「日本縦断 こころ旅」 パート2

yjimageCA0V7QS7 神社 


再び 日本縦断こころ旅です。 北上川・・・
今日は2012年5月の宮城県でしたけど、あらら!時間帯が変わっていました。
うっかり見逃すところだわぁ。相変わらずのホッコリ出来る番組ですよ~ (^.^)/

毎日変わる田園風景? ・ ・ ・ 又 いいですね!
こころが和む時間です。5台の自転車連ねて走る景色もいいんだ、これが又。
福島の旅も大震災の爪痕も 未だに残って心が痛む風景でしたが。
そんな時にも 火野正平さんの暖かさだったり優しさだったり
なんだかなぁ とっても優しい時間です。

電車を乗り継ぎバスを乗り継ぎ
そんな時、いつも一緒のチャリオ(自転車の愛称)君。

晴れの日もあり雨の日もあり、坂道も ・ ・ ・
「人生 晴れたり曇ったり」 って感じですかね。

酸いも甘いも噛分けた!火野正平さんだからこそ!の番組なのかも?
そして必ず出てくる お食事風景、美味しそう!





そうかと思えば23日 東京の調布や特に三鷹では
数十センチのヒョウが積もって大騒ぎ。挙句の果ては流氷の様に流れる始末。
近頃は何が起きるか分かりません! 逃げるにしても考える間も無いなんて。
関東地方は明日も大気の状態が不安定とか?

0491-160x160.jpg 

こんな事にはなりませんよう ・ ・ ・ !
お気をつけて下さいませ。

花芽と新芽が続々と ♪

IMGP0605.jpg 
 
気が付けば ムクゲの蕾もこんなに大きくなってます。
小さな蕾を初めてこの目で確認したのは 5月の初旬?だったかも ・ ・ ・ 
花開くまで毎日が、とても楽しみなのですが、
今年は虫が付いていないか?や 病気にかかっていないか等々
一日数回?確認するため ベランダへ。

IMGP0607.jpg 
こちらはマーガレットの可愛い蕾。
例年ならば年末にゴマ粒ほどの蕾を付けて 半年かけて花が咲きます。
が、この鉢は春先に買ったポット苗で 既にピンクの花をつけていました。
きっと温室育ちであったのでしょう ・ ・ ・ 
お蔭で長い期間 花を楽しむ事が出来そう。
遅れて付けた小さな蕾が2個・3個、次の出番を待ってます。

IMGP0606.jpg  
今年は別のアジサイの 挿し木を5本してみましたが
鉢上げまでには2週間ほど かかります。

梅雨の晴れ間に

 0252-160x160.jpg 

梅雨の晴れ間も今日限り?
「明日から再び下り坂」って 天気予報が出ています。
九州地方は雨マーク! 関東地方(千葉県)は何とか免れ曇り空。

真夏の前にしておく仕事が待ってます。何たって 暑い夏には
体を動かしたくは ないものね。出掛ける事も今の内 ・ ・ ・ って、これだけは
そういう訳にはいかないけれど、カレンダーとニラメッコして
あの手この手を考えている結構 暇人そらまめでした。

数日前に、先日ネットで注文していた
150角の大判風呂敷 届きましたよ。150センチは流石に大きいものですわ。
たとう紙だって包めそうだし、座布団さえも包めそう!?
これ程 大きな風呂敷は私 みた事ありません。
夜逃げでもしない限りは必要ないね! (*´з`)

とは言え コレから帯を作るには
やっぱり必要、この大きさです。前帯にする絵柄やら
お太鼓にする絵柄など・・・あれやこれやと考えているとウキウキ気分。
深い色の小豆色が 良い風合いを醸し出してて いい感じ。

と思っていたら肝心な、ミシンの調子が悪いのでした。
何といっても足踏みミシンが一番ですが 買ったミシンの調整をして使おうか?
ミシンの不調は気分が悪い!

続きを読む

淡いオレンジのゼラニゥム

 IMGP0591.jpg 

4号ポットで買った苗、二つの枝がグングン伸びて
この秋に 挿し木をしても良い感じかも?


IMGP0597.jpg 

そして此方はアジサイの枝 花後に
土から10センチほどでカットして ぐっと小さくなりました。
この新芽、夏を過ぎ秋がくる頃 大人の枝に伸びている筈なのですが ・ ・ ・ 
暫くは水遣りだって楽になります、葉が無い内は。
けれど日増しに大きく育つ「葉」なのです。
肥料を施し来年の為に備えましょ!

ブログランキング のほほんブログ

こころ旅

 f5-100jpg.jpg 

毎朝楽しみにしている TV番組があります。
BSプレミアムでの朝の番組 朝一番と言う所かも
そう簡単に 旅など出掛けられない私にとっては魅力的。

「日本縦断 こころ旅」

日野正平さんが視聴者からの手紙をもとに、日本全国自転車で旅する番組。
国道・県道・街中を走り 偶には途中で「カフェ」へ立ち寄り、
時にはお食事シーンもあったり ・ ・ ・ 

街中での人とのふれ合い!
日本の田園風景の美しさ、漁港では漁師さんとのおしゃべり等々。
色々な場面に遭遇します。楽しみです~!

日野正平さんって
若い頃には可愛い感じの人でしたっけ? その後
スキャンダラスな報道もあり、私の中ではスッカリなりを潜めた感じで
記憶から何だか忘れていましたが、味のあるいいオジイチャン?になってます。

ともあれこの番組で 私の中でも 「こころ旅?」 をさせてもらって
自分でも小さな旅をした気分。「何だか得した気分」って
こういう事を言うのかな? ・ ・ ・ (^.^)/

現在は東北地方を旅しています、まだ見ぬ佐渡を知りました。
山あり谷あり海があり そして土地の人しか分からない様な小さな湖
これが結構美しい! これこそが 「こころ旅」 の醍醐味なのかもしれません。


yjimageCAXRS2IE クローバー 
 
田んぼや畑や脇道の 小さな野草も見逃せないの。
畑の脇に 紫陽花だってありました。

6月 一番好きな月

 yjimage 自転車

天気が良いと サイクリングに出てみたい!
窓を開けると心地よく 爽やかな風が入ってきます。
そんな日は椅子に腰かけ良い気分、ベランダの花も嬉しそう ・ ・ ・ ♪

植物にだけ目を向けてると仕事が沢山 溜まってきます。一先ず其方は放棄して!
何時もながらの 嫌いな仕事は後回し~ (*_*;
だってさぁ、自分の人生 残り時間は後どの位 ・ ・ ・ なんて思ってみたり。

そんなこんなで言い訳ばかり。

ひとつ やりたい仕事?が待ってます。
以前も書いた? 風呂敷2枚を接ぎ合わせて、名古屋帯を作る事。
大判風呂敷2枚をネットで注文をしたところです。ちょっと色目が心配ですが
それから 生地の厚さも気になるところ。

送料が高く気に入らなかったネット通販。
風呂敷ならば 「メール便」(164円) というお手頃価格で届きます。
数日後には届くはず。150cm角の特大サイズの大判風呂敷。
帯に向かねばサイズをカットし、風呂敷として使いましょ!
それとも夏の簡単服が出来るかも?

ちょっと和風で可愛い桜の花模様。
小豆色とは書いてあっても この目でみないと色柄どちらも分かりません。
期待を持たせて がっかりさせてくれませんよう・・・お願いします。
気に入ったなら 呉服屋さんで帯芯を買ってこなくては!


yjimage_1505192.jpg 

そうそう先日 しばらくぶりに、さだまさしさんの曲 → 「まほろば」 を
ある番組で聞きました。 味わい深い詩とメロディーが素敵です ~ ・ ・ ・ 

ガクアジサイは3鉢に

 c342jpg.jpg 
満開を迎えたガクアジサイです。

c343jpg.jpg 
6本挿し木をした内で4本花をつけました。
残りの2本は花を付けづに終りそうです ・ ・ ・ 
お後は我が家の狭いベランダで陣取っているムクゲの木。
蕾も徐々に大きくなって 花開くまで半月ほどはかかりそうかも!?
毎年の事、ムクゲが咲くころ真夏の暑さが待ってます。
今年はムクゲの苗木も加わって益々にぎやか! 

c345jpg.jpg 
マーガレットも 成長が早く 親の背丈?と同じほど。
こちらも花芽をつけてます。

c338jpg.jpg

株分けをしたツワブキも二つの鉢から小さな新芽が
ふたつ、みっつと頭をもたげて大きくなるのが楽しみ~ ・ ・ ・ 

今年は増やし過ぎたかも、真夏の水遣り大変そうです。
数えてみたら20数鉢、水切れになり枯らしてしまわないように、頑張らなくては。
家の中には観葉植物、嬉しい悲鳴をあげてます。

寝込んじゃったら大変だ~! (;´Д`)

残り野菜のサンラータン

 k-100.jpg 

野菜をもっと食べなくちゃ!・・・ と思いながらも
どうも苦手な野菜です。キュウリやトマトは良いけれど、緑の野菜がどうしても!
千切りにしたり刻んだり、何とか誤魔化し我が胃袋に放り込む。

朝食は夕べの残りで冷蔵庫からかき集めてきた残り野菜の「サンラータン」 です。
とても美味しくいただきました。これなら私も いけるかも ・ ・ ・ です。 (^.^)/
そして もう一品は
細かく刻んだ茹でた卵をマヨネーズで和え いつもはクルミをトッピング。

・ ・ ・ ところがですねぇ、近頃クルミがいつも売り切れ!
それまでは大きな袋で買っていたのに、ある日を境になくなった。聞けば
テレビで 「健康に良い!」 と言う番組があったのだとか!?
お蔭で我が家は とんだ迷惑 被ってます。

それからは 仕方が無いのでカシューナッツで代用をして・・・
クルミって玉ねぎと一緒に和えて天ぷらにすると歯ごたえがあり美味しいのですよ。
少ない量で栄養が摂れる方法を あれやこれやと考えている今日この頃です。

ところが今では私、お腹が空いて気が付けば 近頃ちょっと太り気味~
毎日 同じ時間に体重計のお世話になっておりまする。
ところがねぇ、出てくる数字が気に入らないよ!
そんな時には量り直してみたくなり、そっと右足から乗せてみたり
左足から量ってみたり・・・ 分かっているのに!結局 同じなのですけれど! 

50キロは超えたくないのよ、お願いだから。

梅雨の季節に元気な”ツワブキ”

c329jpg_20140609210021ff2.jpg 
昨年我が家にやってきた ツワブキ「天星」 5号鉢 ・ ・ ・
この日は雨が降りそうな・・・で、葉は艶もあり しっかり成長もして頼もしい!
葉の本数も去年の倍に増えてます、植え替え時期を逃しそう。
という訳で 先日「植え替え」 済ませた所。

チョッと気になる斑のない葉っぱが増えてきた。
調べてみると 先祖帰りをしているそうな!?

気のせいか 斑のない葉っぱが少しずつ、増えてる様な気がします。
ツワブキは斑入りの葉っぱが美しいのに ・ ・ ・ 諦める他 仕方がないかも!
菊の仲間のツワブキは、この秋に黄色い花を付けてくれる!と期待して。  

c336jpg.jpg

夏の前に!と 植え替え作業も終わったところ。
ここ5、6年間植え替えしてないゼラニューム、そして4号ポットのガジュマル君も
植え替えし、成長の早い ルドベキアだって大き目な鉢に植え替えしたので
真夏に開く黄色い花が楽しみです~ ・ ・ ・

去年生まれた紫陽花ですが!

c330jpg.jpg  
去年挿し木をしたアジサイです。 立派な花をつけました。

c332jpg_201406090859549e3.jpg 
一か月遅れで色付き始めた左側のガクアジサイ!
右側は ピンクのアジサイ、一か月を経過すると こんな色です、何ともねぇ。
花も人も 若かりし頃が愛らしいのだ。トホホ~! (;´Д`)
 
今日のガクアジサイの状態は、額は白くて中心部分はブルーです。
日々刻々と 色は変化の兆しあり~ ・ ・ ・ ♪

c328jpg.jpg  

ピンクのマーガレットも しっかり咲いてくれました。 (^.^)/
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

fc2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
FC2カウンター
にほんブログ村
リンク
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック