人魚の涙か この真珠

h33.jpg  

毎日のように空を見上げて そろそろ
梅雨が始まるのかな? ・ ・ ・ と 憂鬱な気分!
“例年並”なら 始まる頃だと 天気予報士。又々 憂鬱。

海の中で泳ぐ魚は 雨も、雷様も関係ないか?と、変な所に関心しながら
今日も一日終わりましたが、どちらも運命共同体か?
生まれてくるのも この地球、死んでいくのもこの地球・・・

どちらも食うか食われるか?人生長いか?短いか?
大して変わりは無いじゃない!
単細胞のそらまめさんは アメーバーより ちょっとマシ ・・・ (^_-)

ですけどね~、偶には良い事あるんだわぁ。
先日の沖縄旅行の石垣島で、琉球真珠本店で ウフフフ、子供たちから
真珠のプレゼント。人魚の涙のような こんなに可愛いネックレス。

h32_convert_20120531161442.jpg 

それから こちらは白蝶貝のネックレスです。

h33_convert_20120531162012.jpg 

こちらは“ツーウェイ” 表と裏の表情違って 趣のあるネックレスに 仕上がってます。

これ等はきっと お嫁さんの企画だな~・・・と思いつつ、
嬉しく頂戴しましたよ。二人の息子と二人の娘に感謝をしながら
沖縄旅行を終えました。
 

久しぶりの針仕事

h29.png

昨日は お昼過ぎから雷が・・・ いつもより雨粒だって
大きい様で要注意! 近頃は雹が降るのも珍しくない現象になった。

こんな日は縫い物するに限ります。
先日買ったブラウスの直しや その前に買った裾丈の直しと
お直しするもの 山程たまっているのです。これらはツイツイ後回し。
ボタンの位置など付け替えて、後はミシンを掛けるだけ。

縫い物の“後回し”に する訳は、針穴に中々糸が通りませんで、毎度
苦労をしてました。が、良い針見つけて バンザ~イ!(^0^)/

ちょっと私の“針”とは違いますけど こんなもの

コレさえあれば 百人力とは言わないまでも、有り難~い代物なのです。
ただですねぇ、未だに古いミシンを踏んでる私、これ又ちょっと困りもの。
縫ってる時間と 針穴に糸を通す時間は同じだけ!?
勿論使っていますよ菱形の 針金のようなあれですけどね。

それでも難儀なことで ございます。ふぅ・・・。

真夏は避難したいです~

f34u345.gif 

梅雨の前だと言うのに既に湿気が・・・ 嫌な季節になりました。
その後は もっと嫌な真夏が待ってます。(*´ρ`*)
夏だけは 何とか避けて通りたい!
北海道へ非難するしかないかもね~・・・

それだけど、夏しか出来ない事もあり、マリンスポーツあったっけ!
冬の寒さは我慢できても、夏の暑さは我慢がならない そらまめでした。トホホ~

エアコンなければ死にそうで、悔しいけれど東京電力 頼みです。
去年は何とか “計画停電”免れたけど今年は値上げ!ときたもんだ。

聞けば聞くほど、知れば知るほど東京電力って会社
一体誰が決めたのか? 呆れた体質!呆れた会社になってます!?

電気料金 世界と比較をしてみても、日本はイタリアなどにに続いて
高い部類に位置しています。為替相場もあるでしょうけど、
せめて発電・送電分離位は直ぐに着手できると
思いますけど・・・いかがかな? 

旅行も済んで植物たちに目を移す 

c23_mini_convert_20120526163732.jpg 

昨日は こんなアジサイの花を探していたのに・・・。
(枯らしてしまったアジサイです)
花屋さんではアジサイの花は過ぎていました。
近所をみると、花はこれから 枝には花芽が沢山ついて。

アジサイは仕方がないか? 枯らしてしまった自分が悪い!

旅行から帰ってみると 第一声!「あれまぁ、虫に食われてる?」
と思った観葉植物 「モンステラ」 葉が開きかけ、その葉が少しだけ割れてます。
成長するに従って葉に切れ込みが入る事など忘れていました。

買って2年目モンステラ、ぐ~んと大きくなってます。
結構 場所とり この植物ですが、成長したって言うことね。やれやれ・・・。
それでも 完全に葉が開くまではヒヤヒヤ、ドキドキ 大きな葉っぱに成長しました。
お ~ ~ ・ ・ ・ これで 一安心ね。

買い物ついで?

umi11_mini_20120525220350.gif 

駅まで出掛ける用事があって 見上げた空は
今にも雨が降り出しそうで、折り畳み傘を持って出かける事になり
こんな日に出かける事は滅多に無いが 仕方なく出掛ける羽目になりました。
偶には こん日だって あるもんね!

イザ出掛けるとなると、アレもこれもと欲しくなり
長袖ブラウス そろそろお安くなってるだろう・・・と、案の定、セールをやっていましたよ。
散々迷った揚句に ブラウス一枚 お買い上げ~!

その後は “花屋さん”の前でウロウロしてます、そらまめさん。
置き場が無い!といいながら、アスパラガスの3号ポットが気になって、
帰り際 又来て見ようと思いつつ、先ずは上の階での買い物済ませ、
戻った時には荷物も増えて結局買わずに帰りましたが
惜しかったなぁ・・・ あのアスパラガスは。

これから夏に向かって涼しげな植物なのです、野菜のアレではないですよ。
 コレコレこちら → このアスパラガスです。

今日の収穫、文具屋さんと 100均の店で買ったもの達、
スッカリ片手はふさがった。雨など降りませんように・・・祈る想いで
買い物済ませて帰ってきたのでありました。

思い出は星のように煌いて

いよいよ旅も終盤、最終日
石垣空港へ向かうクルマだったか?タクシーだったか?
若い運転手さんが これ又ビックリ! 息子の仕事場の近くの出身と聞き驚いた。
其々事情があるのでしょうが・・・。息子もびっくりしてました。

空港で30分ほど 飛行機が遅れていると聞き
「屋上まで行ってみよう」と言う事になり、あわよくば発着陸の写真も撮りたい息子です。
屋上の扉を開けると もの凄い騒音がして・・・

駐機場?・・・ここでも一枚記念写真!
眩しくて、とっても暑かったのが印象的~ 流石だね。

a2_502_convert_20120521004039.jpg 

ここからは 那覇空港で乗り換えて、羽田までは一飛び。
空港からはリムジンバスで 乗り換えも無く、高速道路を使った為に
アッと言う間に我が駅到着。
手配は全て我が娘、何時の間にやら済ませてました。


e42_20120427025455.gif 



帰ってからのお楽しみ ・ ・ ・
こんなに可愛い“サンゴと貝”を 沢山、沢山ひろってきました。

h19_convert_20120521003233.jpg 

ちょっと洗うと こんなにキレイ!
(右端の“タイガーシェル”は千葉の外房で買って来たもの) その他は
全て西表島のバラス島で見つけたものです。石垣島の貝殻も入っているかな?





島の思い出

熱かった所為もあり扇風機を掛けっぱなしで寝た所為か
数日前から鼻がグヅグヅ、夕べはクシャミの連発で早くにベッドにもぐり込み
今日は鼻声ハスキー・・・ だとも言えるかな?
風邪など滅多に 引かない筈のそらまめでしたが。

さ~てと、楽しい旅はまだ続きます。
二日目の晩?でしたかね、お食事中に小さなショーが始まりました。
勿論 沖縄サウンドで、歌は三線の弾き語り・・・

h23_convert_20120521180457.jpg 

お店の女の子達の合いの手が又 とっても良い声しています。

一緒になって私たちも“合いの手”に参加しました。^0^♪
カスタネットの様な細い板?が三枚の楽器 アレなんと言ったっけ?・・・
とっても良い音するのです。お酒も入って ほろ酔い気分。
以前から沖縄ソングは 感じる所がありましたけど
遠い昔に聞いたことがあるような。

最後まで居座っていた私たち・・・ 女の子と この彼が、楽譜を持ってきてくれた。
全く読めない 沖縄独特?の楽譜のようです。
息子と娘の婿殿は、触らせて・・・?、弾かせて?・・・いただきましたが
フレットも無く、ギターの様にはいきません。

では 「♪ 島唄」 でもいかがでしょうか?
(音量に気を付けて下さいませ)

そうそう、酋長さんから海の写真が送られてきましたよ。
こんな風景 自分のこの目で見てきたのだから 又スゴイ!

h24.jpg 

サンゴの間を 小魚たちが泳いでいるのが分かるでしょうか?
とっても綺麗な海でした。

・ ・ ・

追伸
カスタネットの様な響き、板三枚の サンバ と言いましたっけ?

周遊記?は、まだ続く・・・

ガラス工房 「コンロンカ」 さんで
グラス作り体験です。写真はお借りしてきました。
h17_convert_20120521001935.jpg 
こんなに上手にできませんけど 私が作った代物は ↓

h20_convert_20120521002304.jpg 

写真でみると変ですが、絵柄はキチンと収まってます、熱帯魚。
裏には 日付をいれて、記念のグラスになりそうです。中に明かりを灯すと又綺麗!
砂を吹き付け絵柄を出す ・ ・ ・ など、又一つ 小さな知識が増えました。
全く素人私たち、手取り足取り 教えてもらいましたわよ。^0^♪
(絵柄は其々お好み次第、選り取り見取り) 

この後は 「琉球真珠本店」 へ、此方で思わぬハプニング。
子供たち夫婦から“母の日プレゼント”として真珠のネックレスなどのプレゼント・・・
ウフフフ!これぞ ラッキーだね~。あっ!写真、大事に仕舞ってあるので
又今度。 m(__)m

併設されてるコーヒーショップで一息ついて
お店の方に 記念撮影お願いしました。ハイチーズ!

h10_convert_20120521001552.jpg 

のんびりし過ぎて慌てて帰ると ホテルの部屋の前には
「タイ式マッサージ」の方二人が立っていた・・・(約束時間の数分前) *゚Q゚) 

ん~ ・ ・ ・ 極楽!極楽!

石垣島、周遊記

三日目となった石垣島は のんびりと
島の周りを ドライブがてら、寄り道しながら・・・散策でした。
眺めが良いとクルマを止めて途中下車!

g25_convert_20120520235744.jpg 
パッとしない写真です。 m(__)m

g27_convert_20120521000717.jpg 

益々もって ぼやけています。所がこの橋の下を下っていくと、まぁなんと
パイナップルが自生してるじゃないですか。「ラッキー!」 な~んて
盗んできたりはしませんよ~・・・
こんな姿を 島のいたる所で見掛けましたが、やっぱり南国なのですね。

g29_convert_20120521001203.jpg  

この後は、ガラス工房により、グラス作りに挑戦ですが
我ながら 中々の出来でございます。

船長さんは酋長さん?バラス島にて

お天気と相談をして予定は 変更二日目は
西表島のバラス島へ向かう事になりました。目的は息子の好きな“シュノーケル”
業者さんにも電話して了解を得ているようで・・・。

h16_convert_20120519222927.jpg 

バラス島へ向かう途中の舟の中、娘は奇声をあげてます。
どこを向いても 島・島・島と小さな島が沢山あって、どこへ向かっているのかと?
着いた所がこちらです。サンゴで出来た 小さな小さなバラス島。

   h15_convert_20120519220036.jpg

着いた途端に大問題が・・・ これ又難問シュノーケル!?
若さはとっくに捨ててきた、ワタシにとっては問題なのです。とほほほほ~・・・
格闘する事一回で放り出してしまいました。息苦しくていけません。

見兼ねて船長さんでもある 酋長さんが私を泳いで 綺麗なキレイな熱帯魚達を
みせる為、泳いで連れて行ってくれました。
直ぐ近く、熱帯魚たちは この手でつかめそう・・・^0^♪

途中で酋長さん曰く、「この辺は水深10メートル!」なのだとか。
ビックリしました、驚いた。そんな深い所まで案内していてくれたとは、感謝感激なのでした。

驚いたのは息子と娘、あんな遠くへ行っちゃった・・・
帰ってこれるか 心配していたそうですが、本人涼しい顔して戻ったよ。
けれども 海の水ってしょっぱいねぇ。小さな島は独り占め~・・・って感じです。
アットホームな 酋長さんたち親子です。

h14_convert_20120519221619.jpg 

沖にいる 私たちの姿を心配してか? 娘は心配そうな気配です
その後、息子が?写真のシャッターを。

戻った後は安心したのか?この風景です。

h13_convert_20120519215409.jpg 

お世話になった「ブルーゼスト」の酋長さんと息子さん、大変ありがとうございました。

毎年一回とは言わず、何回も通ってみたい場所でした。
遠い所が偶にキズ!・・・ですね~。
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード