FC2ブログ

椎間板ヘルニアって!?

e54_20130919113005644.jpg 

真夏の暑さと不安な迷いと・・・気持ちは交錯し
二の足を踏んでいた整形外科へ、昨日やっと出掛けてきました。

かなり前からですかねぇ、足先の感覚が鈍くなってきたのは。
それが徐々に足首へ・・・その又上へと来ているようで、揚句に近頃
気が付いた事は、左足の中指と薬指の第一関節が曲がらなくなっている!
「まさか関節リュウマチか!?」 と慌てて出掛けていった次第です。
近所の病院で待つ事何と2時間半、先ずは腰のレントゲンと両足のレントゲン検査。
結果を聞くまで気がj気じゃないわぁ。院内で周りをざっと見渡すと
“老人クラブ”といったとこです。

自分じゃ自覚はしてないけれど、どの道 私もその一人でした。(*´ρ`*)

やっと私の番が来て、先生はとても忙しそうです。
二つの席を行ったり来たりの掛け持ちですよ。隣の話が良く聞こえます・・・。
そんな事より私の事です。ん~ん何とか関節リュウマチだけは免れた。ホッ!
病名ねぇ、どうやらチョット珍しい“椎間板ヘルニア”だそうな。

だって痛みは全くな無いし、だからこそ放って置いた!とも言えるのだけど、
この先一体どうなるのやら訊ねた所 「現状維持が良いところ」だそうで治る見込みは
なさそうですが、「膠原病」とか「悪性関節リュウマチ」などと言われたら・・・と
とてもとても不安でしたが 最悪な病名だけは聞かずに済んだ。

自分の足で歩けなかったり、台所仕事が出来なくなったり
揚句の果ての“寝たきり”だけは絶対勘弁して欲しい。
2時半前に入った病院、支払い済ませて出る頃は、外は薄っすら暗くなっていた。

買い物済ませて帰宅途中のバスの中から見上げた空には、まぁるい月が。
通りで今日は十五夜 中秋の名月だとか。
今宵は月を愛でましょう ・ ・ ・ 。

tukimi9_2013091911283167c.jpg 

何時だったかな? 心に残る詩があり、ちょっと書き留めておいたのが・・・
月夜には こんな詩を思い出してしまいます。





いつはりの なき世なりせば いかばかり 人の言の葉 うれしからまし
                                          読み人知らず

冷たい“アイス”は美味しいけれど

 g79_convert_20130820173603.jpg  

夏も終わりに近づいた頃、アジサイの葉も大きくなって
このまま秋も深まって 葉が落ちた時、と今年生まれたアジサイ5鉢!
来年は花の種類が判断できなくなりますよ・・・ という訳で何かよい方法は?と
探してましたが中々良いモノ見付かりません。
そんな時 捨てる寸前のアイスキャンデーの棒?、ん~ん、これは使えるかもです。
調度 箱で買っていたので沢山あります、残りのステック。
これに名前を書いておき、鉢に刺しておきましょう。
所がですよ 我家の主殿が其れをみて、何と言ったと思います?

「そんな“塔婆”のようなモノを立てるなよ!」 ですと。 (´○`;

何と言う ロマンの無さでございましょうや ・ ・ ・ 
アイスキャンデーのステックを、お主「塔婆」と申したな!!!
ったくもう!

そこで“そらまめ” 考えた。
もしも私が長生きをして あなたが先にあの世へ行ったら
美味しいアイスを食べた後、これを“塔婆”にしてあげるわよ。
気分が悪くなったので、この辺でちょっと気分を入れ替えて こんな曲はいかがでしょうか。

♪ 「カッコーワルツ」  ・ ・ ・  コスモス畑が素敵です。

そうそう、鉢の名札ですけれど 先週行った? 「ホームセンター」に
私は見かけなかったですけどネ、置いてあったそうですよ。 
斯くして 夢など微塵も持ち合わせてない“おじいさん”と、夢いっぱいの
“おばあさん”は今日も行く! 
かつては こんな時代もありました。

♪ 「小さな喫茶店」 で、お喋りしたり」・・・ 遠い昔でございます。チャンチャン!
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日記代わりのブログです。
勝手にリンクさせていただいてます。
不都合であれば お知らせください。
リンクフリーです。

今日の月齢
Today's Moon phase
相田みつを美術館
リンク
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード