットサーフィンしていたら やっと見つけた作り方。 ホッ!
やれやれコレで一安心! (^.^)/  直ぐに印刷しましたよ。

こちらが → 「名古屋帯の作り方」

「きもの」からのリフォームのようでありますが
作り方・・・ つまり帯芯をどうして入れるか?さえが分かればそれでいいのです。
風呂敷を二枚合わせて作るため、どこで接ぎ合わせるかも問題ですけど・・・
まぁ それは、帯を自分に合わせて結んでみればわかる事。
一回目、胴の部分に巻くところ、もう一ヶ所はお太鼓の
見えない部分というところかな。
これで何とか出来上がりです。 その筈なんですホントはネ!

一難去って又一難か?

 yjimage tikyuu 

どうやら台風8号も去り ホッとしている現在ですが
何々?次の台風9号!?が・・・ 又もや日本に近づいてきているそうな、
此の先どこを通るのでしょうか!?

台風8号 進路ときたら、お呼びをしている訳でもないのに途中から
急に進路を大きく変えて綺麗に?右折をしてきましたよ。
ったくもう! タイミング良過ぎるというか?悪いというか?
大迷惑な話だわぁ! ・ ・ ・ 
もしかして、次の台風9号も 同じコースを辿るのか?

海水温が高いとか?って 
地球は泣いてる?怒ってる? その原因が我らが地球の
「エルニーニョ」って訳なのでしょうか。

「大きいことは良いことだ」 なんて
何処のどなたが言ったのか、台風だけは迷惑千万なんだわさ!
これだけは歓迎する人 どこにもいないと思うのですが、違います!?
お陰でマタマタ野菜が値上がりするよ。困ったもんだ。

一週間に一度の買い物、行く度に何もかもが
値上りしてると感じているのは私だけ? ・ ・ ・
食料品は買わない訳にはいきませんもの、仙人のように水とカスミで
生きてく方法ないものか? トホホ~ (*´з`)

それならば、美味しいものを今の内、沢山?お腹に入れておこっ!
そうそう先日 「寿司が食べたい!」と言う主殿と
一緒に行った回転寿司で、生の魚はとても苦手な”そらまめさん”は
フライドポテトに茶碗蒸し・・・、最後の〆は「かき氷」などを注文したら
今度は急に寒くなり食べ終わるまでに 何回くしゃみをしたのやら ・ ・ ・

其れを見ていた主殿、「無理して食うな!」と仰いましたが
無理では無くて、時間をかけて食べているのよ、かみしめて!!!
ホントは「自分も食べてみたい!」と思ったらしい。 (^_-)

だって嫌いじゃないのです・・・こんな所(寿司や)で恥かしくって
かき氷など食べてられるか!って所が本音です。
アハハ ~ ・ ・ ・ 何の話になったやら、言いたい放題書いちゃった!
そろそろ終りにしておこう。

それでは皆様次回まで、失礼しました。 ごきげんよう! m(__)m

天災は忘れた頃にやってくる

 0251-160x160.jpg 

いやいやいや~ ・ ・ ・ 、台風8号は猛烈な勢いで
沖縄をはじめとして各地に今までにない爪跡を残し北上中です。
暴風やら大雨の凄いこと! この様な巨大台風が太平洋からいきなり
関東地方を襲ったら、どうな事になるのでしょうか? 暫くの間 立ち直れないよ!

亡くなられた方、水害にあった方々、家の倒壊などなど ・ ・ ・ と
不幸は各地で 色々な形でやってきて、何もできない私などには せめて
お見舞いのほどを申し上げます。 m(__)m

既に熱帯性高気圧になりかけている台風ですが
我が家でも昨日は買い物へ出かける前に、ベランダの鉢を家に入れたり
大きな鉢はベランダの手すりに括り付けたり、物干し竿は下におろして
台風が来る度に毎度行う作業でせわしない、そんな・・・でもね、
テレビの情報とニラメッコをしながらの一日でした。

現在はテレビのおかげで台風の状況が一目瞭然
分かります。・・・その昔、ラジオでしか台風の大きさが分からなかった時代には
今に思えば台風の規模は もっと小さかったに違いない!
が、台風と言うものは今よりもっと怖かったですねぇ。
情報の有難さ!ってところでしょうか ・ ・ ・

有難いことに この辺りでは水害の心配はなし
鉄筋コンクリートという建物は こんな時には心配はなし!
どの辺りだったか? 一階の半分くらいは水に浸かっていましたが
あれでは此の先、生活なんて出来ません、只々呆然と見ているしかない、
そんな気持ちにもなり 考える事も出来ないくらいにショックだろうと思います。

今の自分と同じように我が家にだけは不幸は来ない!と皆思う。
当然の事と思います。が、これからは そんな時代じゃない!って事を
自覚しないとダメではないか!? そんな風に思い始めた‶そらまめ”でした。

教訓 ・ ・ ・ 天災は明日は我が身と自覚をせねば!

七夕祭りとブラインドタッチ?

 haru2.jpg 


ひと月に 二桁台の記事の投稿・・・を、
などと思っていても 以前と違い何だか指先が不器用になり
マウスを持つ手もふるえたり ・ ・ ・ とか?
ハタマタ キーボードを打ち間違える!という事も 近頃増えてきましたよ。

パソコンと出会ったころの40代には これでも私
「タッチタイピング」 結構早くて自身もあったのですけれど今ではすっかり
自信もなくしてショッボーン!って感じなのです。
かくして昔の様に タッチタイピングの練習なんぞを致しております。

あの頃は高いお金を支払って ソフトを買ったものですが
今では便利になったものです、ネットで探すと直ぐに見つかり、ラッキー!
 「練習用のタッチタイピング」 ・・・ ↓ なのですが、指の練習などにも使えそう。

P検 無料 「タッチタイピング練習」 

何と便利な世の中に、なったものです!
知識?といった類のモノなら ネットで軽く手に入る。
パソコン様々、ネット様々! 感謝感激雨あられ~ ・ ・ ・ 
今となっては パソコン無ければ夜も日も明けぬ! 百科事典より便利だわぁ。
逆立ちしても百科事典では 「ネット通販」無理ざましょ!?

その昔には大いにお世話になった辞書の数々
今ではすっかり本棚の奥で眠っていますわ! 時には手に取るその辞書も
紙は黄ばんで所々に シミの後。でも捨てられないのが辞書なのですねぇ。
その第一は、電気が無くても読めるから!? (*´з`) っていう事ね。

そう言えば私、タッチタイプのオソロシク速い!
そんなお方を知ってます。と言うよりは月に一度は お会いしますの。
そのお話は又 次回にでも書きましょうかね ・ ・ ・ 。

明日は7月7日、七夕祭りでありました。
織姫様と彦星様との年に一度の「デートの日」でもありましたっけ!?


00700-0707.jpg 

いやはや「デート」だなんて、懐かしい言葉じゃございませんこと?
私の辞書から消えそうだわよ!? 

茄子もトマトも皮は薄い方が良い!

 yjimageCAEKK3LD 葉コレクション   

近頃の茄子の皮って どうしてあんなに硬いのでしょうか?
少なくも数十年前?結婚をして「作る側」に回った頃まで
今ほど硬くは無かったような気がします。作ってもらい食べてる時には
 茄子ってあまり好きではなくて・・・ 軽く無視した状態で
正直 記憶はないのですけど。

フライパンにサラダオイルをたっぷり引いて 焼いて作った茄子焼きを
生姜醤油でいただく味は 「我ながら美味しい!」 なんて思ったものです。
・ ・ ・ が、近頃の茄子の皮ってどうしてこんなに硬いのでしょう?
全くもって不思議です。どこかで手抜きをしてるのか?
そんな事など無いでしょうけど、茄子の品種が変わったか?

硬いと言えばトマトの皮も又然り!
飲み込む前の口の中、噛み切れなくて後味の悪いトマトです。
けれど サラダに欠かせないのがトマトですから買わない訳にはいきません。
栄養価だって高いもの。皮の硬さを除いたら大好きお野菜なのですけれど。
トマトって、何とかなりませんかしら。野菜の皮は薄いのが好き!な‶そらまめ”でした。
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード