FC2ブログ

地震対策してますか?

h30.jpg 

今年の夏は蚊取り線香を一度も出さずに使わずに
夏が過ぎていきそうだ・・・ 吸血鬼ならぬあの蚊と対面したのは一度だけ。
毎年ならばベランダに長居をすると 何時の間にやら蚊に刺され
嫌なおもいで引き上げる。今年は何だかオカシイぞ!

人間様より虫たちの方が環境の変化に敏感な筈。
見えない所で 何かが変わり始めているのか?
比較的涼しい筈の千葉県も、今年は異常に感じます。
年々暑くなりそうな?

暑い最中に出かけた時にふと思う・・・ もしも、こんな所で
大きな地震があったなら、水も持たずに過ごせるだろうか?一瞬ドキッと
させられた。それからは必ず500mlのペットボトルを必ずバッグにしのばせる。
が、コレが結構重たいのです。先日買った携帯用の手回し充電器とやらも一緒ににね。
バッグの中は一杯で、ググ~ンと重くなりますよ・・・。

でもね~ 一体どちらが良いのか?分らない。
心も軽く身も軽く、何の備えもしてないでイザという時困るのと
出掛ける度に重いバッグをぶら下げて、イザという時 完璧?なのと。

その“イザ”が何時になるかが分らないから始末が悪い!

行って来ま~す

h46_20120822073002.gif 

今日も今日とて野暮用でもってお出掛けだ。
なんやかんやと用事というのは出来るものです・・・この暑いのに!
一回で済ませることは出来ないの?と自問自答の日々ですが。

私は日傘や帽子が嫌いです。
どれほど暑くたって これ等は絶対使わない!
汗を流して とぼとぼとぼとぼ歩くのみ。
こんなに暑いと魚の気分になりたいものです 偶にはね。
刺身にされたら困るけど ゲ!

私のような“骨皮筋右衛門”のような魚では 釣り人もきっと
釣ってはみても 逃がしてくれると思うけど・・・

さてさてお時間、そろそろ仕度をしなくては
お土産なんてないけどね、土産話はあるかもしれない。(^0^)/

それではチョット行って来ま~す。

足踏みミシンが壊れてしまった

matu066_s_20120820011908.jpg 

幾分涼しくなってきたのか 氷枕も蹴飛ばして寝ていた所
寝苦しい夜がやってきた・・・ 早速 せっせと氷作りに励みます。
氷枕にたっぷり入れると作ってあった氷はすぐに無くなって、
4時間毎に製氷室に向かう事とて厭わずに。
こんな作業も後半月の我慢かなぁ?と思いつつ!

こんな猛暑の中ででも、肌で感じる秋気分。
とは言うものの、シャワーを浴びて出てきた所 ちょっとクラクラしてきます。
早速 氷を入れてミキサーで、栄養たっぷりバナナミルクの出来上がり。
一気に3杯 飲み干して、少しは涼しくなったかな?

片付け物をしようかと、ミシンの前に座った所 アレレレなんだか
縫えません・・・同じ所が! その度に見えない目をして針穴に糸を通す!
この事は ムカツクばかりで一向に仕事だなんて捗らず
よくよく見れば 以前のミシンと同じ所 糸取りバネが
壊れてしまった。変な癖でもあるのだろうか?

私にとっては2台目のミシンでもある、今では貴重な足踏みミシン
直線縫いしかできません、暫くしてからボタンを器具に合わせると
ボタンホールもバッチリという「ビタッとボタンホール」とやらを買いましたから、
直線縫いとボタンホールという事に。
ミシンだなんて言ったって それだけあれば充分ですよ。
お年の所為で “自動糸通し” これが欲しくなりましたけど・・・。

ミシンはちょっと邪魔だけど、この先 全く使わない事 ないものね!
ミシン探しをしなくては。勿論のこと直線縫いが美しく 仕上がってればそれで良し。
軽いミシンは嫌いなの、ミシンは重くなくっちゃね。

壊れた!と言えば、プリンターも壊れた模様?・・・
うんともすんとも言わないで じ~っと此方の様子をみている様で遣り切れないね。
「PICTY820G」 これもお世話になりました。ここ何年か、インクを買いに行く度に
まだ使ってるの?古い機種!・・・と言わんばかりの店の人
店員曰く、「そのインクあるかどうか分りませんよ!?
みてきます・・・」 と、冷やかな お言葉なのです。

ミシンもですがこのプリンターも、とっくに寿命は過ぎてますから
買い替えたって当然なのです。

お直しの服が山ほど待ってますからね、早くミシンを探さなければ!
 

3ヶ月ぶりの美容院!

f47.gif 

3ヶ月近く?美容院へは行かないで、髪は伸び放題に伸びきって
暑い最中に仕方が無いが行ってきた・・・
だってさぁ、涼しい気配は全く無いし バスの中から眺める草木も哀れ死にそう
今にもクターっと倒れそう。 然もありなん! 雨乞いしたい気分だわ~

街中の信号待ちのお嬢さん? 頭にハンカチのせてます。
ヒマワリさえも ショッボ~ンとしてます可哀相。

信号渡って右に曲がれば美容院。
サロンの中はクーラーがガンガン効いてて有り難い。その内寒くなりかけた。
その美容院、結構美容師さんが多いのですが、初めて入った時の 第一声は
「美容師は、男性がいいか?女性がいいか?」 の質問に
「あれま! 答え様の無い質問するものなのねぇ・・・」 と思いましたが
取り敢えず、女性と言う事にしておきましたが、良く良く考えてみれば男女というより
その店に 長~く勤務をする人に 頼んでみたいものですよ。(言う迄もなく腕は当然)

その店 美容師さんが多くって、出来れば一人一人を試してみたい気もします。
が、そんな事を言おうモノなら「嫌な客だ!」と総スカン?・・・をくらうだろうね。
とは言うものの「誰でもいい!」とも言えないし、こんな時には
皆さんどうしているんでしょ。

殆ど定刻通りに着いたので 先ずはシャンプー → カット → 少々赤めに
染めてもらった白髪染め。(夏だもの!サ、いいじゃない ・ ・ ・ )
息子に白髪を見つけた時には驚いた。驚く程でもないけれど!

ムム!娘も クチには出さないけれども やっぱり白髪があるんだな?
と言う事は5歳年上 ヨメ子ちゃんもだ、アハハ~ これで全員白髪仲間が揃った訳ね。
目出度い! 目出度い! おめでた~い! 全員おんなじ仲間になった。

何の話になったやら? 話を元に戻します。

一連の美容師さんの作業中、週刊誌などを渡されたって眼鏡がなければ
文字など見えず 面白くないし、ワタクシ何時も“寝たふり”なんてしています。
集中的に美容師さんに お仕事なんてして欲しいから。とい言うのは真っ赤な嘘で
こんどこそ根掘り葉掘りと質問攻めにあってると、次回は報告?がてらに
又聞かれます・・・と、良く覚えているんだなぁ。彼女達!

特に孫娘のお話がお好きなようで、スキあらば、「我が宗教へ!」と
手薬煉引いて待ってます。優柔不断な“そらまめさん”は、
俄仏教徒であり キリスト教の信者にも! 変わり身の早さは年の暮れ。

でもねぇ、神様は自分の心の中にいるものでないの?
これが私の定説なのです。

あれれれれ~ ・ ・ ・
書き始めたら 一日中でも書いてるゾ!
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日記代わりのブログです。
勝手にリンクさせていただいてます。
不都合であれば お知らせください。
リンクフリーです。

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
マウスにじゃれるよ!!
瞬間視力でドン
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QRコード