来ました!来ました!強~い台風17号

tukimi9.jpg 

今宵の中秋の名月なんてそっちのけ~で 台風17号が
このまま行くと 本土を含めて関東地方に上陸か!? ・ ・ ・
嫌な気配になってきた。

非常に強い台風は、最大瞬間風速が60メートルを記録したとか
沖縄では大木が薙ぎ倒されて、道路上にはトラックが 横倒しになり
観測史上3番目になる強風だとか。このまま来たらエライ事に
なりそうですよ。クワバラ!クワバラ!この先は
速度をあげて北上するそう・・・。

一緒に雨も連れてくる? よりにもよって
十五夜の夜に来ることないと思いますけど、自然は待ってはくれませんわね。

台風17号 沖縄本島で猛威   

同じく 沖縄タイムス動画チャンネル

中国に痛めつけられ、台風にまで痛めつけられ、
日本はどうにか なっちゃうの?
皆様 どうぞお気をつけて下さいませ。

秋は台風を連れてやってきた!


f521_20120927115157.jpg  

急に涼しくなってきて 慌てて布団を出しました。
思えば10月までは残り2日もないのです。
来るべきものは やっぱり忘れず来てくれましたが
台風も連れてきましたよ。これでは"お月見”なんて無理だわね。

今日はまだ晴れていますが
晴れているのは明日の午前中まで?なのだとか・・・
しっかり洗濯済ませましたが、明日になったら様子をみながらベランダの鉢を
何とかしなくちゃ!? 余り早くに仕舞いすぎると、台風の進路が変更し
時々 バカをみることも。 (>_<) そういう訳で、もう少し17号の
行方を待って片付けましょう。

さ~てと 秋の過ぎ去る事は早いから冬の準備もしておかなくては。

デパートの婦人服売り場は 既にすっかり冬モード!
セーター・ジャケット・コートの類も並んでました。気が早い?
・・・くもないね、数日前に出掛けた時の皆様方の服装みてると半袖の人
長袖の人、ジャケットを羽織っている人、様々でした。
そんな季節になったんだ。

"そろそろお鍋もいいかもねぇ・・・”
ちょっと立ち寄るコンビニの "おでん”がヤケに美味しそう。
と思っていると、"袋に入った(温めるだけ)おでん”が 冷蔵庫の
特等席に収まっていた。主殿だな!犯人は・・・。あれって余り好きじゃない!
コンビニのおでんの方が、私は好きなんですけどねぇ。
私的意見でいうならば。関係者の方(袋おでん)
ご免なさいです、あしからず。 m(__)m

良い事もあれば!?

 e57_20120927114926.gif

 昨日は月一回の病院へ!
9時ごろに乗ったバスの中 乗った時には疎らな席も徐々に人数増えてきて
中間地点で乗客は既に満席になり、つり革を持って立ってる人も
出てきた所で 良からぬモノが目に入り その後も嫌~な 心持・・・

それと言うのも私の座った座席の前の割腹の良い、年の頃なら70前後?
(それとも もっと若いかも?)
頭をかいては 爪の先を見つめる姿、暫くすると又同じ事を繰り返す人
目に入った限りでは 下車するまでに数回みましたその行為!

せめて公共の場では そんな仕草は止めて欲しいものですね。





そして昨日は病院の予約日でないにも拘らず、1時間程で会計も済ませ
この日とばかりに待っていた、ミシンの専門店に寄ってみた。
出来れば購入 悩むようならカタログだけをいただいて ネットで調べてからでも
遅くもないか?と思いつつ。

調度昼前のことで先ずは、お店で説明だけでも受けておき
お昼を食べて再び店に寄ってもいいかもね?・・・なんて考えながら。
「直線縫いの綺麗に縫えるミシンが欲しい!」と 言った言葉がまずかったのか
工業用のミシンを勧められ、とっても気に入ったけれどコレからは、
ミシンを使う時間は限られているし何と言っても持ち運びには不向きです。
10数キロもあるのですから。軽いミシンも嫌だけど、10数キロは重過ぎですわ~
この先 老いていくだけだもんね!まぁね、7キロ前後がいい所。

最低限は これだけ付いていなくちゃね!
という訳で、自動糸通しとテーブルそしてフットコントローラーと。
オートボタンホールがあれば尚更いいけど、"押さえ金”を交換するのも
これ又手間です。これからはワザワザ服を作るって事も先ずないと思うし
使うと言えば、お直し専門ミシン掛け・・・という訳か。この先何年使えるのかな。

チョット気に入らないのは針穴が前後に向かってついていること。
これは自動糸通しで カバー出来るしマッ!いいか!?という所・・・
最近のものはプラスチックが多く使われていて これも気に入らない所のひとつ。

壊れるミシンも困るけど 30数年使われるのも又困るのか?
ミシン業者の立場って所もあるのですかね・・・
イザお会計!と言う段になり、お店の人がそれまでは違う仕事をしていましたが
全員揃ってきましたよ。何だかイヤ~な感じです。

昨日と言う日は色々な意味で 複雑~な一日でした。

アッと言う間に住宅地

d18_mini_20120926004126.gif 

越してきた頃の30年ほど前の事、この近辺は
少し行ったら 畑がほとんど、田んぼも少しはありました。所が今では
田んぼはすっかり無くなって、いつの間にやら畑は住宅地と化し・・・
気が付けば ”宅地開発もう終盤戦” と言った所か。

未だ新米の噂を聞かないところをみると出回ってはいないのでしょうか?
田んぼがないと気が付きもせず、終わりそう。
もっともお米のとれるのは、東北地方と相場は決まっているのです
が、今年のお米は余り期待は出来そうに無い?

お米を食べない私にとっては関係ないけど
そんな事など いってはいられませんわね~・・・!
温暖化だって関係あるし その内に、お米のとれる場所事態
北へ北へと向かっています。

その内にバナナや南国フルーツなどは
千葉でもとれる事になるのかも ・ ・ ・ 有り難いやら?そうでないやら?
チョット複雑。温暖化だけは避けたいけれど。

近頃はススキの穂さえ見かける事が少なくなった。
そうそう 彼岸花さえ見かけない!
子供の頃には近所の土手や田んぼの畦道・・・嫌というほど咲いてましたよ。
「彼岸花には触っちゃダメよ!」これが親の口癖でした。
調べてみると、リコリンというアルカロイドの毒があるそう・・・。
真っ赤な花は こうしてみると、チョット怪しげ魅力的。

中秋の名月 お月見の夜は未だ先だけど

c97_mini_20120925004332.jpg 

今年もやって参ります、十五夜が・・・
30日は晴れの予報と出ています。が、もう少し近づかないと分りませんね。
其の昔、現在のようにネオンも何も無いころは 十五夜の晩は
楽しみだったに相違ない!?

今でこそ 余り見掛けなくなったあの光景は
子供の頃には・・・(幼い頃には)、
おばば様がお団子を作り お供えなんてしてましたっけ。
我家に無くても近所に花も咲いていた。
萩やすすきや女郎花、桔梗も咲いてましたっけ!

あの頃は 我家の縁側からも、小さな?お月見できました。
月に人間さまが降り立つ前の 古い話でありましたっけ。
兎がお餅をついている?・・・これは"子供心に信用ならん!”と思ってましたが。

昔の人は夢がある、ジョークも柔らかくって、大きく夢を膨らませてたか・・・
現代人には逆立ちしても 出来るまい。

この夢、そしてこのジョーク。

老ピアニスト 長井充

f58.jpg 

メンデルスゾーンの「ヴェネツィアの舟歌」 ピアノは長井 充氏

久しぶりに聴いたこの曲、心にしみて、こんな季節でもないけれど・・・
外は雨がしとしとと。今日は一日雨模様?

彼(長井 充氏)にとって ピアノは好きだったのか?そうではなかったのかは
定かではありません、が小さい時から 親の一方的なピアノの押し付けは
辛かったのではないのかなぁ ・ ・ ・ などと思ってみたり。
大なり小なりあるけれど。

数ある名曲といわれるモノの中でも楽しくさせてくれる音楽は
山ほどあれど心を癒してくれる音楽・・・となると数は少ない。
ピアノ、ヴァイオリン、フルート、などなど素敵な曲にめぐり合い
曲にも左右されますが演奏者にも又同じ。
それは人が人たる所以かも。

この無名のピアニスト、少なくとも私は今の今まで
知らずに過ごしてきましたが、努力の限りを尽くしても無名で終わり、
況してや体の痛みに心の痛みを乗り越えて そして今がある。
一流と言われないまま 終わる人が沢山いる筈。
 そんな多くの方達に沢山の拍手をおくりたい・・・

芸術の世界、経済界・・・と 沢山あります、沢山います。
人様の お役にたっている人、企業もろもろ自分が知らないだけなんだ。
季節も色々、人間色々・・・ 同じ一生、良い事したい!

桃栗三年柿八年・・・

e33_mini_convert_20120921223719.jpg  

オレンジ色の小さなポットは「シルクジャスミン」
何れは白い花が咲き、その後は真っ赤な実がなるそうな・・・
近い将来 実がなるものと、信じて疑わなかったものの、調べてみると
マダマダず~っと先の事!?写真は買って間もなくの頃 今では50センチは越えてます。
その先も伸び、最長2メートル?近くに育つと言うが、それではチョット困るかな?

本当は観葉植物として買ったもの。

春からは ベランダに出して育てています。秋までグングン伸びる筈。
花が咲くなら今の時季・・・白い 可愛い花を枝先に沢山つける筈なのだけど。
さくらんぼの様に房状に生る赤い実は食べられる!と言うから嬉しいね!
どんなお味がするのでしょうか?

果物を買って食べた後、種をとみると、一度は植えてみたくなる・・・
グレープフルーツだったかな?鉢の脇に植えておいたら芽が出てかなり大きくなった。
が、やっぱり柑橘類はトゲがある!・・・で、途中で諦め捨てちゃったけど。

シルクジャスミン、トゲが無いからいいのよね。
桃栗三年柿八年 ゲッキツジャスミン何年かかる?

久しぶりのホームセンター

d17_mini_20120921020940.gif 

今週の月曜日・・・はお買い物へ!
で、久しぶりにホームセンターへ出掛けてみました。
主殿は水道の部品探しに・・・、私といえば「植え替えはもう止めよう!」と
思いながらも"土の購入!・・・” と腐葉土だけが足りなくて。
この際だからと園芸用の鉢土購入。万能選手?だそうですが、中にはダメな植物だって
あるのでは?と思いながらも、これならば何種類もの土を買わずに済みそうですから。
一度、お試し してみます。 このお店
花も沢山置いてあり、コスモスの花を手にとって「欲しいけどなぁ!」
と思いつつ、一年草だし今年で終わる花なんて!と諦めた。

周りを見渡し、然らばルドベキア・タカオは置いてないかな?
と探してみたけど 売り切れたのか?置いてない。
黄色とこげ茶のコントラストが美しい花、宿根草です。
出来るだけ植え替えの手間が必要ないもの選びます。

紫陽花などは大きめの鉢に植え替えておけば4年?位は大丈夫。
今年は挿し木の時季が遅くなった紫陽花もシッカリ根付いてくれた様
落葉前に新芽が徐々に成長し、この分ならば来年は花が咲いてくれるでしょうか?
葉っぱだけで終わるのでしょうか?・・・第一段階クリアした。ホッ!(^0^)/

で、近頃不思議に思う事。
インターネットで見つけた記事の大事な所をプリントし”CLEAR FILE”に閉じておきます。
A4サイズは大き過ぎ 小さく!小さく、B5サイズに収まるように していたものの
文具店では「B5サイズ」は見掛けない・・・!
流石に「大きなホームセンター」、やっと見つけて3冊ばかり買って来た。                     
これで暫く大丈夫。出来るだけ小さく収納したいです。

整理整頓 分ってますわよ

e54_20120917015842.jpg 

PCの“お気に入り”が増えすぎて
フォルダを作って仕分けして・・・お気に入りのフォルダ毎 
トップ画面に持ってきました、其れでも増えるお気に入り!

調べてみては 後でゆっくり読もうと思い、一応「お気いり」に 置いてはみたけど
直ぐに忘れて一向に、自分の物にしないから、溜る一方なのですねぇ。
皆さんどうしているのかな?

最初の内は全てプリントアウトしてたけど、こちらも溜る一方で
その内 ゴミになるだけよ ・ ・ ・

そうだ!自分のブログは記録でもあり ここに置いてもいいかもね
という訳で最後の手段は自分のブログの「リンク」に追加をしましたが・・・
御用の説はご覧下さい リンク欄。取り敢えず、健康問題おいてます。

ブログのリンクにしておけば、いつでも飛んでいけますからね。
忘れないのがいい所。但しこれって、あれも!これも!と欲張ったりしちゃ
元の木阿弥・・・、控え目!控え目!ホントに大事なものだけにして
ちょっと一息ついたかな。

娘がくる度言われてる、小さな親切 大きなお世話!
親のPC使っておいて 「コレって何とかならないの?」だって。 
その言葉、「私が思ってます」ってば。
娘にとっては いつまで経っても自分の家か!? (*´ρ`*)

秋の訪れ

f56_12.gif 

午前中はTVのワイドショー的番組の
中国問題に、見なけりゃいいのにツイツイ引き寄せられちゃって・・・
一人でカッカと してました。

夕暮れ時に 慌てて洗濯物をとり込んで
序に水遣りをして 枯れてしまった葉を取り除き、緑は綺麗にしていたい。
そうこうする内 足が痒いゾ!・・・ バッチリ薮蚊に狙われた。
水は溜めないようにしているけれど、植物があると仕方がないのか?
あと少し~と思いながらも 蚊に食われながら鉢植えの植物達はオシャレした。
お陰でワタシは蚊に食われ。
今の季節はベランダ作業をする時は 完全武装で挑みます。
今年は蚊が少ないと すっかり甘くみてました。

痒み止めさえ買ってなく、取り敢えずメンタム付けて凌ぎましたが
そう簡単に痒みは収まりきれません。
暫くの間 痒みと格闘、ボリボリボリボリ!!!

今日のイラスト、藪蚊に「いらっしゃ~い!」と言ってるみたい?
・ ・ ・ ではなくて! ・ ・ ・

この夏も もう終わり、古い蚊取り線香を持ち出してきて火をつける!
これって何だか煙草の臭いに似てません?・・・オェ!!!
その内 咳も出てきます。

今頃になって出てきたか!?(蚊)
ツクツクボウシも鳴き始め・・・いよいよ秋のコンチェルト。
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
(こちらは「リンクフリー」です、宜しくどうぞ)

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
最新コメント
にほんブログ村
にほんブログ村
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード