「日本縦断 こころ旅」 パート2

yjimageCA0V7QS7 神社 


再び 日本縦断こころ旅です。 北上川・・・
今日は2012年5月の宮城県でしたけど、あらら!時間帯が変わっていました。
うっかり見逃すところだわぁ。相変わらずのホッコリ出来る番組ですよ~ (^.^)/

毎日変わる田園風景? ・ ・ ・ 又 いいですね!
こころが和む時間です。5台の自転車連ねて走る景色もいいんだ、これが又。
福島の旅も大震災の爪痕も 未だに残って心が痛む風景でしたが。
そんな時にも 火野正平さんの暖かさだったり優しさだったり
なんだかなぁ とっても優しい時間です。

電車を乗り継ぎバスを乗り継ぎ
そんな時、いつも一緒のチャリオ(自転車の愛称)君。

晴れの日もあり雨の日もあり、坂道も ・ ・ ・
「人生 晴れたり曇ったり」 って感じですかね。

酸いも甘いも噛分けた!火野正平さんだからこそ!の番組なのかも?
そして必ず出てくる お食事風景、美味しそう!





そうかと思えば23日 東京の調布や特に三鷹では
数十センチのヒョウが積もって大騒ぎ。挙句の果ては流氷の様に流れる始末。
近頃は何が起きるか分かりません! 逃げるにしても考える間も無いなんて。
関東地方は明日も大気の状態が不安定とか?

0491-160x160.jpg 

こんな事にはなりませんよう ・ ・ ・ !
お気をつけて下さいませ。

花芽と新芽が続々と ♪

IMGP0605.jpg 
 
気が付けば ムクゲの蕾もこんなに大きくなってます。
小さな蕾を初めてこの目で確認したのは 5月の初旬?だったかも ・ ・ ・ 
花開くまで毎日が、とても楽しみなのですが、
今年は虫が付いていないか?や 病気にかかっていないか等々
一日数回?確認するため ベランダへ。

IMGP0607.jpg 
こちらはマーガレットの可愛い蕾。
例年ならば年末にゴマ粒ほどの蕾を付けて 半年かけて花が咲きます。
が、この鉢は春先に買ったポット苗で 既にピンクの花をつけていました。
きっと温室育ちであったのでしょう ・ ・ ・ 
お蔭で長い期間 花を楽しむ事が出来そう。
遅れて付けた小さな蕾が2個・3個、次の出番を待ってます。

IMGP0606.jpg  
今年は別のアジサイの 挿し木を5本してみましたが
鉢上げまでには2週間ほど かかります。

梅雨の晴れ間に

 0252-160x160.jpg 

梅雨の晴れ間も今日限り?
「明日から再び下り坂」って 天気予報が出ています。
九州地方は雨マーク! 関東地方(千葉県)は何とか免れ曇り空。

真夏の前にしておく仕事が待ってます。何たって 暑い夏には
体を動かしたくは ないものね。出掛ける事も今の内 ・ ・ ・ って、これだけは
そういう訳にはいかないけれど、カレンダーとニラメッコして
あの手この手を考えている結構 暇人そらまめでした。

数日前に、先日ネットで注文していた
150角の大判風呂敷 届きましたよ。150センチは流石に大きいものですわ。
たとう紙だって包めそうだし、座布団さえも包めそう!?
これ程 大きな風呂敷は私 みた事ありません。
夜逃げでもしない限りは必要ないね! (*´з`)

とは言え コレから帯を作るには
やっぱり必要、この大きさです。前帯にする絵柄やら
お太鼓にする絵柄など・・・あれやこれやと考えているとウキウキ気分。
深い色の小豆色が 良い風合いを醸し出してて いい感じ。

と思っていたら肝心な、ミシンの調子が悪いのでした。
何といっても足踏みミシンが一番ですが 買ったミシンの調整をして使おうか?
ミシンの不調は気分が悪い!

続きを読む

淡いオレンジのゼラニゥム

 IMGP0591.jpg 

4号ポットで買った苗、二つの枝がグングン伸びて
この秋に 挿し木をしても良い感じかも?


IMGP0597.jpg 

そして此方はアジサイの枝 花後に
土から10センチほどでカットして ぐっと小さくなりました。
この新芽、夏を過ぎ秋がくる頃 大人の枝に伸びている筈なのですが ・ ・ ・ 
暫くは水遣りだって楽になります、葉が無い内は。
けれど日増しに大きく育つ「葉」なのです。
肥料を施し来年の為に備えましょ!

ブログランキング のほほんブログ

こころ旅

 f5-100jpg.jpg 

毎朝楽しみにしている TV番組があります。
BSプレミアムでの朝の番組 朝一番と言う所かも
そう簡単に 旅など出掛けられない私にとっては魅力的。

「日本縦断 こころ旅」

日野正平さんが視聴者からの手紙をもとに、日本全国自転車で旅する番組。
国道・県道・街中を走り 偶には途中で「カフェ」へ立ち寄り、
時にはお食事シーンもあったり ・ ・ ・ 

街中での人とのふれ合い!
日本の田園風景の美しさ、漁港では漁師さんとのおしゃべり等々。
色々な場面に遭遇します。楽しみです~!

日野正平さんって
若い頃には可愛い感じの人でしたっけ? その後
スキャンダラスな報道もあり、私の中ではスッカリなりを潜めた感じで
記憶から何だか忘れていましたが、味のあるいいオジイチャン?になってます。

ともあれこの番組で 私の中でも 「こころ旅?」 をさせてもらって
自分でも小さな旅をした気分。「何だか得した気分」って
こういう事を言うのかな? ・ ・ ・ (^.^)/

現在は東北地方を旅しています、まだ見ぬ佐渡を知りました。
山あり谷あり海があり そして土地の人しか分からない様な小さな湖
これが結構美しい! これこそが 「こころ旅」 の醍醐味なのかもしれません。


yjimageCAXRS2IE クローバー 
 
田んぼや畑や脇道の 小さな野草も見逃せないの。
畑の脇に 紫陽花だってありました。
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日記代わりのブログです。時々
体調が悪くなる為、コメント欄は
閉じてることもありますが、そんな
時には「拍手コメント」をご利用ください。
勝手にリンクさせていただいてます。
不都合であれば お知らせください。
リンクはフリーでございます。

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
瞬間視力でドン
今日の月齢
Today's Moon phase
最新記事
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
QRコード
QRコード