至れり尽くせり!喜ぶべきか? 

f33_2346_20130308030650.jpg 

8月も残す所10日も無くなり・・・
なのに ちっとも涼しくならない。近頃は9月いっぱい夏と言う!?
そんな今年の気温です。「例年よりも 9月は暑い」と気象庁。 

天気予報も昔とすっかり様変わり。
洗濯指数や紫外線情報、熱中症の予防のお知らせと
果ては ビールを冷やしておくと良い!等々・・・、至れり尽くせり
サービス過剰というのかも?自分で考える事を忘れてしまうよ、これではネ。

かくて、「雨が降る・・・と言ったのに」 とか、「傘は持たずに大丈夫」 と
雨が降ったり降らなかったりする度に 文句を言い出す族が増える。

ともあれ環境省から 「すぐメール」 と言う
“熱中症予防情報メール”というのがあります、ご存知ですか? 
気になる方は こちら ですのでお試し下さい。
暑さを感じる温度は人其々に違いますから自分で温度は設定します。
そして その温度を越えた時点で自動的にメールが送信されてくる!って寸法ですね。

私など お知らせなんて来る前に、暑い!暑い!で一日終わる。
主殿曰く、「暑い!~ ・ ・ ・ 」と、言ってる私に 「感じてるだけまだ若いのか?」
などと申します。 (・д・) 普段は「ばぁさん」などと言ってるくせに!
“おばあさん”に違いは無いけど、アナタにだけは言われたくないね。

そこで私も負けてない!
人気も疎らな電気屋さんで少し離れている時に、
私の中で「今だ!今だぞ!」と ささやく声が、大きな声でいいました。
「おじいさ~ん!」 ・ ・ ・ 近くの数人 振り向いて 
主殿の振り向いた時のその顔は、目が三角になっていました。

してやったり~! 

今年のベランダ花盛り

g84_convert_20130820181215.jpg 

植え替えをしたカーネーション! ピンクの花と赤い花、
交互に咲いてくれてます。ピンクの花は花持ちが良く一輪の花が一週間は咲き誇り、
“ムクゲのピンク”に“ゼラニュームの赤” そして黄色い“ルドベキア” と、
今年のベランダ、華々しいね。酷暑の夏も何の其・・・と花は咲く。

こんな酷暑の中だからこそ、子孫を残しておきたいのかな?
人間様より植物の方が やっぱり丈夫に出来ている。
其れにしたって野菜は高い!
(少々主婦の嘆きです)

g80_convert_20130821120956.jpg 

ルドベキアの花、気になっていた花びらの形・・・
良く良くみれば このデザインもチョット可愛く見えてきたから不思議だね。
黄色とコゲ茶のヒマワリを ぐ~んと小さくした様な、そんな色にも惹かれています。

植物達も酷暑の異変を感じてる?


 g81_convert_20130820175754.jpg

今年の夏は8月の中旬前から枯葉が 早くも舞い降りる為
絶えずベランダ掃除は欠かせない,異常気象の所為なのか?あまりに早い落ち葉です。
例年ならば 蝉の死骸がベランダに ・ ・ ・ 、暫くしての紅葉ですが、今年は
植物達も異変を感じているのでしょうか?

上の写真が「ルドベキア・タカオ」 草丈は50センチ前後になります。
“切花にもいいかなぁ” と思い買ってはみたけど、いかがなものか、切花としては。
この花の花期は(7~10月)とても長くて、地植えにすれば手も掛からずに育ちそう。
残念ながら我家の花は5号鉢に背丈が高く鉢いっぱいに育っている為
朝晩 水遣り欠かせません。 早く植え替えしたいけど
夏真っ盛りではチョット無理!

ルドベキアの後の「シルクジャスミン」と右手の「ベンジャミン」の木、
2本とも、赤い小さな実がなるそうで、何だかとても得した気分。我家のこの木は
一体何年かかるかな? 気長に待つしかありません。

g79_convert_20130820173603.jpg 

アジサイの苗、双葉も伸びて ほ~らネ、こんなに大きくなりました。
今年はどうやら順調です・・・ この分ならば夏は越せそう。

今日も暑い 一日でした。
夜中もまだまだコノ暑さ、暫く続いていくのでしょうね・・・。
それでは今日の一曲を、ビリー・ヴォーン楽団で

「Song of Peace 」

ルドベキア・タカオと一年草

g78.jpg 

毎日暑い!!! “蛇口から出てくる水” の筈が・・・
この所 お湯に切り替えたっけ?と間違えるほど、生暖かいお湯が出てくる。
テレビでは毎日毎日 高温注意情報やらで最高気温のテロップが。
みているだけで暑くなります、あの情報。

東北地方は雨!雨!雨!の連続で
関東地方は雨がない。「明日も晴れです」と天気予報も近頃
有り難くも無い情報ですが・・・少し前なら「天気=晴れマーク」をみて
スッカリ安心していたものです。なのに近頃 天気と聞いて、思わずウンザリ気配です。

所変わって鹿児島県の桜島では大噴火!あの絵を見た時ぞっとした。じぇじぇじぇ~!
心の奥で、富士山噴火をそれと無く イメージなんかしていたのかも。
噴煙って思った以上に凄まじい ・ ・ ・ もの。
「イタリアのポンペイ遺跡」の事をおもえば 然もありなん!か。恐ろしいです。

さ~て本題、昨日?一昨日だったか、暑い最中に ホームセンターへ行ってきましたが
買い物といえば、スーパーへ車を使ってまっしぐら!は、いつもの事で、外は歩かず
済みますがホームセンターでの 植物を置いてあるコーナーなどは炎天下の元、
暑い事この上ないです。缶コーヒーなど飲みながら 一休みしてのお買い物。

先日買ったルドベキア。アッと言う間に枯れてしまって
今度こそは・・・と、ルドルドベキア・タカオ(多年草)を買って来た。
これぞまさしく欲しかった花。
但し、草丈が大きい割りには 鉢が小さく、5号鉢。


(写真は「ガーデニング花図鑑」よりお借りしてきました)

タカオの花は、特徴的に花びらがそっくり返っているような・・・。
葉の感触も毛羽立っていて、気持ちが良いとはいえません。
一年草のルドベキアの方が花の形は好きだけど、手間がいらないルドベキア・タカオ
・ ・ ・ 迷った揚句に“タカオ”に決めた。
この植物は とてもお水が好きな様です。
朝に水遣り済ませても、夕方既にしおれています。
植え替えするまで水遣りを 乗り切る事が課題かな ・ ・ ・ 。

さよならはダンスの後に ♪

a73_mini_20130815205244985.jpg  

うっかりと“ICレコーダー”の全ての曲を消してしまった。
手持ちのものではない曲はYouTubeから引っぱって・・・ 新発見もありました。
あんな曲やら こんな曲、若かりし頃の懐かしい曲、豊富に見つけてしまったよ。
久しぶりです。音楽三昧! 偶にはいい事あるもんだ。
 アルフレット・ハウゼの曲を堪能してます。小さな幸せ感じています。
それでは先ずは この曲からね。懐かしい曲。
あの頃のことが目に浮かぶよう。

「ラ・クンパルシータ」 勿論、アルフレット・ハウゼ楽団。

バンドネオンの音色がいいな。
ステップを踏みながらタクトを振るう独特なスタイルはチョット素敵なエッセンス。
お次は此方、倍賞千恵子の曲でもお馴染み

「さよならはダンスの後に」 これも良い!

若かりし頃はコンチネンタルタンゴ 一辺倒だった私も 今では情熱的な
アルゼンチンタンゴも好きになったのよ ・ ・ ・ 。
心も躍るタンゴの曲は大好きです。


簡単料理 「冷やしサンラータン」

suirenn_mini_20130706012628.jpg  

高校野球をみていたら千葉では39度も もう真近!
どおりで暑い筈ですワ・・・、ベランダの鉢に水遣りをしているだけで
顔から汗が吹き出てきます。ひぇ~!!なんちゅう暑さ。

今年生まれたアジサイの苗は見た事がないほどしおれそうです。
今度こそはと毎日水遣りを欠かしたことは無いというのに、こんな経験初めて~。
置き場所も日当たりから日陰へと移した・・・って言うのにです。
植物も今年の夏の異常を感じているのでしょうか?

夕べ遅く(0時近く)に我家に着いた娘は
昼真近 最近結婚したばかりという中学時代の友人と「お喋りしてくる」
といい、この暑いのに出掛けていった。

h43_20130428235513.gif 

毎年夏の台所仕事はウンザリだけど、
火を使わずに作れる料理をテレビで発見。その名も「冷やしサンラータン」
材料を切って混ぜるだけ!の超簡単料理です。
材料は もずく3パック、絹ごし豆腐、トマト、みょうが、青ねぎ、を
切るだけの作業。作り方はこちら ↓

ゆうどきネットワークから 「冷やしサンラータン」 (四川料理)

我家では“みょうが”が気なったので キュウリをきざみ入れてみました。
歯応えがあり こちらの方が良かったですね。

あららら、そうこうしている内に
千葉も40℃を越えた所があったようです。こうなると45℃も
さほど遠くも無さそうな ・ ・ ・ 。 どこまで上がる?この気温。 

孫娘のこと

h46_20130706012459.gif  

6月も終わる頃 孫娘のおばあちゃん
つまり孫娘のママのママ(母親)から電話があった。
聞くところによると 息子に何度も電話をしたけどでお留守のようで・・・と
こちらへ掛けてきた様でした。孫娘の容体が悪くなったのか訊ねると
「いつも悪いんですけどね」と前置きして、話し出したのは施設の先生に
この先の治療のことで相談をうけ、考えあぐねて息子に電話をしたようでした。

5年以上前からかなぁ このブログを読まれている方なら
孫娘の病気の事を知っている事でしょうが・・・今更?書くのは控えます。
とにかく“残酷な難病”である事には違いありません。

話というのは 「この先の治療方法について」という事でした。
そのひと言で ピンときた。とうとう来たか!

あちらのお母さんは続けて話を進めます。
つまりは「この先、もしもの時に延命治療を施すか?否か?」 という事。
最終的には息子の意見を尊重するとして・・・ 私としては、この先も鼻からチューブを
つけられて、苦しそうなあの子の姿は見るのも辛い状態ですから正直に
「人工的な治療方法は必要ないのでは・・・」と話しておいたら「そうですよね・・・」
との返事で、何だか安心していたような。
でも・・・これがもし、自分の子供だったらどうでしょうか。
何が何でも延命治療を頼むかな!?その時にならなくっては
分からないけど、難しいなぁ。

電話を終えてその後に 聞きたかったが聞けない事が。
孫娘の母親の事、その父親の事。かなり気にはなっていたけど
聞き出す事ができませんでした。

暫く経って息子にやっと連絡が付き話しておいた・・・。
発病してから10余年、私の見たトコ生まれて間もなく何となくだが気が付いていた。
何も彼も 子供たちの小さい頃とは違うもの。


さ~て明日は娘が仕事帰りにやってくる。
暑さの中をご苦労さん。又々 婿殿をお留守番にさせちゃうな。
娘が毎月一回きてくれるのも、婿殿の協力があってこそ。いつも感謝をしています。
気持ちを切り替え 楽しもう!

花火もすっかり進歩した!

e42_20130724051828.gif

近頃の花火は“バックグラウンド”付きなのですね・・・。
例えば こんな風にですけれど。   

正直 生では見たことありません。
花火大会と言えば子供の頃の「江ノ島の花火大会」 結婚してからは
「多摩川の花火大会」 そして千葉に越してきてからは「千葉の花火大会」 と
そして何回か? 隅田川の花火を見にいったりして ・ ・ ・ 。
どこも人、人、人でごった返して、花火を半分と後の半分は人間を見にいくようなもの!?
ちょっと ウンザリ加減の花火です。

そらまめは其れよりも 一人音楽を聴きながら編み物なんかしている方が
好きなんだわぁ。 賑やかなのは好きでない。
コーヒーなんかをすすりながら道行く人をみていたいだなぁ・・・。

花火と言えば思いだすのが この曲ね。ちょっと思い出もあったりしちゃって。
尚更なのかも ~ ・ ・ ・ 。

「王宮の花火」 ヘンデル作曲

ムクゲの挿し木

g76_convert_20130807002537.jpg 

7日から暦の上では秋だとか?・・・
誰が決めたか 其の昔にも気の早い人がいたものですね。
これから一番暑いというのに! エアコン無ければ死にそうだわよ。
そんな中、植えっぱなしで10年?近くも植え替えもせず ほったらかしのムクゲの木
数年前から 殺虫剤の散布を欠かさずしていたものを、今年はうっかりしてまして
殆どの葉に何たる事か、葉巻虫が巣食っています。はぁ ・ ・ ・ 。 (>_<) 

仕方が無いので今年こそはと意を決し、挿し木をしようと思い立ったが殆どの葉が
虫食いで、挿し穂にする葉がみつかりません。と思った所 貴重な3本手に入れました。
上手く根付いてくれるやら ・ ・ ・ !? チョット心配。

さっそく挿し穂を調整し、30分間水上げした後、鹿沼土の単用を使用
挿し木をしたのが4,5日前で現在スクスク成長中です。この後は大き目の
ビニール袋に鉢皿毎入れ、上部を結び 日陰に置いておきました。
温室効果?と風が当たらないようにだとか。
鉢皿に水は忘れずに!

日に一回はご機嫌伺い?袋を開き、霧吹きで水をかけ・・・鉢土を観察し
これで OK! 2週間~3週間は待ってから、鉢上げ作業が待ってます。

g75_convert_20130807003813.jpg 

大鉢のムクゲの方は今年の夏を乗り切れば落葉樹だし来年立派に
育ってくれる筈なのですが洗濯物の邪魔にはなるしなんせ我家のベランダに
置けなくなるような勢いなのです・・・。植え替えだって 
もぅ タ~イヘン!ですが 葉っぱはダメでも花芽は沢山付いてます
忍びないけど仕方が無いネ。

毎年真夏のベランダを 華やかにしたムクゲの木。
感謝!感謝!


minnto_mini_20130510020044.gif  
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

fc2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
FC2カウンター
にほんブログ村
リンク
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード
最新トラックバック