明日から5月・・・(^^)v

a93_mini_20130428233435.gif 

梅雨には少し早かろに 5月の初日は雨になりそう。
無くてなならない雨ですけどね、ちょっと鬱陶しいのは やっぱりなぁ・・・。
「♪ 5月の雨」って曲があったような気がします。(省略)
五月晴れとも言いますが ・ ・ ・ ?

晴れのち曇り時々雨!って所だね。(^_-)

外壁工事も全ては終わってないけれど、生活に支障は無くなり
これからは北側の、ネットと足場の組み立て 外れることを待つばかり。

それにしたって、このところ 暑くなったり涼しくなったり、
コーヒーをいれる瞬間迷ってしまう!
ホットを入れてテーブルに持ち ・ ・ ・
片手は”うちわ” で扇いでみたりと、器用なマネ?をしています。


image020.gif 


コヒーはホットの方が美味しい事は分かっているけど
何といっても 暑さにだけは勝てません~。

大型連休 出かける予定を立ててる方たち、雨が降ったら台無しですね。
「出掛ける!」と言えば 連休初日の主殿、帰りが遅い!と思ったら
高速道路が渋滞し、「新宿からの帰宅時間が3時間も掛ってしまった」と
うんざり顔をしてましたっけ。
とは言え電車で出掛けたところで 混雑具合は同じです。
人混み嫌いな私は、連休中はじっと家から出ませんよ ~ ・ ・ ・ 。

スポンサーサイト

大規模でした、外壁修繕工事です

a55_mini_20121018212901.gif  

イェ~イ! やっとの事でネットも足場もとれました。
長い間の穴倉生活?やっと抜け出た気分です~・・・。
「世の中 これ程明るかった?」はオーバだけど、そんな気にもなるってものよ。

今年は 新緑のころを見逃してまった!

我が家の足場がとれた日に、それっ!とばかりに暗い部屋で我慢をしていた
大小の鉢をベランダに出した。これだけで、植物たちも元気になるかな?
リビングだって 部屋らしくなるというもの。
まだまだ、小さな物置二つ部屋に入っていますけど・・・。

私たちは「第一部」で終わりましたが、「第二部工事」が待ってる人たち、
この先梅雨から真夏にかけて ご苦労様でございます。
勿論 工事の人たちもだね。

足場のとれる少し前、風呂場の窓が汚くて、ブラシとバケツを持った主殿
夜中に こっそり階段室から足場を伝って風呂場まで
・・・、と思った瞬間 工事の関係者から声かけられた。
「危ないですから 私がやります。」 だ~ってさ!
暗くて見えない筈なのに・・・。

思えば時々パトロール?している工事のお方がいらっしゃいます。
時には変な住人?いないかと、見回りしている?のかもね。

そりゃぁ そうだよ! お客に怪我でもされたらエライこっちゃ。
自分でやりたい風の主殿ではありましたけど、それはそれ、餅は餅屋というもんね。
綺麗に洗ってもらい 満足そうな顔でした。余程 気に入ったのでしょう
お礼に!と、ドリンク剤など渡してましたよ。(^^)v

そんなこんなで 私はクタクタ、汚れた食器が山のよう
足場がとれたら ご近所さんも、洗濯物が一斉にベランダに並び お~見事!。


g4.jpg  

「にほんブログ村」ねぇ

 f50_3.gif

明日になろうとしている今日!はチョットお出掛けしてきます。
けれどもどうやらや雨模様・・・気温も下がって来そうだし。
傘の持参は覚悟して、出掛ける事に致します。

所で近頃 迷っていることあったりしまして、再度 「にほんブログ村」に
登録しようか?どうか?って ・ ・ ・ 。
登録すればそれなりに、結構ストレス感じたりして。

a47_mini_20121019012259.jpg

第一カテゴリーが多過ぎて、どこを選べば良いのやら!?
何の取り柄も無くなった 私としては一日中でも迷っています。
「オシャレ」と言うほど気を使わなくなり、手芸もすっかりやらなくなったし
ミシンも踏まずに置いてあるだけ・・・。
読むのは大好きエッセイだけど、カテゴリーから、
おこがましくて「エッセイ」などは選べませんし、困ったものだ。

やっぱり 私や~めた!
これで決着、諦めました。結構 諦め?早いのよ。
「根性がない!」 とも言うか?

まぁいいじゃない!? 人それぞれよ。(*‘ω‘ *)

遠慮をしながらベランダに出す!

g27_convert_20130419234447.jpg   

「ドイツ村」の園芸店?でヤマアジサイを買って来ました。
(左側のが「七変化」です、右は昨年の春に挿し木をしたもの)
何時の間にやら、今にも萎れてしまいそう・・・!(*´ρ`*)

早くネットを外してくれたら 生き返るやら?去年は
4~5鉢の挿し木をしていた所でしたが 今ではたったの、この鉢ひとつ。

ヤマアジサイは調べてみると、色々奥が深そうです~。既に小さな花芽を
沢山つけて、全部が咲いてくれるのか?・・・と思ってましたが
ハイドランジアとは違い、小さな花を咲かせるそうな?

4号ポットの小さな苗で、ポットの下から小さな根っこが伸びてます。
花芽を沢山つけているので 直ぐには植え替え出来なくて
仕方が無いので こんな奥の手?使いましたが
咲いてくれるかチョイ不安!

今年の我家のアジサイ 2鉢。

ヤマアジサイを調べていたら、紅 「クレナイ」 
と言う品種に出合い、只々 美しい~の ひと言でした。
けれども近所で見かけた事がありません。
我家のこんな お粗末かげんのアジサイなどでは申し訳ない!

それでは、↓ こちら、カモミール。だよね ~ ・ ・ ・ 。

g6_convert_20130419235143.jpg 

私は助手席、序でに富津岬へ Goー!

g22_convert_20130419191024.jpg 


富津岬の海岸に突然現れたるは 避難塔?と思いきや
帰宅してから調べてみると、〇〇何とか 記念塔だとか・・・。
避難の為の塔だとすると 余りに海に近過ぎますよ。

屋上が狭いところの我慢をすれば、四方から上れる階段、とても良く出来てます。
只のモニュメントなどにしておくなんて 勿体無いです。

高い所?とみれば登ってみたくなるのが私たち。
きっちり 猿の遺伝子?受け継いでます。


g24_convert_20130419191451.jpg 


と言う訳で 二人で登ってしまいました・・・。
絶景!絶景!良き眺めです。 天気が良ければこの先に、富士山がきっと見える筈。

暖かかったこの日でしたが、風は ビュー ビュー吹き付けて
流石に ここは寒かった。早々に下へと降りた私たち
海岸で小さな貝殻、少し見つけて持ち帰り
石垣島を思い出したりしてました。

「東京ドイツ村」 (パート2)

 g12_convert_20130419183719.jpg 

入園料を支払って中へ入ると 先ずはこんな景色が目に入ります。
目だけではなく、芝桜の花の香りもビックリするほど ムンムンですよ~
ここからは歩いて、歩いて 果てもなく!

g15_convert_20130419190157.jpg 

遥か遠くの建物までも歩いていったと言うわけです~
(写真のお方は 関係ないです、あしからず)

g14_convert_20130420005603.jpg 

これが私、何処に向かっているのやら?
バックシャン??? ・ ・ ・ どこかで聞いた言葉だね。 (^_-)
向こうに見えるはクルマの長~い、列、列、列!

g7_convert_20130419181719.jpg 

ほ~ら見えてきましたチューリップ!
この先の三角屋根?の建物付近でお昼を済ませて レッツゴー。

g18_convert_20130419182526.jpg 

行列を組んで歩いてる?鴨のご一行と鉢合せ。その可愛いこと・・・。
横断歩道を歩いてくると、お客さん等にエサをもらって、長い首を上下にふって
可愛いのですよ、とってもね。思わずエサを買いそうに・・・。

暫くすると管理人?さん、餌の缶を持ち現れた。
鴨さん スッカリ解っているのか?この方の後を追って今度は散歩に行きました。
10分ほどで帰ってくると 大爆笑の芸の数々?

そのひとつ、「だるまさんが転んだ!」 と声をかけると、この鴨たちは
全員ストップ!その後は一緒に歩き出す・・・。を繰り返す。
何とも 可愛い鴨でした。
誰ですか?「鴨ネギ」なんて言っているのは。

g19_convert_20130419184316.jpg 

左上に小さく見える鴨池の畔は 一面こんな風・・・。
野草でしょうか?でもキレイだし、可愛いね。

「東京ドイツ村」まで行ってきました (パート1)

g1.gif 

週の初めに袖ヶ浦にある
「東京ドイツ村」 まで行ってきました。
東京などとと名ばかりで、千葉市のず~っと先ですけどね。
我家からでも高速で、途中に休憩をとり、小一時間ほどありましたから・・・

入園料を支払ったらば、まずは駐車場探しです~ あった!~ ラッキー!^0^♪
と思って止めた所が 慌てる事はありません。園内の要所要所に、駐車場は
各所にあって、お金を支払い、案内人のおばちゃまが行っていた事、すっかり忘れて
・ ・ ・ そう言えば、園内は20キロ走行です~・・・といわれていました。なるほどね。 

暫くは 其れを忘れて、花を見ながら 歩く!歩く!・・・。山越え?丘越え!
万歩計を持ってくれば!と後悔しきり。カップルさんは芝生に寝転び、
小さい女の子を連れたお父さんは坂道を 娘と?一緒に、よ~いドン! 
キャッキャトとはしゃぐ女の子。どちらも微笑ましいですね。・・・と思ったら、
初老のご婦人、杖を持ちタクシーで一周していましたワ。良いご身分か?
チョット寂しい一人暮らしか?分りませんが 今の時代は お金さえあれば
何でも出来ちゃう?世の中なのね。感謝をするべき?それとも寂しい世の中か?
私は何とも言えませんけど、私としては寂しいおもいでみてました。

土日でないにも拘らず、駐車場はどこも彼処もそれぞれ結構 
賑わって?いて、止められない程ではないけれど。混んでいるのは嫌だけど
人がいないと尚更 寂しく嫌なものです。勝手なものね人間て。

取り敢えず 東京ドイツ村 ← はこちらです。

ご主人様は一日運転。運転もせず、一日歩いた私も
共に ご苦労様でした。 (^_-)

まだまだ沢山お話し書きたいけれど、今日はこれにてお仕舞いにします。
写真もね ~ ・ ・ ・ 
そうそう ヤマアジサイの4号ポットの可愛い苗を買って来ました。
280円なり~! 七変化とか言うのだそうな。
私もなりたい! 七変化。(^0^)/

調子が良ければ料理もしっかり作ります

furaipann_mini_20130413024422.gif 

今日は睡眠時間をたっぷりとって、夕食は 腕によりを掛けて
作りましたが?・・・と言ったところで、何時もより ほんの少~し時間を掛けた
だけなのですが。種類が一品 増えただけ!っていうことね。 (^_-)

材料が揃っていると、やる気にだってなるというもの、
冷蔵庫のせいに しちゃっちゃ いけませんけど。
正直それもあるんです~・・・。何も無いのじゃ
作る気だって萎えるというもの。
“気合” だって入りません。

買い物に出掛けてみればよいものを!所がですね
食料品って意外に重い!近頃持ち歩くのは一苦労。スーパー内を
カートをひいて、上に行ったり下に降りたり エレベーターが頼りです。
毎度のことで駐車場には 最上階?(屋上)へとまっしぐら。
買い物も済み最後は最上階まで戻るのですが其の前に
おっとっとっと、コーヒー・タイムが待ってます。^0^♪







ところで最近 私、良く転びます。
普段履きの靴を新しく変えた所為だと思ってましたが
そうでも無さそう!?、運動不足で、のらりくらりの生活は やっぱり
身体に良くなさそうです。当たり前です。という訳で 毎日 自己流体操を
始めて そろそろ一週間か? いかがなものでございましょうや。

犬でも飼えば散歩にも 出掛けられるというものですが
一大決心、未だに付かず どちらにしようか迷ったりして。子供の世話より
楽だと思えど、この先の世話にはやっぱり迷っちゃう~・・・。(´○`;


dog01_7_20130415010507.gif       dog02_6_20130415010508.gif       e73_2_20130415010508.gif

桜の後では可哀相だね

g6f1_20130414001632.gif  haru_0013.gif  

我家の裏庭?に・・・ 毎年、花を付けるハナミズキ。
今年は少し遅れています。けれども この花、満開の
桜の花の後に咲くのじゃ、何だかちょっと可哀相。どの花もホントは美しい筈
なのですけどね、相手が少~し、凄すぎる!って訳なのですわね。
特に ハナミズキなどは何時も惨めに感じます。この花だって 時期が時期なら
大いに 感謝をされただろうに ・ ・ ・ 。桜の陰に隠れています。

おまけに今年は外壁工事で、建物中にネットが張られて
ますます部屋の窓から見えません。

其れに比べて隣の棟のお庭には、豊富な花が咲いてます。
今回は駐車場が抽選に外れ?隣の棟まで歩きます・・・が、隣の棟の住人さんは
余程 植物好きの方達が集まったのか?アジサイやチューリップ、
そしてツワブキなどが所狭しと植えてあります。

まだまだ名前を知らない花木や植物たちが植えてあり
花を咲かせて楽しみ~ ・ ・ ・ ♪
程よい日当たりにして、スクスク育つ。
週に一度の 私の小さなお花見でした。

大規模修繕工事記録

 f22_e_20130408213645.jpg 

やっとバルコニーの「塩ビシート貼り」までこぎつけた。
いよいよ終盤戦というところ?・・・

やはり工事は遅れているとの事でした。理由は諸々、
傷み具合も天気不純もあったようです。このまま行けば5月の連休明けには
何とか工事も済みそうです。

去年の春に挿し木した、2鉢の紫陽花の葉は今にも萎れてしまいそう。
やっと外へと出しました、けれども半分諦め気分!
もう一度 今月末に挿し木をしておかなくっては。
他の植物たちも 日光不足で茎はひょろひょろ伸びてます。
今回ばかりは仕方がない!って気もしますけど。

・ ・ ・ ・ ・

植物の世話もだんだん苦痛になってきた。
少しずつ 鉢を減らしていかなくてはね。
大小の溜まった鉢も整理して、小奇麗にして過ごすとします。

Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード