イザ出陣!の準備です

a93_mini.gif 

夕べは “今夜も生でさだまさし” ・ ・ ・ をみた後に
あれやこれやと 片付け物をしていたら、到頭 夜明けになりました。
と言う事は、一睡もしていなかったという計算に!

番組内で聴いた曲、 「春爛漫」 を、早速YouTubeから引き出して
早速、ICレコーダーに レコーディングをしたりして・・・。
とても、元気が出てくる曲です。そう、こちらは歌詞ね!
「3.11」の 応援歌、でもあるそうですよ。

アップテンポのリズム感!
あなたの応援歌にも して下さいネ。

15時過ぎには 子供たち夫婦が来るというのに のんびり構えているのがこの私。

さ~て、皆が揃って ああでもないとか、こうでもないとか、思い思いの考え?があり
待ち合わせ場所を決める事さえ 中々決められないのです。

石垣島はどこかいな?

kotou_mini.gif 

羽田から飛行機に乗って3時間弱・・・
新幹線なら東京駅から新大阪!って言うところ
一体どこにあるのやら?と、早速Google Earthで調べてみたら
ビックリするほど 遠いです。
日本というより台湾に、ぐ~んと近いじゃないですか?

飛行機で約3時間・・・と言えば、グァム島と、同じ位の距離加減!?

九州からはまだ先で、沖縄からも ず~っと先の又先の小さな小島。
どんどんとズームアップをしなければ、どこにあるかも分からずに、見落とす所でありました。
が、石垣島は沖縄県の市のひとつでもあったのですね・・・
思えば最近 石垣島の市長さん、東京都知事と面会をしたニュースが
テレビで流れていましたが。

勿論のこと、行ってみないと分かりませんが
住めば都というけれど、住むにはちょっと心細い気がします。


e42_20120427025455.gif 

あれ程に中国・台湾に近いとなると
領有権の主張をしたくなる気持ち 何だか分からないでもありません。
けれども絶対ダメだすよ。日本固有の領土です。
改めて日本の国って広いんだわぁ。

数年前に北海道の知床へ行った時にも 随分遠くへ来たもんだ。
と思ったけれど、そんなものではありません、石垣島は・・・。

押入れ開けて ドキッ!

dog02_6_20120425002108.gif    g6f1.gif    e73_2_20120425002107.gif

少しは押入れの中を片付けたいと開けてビックリ
大人のオムツが出てきたよ。一体 これは何時?誰が?・・・
と思い返していたところ、この私しかいませんねぇ。

そっか・・・あの時、緊急入院・手術をした折、娘が手配をしてくれたのかも
知れません。スッカリ忘れておりました~
大人のオムツを捨てもせずしっかり仕舞って置く所、一体誰に似たのやら?
あの当時マダマダ私は40代の筈でした。何れは使うと考えたのかあの娘
しっかりしてるといいますか、この母を小馬鹿にしてるといいますか・・・?

でも待てよ、近頃は生まれてくる子のオムツより大人のオムツの売れゆきが
とても多いと聞いてます。然もありなん!と言うところかも。
生まれてくる子は少なくなって、この先は老人ばかりの世界に向って
まっしぐら!って訳だから。

改めて、捨ててしまうか?このままに、邪魔ではあるけど
放っておこうか?少々迷っておりまする~。

まっ!いいか。その時が来たら
主殿に使わせようかと、密かに思っていますわよ。オホホホホ!
人生そんなに甘くない?

 d6_mini.gif

そうそう・・・恐ろしいほど気になる情報みつけたり~

「地震ハザードステーション」

太平洋側沿岸は殆ど真っ赤でございます。
皆様どうぞ 気を付けて・・・って、ここまで真っ赤になってたならば
気をつけ様も ございませんね。

犬も歩けば棒に当たって ああ痛い!

hanapotto_mini.gif   

こんな私のブログでも もう少し 書きやすく!なんて
思った為に、色々 変更・・・?悪戯している内に、今度は元に戻らなくなり大慌て!
どこからか、「だから言わんこっちゃない!」なんてお言葉が
かかって来そうな気配がします。

やっとの事で毎回記事の上に出てくるプロフィールやらカテゴリを
左サイドに 移し変え、少しはスッキリしたかしら?
もう少し手直ししたいと思ってみたけど、今より酷くなったら大騒ぎ・・・
で、今回は ここらで終了することに。
自分のブログのデザインも 思い通りになりません・・・。

この所 毎日のように失敗ばかりが続いていたりで そらまめさんは
ど~んと 沈んでおりまする。

よって、今日は“テスト記事”の投稿だわよ! 

“仕上がり真近!”である筈が!

ohayo_mini_20120420174103.gif  

一日の・・・ 寒暖の差がちょっぴり激しく

羽織る物でなんとか凌いでいるけれど、少々面倒なのが今の季節でありますね。
これも毎年経験をする所なり~、梅雨の時季まで続きます。

さてさて 仕上がり真近のセーターでしたが
ネックラインが気に入らず 「衿ぐりのゴム編みだけよ!」と思いながらも
解いている内、何処も彼処も気になって 到頭 全てを解いてしまいアッと言う間に
ゼロになってしまいけり~ ・ ・ ・ トホホホホ~っていう感じ! *゚Q゚)

こんな筈ではなかったに!
解いた毛糸は “アフロヘアーかソバージュか?” (@_@)

ここ暫くは 毛糸と縁を切りたい位にショックです。

g23e_convert_20120418165936.jpg 

この頃は衿ぐりだけで何とかしようと必死で もがいておりました。

こう見えて、結構 そらまめ完璧主義でございます。
言うなれば、手仕事に限って・・・っていう所。

キライな事は見ない振りして さら~っとスルーをしてしまう!
 何とも性格見えちゃうね!?

自業自得と言う事ね!

2012_5_convert_20120418164152.jpg 

今年の春は こんなにお粗末!こんなに寂しくなりました・・・
だって手入れをしないから、文句を言っても仕方がないね!殺風景より未だマシか?
年々 夏場の水遣り厳しくなって、枯れないだけでも良し!って事にしておこう。

元気な時には気付かなかった事全て
体の自由が利かなくなって 有り難味って分かるもの。
なんでもそうだよ、人間は、失ってから知るものだから・・・ツイツイ無茶を
し続けたりや感謝をする事忘れてる。 

大きな鉢のムクゲの木、葉っぱが徐々に大きくなって
期待を持たせてくれてます。緑の葉だけでも満足だけど 殺虫剤を早めに
用意をしなければ・・・ 毎年この木は 害虫駆除に追われます。
これも結構手間だけど・・・。良い花咲かせる為にはね。
子供と同じで手間かかる?

反抗しない所だけ、有り難いって思わなきゃ!
月末は我が子供たちがやって来る。反抗するのかしないのか?
旅行の為の最終段階! 打ち合わせ ・ ・ ・ って言う所。
楽しみ半分!心配半分!どんな旅になるのやら!?

続きを読む

こんな事件もありました

f32_345_20120413012115.jpg 

午後からは暫くぶりにベランダの
掃除を兼ねて鉢の整理をしましたが、序に増えてしまった室内の
観葉植物数鉢を 半日陰になる所へとベランダへ引越しさせてやりました。。
少しはこれで部屋の中も片付いて?、ベランダもちょっとは華やいで見えるかな?

緑がとってもキレイです・・・

この所チョット調子が悪くって、ベッドでテレビをみていたら
又々NKKの「ETV特集」にバッタリ!と言うよりは録画をしていたものでして
題名は忘れたけれど、死刑囚 大道寺将司 の獄中からの俳句を通して
辺見庸が取材したものでしたが・・・

それが 「棺一基」 という“句集”として出版されたそうだ。
全句集 中々興味深くって、その本を手に入れたいと思っています。
大道寺将司とは 三菱重工本社ビル爆破グループの一人で8名の死者ほか
多数の重軽傷者を出している事件の張本人でもあるのだが。

略 同年代の人でもあって、何故この様な事件を起こしたか?
この手の事件に行き着いたのか、何時も不思議に思います。
彼はある意味、余りに優し過ぎたから・・・?それとも・・・
考え方が ちょっとズレてただけなのに!?

爆弾テロはイケマセン!絶対に。
けれどもドチラがホントに罪深い?・・・ 化け物大企業体の
東京電力社長さん以下それに係わる上層部のオエライさん達 
仕事をしてきた方達よ・・・、 日本中を恐怖の渦に落とし入れ これから先の何十年も
苦しみ続けて生きる人、にも拘らず 税金までもせしめ取り 暮らしていける
人いれば片や死刑となって死んでいく!?・・・

この手の事件が起こる度、平等なんて嘘じゃない!
いつの世も弱い者だけ悲しい思いをするんだね。

彼の人は 今では癌を患い獄中で闘病中?でもあると言う
そんな彼の句集の中からいくつかを・・・

「病み伏して他の痛み知る浅き春」

「額ずくや氷雨たばしる胸のうち」

「蜘蛛一日出口探して見つけ得ず」

何だか涙が出てきます ・ ・ ・ この人が他人の不幸に疎い人なら
こんな事件も起こらなかった筈なのに。

今度こそはと気を付けて!

g16.gif 

桜は散ってしまったし、この次は 我が裏庭?に咲く
ピンクの可愛いハナミズキ!・・・桜と違い、ま~だ新芽が出たばかりです。
可愛いけれど逆立ちしたって桜の花にはかないません。

我家のベランダ だんだん花数少なくなって
今ではゼラニュームが数鉢と ムクゲの大鉢、新しく新芽が吹いてきてますよ。
今年も花を 期待が出来そう・・・ちょっぴりそんな雰囲気なのです。

残念ながら大好きな 紫陽花の花は買わない限りは咲きません!
もうダメだわよ、買った所で夏場に水遣りサボるから何時の間にやら枯れてます・・・
可哀相だし買わない方が 紫陽花にとって好都合!?
せめて写真だけでもアップしようか?
当敷地内?の紫陽花は 日に日に新芽が大きく、緑色濃くなってます。

c323_convert_20120415081550.jpg 

こんな姿は二度と戻ってこないだろうな・・・ 悲しいけれど!
暫くは室内の観葉植物だけで 我慢をしておきましょうかね~。これとて
結構お手入れ大変で、ぐっと我慢のそらまめなのです。

それではと、始めた所が PCのマイミュージックから“これぞと思う数曲”を
例のレコーダーに 入れ替え作業をしている所。
コレが又、気を付けないと本当に小さいモノだし このレコーダー
又 コーヒーカップに落としそう・・・

だってねぇ、USB端子の差込口が(PCの) 何たることか、
コーヒーカップの定位置の 真上にシッカリ付いているのです。

手元が滑って又“ぽっちゃ~ん!”なんて事にならない様に
今度は気をつけ 録音作業を致しますわよ。

取り敢えず、♪ 「クレーダーマンの愛のオルゴール」 他を入れました。

何度も登場でしたわね。クレーダーマンさん。 m(__)m

ICレコーダーを買ったけど  

f22_e.jpg

又々サボってしまったナ!・・・
まぁね、固いことは言わないで ゆっくり続けていけば良い。



アハハ! 自分で自分をなぐさめてます。
で、水曜日にはちょっと遠くの病院へ。でもって、今度こそはと思っていました
カメラやさんとは名ばかりの電気屋さんへ寄りまして
以前にパソコンしながら コーヒーカップに落としてしまい とうとう壊れた
“ICレコーダー”を手に入れるべく チョコ~ッとのぞいてきましたが・・・
もっと早くに欲しかったけど電気屋さんは駅の近くにあるけれど、そのちょっと・・・が
中々 立ち寄る事が出来なくて、病院からは真っ直ぐ素直に電車に乗って帰ってました。

今回行った電気屋さん・・・以前に比べて携帯用のラジオにしても
数ヶ月前に買った時より数千円もお安くなっているじゃない!?
少々ムカついたけど仕方が無いのか?このご時世では。

思えば この“ICレコーダー”も、機能は殆ど変わらずに
一台目に買ったモノより1万円は安いかな?

但し この手の電気製品・・・説明書やら本体部分の表示部の
文字の小さい事ってないのです・・・!

電気屋さんで この製品の展示の前に
こんな言葉がありました。「ご両親へのプレゼントに最適なICレコーダーです」って。
メーカーさんも そこまで分かっているのなら、如何にかしてよ!
( →_→)ジロ! ・ ・ ・ 文字の大きさ!考えて!

このレコーダー 簡単操作!?と書いてはあるけど
私にとっては「時刻合わせ」も 最初の内はチンプンカンプン!
こんな経験初めてだわよ。おまけに音声ガイダンスとかでイチイチ
指図をするのです。・・・ 最後には馬鹿にされてるみたいだわぁ!!!
 
も~・・・煩いんだから! ほっといて! (;-_-)
ある意味 この手の説明書には、「癖」ってモノがあるみたい!?


月日の経過は早くなり~!(;´ρ`)

c336_mb_20120409121108.gif        foo_4_20120409122120.gif      

朝から晩まで編み棒持って 
じっと編み目を見つめていると、流石に焦点合わなくなってしまうから
ここらでちょっとコーヒー・タイム! ・・・ 少々所か?大分疲れ目感じます。
気持ちは「のんびり行こう!」と分かっていても 先に指先 動き出し~

慌てて編んでは 又解き・・・の繰り返し。
どうにもこうにも 性格だから仕方がないか!?

編み物は出来上がって見なければ正直 はっきり分かりません。
仕上がって、「良い出来だ!」と思ってみても“着心地”とても悪かったり!や、
着丈や袖丈寸法が、ほんの少々足りなかったり ・ ・ ・ 
そう易々と、思い通りにいきません。 (>_<)


g21.jpg 


数日前にも気に入らない所 発見し、
一晩かけて編みなおし ・・・ (*´ρ`*)  あ~やれやれ!と思いつつ。

そろそろ炬燵も片付けなければいけません!
月日の経つのは早いもの。
Calendar 1.0
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

プロフィール

そらまめ

Author:そらまめ
日々の出来事 移り変わりを日記代わりに書いてます。
趣味で始めた園芸も今ではチョッとしんどくて・・・。
書いている内に記録にもなり今では便利な日記帳。
時には思い返すと懐かしい!
「リンクフリー」です、宜しくどうぞ

こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
相田みつを美術館
にほんブログ村
マウスにじゃれるよ!!
今日の月齢
Today's Moon phase
リンク
FC2カウンター
最新記事
にほんブログ村
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧
QRコード
QRコード